otoshimono_saifu
1: 2021/10/10(日) 04:47:04.30
 財布に入れた小型GPS(衛星利用測位システム)で御用-。兵庫県警生田署は9日、路上で泥酔していた男性(44)から財布を盗んだとして、窃盗の疑いで住所不定、無職の男(52)を逮捕した。

 逮捕容疑は同日午前1時45分ごろ、神戸市中央区のコインパーキングで、酔って寝ていた男性のポケットから財布を盗んだ疑い。財布には現金3万7000円のほかクレジットカードなどが入っていた。

 同署によると、男性は普段から紛失対策として財布にコイン型のGPSを入れていた。午前4時ごろに目を覚まして財布がないことに気づき、GPSで所在地を確認。同区内の個室ビデオ店を特定し、1部屋ずつ訪ねたところ、男の部屋に財布が置いてあるのを見つけたという。2人が口論になったため店員が通報した。男は容疑を認めているという。

神戸新聞NEXT

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b6c0600868a3f4773a810d8259575fec9dac5be

473: 2021/10/10(日) 10:31:21.90
>>1
こんなもの仕込んでたらわざと盗ませたようにしか

506: 2021/10/10(日) 11:42:14.56
>>1
防犯意識あるんだか無いんだかわかんない人だねw

510: 2021/10/10(日) 11:55:41.88
>>506
予防0点、対策50点ってところか
財布は中身抜かれて捨てられたらおわり

689: 2021/10/11(月) 09:12:47.71
>>1
仕組みがわからない
エアタグはBluetoothで範囲は狭いと思うんだが、GPSってことはiPhoneの探すと同じようなもんだよね?

708: 2021/10/11(月) 13:40:38.70
>>689
Air tagなら
BLUETOOTHだから検出範囲は60メートル程度
圏外になれば、ピーピー音が鳴り、圏外直前の位置をメールで知らせたりする
それが忘れ物?のお知らせ
ストーカー防止の為、音が出ない様に設定は出来ない
bluetooth圏外の場合は、icloud接続可能なiphoneユーザーがいれば、わからない様にサイレント接続して踏み台にして探索エリアが広がる

エリアが広くなる浮気調査、盗難防止なら、通信出来る事が必要
通信はモバイル通信
いわゆるGPS発信器でないと圏外リスクあるし、AirTagではバレる
自分でアプリ開発し、通信設定出ないなら、サービス会社にサービス料金払って利用

この事件、偶然的に踏み台iphoneユーザーがいて検索エリア広くとれたから見つかったのかな?と

手間かかるけど通信知識あればbluetooth over wifi 等、アクセス経路を増やしたりして特定も可能だけどな

3: 2021/10/10(日) 04:49:20.79
すごい
自分も入れとこ

253: 2021/10/10(日) 07:37:23.75
>>3
底辺のお前が金の入った財布持ってるわけないだろ
クレカの審査も落ちてるだろうし

どちらかというと盗む側だろ

661: 2021/10/11(月) 05:59:37.70
>>253
どうやらかなり効果あるようだな

7: 2021/10/10(日) 04:52:51.51
個室ビデオで捕まるとか2重に恥かいたな

683: 2021/10/11(月) 07:41:58.67
>>7
1部屋ずつノックしていくのも勇気いるよな
ほとんどの人が下半身脱いでるだろうに

8: 2021/10/10(日) 04:52:59.38
よく落とすやつはこれ入れとくべきだな
1度だけ3000円ぐらい入ってた小銭入れ落としたことあるけど今でも悔しい

21: 2021/10/10(日) 05:01:41.57
>>8
俺、札だけ10万抜かれたことある
非常に悔やまれる

461: 2021/10/10(日) 10:10:23.41
>>21
金だけでほかが無事ってラッキーだぞ。
カードや個人情報系やられたら被害金額も手続きももう大変。

482: 2021/10/10(日) 10:39:45.41
>>461
その手のヤツは足が付くから普通はよっぽどのメリットがない限り
素人以外は手を出さないんだよ

9: 2021/10/10(日) 04:53:05.20
PR記事だろ

91: 2021/10/10(日) 05:54:55.82
>>9
そうかもしれないけど、そういう物があると知らない人にはためになってるよ

11: 2021/10/10(日) 04:53:42.15
コイン形GPSなんてあるんだ

101: 2021/10/10(日) 06:03:10.62
>>11
多分AirTagだと思う
bluetoothのビーコン発信されてて他人のiphone端末経由で所在地をappleサーバーに通知するからメチャクチャ小さくて
数か月電池交換不要でGPUトラッキングし放題。
他の類似品は特定のアプリ使ってるやつが近くにいないとダメやから全く使えない。

125: 2021/10/10(日) 06:25:38.96
>>101
>他人のiphone端末経由で

あー、そういう仕掛けなのか。さんくす。アンドロイド派なもんでAirTagをよく知らんかった。

16: 2021/10/10(日) 04:56:45.94
俺もPCバッグに入れてるわ
これで無防備に置いておいても安心

17: 2021/10/10(日) 04:58:38.39
そもそも財布を持たない
カード1枚とスマホで事足りる

37: 2021/10/10(日) 05:12:56.24
>>17
大きな地震くるから、現金も持ち歩いてた方が安心だよ。

41: 2021/10/10(日) 05:14:29.43
>>37
確かにね
スマホケースに現金1枚忍ばせておこうと思う

222: 2021/10/10(日) 07:19:40.04
>>41
現金は少なめにしとかないと、紛失したときに返してもらえないから注意
万札はやめとけ

20: 2021/10/10(日) 04:59:53.95
俺も入れてるから俺の財布は狙うなよ。パッと見る分からない場所に入れてる

27: 2021/10/10(日) 05:06:57.80
ハイエースとかランクル、スポーツカー等、
盗られやすいクルマには入れとくベキだな

66: 2021/10/10(日) 05:35:25.40
>>27
妥当な額で車両保険入ってるならそのまま見つからないほうがいい

153: 2021/10/10(日) 06:41:43.76
>>27
車と一緒に3分割とかなりかねん

219: 2021/10/10(日) 07:19:07.62
>>27
GPS対策でコインパーキングとかに2日位放置するみたいよ

ウシジマくん知識だけど

38: 2021/10/10(日) 05:13:47.13
それほしいけど
その手のプロは財布は捨てるんだよな

43: 2021/10/10(日) 05:15:48.17
意外と安いな
車の盗難対策に仕込むのもいいな

50: 2021/10/10(日) 05:23:20.48
アマゾンでそれっぽいのあったが、結局Bluetoothタグだったw
本当にGPSなのか

52: 2021/10/10(日) 05:25:49.82
電池はどのくらい持つんだろう

53: 2021/10/10(日) 05:26:03.67
コイン型でgps測位+モバイル通信機能だって?
そんなデバイスがあるの?

127: 2021/10/10(日) 06:26:23.19
>>53
カード型のやつはあるで、かなり精度高い

143: 2021/10/10(日) 06:33:53.13
>>127
あれ電池交換出来ない上に月額300円だぞ

こないだ財布落としかけたから買おうかと思ったら
アホらしくて諦めたわ

紐通す穴ついてないけどair tagが結局よさそうなんだよな

60: 2021/10/10(日) 05:30:26.00
個室ビデオで店員でもない奴がいきなり入ってくるとかヤバすぎやろw

68: 2021/10/10(日) 05:36:58.56
AppleのAirTagでしょ
あれ、GPSは自前で持ってるけど発信は近くにある他人のiPhone使う仕組み。勝手に通信に使われてる人はわからない。今回にみたいに人の多い所なら誰かしらiPhone持ってBluetooth onにしてるだろうから見つかる。

82: 2021/10/10(日) 05:49:28.64
>>68
airtagはストーカーの利用対策で自分から離れて一定時間経つとタグ自体から音が出るからこの場合は不向きだよ
一定期間は1日〜3日でランダムだから今回はそれより前に見つけたんだと思うけど

111: 2021/10/10(日) 06:10:08.53
>>82
分解したらわかるけど音切るのメチャクチャ簡単だよ。
多分スピーカーの配線切ってるんだろう。

71: 2021/10/10(日) 05:37:57.08
今後泥棒は財布盗んだ後にまず中身全部捨てなきゃならんなw
あれ?

438: 2021/10/10(日) 09:53:21.60
>>71
それ普通
今回の犯人がアホ

72: 2021/10/10(日) 05:40:26.21
用心深いのか抜けてるのかよく分からん男だな

76: 2021/10/10(日) 05:44:10.50
窃盗じゃなくてもどこに置いたか忘れやすい人とかも便利そうだな

77: 2021/10/10(日) 05:45:45.83
泥酔者の用心深さ

78: 2021/10/10(日) 05:46:01.46
意外にAirTagの認知率低いのか?
ダイソーで保護ケース売られてるぐらいだからみんな使ってるもんかと思ったわ

89: 2021/10/10(日) 05:53:58.34
嫁のバッグに入れておくとびっくりするよ。

90: 2021/10/10(日) 05:54:46.46
>個室ビデオ店を特定し、1部屋ずつ訪ねたところ

こいつの行動もやばいな

106: 2021/10/10(日) 06:06:57.79
>>90
別に不法侵入じゃないだろ
何もやばくないぞ

711: 2021/10/11(月) 14:31:51.76
>>348
財布無くしたら自分必死でも尋ねると思う

96: 2021/10/10(日) 05:57:50.84
年末の恵比寿とかも銀行の出口とかスリ多いから気をつけて。
知り合いが8万抜かれて財布だけ戻ってきた。

99: 2021/10/10(日) 06:01:52.65
用意周到みたいな記事だけど路上で酔い潰れてる時点で警戒心が足りな過ぎだから

100: 2021/10/10(日) 06:02:59.58
むかしiPhone盗まれた時警察に知らせたけど
場所はわかるのに動いてもらえなかった
紛失届けだけくれた

581: 2021/10/10(日) 15:43:49.48
>>100
ほんと警察は自分らの得になる案件以外は全く動かんよな。
逮捕ノルマのかありゃ動くんだろうけど。
オレも昔、置き引き犯の顔と名前が分かる防犯ビデオテープを持って警察行ったけど顔と名前が分かってもどこに居るか分からないからと何も動いてくれなかった。

103: 2021/10/10(日) 06:05:37.07
家の中でi Padがよくどっかいくけど
部屋にあることが分かってもそれ以上は分からないよな

150: 2021/10/10(日) 06:39:11.05
>>103
音鳴らせよw

107: 2021/10/10(日) 06:07:14.24
GPSじゃ電池全くもたんよ
BLEのタグやね

116: 2021/10/10(日) 06:17:28.56
知らんうちにバッグに入れられてて嫁に浮気ばれた

119: 2021/10/10(日) 06:18:25.32
猫4匹飼ってるから、脱走防止にキーホルダー型GPSをそれぞれの首輪につけたけど、水飲む時に水に浸けてしまったりして壊すのでやめた。
水や衝撃に強くて猫が気にしないくらい超小型ならどういうのか教えて欲しい。

189: 2021/10/10(日) 07:04:24.51
>>119
airtag一応防水だよ。android使ってるなら意味ないかもだけど...
ちなみに動物飼ってないからわかんないんだけどキーホルダーを背中側につけるってのは無理なん

193: 2021/10/10(日) 07:06:12.03
>>189
横からだが、ペット用AirTagホルダー売ってるよ。

424: 2021/10/10(日) 09:45:44.72
>>193
AirtagってBluetooth経由だから草むらとかに入る猫には意味なさそう

134: 2021/10/10(日) 06:30:36.06
IPHONEのオプションだよね、
正直無駄だよね
3万では買えないし。

135: 2021/10/10(日) 06:30:58.57
今こんなGPSあるんだね。いい情報。
でも、本気で盗みする人こんな情報にも詳しいから
すぐに対策するんだろうな。

187: 2021/10/10(日) 07:03:19.80
>>135
つーか、スリが盗んだ財布を持ってウロウロするなんてありえない
普通はその場で札だけ抜いて財布はゴミ箱にポイ捨てだよ

573: 2021/10/10(日) 14:43:05.86
>>187
札は無くてもカードと財布が見つかるのはいい

139: 2021/10/10(日) 06:31:51.49
それほど用心深い男がなぜ
路上で酔っ払って寝込むのかねぇ・・

167: 2021/10/10(日) 06:49:16.49
警察に財布盗まれましたって駆け込んで
GPSで探せるので一緒に来てくださいって
やればよかったのに
警察の対応見られて面白かっただろうに
で、警察が相手してくれなかったら
それはそれで炎上して楽しみだったのにな

168: 2021/10/10(日) 06:50:46.24
>>167
普通これだよな。
下手したら刺されるぞ。

173: 2021/10/10(日) 06:54:06.35
エアータグは近くに行くと直接通信できるので、おそらく真っ直ぐにピンポイントで犯人の部屋に到達できたんだろうな

引用元 : 盗まれた財布に入れていた! コイン型GPSを追跡、自力で容疑者発見 [どどん★]