1: 2021/10/13(水) 06:42:47.85
2021/10/12 11:00
テスラ車で10人が死亡しても一切謝罪せず…イーロン・マスクが超強気を貫く本当の理由
ほかの自動車会社とは根本的に違う
PRESIDENT Online
竹内 一正
経営コンサルタント
テスラの「自動運転」の安全性を巡って、アメリカで議論が起きている。2016年以降にオートパイロット稼働中のテスラ車が少なくとも30件の衝突事故を起こし、10人が死亡しているからだ。テスラCEOのイーロン・マスクはこれまで事故について一度も謝罪していない。経営コンサルタントの竹内一正さんは「その姿勢にはイーロンの一貫した哲学がある」という――。
https://president.jp/articles/-/50728
運転支援システムなのに「完全自動運転」のような名称
今年8月、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は約80万台のテスラ車に関して、運転支援システムの安全性を調査すると発表した。2018年以降に発生した緊急車両を巻き込んだテスラ車の衝突事故が11件に上り、うち1人が死亡したことを受けての対応だった。
テスラの「オートパイロット」と1万ドル(約110万円)のオプション機能「フル・セルフ・ドライビング(FSD)」はドライバーの監視が必要な「レベル2」に相当する“運転支援システム”だが、名前が完全自動運転であるかのようで紛らわしく、物議を醸していた。
自動運転はレベル0から5までの6段階で表され、レベル2は、ドライバーは常にハンドルに手を置き、運転状況を監視することが求められる。運転主体はあくまでヒトである。これがレベル3になると主体は人からシステム側に移り、そして、レベル5は完全自動運転となる。
NHTSAは緊急車両を巻き込んだケース以外でのテスラ車の衝突事故についても調査を行っており、16年以降でオートパイロット稼働中のテスラ車が少なくとも30件の衝突事故を起こしており、これらの事故で10人が死亡したと報道されている。
テスラのCEOのイーロン・マスクは、度重なる衝突事故が発生しているにもかかわらず、オートパイロット稼働中に起きた事故に対し、一度も謝罪していない。振り返ると、2016年にフロリダ州でオートパイロット稼働中のテスラ車が死亡事故を起こした際は、世間の多くから「オートパイロットを中止しろ」と批判の声が上がった。
次ページ
https://president.jp/articles/-/50728?page=2
テスラ車で10人が死亡しても一切謝罪せず…イーロン・マスクが超強気を貫く本当の理由
ほかの自動車会社とは根本的に違う
PRESIDENT Online
竹内 一正
経営コンサルタント
テスラの「自動運転」の安全性を巡って、アメリカで議論が起きている。2016年以降にオートパイロット稼働中のテスラ車が少なくとも30件の衝突事故を起こし、10人が死亡しているからだ。テスラCEOのイーロン・マスクはこれまで事故について一度も謝罪していない。経営コンサルタントの竹内一正さんは「その姿勢にはイーロンの一貫した哲学がある」という――。
https://president.jp/articles/-/50728
運転支援システムなのに「完全自動運転」のような名称
今年8月、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は約80万台のテスラ車に関して、運転支援システムの安全性を調査すると発表した。2018年以降に発生した緊急車両を巻き込んだテスラ車の衝突事故が11件に上り、うち1人が死亡したことを受けての対応だった。
テスラの「オートパイロット」と1万ドル(約110万円)のオプション機能「フル・セルフ・ドライビング(FSD)」はドライバーの監視が必要な「レベル2」に相当する“運転支援システム”だが、名前が完全自動運転であるかのようで紛らわしく、物議を醸していた。
自動運転はレベル0から5までの6段階で表され、レベル2は、ドライバーは常にハンドルに手を置き、運転状況を監視することが求められる。運転主体はあくまでヒトである。これがレベル3になると主体は人からシステム側に移り、そして、レベル5は完全自動運転となる。
NHTSAは緊急車両を巻き込んだケース以外でのテスラ車の衝突事故についても調査を行っており、16年以降でオートパイロット稼働中のテスラ車が少なくとも30件の衝突事故を起こしており、これらの事故で10人が死亡したと報道されている。
テスラのCEOのイーロン・マスクは、度重なる衝突事故が発生しているにもかかわらず、オートパイロット稼働中に起きた事故に対し、一度も謝罪していない。振り返ると、2016年にフロリダ州でオートパイロット稼働中のテスラ車が死亡事故を起こした際は、世間の多くから「オートパイロットを中止しろ」と批判の声が上がった。
次ページ
https://president.jp/articles/-/50728?page=2
20: 2021/10/13(水) 06:55:38.53
>>1
要はユーザーは人柱って事ね
要はユーザーは人柱って事ね
3: 2021/10/13(水) 06:46:34.33
テスラってこうやって充電してるんだろ?
https://i.imgur.com/8DqkbgO.jpg
https://i.imgur.com/8DqkbgO.jpg
128: 2021/10/13(水) 07:41:45.50
>>3
これをもっとスマートにしたのが日産のe-POWERか?
これをもっとスマートにしたのが日産のe-POWERか?
370: 2021/10/13(水) 12:34:01.76
>>128
そう
だからテスラより日産の方が先をいつてるw
そう
だからテスラより日産の方が先をいつてるw
4: 2021/10/13(水) 06:46:35.15
トヨタ車で死亡事故ゼロだとでも言うの?
10: 2021/10/13(水) 06:51:04.79
>>4
トヨタって自動運転する車売ってるの?
トヨタって自動運転する車売ってるの?
139: 2021/10/13(水) 07:45:22.18
>>10
別にトヨタじゃなくてもいいけど人間の過失とどっちが多いかって事でしょ。
別にトヨタじゃなくてもいいけど人間の過失とどっちが多いかって事でしょ。
186: 2021/10/13(水) 08:06:18.71
>>139
人間の過失といいたいなら紛らわしい名称やめなよって記事じゃないのこれ
レベル2程度でオートパイロットはないでしょw
人間の過失といいたいなら紛らわしい名称やめなよって記事じゃないのこれ
レベル2程度でオートパイロットはないでしょw
5: 2021/10/13(水) 06:47:11.90
「車が何とかしてくれる。突っ込め!」
だろ
自動運転なんて絶対そうなる
だろ
自動運転なんて絶対そうなる
8: 2021/10/13(水) 06:50:11.32
今のシステムで人間が運転するより十分に安全だったらいいじゃん
109: 2021/10/13(水) 07:35:09.17
>>8
それな
事故率ははるかに下がってるのだから十分だよ
なんか事故0にしないと気に食わない人がいるのよね
それな
事故率ははるかに下がってるのだから十分だよ
なんか事故0にしないと気に食わない人がいるのよね
15: 2021/10/13(水) 06:53:49.41
航空機や船舶の自動運転より、ずっと高度なわけだが
何が不満なんだ?
何が不満なんだ?
17: 2021/10/13(水) 06:54:44.21
当たり前だろ壮大なベータ版で不具合が出るのは当たり前
19: 2021/10/13(水) 06:55:34.58
見とけって言ってるのに目を離す運転手が悪い
23: 2021/10/13(水) 06:57:03.63
取り敢えず、日本では走行禁止にしろよw
24: 2021/10/13(水) 06:57:22.02
現在のオートパイロットは
「車線の間を走る」だけの機能
信号や歩行者を検知しても、追突する「予測・推測」や
信号変化で「止める」という考え方は無い
大体、赤信号を区別・認識できない
「車線の間を走る」だけの機能
信号や歩行者を検知しても、追突する「予測・推測」や
信号変化で「止める」という考え方は無い
大体、赤信号を区別・認識できない
27: 2021/10/13(水) 06:58:23.36
テスラって壮大な社会実験だからある程度の犠牲はしょうがないよ?
29: 2021/10/13(水) 06:59:08.45
自動運転システムが本当に確立出来るのかね。
79: 2021/10/13(水) 07:21:15.48
>>29
車が人間並みの運転技術を獲得するのは可能だろうけど、
人間並みの知能を獲得するのは不可能だから無理だよ
車が人間並みの運転技術を獲得するのは可能だろうけど、
人間並みの知能を獲得するのは不可能だから無理だよ
93: 2021/10/13(水) 07:28:36.11
>>29
身内に某メーカー開発者居るけど無理って言ってるよ。
身内に某メーカー開発者居るけど無理って言ってるよ。
157: 2021/10/13(水) 07:53:54.40
>>29
無理だろうね
完全な歩車分離ができれば
もっというと
歩行者 自転車 バイク 車が分離できれば
幹線道路のみならいけるかも
無理だろうね
完全な歩車分離ができれば
もっというと
歩行者 自転車 バイク 車が分離できれば
幹線道路のみならいけるかも
162: 2021/10/13(水) 07:55:14.44
>>157
そういう意味では鉄道が自動化一番しやすいと思うけど
運転士一人二人を無人にしてもあまり意味ないんだよね
そういう意味では鉄道が自動化一番しやすいと思うけど
運転士一人二人を無人にしてもあまり意味ないんだよね
31: 2021/10/13(水) 07:00:15.84
事故と言ってもハンドルから手を離してた事故でしょ?
34: 2021/10/13(水) 07:00:38.39
イーロン・マスクだけ、いつもフルネームだな
けど、米でも珍しい名前なのか?
けど、米でも珍しい名前なのか?
38: 2021/10/13(水) 07:01:59.12
>>34
オランダ系の名前だから
オランダ系の名前だから
41: 2021/10/13(水) 07:05:25.15
10人死んで払う補償金と企業の儲けを秤にかけてるわけだろ
普通の自動車会社だと有り得ない選択だけど
イーロンもそうだけど、テスラ車を買う人もそういう価値観を肯定している訳だわな
普通の自動車会社だと有り得ない選択だけど
イーロンもそうだけど、テスラ車を買う人もそういう価値観を肯定している訳だわな
46: 2021/10/13(水) 07:07:33.75
エアバックではあんなに叩いてたのにね
49: 2021/10/13(水) 07:09:08.20
オートパイロットは道の規格化しないと無理だよ
難しい課題を解くにはまだAIを動かす環境が追いついていない
マシンスペックも道路状況も足りない
難しい課題を解くにはまだAIを動かす環境が追いついていない
マシンスペックも道路状況も足りない
63: 2021/10/13(水) 07:13:45.88
>>49
回線もAIを動かすコンピュータもな
回線もAIを動かすコンピュータもな
70: 2021/10/13(水) 07:17:19.98
>>63
勿論そうだよ
物体を見つけるアルゴリズムを動かすだけでもスペックが足りてない
リアルタイムでやるには今ひとつ足りない
消費電力も多い
ネットワークベースのものも対応している車が足りない
勿論そうだよ
物体を見つけるアルゴリズムを動かすだけでもスペックが足りてない
リアルタイムでやるには今ひとつ足りない
消費電力も多い
ネットワークベースのものも対応している車が足りない
50: 2021/10/13(水) 07:09:21.91
自動運転というと勘違いする人がいるから、運転サポートのほうが良いと思うんだが
56: 2021/10/13(水) 07:12:07.23
利益はリスクを上回るんだからいいだろ
58: 2021/10/13(水) 07:12:27.74
下道の完全自動運転なんて今の道路や法律のままではできないと思うけど仮にできるとしたら相当な実験(犠牲者)を必要としそう
62: 2021/10/13(水) 07:13:24.20
>>58
そらそうよ
所詮AIは統計ベースの技術だから回数勝負
そらそうよ
所詮AIは統計ベースの技術だから回数勝負
69: 2021/10/13(水) 07:16:54.32
インフラ事業者ではなくコンシューマIT事業者だから何が起きても利用者責任と言う思想なんだろう
パソコンと同じ
パソコンと同じ
73: 2021/10/13(水) 07:18:06.98
自動運転と手動運転のどっちが安全なの?って話だろ
77: 2021/10/13(水) 07:20:16.47
>>73
そんなデジタルな話じゃない
自動運転にも理想と現実と出来具合があるし
手動運転にもスキルと人間性がある
そんなデジタルな話じゃない
自動運転にも理想と現実と出来具合があるし
手動運転にもスキルと人間性がある
83: 2021/10/13(水) 07:23:52.39
興味深い記事だった
多少の犠牲は必要って事か
まあ人の命なんてなんとも思ってない不気味さは感じるけど
多少の犠牲は必要って事か
まあ人の命なんてなんとも思ってない不気味さは感じるけど
142: 2021/10/13(水) 07:46:16.93
>>83
100%安全を求める方がアレだと思うけどな 慎重になり
過ぎると技術の進歩は格段に遅くなる
100%安全を求める方がアレだと思うけどな 慎重になり
過ぎると技術の進歩は格段に遅くなる
92: 2021/10/13(水) 07:28:34.65
事故のデーターは逐一収集してるだろ
この事故データーこそが財産なんだから
この事故データーこそが財産なんだから
94: 2021/10/13(水) 07:30:22.27
どんな状況で事故ったのかだわな
ラインが古くなって消えてるような所で道から出たのか
目の前の車に衝突したのか
ラインが古くなって消えてるような所で道から出たのか
目の前の車に衝突したのか
98: 2021/10/13(水) 07:31:53.91
>>94
つべに自動運転中カーブ曲がり切れず崖下に落ちた動画あったな
つべに自動運転中カーブ曲がり切れず崖下に落ちた動画あったな
110: 2021/10/13(水) 07:35:46.68
テスラの自動運転は完全AI判断
他社のはHDマップありき
テスラ方式が完成しないと自動運転は無いよね
HDマップなんていちいち作れない
他社のはHDマップありき
テスラ方式が完成しないと自動運転は無いよね
HDマップなんていちいち作れない
124: 2021/10/13(水) 07:40:27.18
>>110
マップに依存する部分を段々と減らすってアプローチでは?
大手の自動車会社がやるなら、資金や技術の面からみて十分だから、現実的なやり方だと思うけど
マップに依存する部分を段々と減らすってアプローチでは?
大手の自動車会社がやるなら、資金や技術の面からみて十分だから、現実的なやり方だと思うけど
135: 2021/10/13(水) 07:44:39.35
>>124
むしろマップ作成を自動運転車に任せるスタイルだろ
むしろマップ作成を自動運転車に任せるスタイルだろ
116: 2021/10/13(水) 07:38:34.08
アメリカで謝罪すると非を認めたことになって賠償大変だからな。
144: 2021/10/13(水) 07:46:46.45
残念ながら、テスラの最新車では、
一部のトヨタ車より安全性能で上回っている。
最近のトヨタは、ユーザーが見えにくいところで手を抜いている車種が散見される
技術力の低いメーカーになって来ている。
一部のトヨタ車より安全性能で上回っている。
最近のトヨタは、ユーザーが見えにくいところで手を抜いている車種が散見される
技術力の低いメーカーになって来ている。
155: 2021/10/13(水) 07:53:28.10
訴訟社会のアメリカで I am sorry なんて言ったら負けだろ
たとえ自分に非があっても I am sorry とは言うなと教えられる
言ったら最後どんだけ賠償請求されるかわかったものじゃない
たとえ自分に非があっても I am sorry とは言うなと教えられる
言ったら最後どんだけ賠償請求されるかわかったものじゃない
160: 2021/10/13(水) 07:54:13.66
もうテスラもヤバイからね
見た目がモダンで完成度の高いEVが各大手メーカーから出されて相対的な価値が下がってきた
終わりだよ
見た目がモダンで完成度の高いEVが各大手メーカーから出されて相対的な価値が下がってきた
終わりだよ
175: 2021/10/13(水) 07:58:05.60
>>160
絶好調すぎて値上げまでしてるけど…
絶好調すぎて値上げまでしてるけど…
176: 2021/10/13(水) 07:58:11.91
乗ってる人が信じきって前すら見ていないどころかスマホでゲームしてるイメージ
182: 2021/10/13(水) 08:01:29.74
全自動運転のように見せかけて、手離し運転でのデータ収集中
事故れば手を離した運転手の責任。
事故れば手を離した運転手の責任。
193: 2021/10/13(水) 08:08:58.77
>>182
街中で実験できるのは相当有利だな
日本じゃ無理なのでトヨタみたいに自動運転特区で街を作る事が必要
いずれ加減速のタイミング等でテスラ車が一番は安全と評価される時がくるんじゃね
株価もそれを見越してるんだろ
街中で実験できるのは相当有利だな
日本じゃ無理なのでトヨタみたいに自動運転特区で街を作る事が必要
いずれ加減速のタイミング等でテスラ車が一番は安全と評価される時がくるんじゃね
株価もそれを見越してるんだろ
196: 2021/10/13(水) 08:10:46.70
>>193
ポジティブすぎるw
ポジティブすぎるw
191: 2021/10/13(水) 08:08:49.02
レベル3だと言ってしまうと責任が生じるから、
永遠にレベル3はできないだろうな。技術が進歩してもレベル2と言い張るかも
永遠にレベル3はできないだろうな。技術が進歩してもレベル2と言い張るかも
200: 2021/10/13(水) 08:13:27.52
日本だと自動運転はL3は既に市場に投入済みだよな。
テスラってL2相当とかマジなん?L3は対応してるでしょ?
テスラってL2相当とかマジなん?L3は対応してるでしょ?
203: 2021/10/13(水) 08:13:50.18
事故件数に対して死亡率高くない?
211: 2021/10/13(水) 08:22:44.34
マスクはアスペルガーであることを公言してるかな
配慮したり空気を読む情緒部分があれだからここまで突っ走れた所もある
配慮したり空気を読む情緒部分があれだからここまで突っ走れた所もある
217: 2021/10/13(水) 08:29:02.62
自動運転は他の車両とのデータリンクをすべきだと思うんだよな。
それぞれの車両が把握している道路状況や危険因子、それぞれの行き先を共有できればより安全・効率的に走行できるはず。
それぞれの車両が把握している道路状況や危険因子、それぞれの行き先を共有できればより安全・効率的に走行できるはず。
218: 2021/10/13(水) 08:31:47.26
イーロンマスクはすでに通信衛星の稼働率世界一で
車載と据え置きのスパコンも用意してるけどな
車載と据え置きのスパコンも用意してるけどな
227: 2021/10/13(水) 08:39:41.98
普通に人が運転してても事故起こして死ぬからな
自動運転のテストで死ぬ人間がそれより少ないなら良いって考えも分からないではない
自動運転のテストで死ぬ人間がそれより少ないなら良いって考えも分からないではない
255: 2021/10/13(水) 09:11:07.48
>>227
比較するならテスト運転でどれだけ死ぬかで比較しなきゃ
こんなには死んで来なかったんじゃないか
比較するならテスト運転でどれだけ死ぬかで比較しなきゃ
こんなには死んで来なかったんじゃないか
267: 2021/10/13(水) 09:15:11.67
>>255
あれも自動車で止まったのにオペレーターの指示で発信させたぶつけたのに自動運転のせいでぶつけたみたいな言われ方してたな。まあ、どんな状態でも(人間の指示が間違っても)事故させない車を目指すわけだから、謝罪するわな。
あれも自動車で止まったのにオペレーターの指示で発信させたぶつけたのに自動運転のせいでぶつけたみたいな言われ方してたな。まあ、どんな状態でも(人間の指示が間違っても)事故させない車を目指すわけだから、謝罪するわな。
234: 2021/10/13(水) 08:52:25.64
タカタは30人くらいの死者で倒産したがな
搭載車の数からするとタカタのほうが圧倒的に死亡率は低いと思うが
搭載車の数からするとタカタのほうが圧倒的に死亡率は低いと思うが
253: 2021/10/13(水) 09:08:59.63
テスラのほうが安全だというが
全ての車を総合した距離あたりの
事故率と比較するのはずるいよね
テスラと同程度の車と比較しないと
全ての車を総合した距離あたりの
事故率と比較するのはずるいよね
テスラと同程度の車と比較しないと
264: 2021/10/13(水) 09:14:58.37
自動運転なんて道路も同時に専用のものにしなきゃ成り立たんだろ
人間って言う超高性能な柔軟性持った物体ですら事故るんだから
人間って言う超高性能な柔軟性持った物体ですら事故るんだから
298: 2021/10/13(水) 10:04:05.54
まぁ普通に無理だろな。
あ、こいつ車線変更するだろうな とか
数台前のブレーキランプが高速点滅したのが壁に反射して見えて急ブレーキがくる
とか 認識させるの無理だろ
あ、こいつ車線変更するだろうな とか
数台前のブレーキランプが高速点滅したのが壁に反射して見えて急ブレーキがくる
とか 認識させるの無理だろ
338: 2021/10/13(水) 11:08:11.77
自動車が登場したとき、馬車業者は「スピードは遅い、短距離しか走れない、あんなものに乗るやつはいない」
と笑っていたという
と笑っていたという
引用元 : 【経済】 テスラ車で10人が死亡しても一切謝罪せず…イーロン・マスクが超強気を貫く本当の理由 [朝一から閉店までφ★]
コメント
コメント一覧
偉いさんもそれで納得するだろう
無いから消費者を煽って味方につけないといけなかったんだろうとしか思えんね
なぜテスラはユーザーを実験台にするようなやり方で開発を進めているのか。そこにはテスラが採用している「ベストエフォート型」と呼ばれる開発手法が関係している。
(中略)
テスラのEV開発は「ベスト・エフォート型」である。
この開発手法がひと言でいえば「まずはやってみて、問題が起きれば修正する」というものだ。ベストエフォート型はシリコンバレーを中心としたソフトウエアの世界では常識となっている。例えば、プログラムのバグはあって当たり前。PCがフリーズしたら、電源を切ってもう一度立ち上げればいい。
(引用おわり)
PCがフリーズしたら、電源を切ってもう一度立ち上げればいい。
PCがフリーズして、電源を切ってもう一度立ち上げ【ても、立ち上がらなければ、買い換えればいい。】
【リコール出しても補償すればいい。】
まずはやってみて問題が出れば修正する。
なるほど競争力を優先したシンプルな発想ですが
【人は死んだら生き返りません。】PCや物なら問題が出れば修理し、壊れれば買い換えれば良いでしょう。しかし【人は死んだら生き返りません。】
ましてやEV自動運転技術【利権優位】を急ぐあまり
【開発期間を切り詰め】【安全試験も怠り】
客いなけりゃ商売ならない『客商売』の『道理』も『責任』も分からず【自由に無責任に】客に高額な欠陥品を売りつけ【客を実験体】客が高級欠陥車に殺されようが【償いも実践しない】詭弁を並べ【謝罪すらしない】
どこからツッコんで良いか戸惑うほど中々のイカレポンチっぷりですが、要は自由ばかり唱え責任が分からない【バカ(無責任】なんでしょう。責任なくして自由なし。そんな初歩的な道理も分からない無責任が【リ~ディングカンパニ~】などと宣う。『本当、大迷惑。』
指導者バカ(無責任)だと下も習いバカになる。
イーロンも可哀想に。指導者は誰なんでしょう。
【死んでる外道】ロスチャイルド君でした。
私見を失礼しました。合掌。(- 人 -)ヾ(・_・`
テスラ社は直ぐに被害者を生き返らせる責任があり、出来なのであればアメリカでは莫大な賠償問題になるのでは。
コメントする