columbus
1: 2021/10/13(水) 18:43:49.32 _USER
古文書から発覚!イタリアの船乗りはコロンブスの150年前に「アメリカ大陸」を知っていた

 1492年のアメリカ大陸の発見は、言わずもがな、クリストファー・コロンブス(1451頃-1506)の功績の一つとして記録されています。

 人類による北米大陸への入植は2~3万年前にすでに行われていたのですが、当時の西欧人は「新大陸を発見した!」と大いにわき返りました。

 しかし、それもすべて「ぬか喜び」だったかもしれません。

 ミラノ大学(University of Milan・伊)の最新研究により、ミラノの修道士が1345年頃に書いた古文書に北米の大西洋岸に関する記述が発見されたのです。

 これは当時のイタリア人が、コロンブスより約150年も前にアメリカ大陸の存在を知っていたことを示唆します。

 同じイタリア出身のコロンブスは、この事実を知らなかったのでしょうか?
 
 研究は、学術誌『Terrae Incognitae』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2021.10.13 Wednesday
https://nazology.net/archives/98095

57: 2021/10/13(水) 22:22:57.47
>>1
コロンブスより約150年も前なら、知らなかった可能性の方が大きいんじゃないの
生活するのに忙しくて、そんな余裕ないだろう

129: 2021/10/14(木) 20:56:23.95
>>57
知ってたんじゃあ?目指してたのはインドだし。着いたところをインドだと思った訳だからな。

3: 2021/10/13(水) 18:57:58.90
そうだね、今どき幼稚園児でもコロンブスによるアメリカ再発見って習うのに、なんて言うか、今更

4: 2021/10/13(水) 18:59:18.90
その再発見ってのも意味不明だがな
何に対する「再」なのか

6: 2021/10/13(水) 19:12:22.72
伊能忠敬は地球の大きさを測ろうとしてたの思い出した。
日本地図の正確さには驚かされる。

14: 2021/10/13(水) 19:35:56.69
>>6
でもすでに西洋では大きさが知られていたし、
伊能がやったことも西洋の技術に立脚している

23: 2021/10/13(水) 20:02:54.11
>>14
西洋の技術なの?

自分で車輪を再発見したのなら、
西洋の技術とは言わないんじゃない?

49: 2021/10/13(水) 21:45:58.45
>>23
伊能忠敬は三角測量じゃなかったっけ?
あと地球の大きさは古代ギリシアのエラトステネスが誤差10%程度で算出してる。

7: 2021/10/13(水) 19:27:34.87
先住民いるのに発見って西洋人目線だよね

103: 2021/10/14(木) 08:51:14.06
>>7
だから今は発見って言わないだろ。到達って言ってる。

10: 2021/10/13(水) 19:32:07.06
まあ今のネイティブ・アメリカンも
ベーリング海峡越えて最初に北米に到達した連中とは違うと
DNA研究から判明してるわけで

20: 2021/10/13(水) 19:55:48.74
コロンブスの功績って、
大虐殺の幕開けだろ
原住民にとっては大大大大大大大大迷惑な話

24: 2021/10/13(水) 20:04:29.82
欧州の歴史では、日本もポルトガル人が発見したことになってんだぞ。鉄砲伝来の頃に。

25: 2021/10/13(水) 20:12:39.82
>>24
あちらからしたらそうだろうな
それぞれに視点はある
日本がアメリカを発見(認識)したのはいつなのだろうか

26: 2021/10/13(水) 20:18:49.41
>>25
「発見」が何を指すかによるな
西洋的な考え方ならヨーロッパの中で最初に、が接頭文として付くはずだ
アメリカ大陸のその後の流れではどうしても原住民の猿共が居たけどって感覚になってしまうね
実際に宣教師使って奴隷売買は行われていたしね

30: 2021/10/13(水) 20:41:45.14
ヴァイキングがカナダに行ってたし
フェニキア人もアメリカ大陸に行ってた説がある

33: 2021/10/13(水) 20:59:22.27
常識だろ
コロンブス以前に北米に移住した人々がいた事が知られている
絶滅したらしいけど

46: 2021/10/13(水) 21:32:13.33
あんなデカい大陸
なんらかの形でとうに知られていただろうな
たぶん紀元前から少なくとも「なんとなく」程度には把握はされていただろう

47: 2021/10/13(水) 21:38:48.45
古代の人たちは、火山の何度かの噴火をみて
「あそこになんか無人島がありそうだ」と
勇気ある若者が探検に行ったようだよ 
西欧の海洋進出前にマオリ族の大航海時代が
あったわけだ。

50: 2021/10/13(水) 21:46:58.94
海流に乗ってヨーロッパか北アフリカに流れ着いた奴はおらんのか?
そいつらが証言すると思うが?

55: 2021/10/13(水) 22:14:20.99
イギリスとアメリカなんて大西洋ルートなら近くね?
日本がまんなかでアメリカ大陸とユーラシアが両端な地図しかしらなかったから
アメリカが左端でユーラシア日本の地図みて極東の意味がわかった

61: 2021/10/13(水) 22:43:08.88
そもそもインディアンが住んでたのに発見なんて失礼だよな

67: 2021/10/13(水) 23:11:13.49
知っても世に中に知らせないと発表しなかった論文と同じ

73: 2021/10/14(木) 00:30:56.15
土地の存在を知っていたというだけで、だから何って話

75: 2021/10/14(木) 01:17:55.84
ヴィンランドサガで主人公がコンスタンティノープルまで交易しに行くって話があったし、
まあそれはフィクションだとしても、史実としてビザンツの皇帝はヴァイキングを近衛兵として使ってたし、
ヴァイキングの持ってた情報をイタリア人が知ってても、特に驚くことではないな。

76: 2021/10/14(木) 01:22:38.73
西洋目線からしたら日本も発見されてるぞ確か

77: 2021/10/14(木) 02:03:09.86
バイキングの冒険譚としてジェノバに伝わってたとしてもそれが大陸とは認知できてないしもっと北方のイメージでしょ

コロンブスの当時はあくまでもインドに辿り着くのが目標だしバイキングの話を知っていたとしても関係無いでしょ

79: 2021/10/14(木) 03:19:57.63
バイキングが今のカナダに到達していたし
縄文人は南米に到達していた

83: 2021/10/14(木) 04:34:39.30
コロンブスの卵

「もっと前から新大陸は分かっていた」
「誰でも西へ航海すればアメリカ大陸に行き当たるのだから、アメリカ大陸の発見は大した業績ではない」

と言われたコロンブスは、相手に卵を生んでみよ。と言い放った。

私が生んだ卵はやがて孵化し、海を泳いで新大陸を発見するだろう。私の寿命はこれまでだか、この、今私が生んだ、この卵、この卵を、どうか大切に育ててほしい。

84: 2021/10/14(木) 04:36:24.51
バイキングは更に前に北米に入植してたけどな

85: 2021/10/14(木) 04:37:11.44
コロンブスの卵を生んだ鶏が見つかってしまったか

91: 2021/10/14(木) 05:36:21.13
昔の人って大体なんでもわかってるんだよな

92: 2021/10/14(木) 05:52:33.60
"新大陸"を発見したというよりは、"中大西洋航路"を開拓したのが正しいだけじゃね?ww
指摘の通り、北大西洋航路はすでに開拓済みだったわけでww
それであっても、当時の西洋の文明レベルからすれば歴史的慶事だと考えていいww
本来なら、イスラムや支那が世界に打って出ていなければならなかったんだしww
(支那もアリューシャン列島の先に"何か"があることは知ってただろうが、そこに探索に
遣わせることはなかったww遣わせることは不可能ではなかったにも関わらずww

94: 2021/10/14(木) 06:04:48.73
>>92
航路開拓したのはアメリカ氏でしょ

98: 2021/10/14(木) 06:42:03.63
現に住人がいる土地を「発見」ってなあ
そろそろこの白人視点は撤回してもいいんじゃないか

101: 2021/10/14(木) 08:15:52.16
フェニキア人が逆周りでアフリカ周航していた説
アフリカ北東からブラジルに到達していた説
信憑性あると思う

102: 2021/10/14(木) 08:42:58.40
知ってても侵略してないとね、、、

104: 2021/10/14(木) 09:15:45.21
当時から知られていたのは知られていたんだろ。それはコロンブスも知ってただろ。
だから、「コロンブスの卵」なんだろ。
みんな知ってた知ってた言うけど、実際、行ってみてないだろ、行動してないだろ、
それで「こうすれば立つ!!!」とコロンブス、激怒なわけだろ。

112: 2021/10/14(木) 11:15:33.52
>>104
コロンブスは死ぬまで自らが到達したのはインドだと信じていたよ

124: 2021/10/14(木) 16:02:05.04
>>104
ちがうよ
知らないけど船で進んでいったらたどり着いたんだよ

109: 2021/10/14(木) 09:57:01.14
インディアンはその数千年前から知っていた
この手のヨーロッパ人が何々発見したっての大ッキライなんだよな
まるで現地の人が人間では無いかのような扱い
ヨーロッパ人は誰も疑問に思わんのか?

110: 2021/10/14(木) 10:30:44.28
>>109
欧州人では初って意味では完全に合ってるかもな
土着した民族居たら先住民、でも文化的に劣った者達と見なして武力で征服して回ってたから既に原住民扱いだったろうな
自国の領土が拡大出来たんだからそら欧州では英雄よ
だから初めて、ってのが強調されるんだろうな

まぁ半分冗談だけどね

116: 2021/10/14(木) 11:31:30.93
>>110
欧州人の定義が分からんが
白人の括りならバイキングが、考古学的に確認されてる民族では初到達
あとそれ以前のインディアン遺骨からも、コーカソイド系DNAが発見されてるらしいので
おそらく古代から少数が西回りでアメリカ到達してたと思われる

117: 2021/10/14(木) 11:53:07.98
>>116
なるほど西ルートも考えられてるんだな、どうも
インディアンまたネイティブアメリカンの成立は、別な説では北欧ロシア経由でアラスカと陸続きな時期に、
当時の初期に東欧に居たホモサピエンス集団と文化レベルで混合を繰り返してアラスカから上陸して辿り着いたとするものを見たことがある
分子生物学的に今のヨーロッパ人とは見た目違うけど古コーカソイドの名残みたいなもので(だから形質的にモンゴロイドとも)近縁なのが業が深いね
途中で民族がいくつかに別れて中にはヨーロッパに戻った集団も居てなかなか面白い整合性だと思った

111: 2021/10/14(木) 11:08:12.70
まあ同時に言うと当時のヨーロッパは文明というものがほとんどない地域に対してしか優位性を持てない程度の文化レベルだったということだけどな

113: 2021/10/14(木) 11:23:39.05
>>111
大事なのは文明レベルじゃなくキリスト教徒かどうかだよ

114: 2021/10/14(木) 11:26:53.43
>>113
それだな
コロンブスはキリスト教徒として初めてのアメリカ到達
コロンブスに先立つこと500年前に到達したバイキングは
当時クリスチャンじゃ無かったしな

118: 2021/10/14(木) 11:54:30.80
そりゃはるか昔に太平洋渡って行った人もいるかもしれないし
分からんわ

119: 2021/10/14(木) 12:11:01.01
少人数の西洋人ごとき、数では圧倒的に原住民が勝ってるんだから夜襲でもかけて追い払えなかったのかね

120: 2021/10/14(木) 12:54:37.15
>>119
バイキングは交易や入植目当てで行ってるけど
コロンブス以降の場合、最初から完全武装で奴隷狩りに行ってるからな
インディアンは良い奴隷になりそうです
とはコロンブスが国王に当てて出した手紙の文面

122: 2021/10/14(木) 14:07:50.31
>>120
スペイン人は銃火器持参だから、肉弾戦しか出来ないバイキングよりはるかに有利
おまけにプレートアーマーなどバイキングより強力な防具のおかげで一騎当千の戦いが出来た

123: 2021/10/14(木) 14:21:52.84
>>122
まあ時代が500年違うしw

128: 2021/10/14(木) 20:41:54.30
アフリカ大陸からアメリカ大陸ってどうやっていくの?ベーリング海って寒くない?

131: 2021/10/14(木) 21:04:00.42
>>128
大航海時代の主な航路だって
コロンブスは地球球体説に基づき西へ向かった
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d1/Explos.png

引用元 : 【歴史】古文書から発覚!イタリアの船乗りはコロンブスの150年前に「アメリカ大陸」を知っていた [すらいむ★]