ambulance-g3711f567f_640
1: 2021/10/15(金) 12:52:43.31
家族に喜んでもらおうと、手料理を振る舞った祖父。悪気がなかっただけに、その心情はいかばかりか…。

社会 2021/10/14 08:00
桜田 ルイ

イギリスに住むある母親が、これから訪れるクリスマスのパーティシーズンに向け、「皆さんも料理には十分に注意を」と呼びかけている。『Daily Mail』などの海外メディアが報じた。

■一家団らんのディナーが…

去年、チェシャー・ウェスト・アンド・チェスターのウィンズフォードにある祖父母の自宅で、家族や親せきが集まりクリスマスディナーをともにしたというルイーズ・ホールウッドさんとファミリー。祖父が手作りしたハム料理を、誰もがおいしそうに頬張っていた。

その後、子供たちは近所の友人と公園へ遊びに行ったが、20分ほどたった頃、4人息子のひとりであるケイソンくん(12)が体調を崩し、「吸入器が必要になった」と電話をよこした。

■症状が悪化

ルイーズさんは「たまにあることだったので私たちはそうあわてることもなく、ケイソンの兄が吸入器を持っていき、10分後には『丈夫だった』と戻ってきました」と、当時のことを説明している。

だが、しばらくして再び電話が。吸入器が機能しておらず、「息が苦しい。状態が悪化している」という緊迫した内容だった。ルイーズさんは、祖父母宅に保管していたアナフィラキシーショックを緩和させるエピペン(注射薬)を持ち、急いで公園へ。ただし、それは期限切れのものだった。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://sirabee.com/2021/10/14/20162680019/2/

371: 2021/10/15(金) 13:55:47.07
>>1
食品アレルギーで死ぬ人って
昔から多かったのかな?

471: 2021/10/15(金) 14:19:54.76
まぁみんな知ってると思うけど、アレルギー起こして体表が腫れると、体の中でも同じことが起こっていることがある。
つまり気管の表皮が腫れて、気道が狭まって呼吸困難を起こす。特に子供に起こりやすい。

「子供+アレルギー+呼吸苦」は、一刻も早く救急車を呼ばなければいけない。そしたら高濃度酸素の吸入ができるので、生存率が飛躍的に上がる。

>>1の場合は、時間をかけすぎてしまったね。

576: 2021/10/15(金) 14:47:11.70
>>1
祖父よりも、吸入器は機能してないわ、兄は動作確認してないわ、エピペンは期限切れだわ遅いわ、のほうが原因だろ。

兄がエピペン持って行けば助かってたかもな。

4: 2021/10/15(金) 12:53:45.53
アレルギーって、どうやったら治るの?
治療方法は、ないの?

26: 2021/10/15(金) 12:58:45.45
>>4
基本的には治らないゾ

なんか治る人いるけど再現性はない

44: 2021/10/15(金) 13:01:23.78
>>26
ほんの少しずつ与えて慣れさせる治療法が現代的

52: 2021/10/15(金) 13:03:25.12
>>44
安易にそういう事書くと
じゃあちょっと食ってみれば良いじゃんとか強要するやつ出るからやめれ

59: 2021/10/15(金) 13:04:32.78
>>52
安易じゃないよ。現代はそれが主流。今は昭和じゃねーんだよ

71: 2021/10/15(金) 13:06:06.32
>>59
まあ自己流でやると危険だから、ちゃんと病院の指導し従ってやるってのが大前提だよね。

91: 2021/10/15(金) 13:08:34.08
>>71
最低でもエピベン常備して、いざというときに緊急処置できる状態でやってるはず
特に重症な場合、例えば呼吸器を止めちゃうレベルのアレルギーの場合はそれこそ病院でしかやっちゃダメよ

7: 2021/10/15(金) 12:54:28.74
うちの子も落花生とクルミのアレルギーで何度かヤバいことになってるから人ごとじゃないわ。

941: 2021/10/15(金) 22:22:36.72
>>7
私は猫がヤバイ

9: 2021/10/15(金) 12:54:43.47
お気の毒な話やね
でも食べ物アレルギーとか面倒くさい体質だな

25: 2021/10/15(金) 12:58:02.48
>>9
めんどくさくても命に直結するからな
無いことに感謝

883: 2021/10/15(金) 19:38:48.75
>>9
小麦アレルギーとか悲惨だよな。
うまいもんほとんど食えないし。
でも一番悲惨なのは水アレルギーだな。

12: 2021/10/15(金) 12:55:11.53
期限切れのエピペンでも効くだろ

14: 2021/10/15(金) 12:55:50.97
全員うっかりしすぎ

15: 2021/10/15(金) 12:55:52.78
忘れてたならしゃーない

20: 2021/10/15(金) 12:56:47.72
うちがそうだわ
息子がピーナッツアレルギーで吸入器とエピペン持ち
エピペンは消費期限あるから毎年交換してる

飲食店はアレルギー表示増えてきたから助かってる
怖かったのは中華料理
案外ピーナッツ入ってたりする

272: 2021/10/15(金) 13:38:38.48
>>20
俺は蕎麦アレルギーだが、和風麻婆豆腐なる旨そうなの頼んだら、とろみ付けに蕎麦粉使ってて死にかけたぞ

538: 2021/10/15(金) 14:36:36.31
>>272
よく聞くけど蕎麦アレルギーの人の症状は過激だよね。うどん屋さんの茹でてる湯気でも症状出るから蕎麦もやってる店には入れないとか

24: 2021/10/15(金) 12:57:59.73
本当に忘れてたんかね
祖父いうのが「アレルギーなんぞゼータク病で我慢して食えば治るんじゃぁ~」って無理矢理食わせて
しらばっくれてんじゃないの

762: 2021/10/15(金) 16:27:59.69
>>24
わからんけども、日本人じゃないんだからさすがに

32: 2021/10/15(金) 12:59:24.92
蕎麦アレルギーは同情する

36: 2021/10/15(金) 12:59:57.42
ナッツならまだしも乳製品無理とか本当に気の毒だよな

55: 2021/10/15(金) 13:03:45.23
>>36
小麦アレルギーの方がキツいんじゃね?
パン、麺類、菓子類、揚げ物など殆んどアウトだろ

37: 2021/10/15(金) 12:59:59.40
注射器が期限切れじゃなかったら助かってたやん。祖父のせいにすんなや

770: 2021/10/15(金) 16:37:00.12
>>37
吸入器も命に関わるんだから故障に備えて二つは用意しとくべき

38: 2021/10/15(金) 13:00:11.49
でも孫全員のアレルギーを全て把握するのは難しいのでは
おじいちゃんじゃなくてもウッカリはありそう

41: 2021/10/15(金) 13:00:48.71
祖母が赤ちゃんにハチミチ与えようとして
母が慌てて止めて逆ギレされるとかあるらしい

58: 2021/10/15(金) 13:04:30.49
>>41
流石にハチミツは祖母世代でも知ってるよ
世代ギャップがあるのは歯磨きと口移しだな

62: 2021/10/15(金) 13:04:44.29
エピペンの期限が切れるくらいには食べ物に気を付けて生活してたんだな
勿体ないことしたな

799: 2021/10/15(金) 17:14:02.40
>>62
祖父母宅にあっただけやぞ
なんで親や子供本人が持っていないんだと
呼吸器だけ、別の子供に持たせて使いに出すだけで平気みたいだし
最近使ったまんま補給し忘れとか?
それとも普段は自宅の自炊だけでやっていたので油断してたとか

72: 2021/10/15(金) 13:06:10.59
こういう重大なアレルギーって、近年になって増えたんだろうか?
それとも昔からあったけど、昔はこういう子どもは小さいうちに死んでしまっただけのことだろうか?

85: 2021/10/15(金) 13:07:54.32
>>72
土の地面が減ってアレルゲン物質が吸収されにくくなったとか
排ガスがアレルゲン物質を変化させてるとかいろいろ言われてるけど理由はわからんまま

106: 2021/10/15(金) 13:11:37.32
>>85
そうなんだよな。
「昔からあったのか、近年になって増えたのか」
「もし増えたのだとすれば理由は何か」
これが非常に重要なのに解明されていない。

83: 2021/10/15(金) 13:07:35.56
食物アレルギー →忘れてた
吸入器 →機能していなかった
エピペン →有効期限切れ

凄まじいな

229: 2021/10/15(金) 13:32:17.59
>>83
事件とか事故とかって、穴のあいた板を何枚か重ねて、上からパチンコ玉を落とすようなもんなんだよ
玉は穴が1つでもずれてたら止まるんだけど、全部一致したらスコーンと下まで落ちる

253: 2021/10/15(金) 13:36:20.51
>>83
事故におけるヒューマンエラーのド典型
普通そういう複合因なんだわ

たまたま電球が切れた
たまたま業者呼ばずに交換しようってことになった
たまたまフォークリフトとパレットがあった
たまたまそれ重ねたら届くんじゃね?と思った
たまたまパレットをワイヤーで繋いだりしてない
そしてたまたまフォークリフトにパレットのせて人が乗るってことになる

やっちゃいけないことをいくつも重ねてるわけ

104: 2021/10/15(金) 13:11:12.14
昔からこんな色々アレルギーってあったっけ?
何か子供達みてるとアレルギーだらけで怖いんやけど

117: 2021/10/15(金) 13:12:34.73
>>104
あったけど重篤な子は死んでたんだろうな。
それか大昔なら地方によっては海老だのカニだの一生食べなかったろうし。

124: 2021/10/15(金) 13:14:09.85
>>104
昔々は死なせまくってたんだよ
アレルギーに限らず色んな病気で

ちゃんと育って成人するのは当たり前じゃなかったから
成長に合わせていろんな祝いをする習慣があった

119: 2021/10/15(金) 13:13:02.49
一昔前は、飲み会で甲殻類アレルギーの奴にカニ食わせて
顔中に失神できてかゆいかゆいと掻きむしるのを見てゲラゲラ笑う悪趣味なパワハラ上司(で、「酒足りてないぞ!アルコールで消毒しろ!」と日本酒イッキ飲みさせる)とか
普通にいたんだがな。

最近は、アレルギーに対する理解が深まってデリケートな扱いになったもんだ

142: 2021/10/15(金) 13:16:33.20
回虫とかサナダムシとかの寄生虫でアレルギー防げるらしいぞ。

146: 2021/10/15(金) 13:17:31.86
地球温暖化よりアレルギーの方が問題だな
世界で協力して解決できないものか

156: 2021/10/15(金) 13:19:08.42
期限が切れてたからといって効果はあるはずだな
多分そういう問題じゃないんだと思う

170: 2021/10/15(金) 13:22:11.80
ぶっちゃけ、メジャーな食材にアレルギーある子は遅かれ早かれ天に帰るんだと思う
全ての人が配慮できるわけじゃないから

178: 2021/10/15(金) 13:23:34.50
>>170
そうなんだけど、自分の子は助かってほしいだろ
親はそう思う

174: 2021/10/15(金) 13:22:33.97
親が偏食あると生まれてくる子供に影響するんだぞ

198: 2021/10/15(金) 13:26:09.50
エピペン期限切れても効果あるよね
あれ?期限切れてる!で使わなかったとかならやばいけど

209: 2021/10/15(金) 13:27:46.07
>>198
この家族なら、新しいのを買いに行ったろう

207: 2021/10/15(金) 13:27:08.48
ソバとナッツは強烈に症状がでるそうだけど何でなんだろうね?

212: 2021/10/15(金) 13:28:30.20
血圧下げる薬とグレフルの組合せをやっちゃいそうでこわい

219: 2021/10/15(金) 13:30:36.81
ピーナッツアレルギーは蕎麦アレルギーレベルで凶悪やからなぁ

224: 2021/10/15(金) 13:31:19.23
コロナ前に結婚式場で働いてたけどテーブル挨拶でアレルギーの確認めんどかった

231: 2021/10/15(金) 13:32:27.56
花粉症はいきなり発症もあるけど、食物やダニなんかも、ある日いきなり発症ってあるのかな

237: 2021/10/15(金) 13:33:23.38
>>231
なるで
そういうのは徐々にアレルゲンが蓄積してある日一気に爆発してアレルギー発症するんや。

245: 2021/10/15(金) 13:35:00.44
アレルギーに関してはアレルギー発症したらアレルギー源に食うな触れるな近づくなが最適解やからな。

327: 2021/10/15(金) 13:48:51.99
>>245
痒くなるからエビ素手で触れんぐらいアレルギーやわ
食べたら薬害かというぐらい胸から上ひどい蕁麻疹
それなのになぜか検査は陰性w

343: 2021/10/15(金) 13:50:45.34
>>327
結局のとこアレルギーの機序そのものが未解明だしね

250: 2021/10/15(金) 13:35:48.87
卵・牛乳・小麦・蕎麦・ピーナッツ・海老・蟹・アーモンド・鮑・烏賊・イクラ・オレンジ・カシューナッツ・キウイ・牛肉・胡桃・胡麻・鮭・鯖・大豆・鶏肉・バナナ・松茸・桃・山芋・林檎・ゼラチン

覚えられっかこんなん

251: 2021/10/15(金) 13:36:17.42
こえーな

知り合いのもう60近い元同僚か蕎麦やばいって言ってたけどいつ頃からこういうの始まったんだろうな
何十年単位ではなくて何百年何千年何万年なのか

361: 2021/10/15(金) 13:54:27.00
>>251
130年前には生きていた母親の曾祖母がアレルギー体質だったらしい
当時はアレルギーなんて言葉も存在しないだろうけど
もちろん俺もしっかり受け継いでいる

278: 2021/10/15(金) 13:39:45.62
昔なら突然死で済まされてたんだろうな

280: 2021/10/15(金) 13:40:18.63
生マンゴーを食べると顔中かぶれるのは、うるしアレルギーと言っていいのかな?

293: 2021/10/15(金) 13:42:14.05
>>280
ウルシの仲間なので

292: 2021/10/15(金) 13:42:09.27
誰も悪意がないのが哀しいな

引用元 : 【社会】祖父の手料理で孫がアナフィラキシーショック死 「ナッツアレルギー忘れていた」 [朝一から閉店までφ★]