22481247_s
1: 2021/10/14(木) 06:59:44.87
※ITmedia NEWS

JR東日本が貨物コンテナ型ハウス発売、297万円から 「あずさ号」「北斗星」の鉄道古物インテリアも
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/13/news157.html

2021年10月13日 19時31分 公開

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2110/13/ts0153_kokutetsu01.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2110/13/ts0153_kokutetsu02.jpg

 JR東日本は10月13日、昭和60年代の貨物コンテナ「国鉄6000形コンテナ黄緑6号色」をほぼ実物大で再現したコンテナ型ハウス「マチハコトレイン」を公式ネット通販サイト「JRE MALL」で発売した。約6カ月間の限定販売で価格は297万円から(税込、設置費用別)。

貨物コンテナのイメージを崩さずに出入り口用の扉を付け、外装の色や文字サインなども再現。倉庫やコレクションルームといった用途を想定している。小型店舗などに向けコンテナ型ハウス「マチハコ」を展開する乃村工藝社グループのスクエアと連携して作った。

 室内は約7.1m2。内装がシンプルな合板の「ストレージタイプ」の他、特急「あずさ号」で使っていた2人掛けシートの座いすなどをセットにした「トレインギャラリータイプ」(770万円から)、窓を取り付け寝台特急「北斗星」と同じカーテンや座席を備えた「寝台特急」タイプ(990万円から)がある。

 外形寸法は約3715(幅)×2450(奥行き)×2500(高さ)mm。設置工事は関東1都6県のみ対応する。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

292: 2021/10/14(木) 10:01:06.88
>>1
もうちょいデカくてユニットバス付けてビジネスホテルサイズで売りだしてくれよ

3: 2021/10/14(木) 07:01:53.38
15万円と運搬料と改造費

25: 2021/10/14(木) 07:15:17.38
>>3
あと、設置後定期的に塗装工事やらないと錆びて雨漏り。各地の屑鉄状態の静態保存SL見ればわかる。

44: 2021/10/14(木) 07:23:23.46
>>25
いくらなんで外装塗装は新調してくるだろ
先に内装がダメになるのは目に見えてる

55: 2021/10/14(木) 07:27:46.21
>>44
塗装したら鉄道コンテナ感なくなるし。

4: 2021/10/14(木) 07:04:38.67
自作するから面白いのであってだな、

71: 2021/10/14(木) 07:33:16.89
>>4
同意
JRの中古コンテナ自体は20万円程度で買えるしな
俺なら自作するわw

225: 2021/10/14(木) 08:56:21.17
>>71
新品でも60万程度だからなぁ。
改造したと言っても、画像を見た感じ窓も無いし、大工や電気屋と話して工事してもらったら工事費も50万以内に収まりそう。

356: 2021/10/14(木) 11:47:55.16
>>225
建築用コンテナで新品だともっと高いんじゃない?
コンテナハウスってサイズにも寄るけど、内装含めて人が住めるようになるには
1本あたり300~500掛かるって言われてるし

5: 2021/10/14(木) 07:04:48.80
コンテナ内くそ暑いぞ

348: 2021/10/14(木) 11:13:18.59
>>5
断熱材入れて通風口は作るだろ普通に

11: 2021/10/14(木) 07:11:43.68
こち亀であったよな、コンテナハウス
エアコン含めて色々拡張出来るとか、つかコンテナを利用したホテルはもうあるよね

12: 2021/10/14(木) 07:12:11.47
断熱材入れないと夏と冬死ぬらしいね

23: 2021/10/14(木) 07:15:09.38
>>12
知り合いの変わり者にコンテナに住んでるやついるわw 断熱材入ってないから死ねるって言ってたwww

115: 2021/10/14(木) 07:56:40.87
>>12
実際密入国者が大量に死んでる。

13: 2021/10/14(木) 07:12:15.02
これで990万からって鉄ヲタじゃないと食指動かんでしょ

22: 2021/10/14(木) 07:15:05.76
>>13
渡辺篤史が宣伝すれば大丈夫さ

120: 2021/10/14(木) 07:57:57.27
>>22
渡辺篤史も、コンクリ打ちっぱなしに憧れて自宅建てたらあとから失敗だと気づいたって言ってた

14: 2021/10/14(木) 07:12:40.86
そして固定資産税

20: 2021/10/14(木) 07:14:31.87
暑さで死なないの?

353: 2021/10/14(木) 11:39:20.14
>>20
地下に埋めれば良い

375: 2021/10/14(木) 15:03:37.69
>>353
湿気であっという間に錆びるだろ

21: 2021/10/14(木) 07:14:54.40
コンテナってもともと断熱材入ってるのかね
無ければ内部は焦熱地獄で住めたもんじゃないだろ

184: 2021/10/14(木) 08:24:57.34
>>21
鉄の箱だから入ってないよ
ハウスにする時に断熱材入れる

26: 2021/10/14(木) 07:16:38.89
夏場とかエアコンありでも相当暑そう

27: 2021/10/14(木) 07:16:43.74
欧米人がコンテナ改造をDIYして住んでるが奴等ウレタンの吹き付けまで自分でやってるからな

32: 2021/10/14(木) 07:18:52.91
トイレどうすんの

132: 2021/10/14(木) 08:03:03.20
>>32
仮説トイレ設置するしか無いかと

と言うより普通はワークスペースにするものかと

35: 2021/10/14(木) 07:20:00.82
昔、コンテナを利用したカラオケボックスが流行ったな
そもそもカラオケボックスの名前の元になった

36: 2021/10/14(木) 07:20:06.69
ヨド物置の断熱住宅があるのになんでこんな

49: 2021/10/14(木) 07:24:49.35
>>36ターゲットは鉄オタ
ヨド物置じゃあ代替できない

37: 2021/10/14(木) 07:20:16.83
ユーチューバー出番だぞ

51: 2021/10/14(木) 07:25:20.56
金があったら普通に欲しいな
一部屋だけの別荘欲しいんだわ

53: 2021/10/14(木) 07:26:06.29
やはり広くて安い土地にプレハブ置いてぽつんと一軒家みたいな低コストで悠々自適に過ごすのが
この日本では最適の選択と立証されたか。

57: 2021/10/14(木) 07:28:53.85
>>53
それが最適解なら田舎に人口増えるだろ
実際は真逆

63: 2021/10/14(木) 07:30:41.57
引っ越すとき家ごと引っ越せそうだなw

67: 2021/10/14(木) 07:32:23.91
だからエアコンないなら過酷の一言だっつーの
エアコンの電気代もすさまじいぞ

78: 2021/10/14(木) 07:39:38.75
ハウスじゃなくていいからコンテナが欲しい

81: 2021/10/14(木) 07:40:39.10
綺麗過ぎる、ワクワクしない

89: 2021/10/14(木) 07:45:09.87
貨物駅に置いとくと、朝になったらどっかの違う貨物駅についてそうだな

92: 2021/10/14(木) 07:46:00.81
コンテナはガス切断でよく処理してるが、観音扉はやたら糞重い割に
波打った壁面の鉄板は結構薄い。
プレハブのが万倍良いわな、これは
止めた方が良いって

99: 2021/10/14(木) 07:48:51.51
>>92
どんな職業してんのw
やたらコンテナに詳しくて笑

94: 2021/10/14(木) 07:46:12.10
断熱材と遮熱塗料は必須だろうな
それよりコンテナを家にしてしまうと固定資産税がかかるから
あくまでコンテナ扱いにしておかなければ意味ないよな

98: 2021/10/14(木) 07:48:05.40
カプセル住宅なら住みたい

101: 2021/10/14(木) 07:50:34.93
297万!
たっかw
コンテナじゃなくて新品のプレハブハウス買えるじゃない

103: 2021/10/14(木) 07:52:14.73
>>101
プレハブは固定資産税がかかる
コンテナハウスは無しよ

119: 2021/10/14(木) 07:57:54.80
>>103
コンテナは税金かからないのか
なるほどー

106: 2021/10/14(木) 07:53:27.85
田舎の安い土地買ってプレハブかコンテナハウスで別荘代わりにしたいけど
こういうのって雨のとき凄いバチバチうるさそうだがどうなんだろ

107: 2021/10/14(木) 07:54:02.61
コンテナ買っても住もうと思ったら窓を開けたり電気引っ張ったり断熱したり内装したりしなきゃいけない
同じ値段ならプレハブ一択

121: 2021/10/14(木) 07:57:58.66
コンテナハウスは結構紹介されてるぞ
魔改造した奴だけど

124: 2021/10/14(木) 07:58:23.32
断熱、電気、耐候性
気になるのはこの辺りかな

137: 2021/10/14(木) 08:06:20.82
>>124
それと結露の問題も追加

125: 2021/10/14(木) 07:58:24.37
コンテナ新品だって輸送費入れて60マン位だろ
ぼったくり過ぎじゃねこれ
しかも電線繋いだら市役所すっ飛んできて固定資産税払えって始まるぞ

126: 2021/10/14(木) 07:59:56.24
>>125
時間は忘れたけど、時間内に移動できると
固定資産はかからないよ

131: 2021/10/14(木) 08:01:24.76
こういうときはマンション住まいなのが悔しいんだよね
やはりこれ置ける庭付き一軒家だよなぁ

152: 2021/10/14(木) 08:12:00.38
真夏とかエアコンないと内部温度どれくらいまで上がるんだろ

156: 2021/10/14(木) 08:12:45.38
庭に置きたいけど関東のみか

158: 2021/10/14(木) 08:13:46.66
おまえらのいう用途だと水回りも揃ってるし中古のキャンピングカーのが快適なのでは

165: 2021/10/14(木) 08:18:23.38
>>158
下水処理がダウトだな
タンクに溜まったふん尿を処理しなければ...

182: 2021/10/14(木) 08:23:53.48
室内窓のイラストあるけど
無いよな?
セルフで穴開けるの?

198: 2021/10/14(木) 08:35:37.90
>>182
窓が気になりますよね

186: 2021/10/14(木) 08:26:46.88
これ防音加工して重ねられるようになったら最強だな
アパマン要らなくなる
日本の不動産も一回駆逐されとくべき

196: 2021/10/14(木) 08:33:31.62
リモートワークにどうぞw

234: 2021/10/14(木) 09:10:37.45
内装無しで300万は高いな
まあ鉄道好き向けのファングッズか

236: 2021/10/14(木) 09:12:23.21
手が届くお値段なのがまたにくいな

引用元 : 【JR東日本】貨物コンテナ型ハウス発売、297万円から [少考さん★]