4049850_s
1: 2021/10/17(日) 20:10:52.06
 自民党の甘利明幹事長が17日、NHK「日曜討論」に出演。自身のスマートフォンを手に「ここにある世界を席巻しているスマホも、3Dプリンターも量子コンピュータも全部、日本の発明です」と発言した。続けて「技術では勝っているのに、ビジネスで負けている。これを技術で勝っているからビジネスでも勝つようにする」と日本の成長戦略を語った。

 甘利氏の「スマホが日本の発明」というコメントに、ネット上では「え、スマホそうだったの?」「そうだっけ?」「スマホは日本の発明らしい」と驚く声や疑問視する声が上がった。

 スマホの発明に関しては、明確に決まったものはなく諸説あるが、1994年に発売された米IBMのSimonや1996年に1996年に誕生したフィンランドのNokia9000Communicatorなどが挙げられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6035eb7f816c210971416f3fec94743cad75c8d

351: 2021/10/17(日) 20:32:10.46
>>1
もう技術でも負けてるわ

355: 2021/10/17(日) 20:32:17.66
>>1
この恥ずかしい発言がさっそく英訳されて世界中を駆け巡っている模様

438: 2021/10/17(日) 20:35:26.91
>>1
スマホはこいつだな
タッチパネルに物理ボタン3つ
メールもゲームも出来る
https://pckt.exblog.jp/amp/10101371/

515: 2021/10/17(日) 20:38:00.89
>>438
Simonよりも2年遅い

1994年にIBMが開発したIBM Simonは、携帯電話とPDAを統合した端末で、操作は主にタッチスクリーンで行い、
内部メモリにサードパーティ製のアプリケーションをダウンロードし動作させることも可能
という現代のスマートフォンに近い端末であった。

580: 2021/10/17(日) 20:40:31.07
>>515
製造者 三菱電機
ちょっとびっくり

538: 2021/10/17(日) 20:39:00.93
>>1
スマホは日本の発明だよ。
シャープの全面タッチスクリーンの携帯が世界初のスマホ。

633: 2021/10/17(日) 20:42:20.93
>>1
スパイ防止法制定しないとどんな技術あっても盗まれて今みたいになるよ

16: 2021/10/17(日) 20:12:54.71
WindowsCEとかあったな

772: 2021/10/17(日) 20:48:16.11
>>16
持ってた
ポスペやりたくてモバイルにこれ買ったな

789: 2021/10/17(日) 20:48:50.58
>>16
俺のいる会社はそれを使った世界初の製品を出した
コンピュータ分野で、日本企業が世界初になった例は多いんだよ

時代を先取りし過ぎたり洗練されてないものを出したり試行錯誤も多いけどな

19: 2021/10/17(日) 20:13:06.38
これって常識なんだけどな
日本人は今も昔も技術力と発想力は世界でダントツに優れてる
でも人が良すぎるせいでその技術を全て教えてしまう
その結果スマホやコンピュータを作られてしまう
AppleもマイクロソフトもAmazonでさえも日本人の技術がなかったら存在すらしてないんだよな…

566: 2021/10/17(日) 20:40:02.53
>>19
Windows95の開発にも日本人技術者が大きく関わってるしな

57: 2021/10/17(日) 20:16:10.63
DJIドローンも100%が日本の技術で作られてるよな
日本人以外にあの発想って不可能だし

62: 2021/10/17(日) 20:16:40.95
実用的ノートパソコンなら日本が起源かな
東芝の赤い画面のやつ

64: 2021/10/17(日) 20:16:51.44
儲けないと意味がない
中国様やEUを見習え
どんな手口使ってでも儲ける

68: 2021/10/17(日) 20:17:20.41
ぶっちゃけ石油も日本が造ってる
いや、造ってた
今は魔術が使えなくなってるみたいだな
そのための脱ガソリン、脱プラスチック

77: 2021/10/17(日) 20:18:02.84
仮にそれが真実としてそれが何だってんだ
自国で大きな広がりもなく、発展もさせられないなら所詮は過去の栄光でしかない
おまけにお前らが研究費を削ったせいで今後は新技術の開発も怪しいんだろ?
そんなこと言い始めるならその辺りなんとかしてやれよ

93: 2021/10/17(日) 20:19:01.27
>>77
研究費がどれだけ少なくても世界最先端の技術を生み出してるのが日本人の凄まじいところだと思うがな

83: 2021/10/17(日) 20:18:29.33
まあ、日本のガラケーに着想は得たかもしれんがスマホはさすがにAppleやろ

103: 2021/10/17(日) 20:19:41.27
>>83
iPhoneという発明
レベルだもんなぁ
日本も色々頑張ってたけど
作れなかった

97: 2021/10/17(日) 20:19:20.69
日本のパソコンメーカーが遅れると予想できたのは
CPUもメモリーもすべて性能低いものを付けといて
何もわからない老人相手に年賀状ソフトとか
どうでも良いソフトをこれでもか詰め込んで、更に遅くした代物を、最新のCPUと大きいメモリーをつんだ外国製PCの2倍以上の値段で売っていた時から。

100: 2021/10/17(日) 20:19:30.87
そもそも携帯電話が日本じゃねーだろ、スウェーデンだし商用は確か。

101: 2021/10/17(日) 20:19:39.00
スマホはジョブズじゃないのか?
電話とOSと小型端末作るって言っておいて、実は1つでしたってヤツ。

102: 2021/10/17(日) 20:19:39.43
プロジェクトマッピングは日本じゃなかった?

110: 2021/10/17(日) 20:20:02.36
今思うとゲームボーイはスマホの原型だったのかも知れない

111: 2021/10/17(日) 20:20:02.80
最初に世界中で売れたゲーム機なら日本のものだよな
プレイステーションだ

112: 2021/10/17(日) 20:20:03.60
ザウルスとかのPDAのこと言ってるんでしょ。ペンでのタッチペン方式だったし。
アップルとシャープの共同開発らしいけど、

144: 2021/10/17(日) 20:22:05.08
>>112
よく覚えてるな
ライバル会社で対抗機種の開発担当してたわ
盛大にコケたがw

181: 2021/10/17(日) 20:23:52.02
>>112
PDAだと絶対に違う

イケショップの人がインタビューされてる

231: 2021/10/17(日) 20:26:10.01
>>181
PDAもスマホも日本でしょ
もっと言えばパーソナルコンピュータ、やノートコンピュータも日本の発明

113: 2021/10/17(日) 20:20:05.33
だが常に主流から外れガラパゴスになる

120: 2021/10/17(日) 20:20:18.03
日本は出る杭を叩くからFelicaを初めて活用したのが中国みたいなことが起こる
新しいものが出ても国民が必死で杭を叩いてそれいいじゃんって海外に先を越される

126: 2021/10/17(日) 20:20:46.65
Nokiaのイメージだったんだが

134: 2021/10/17(日) 20:21:09.63
PDA電子手帳使ってたけど
iPhoneと比べるとなぁ

140: 2021/10/17(日) 20:21:45.93
携帯音楽プレーヤーもアイデアは日本が提案したが(ウォークマン)
コピー制御にこだわりすぎて普及したのはmp3が使える海外メーカー
馬鹿だよねえ

何兆円損したかわからん

197: 2021/10/17(日) 20:24:40.55
>>140
そのあたりの面倒くささの影響は計り知れないだろうな
その頃の著作権法絡みでも甘利明の名がよく出てきていたのを思い出す

152: 2021/10/17(日) 20:22:23.78
スマホのzeroシリーズは愛用していたけど
途中で開発者が気でも触れたのかってくらい
利用者のニーズと逆方向に全速前進しはじめたからな…
背任レベルの狂った決定連発するならせめてベーシックモデルを出せと…

157: 2021/10/17(日) 20:22:37.58
だから自民党に入れろって意味が分からない

248: 2021/10/17(日) 20:27:00.36
>>157
まあそうだわな
ビジネス上手いところを見せてもらわないと
ここ何年か外国人観光客はたくさん呼び込めてたかなあ

164: 2021/10/17(日) 20:23:01.28
いや普通に日本の発明だけどなんの疑問があるの?
他にテレビもフロッピーディスクも飛行機もニュートン物理学も日本の発明

205: 2021/10/17(日) 20:25:05.91
エアエッジ使って
シャープのテリオスで通信してたが
実用的ではなかったな

214: 2021/10/17(日) 20:25:29.38
ザウルスと高機能ガラケーを融合したのがスマホ

219: 2021/10/17(日) 20:25:51.02
ビットコインもね

228: 2021/10/17(日) 20:25:58.45
また下町ボブスレーみたいなのやるつもりか

240: 2021/10/17(日) 20:26:43.46
スマホは勿体ないことをしたな
何もしなくてもグーグルとアップルに金が入るようになってるw

249: 2021/10/17(日) 20:27:00.83
シャープのザウルスと、Palmだっけ
どっちが早かったんだろ
あ、その前にNewtonが存在してたか

361: 2021/10/17(日) 20:32:41.03
>>249
ザウルスはLinuxインストールしてあっただけで
消費者に全て丸投げだった
だから電子手帳で終わっていったからね

ジョブズはiPhoneをわかりやすいUIのiOSと開発環境を提供して
誰でもアプリを簡単に作って売れるマーケットを作った

このように今のスマホと呼ばれるiPhoneやAndroidと
それ以前の高機能携帯とではソフトウェアの設計で革新的な発展があった
これはイノベーションと言える

もしブラックベリーやノキアではこうはならなかった

450: 2021/10/17(日) 20:35:36.83
>>361
ジョブズのiPhoneの成功はiTunesというソフトウェア流通システムがコア
これをテコにレコード会社利権を法的にも破壊
デジタル流通が加速した
iPhoneはそのアクセスデバイス

629: 2021/10/17(日) 20:42:09.10
>>450
それはiPodだぞ
iTunesの流通で音楽業界を改革したのは
iPhoneの前身であるiPodの業績
ジョブズはNapsterのmp3シェアリングをビジネスにした

iPhoneでは一段階グレードアップして
消費者自身がiOSでアプリを開発して
売れるような環境をサービスしたので大ヒットした
液晶大画面でビールを飲んでるように見せるだけの
アプリがバズって大金持ちになったり
消費者にとって新しいビジネスチャンスになった

279: 2021/10/17(日) 20:28:11.03
スマホってか携帯とインターネットの融合はimodeから

288: 2021/10/17(日) 20:28:43.47
携帯の画面が
ドットみたいな荒い画面から
テレビ見れるような鮮明な画面に変わったのが大きな進歩だと個人的に思う
何処が開発したんだろ

289: 2021/10/17(日) 20:28:43.59
タブレット型端末ってスマホじゃねえじゃん

316: 2021/10/17(日) 20:30:04.25
>>289
初めiPadで電話できると思ってました。

290: 2021/10/17(日) 20:28:44.53
日本の技術を結集して国主導で運営したジャパンディスプレイやエルピーダはどうなりましたか…?

298: 2021/10/17(日) 20:29:15.27
>>290
知らないの?
調べたら

413: 2021/10/17(日) 20:34:39.15
>>298
調べたらジャパンディスプレイの株価30円台で笑っちゃったよ

291: 2021/10/17(日) 20:28:54.19
w-zero03のことなら一応iPhoneより早くに出てたけどな。
でもあれはスマートフォンと言うよりは小さいPCを目指したものの気もするけど。

327: 2021/10/17(日) 20:30:39.85
>>291
blackberryがその時はあったから、その端末は元祖スマホとは言えないかなぁ

302: 2021/10/17(日) 20:29:31.72
そもそも電気を発見したのも日本人(平賀源内)だからな
科学技術分野での日本の貢献は間違いなく世界一
日本人がアピールが苦手なせいでないがしろにされてるがな

441: 2021/10/17(日) 20:35:28.02
>>302
電気を発見?

平賀源内 Wikipedia

発明家としての業績には、オランダ製の静電気発生装置エレキテルの紹介、火浣布[1] の開発がある。

エレキテルの修復にあっては、その原理について源内自身はよく知らなかったにもかかわらず、修復に成功したという[7]。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E8%B3%80%E6%BA%90%E5%86%85

305: 2021/10/17(日) 20:29:42.07
まぁ、i-modeはもっと評価されてもいいような気がする。

340: 2021/10/17(日) 20:31:32.90
>>305
ドコモがあの頃は良かったって懐古厨になるぐらいで
殿様商売だった事考えても全然メリットではないな

374: 2021/10/17(日) 20:33:05.46
>>340
セキュリティに関しては完璧だろ
ただガラパゴスだったかもしれんがね

449: 2021/10/17(日) 20:35:36.31
>>374
なおドコモ口座

333: 2021/10/17(日) 20:31:13.27
パッケージングが下手なんだよ

364: 2021/10/17(日) 20:32:51.16
商売下手ってことを言いたいんだろ。

引用元 : 【起源主張】甘利明「世界を席巻している『スマホ』も『3Dプリンター』も『量子コンピューター』も全部日本の発明です!」 [ネトウヨ★]