5032988_s
1: 2021/10/18(月) 01:05:46.63
[2021/10/17 22:30]

日本の南で火山が相次いで噴火しています。一体何が起きているのか、専門家と共に新たに誕生した島に向かいました。

▽緊急取材 小笠原諸島で相次ぐ火山活動
8月13日
海底火山「福徳岡ノ場」で大規模な噴火が発生。
翌14日「西之島」がおよそ1年ぶりに噴火。

小笠原諸島で相次ぐ火山活動。一体何が起きているのか。
(山口豊アナウンサー)
「今ですね、福徳岡ノ場の上空に差しかかりました、ご覧ください。福徳岡ノ場の上空です。小さな島が確認できます、島があります。8月の噴火でできた島が今も残っています。ご覧のように、かなり端の部分が削り取られていますね。波で削り取られたものと思われます。湯気ですか。湯気が上がっていますね」
(防災科研 火山研究推進センター 中田節也センター長)「堆積物がまだ熱いので、崩れたら湯気が上がる」

Q.この後この島が残るのかどうか?
(防災科研 火山研究推進センター 中田節也センター長)
「おそらく残らないと思う。ただ下の堆積物状に見えるところが、少し延命措置をしている状況だと思う。ゆっくりでもいいので溶岩が出続けてくれると、ちゃんとした島として残る可能性は高いんですけどね」

「福徳岡ノ場」の翌日に噴火した「西之島」では…
(山口豊アナウンサー)
「火口部分白っぽく見えます。火口部分から少し、噴気が上がっているようですね。少し噴気が確認できます。火口部分からうっすらとですが、白っぽい噴気が確認することができます」
「溶岩と海の境のあたりなんですが、かなりこの溶岩が色が濃いのと、それから海がですね、茶色く変色していることがはっきりとわかります。この火山活動の影響が、海にも広がっています」

(防災科学技術研究所 中田節也火山研究推進センター長)
「変色海域がかなり周辺に広がっていますので、それが火山活動まだ衰えていないということを示しているんだと思います。」

▽沈没船がむき出しに…「硫黄島」が隆起
いま島全体が“隆起”しているという「硫黄島」。

(山口豊アナウンサー)
「いま飛行機はちょうど硫黄島に近づいてきました。ご覧のように非常に平らな土地が広がっているのが硫黄島です。かつて太平洋戦争で激戦が繰り広げられました。今海岸沿いに構造物のようなものが見えます。あれが沈められた船ですね。船が沈められた跡が確認できます、アメリカ軍が港を作ろうとして船を沈めた跡ということです。」

港を作るため海に沈めたという船が島の隆起によって、むき出しの状態に…。

(防災科学技術研究所 中田節也火山研究推進センター長)
「硫黄島は日本の中で110ある活火山のうちで一番変化が激しい火山なんですね。一気に1カ月あたりに10cmくらい隆起することもある。特に今の時期は西之島、福徳岡ノ場、硫黄島、同時に活発化してる時期だと思うんです。(硫黄島に)大きな噴火がくる可能性はあると思うんですね」


10月17日『サンデーステーション』より

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000232187.html

8: 2021/10/18(月) 01:09:45.74
いよいよなのか

9: 2021/10/18(月) 01:10:11.51
たった1ヶ月で10cmも隆起する事もあるのか
火山の地殻変動ってすげぇんだな
そりゃ数十年も経てば沈んだ船も見えてくるわ

138: 2021/10/18(月) 06:01:32.89
>>9
関東大震災の時は三浦半島が2mぐらい上がったんやで。

11: 2021/10/18(月) 01:12:13.89
大和の浮上あるわ

15: 2021/10/18(月) 01:14:43.92
大島辺りが噴火始めたらリーチか?

18: 2021/10/18(月) 01:15:18.71
海底はどこまでなだらか何だろう?
突然、海溝みたいな深度を持っているところが島の周りにあるのか

176: 2021/10/18(月) 08:33:02.41
>>18
太平洋で顔を出してる島は陸地で言えばヒマラヤやアルプスのような山のてっぺん部分と考えればいい

20: 2021/10/18(月) 01:20:33.47
地震も多いし活動期に入ったか

25: 2021/10/18(月) 01:23:28.17
西ノ島ばかり話題になっているけど、

今は硫黄島がどんどん成長している

113: 2021/10/18(月) 04:39:44.43
>>25
硫黄島が?

122: 2021/10/18(月) 05:31:12.19
>>113
うん、海底に沈んでた船が海面に出てた

29: 2021/10/18(月) 01:25:02.51
西ノ島は今まで島を形成する溶岩が出ていたのが、最近は大陸を形成する溶岩に変わった

この変化は大きい

30: 2021/10/18(月) 01:25:11.46
海面上昇の本当の原因は海底の隆起だったりしてな

34: 2021/10/18(月) 01:27:19.40
カルデラができるような大噴火したりしてなw
てか911連動の火山噴火が未だに起きてないのが不気味すぎ

64: 2021/10/18(月) 02:01:51.69
>>34
これまで世界各地の巨大地震の後には、ほぼもれなく大規模な火山噴火が発生してる。
911は311のことだと思うけど、自分は東日本大震災に連動した火山噴火は西之島ではないかと思ってる。

42: 2021/10/18(月) 01:32:12.80
日本の領土が広がるのかな
仮に2,3m程度だとしても地図や測量の人たちは大変そう

45: 2021/10/18(月) 01:36:47.08
そら地球も温暖化するわな

50: 2021/10/18(月) 01:45:19.22
なんか地震も火山も全体的に活動期だよな
そろそろどこかでドカンと来るか?

55: 2021/10/18(月) 01:47:50.82
港を作るのに船を沈める理屈が分かんねーんだけど

249: 2021/10/19(火) 06:29:52.48
>>55
船着き場を作るため
防波堤代わりに沈めたが思ったほど波を止められなかったので放置

57: 2021/10/18(月) 01:49:01.62
この3つの島がもっと隆起してつながって島みたいになる
可能性はあるのかな?

59: 2021/10/18(月) 01:52:02.56
隆起するところがあれば、沈降するところも有るわけだろ?
近い将来、小笠原諸島とか消えたりしないかな

61: 2021/10/18(月) 01:54:44.40
フィリピン海プレート上の小島や海底火山群ってさ
日本みたいにプレート上に出来上がるタイプの諸島じゃん
プレート下から圧力でマグマ無限に供給されるからそのうち日本列島みたいなのが出来上がっても不思議じゃないわ

70: 2021/10/18(月) 02:18:56.90
小笠原諸島の火山帯は富士山まで繋がってるんだよな確か。富士山噴火の前兆じゃないといいけど

75: 2021/10/18(月) 02:40:41.58
日本列島と新しく隆起した大陸が繋がった場合
日本の国土になるんかね

79: 2021/10/18(月) 02:48:43.62
>>75
領海内にできたのは自動的に自国になる
公海上だと見つけて実効支配したもん勝ち

106: 2021/10/18(月) 04:03:39.99
>>79
対潜哨戒機か何かを飛ばして上空からチェックするのが効率的なのかな?
人工衛星から探すのがいいのかな?

80: 2021/10/18(月) 02:50:45.78
いよいよかな…
富士山も火を噴くかもな…

85: 2021/10/18(月) 03:03:21.11
>>80
富士山の前に硫黄島だろう
年に15センチ以上デカくなってるんだから

89: 2021/10/18(月) 03:08:15.64
>>85
かなり隆起してきてるんだな…
噴火の前って膨張するっていうしね

109: 2021/10/18(月) 04:29:35.03
やばいなー
鹿児島の火山も活発だというし
やはり温暖化は火山も強くするんだな

119: 2021/10/18(月) 05:22:04.11
調布の地下空洞化もこれが原因なんだよな

124: 2021/10/18(月) 05:40:01.86
伊豆・小笠原諸島にも、比較的最近(後期更新世以降、過去12万年)にできたと思われる、
海底カルデラがいくつも見つかっているけど、
海底だし、年代の特定が難しい

同期間に九州~北海道の陸地では、巨大カルデラ噴火が18回ぐらい起きたみたいだし、
この海域でも2~3回ぐらいは起きていそうだね

6万年前に横浜・戸塚まで火砕流が流れて、
東京に30センチの厚さの軽石層を形成した箱根カルデラの東京噴火は、
規模が足りないので、この18回には含まれていない

125: 2021/10/18(月) 05:40:28.85
富士山程度明日出来ても不思議ないのかな

151: 2021/10/18(月) 06:49:07.81
いや、これマジで破局的噴火の前触れじゃなきゃ良いけど…何か怖いな。

155: 2021/10/18(月) 06:57:46.70
こりゃロマンがあるな
一般人は硫黄島行けるのかな?

157: 2021/10/18(月) 07:00:18.74
>>155
自衛隊関係者だけ

177: 2021/10/18(月) 08:36:07.59
>>157 マスコミ(自衛隊取材)、力士(奉納相撲)も行ける

159: 2021/10/18(月) 07:12:43.09
そのうちムー大陸が上昇してくるんじゃね?
つーか今起きてる環境の変化(温暖化)って何億何十億年かで一周する地球の活動の一つなんじゃね?
温暖化で極地の氷を溶かして気候変動で今まで雨の降ってなかった所に雨を降らせてそんで大気の循環を調整してまた極地が氷始めてとか
なんかそんな気がする

166: 2021/10/18(月) 07:54:04.65
>>159
その通り。
ジュラ紀白亜紀の気候に戻りつつある。

164: 2021/10/18(月) 07:53:07.39
地球温暖化の原因は地球や太陽のマグマ活動の活発化。
人間の活動の影響など微々たるもの。

181: 2021/10/18(月) 08:51:22.23
新しい島出来たら誰のものになるん?

182: 2021/10/18(月) 08:56:56.48
まずは国有地になるだろ

どうせ数十年か数百年は利用価値は無いだろうけどね
その後競売で払い下げとなる

191: 2021/10/18(月) 09:53:29.92
日本沈没じゃない
日本拡大になっとる

200: 2021/10/18(月) 11:36:26.32
シレッとやべぇこと言ってて草
短期で海底が隆起するほど地殻変動するとかタダごとじゃねーだろ

208: 2021/10/18(月) 12:29:16.47
>>200
まあそうなんだけど、俺の地学の知識では火山活動が活発になって
マグマが出てくる背景としてプレートの沈み込み境界線においては
海水を多く含んだプレートが沈んでいく時にマグマ化して、上側のプレートで
マグマの噴出が起こるパターン。
太平洋プレートがフィリピン界プレートに沈み込む小笠原諸島周辺で
マグマの噴出が起きているのは、東日本大震災で潜り込んだ分が
海底でマグマになって上がってきているんじゃないかな。
ということで、もう終わった事象の結果と見ることはできる。

けど同じ流れで富士山が噴火する可能性を考え出すと怖い。

202: 2021/10/18(月) 11:49:42.78
硫黄島の隆起速度はダントツの世界最速。
よく分からないことも多いが、マグマの量は相当溜まっているんじゃないか…?
まあ我々が生きている間は単なる隆起で終わるかも知れないが、数千年単位では破局噴火の第一候補かな。

209: 2021/10/18(月) 13:03:11.37
伊豆小笠原海溝の北端は、日本海溝・相模トラフと繋がってるし
相模トラフ→駿河トラフ→南海トラフだからな

220: 2021/10/18(月) 16:45:04.04
ロマンだよね
ニュース見てめっちゃワクワクしたわ

251: 2021/10/19(火) 08:33:08.78
地殻変動は
プレートテクトニクスとか
学術的に解明されてるが
気候変動の胡散臭さよ…

252: 2021/10/19(火) 09:01:28.16
プレートテクトニクスは1960年代までエセ科学として科学者が否定してた。あんなでかい大陸が動くわけないと。
科学者なんかそんなもん。

引用元 : 【環境】地殻変動で沈没船が陸上に…小笠原諸島で噴火相次ぐ [朝一から閉店までφ★]