physics-g6d277f4d9_640
1: 2021/10/14(木) 06:16:42.23
最先端物理学で判明
小さい時間と空間が網の目になって宇宙を作ってる

理論物理学者の注目を集めている。
宇宙の最も基本的な要素である
時空(時間と空間)が、
量子コンピューターで扱う
「量子ビット」や「量子もつれ」
と呼ばれる現象と深いつながりがある
可能性が出てきたからだ。

現在の計算機が「0」か「1」のビットという単位で情報を表すのに対し、量子コンピューターは0と1を重ね合わせた「量子ビット」を単位に計算する。一方、最先端の物理学の理論である
超ひも理論
の研究から、1つの量子ビットは超微小なミニ宇宙の時空であるとの見方が出てきた。

重力を扱う相対性理論と、微小世界での物質の振る舞いを説明する量子力学を統合する究極の理論の有力候補だ。

実際の宇宙は量子ビットのミニ宇宙とは比較にならないほど巨大だが、
超ひも理論
の研究によれば、無数のミニ宇宙が網目のように結びついて、1つの巨大な宇宙の時空が形成されることになる。
ここでミニ宇宙同士を結び付ける役割を果たすのが、「量子もつれ」と呼ばれる量子力学的な現象だ。量子もつれで結びついた量子ビットはコインの表裏のような関係になり、一方の量子ビットが0であれば他方は1になる。
一方、量子コンピューターでは、量子ビット同士を量子もつれを介して結び付け、大きな数量の演算を実行する。現在、数十個の量子ビットからなる試作機の開発が進んでいる。

この分野は、国内では京都大学や東京大学などのグループが研究をリードしている。

画像
https://i.imgur.com/JKQzBeg.jpg
2
https://i.imgur.com/gxLZOhn.jpg

日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC101QH0Q1A710C2000000/

2: 2021/10/14(木) 06:16:56.03
スゲー

4: 2021/10/14(木) 06:17:33.27
超ひも理論
証明された

8: 2021/10/14(木) 06:19:40.16
ワクワクの未来

11: 2021/10/14(木) 06:21:11.44
根本的に今までのプログラムとは書き方が変わるのか?

12: 2021/10/14(木) 06:21:14.84
でそれがワイの人生にとって何の役に立つん?

17: 2021/10/14(木) 06:22:25.33
>>12
交通渋滞がなくなるらしいぞ

14: 2021/10/14(木) 06:21:59.64
宇宙の解明には
量子コンピュータの知識ないと無理なんだなー

16: 2021/10/14(木) 06:22:21.18
量子コンピュータの時代

21: 2021/10/14(木) 06:24:18.75
余剰次元の話?

22: 2021/10/14(木) 06:24:24.64
お、ええ感じやんけ
引き続き研究頑張ってくれや

23: 2021/10/14(木) 06:24:31.54
超ひも理論
考えたのは
日本人
ノーベル賞受賞者なんだよなー

24: 2021/10/14(木) 06:24:54.28
もう科学もここまでくると宗教と変わらん気するわ

56: 2021/10/14(木) 06:34:57.48
>>24
理論物理学者とかがある日突然宗教にハマったりするらしいで
理論を突き詰めていくうちに神の存在を確信するんだとか

25: 2021/10/14(木) 06:24:59.59
実験物理出身のワイ、さっぱりわからない

88: 2021/10/14(木) 06:42:20.38
>>25
宇宙を構成する法則と量子コンピューターを構成する法則が一緒って話やろ
量子コンピューターを作るってことはある意味宇宙を作ってるってこと

28: 2021/10/14(木) 06:25:56.85
超ひも理論って大宇宙の重力場の説明理論じゃなかった?

34: 2021/10/14(木) 06:27:01.78
全く理解できんけどすごそう

35: 2021/10/14(木) 06:27:13.14
物理学者は数式で描く夢想家だって最近わかってきた

37: 2021/10/14(木) 06:28:21.02
この世で1番でかい単位の宇宙を解明するのに、この世で1番小さい素粒子サイズの世界を紐解いていくロマンめちゃええよな
ちなみに何言ってるかはわからん

43: 2021/10/14(木) 06:30:41.81
>>37
これ以上はもう深入りするなよ後悔するぞ

39: 2021/10/14(木) 06:28:31.84
コンピューターシミュレーションみたいやなー

40: 2021/10/14(木) 06:29:20.16
つまり時空が網の目になってるからパラレルの世界とつながってるってこと?
だからどっちかわからないような挙動をすることがあるってことか?

42: 2021/10/14(木) 06:30:10.32
要するに時空は全体がノンラグで同期し続けてるってことか?
ラプラスの魔女的な話やな

45: 2021/10/14(木) 06:30:58.40
宇宙はプランク長とプランク時間で区切られたマス目じゃなかったのか…

46: 2021/10/14(木) 06:31:19.02
よくわからんけど
凄い

47: 2021/10/14(木) 06:31:55.64
超ひも理論は検証出来ないからな
言ったもん勝ち
正しいか間違ってるかなんて誰にも分からない

52: 2021/10/14(木) 06:34:04.67
証明しても実用性なきゃ意味ないよ

53: 2021/10/14(木) 06:34:17.97
実在性云々はオカルト領域だから
こうであるならこうでなきゃおかしいという仮定を慰めるための空想である
量子なんて無いんですよw

54: 2021/10/14(木) 06:34:39.36
またべつの世界のスパコンみたいなもんが今のこの宇宙って事か
俺らはシミュレーションの1部ってわけ

57: 2021/10/14(木) 06:35:08.76
対抗理論がないからなー

63: 2021/10/14(木) 06:36:37.77
ビッグバン起きたらどうすんだよ

67: 2021/10/14(木) 06:37:17.70
これどうやって証明するんや

68: 2021/10/14(木) 06:37:41.89
極小の宇宙があるということは
我々が生きているこの宇宙も更に大きな宇宙の極一部ということなのか

72: 2021/10/14(木) 06:38:35.98
そんなに新しいこと言って無さそうだけど、なんかさらなる新しい事発見したの?

77: 2021/10/14(木) 06:40:40.55
超ひも理論
証明されたんだなー


アクシオン検出か

「太陽アクシオン」
が検出された可能性があげられています
太陽アクシオンは太陽で生成された
アクシオンのことを指します

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7d9fa7dcdf1d47149593b62c8d84e3c3f041711

未知の素粒子
「アクシオン」

一般相対性理論と量子力学を融合させた
量子重力理論の1つとして
その完成が期待されている
超弦理論(超ひも理論)においても
その存在が予言されている

https://news.mynavi.jp/article/20210609-1901719/

79: 2021/10/14(木) 06:40:49.56
なんか紐じゃなくて紐にプラス一次元した膜が最先端みたいなん見たんだけどそれはポシャったの?

82: 2021/10/14(木) 06:41:16.34
仮に解明できたとしても一般人の脳みそじゃ理解出来ないんやろな

83: 2021/10/14(木) 06:41:26.47
未知の素粒子
「アクシオン」

超弦理論(超ひも理論)においても
その存在が予言されている

85: 2021/10/14(木) 06:42:02.93
アクシオン=暗黒物質ってことでええんか?

86: 2021/10/14(木) 06:42:07.57
超ひも理論は
方程式が完成してるから

素粒子とか予言できる答えが出る

89: 2021/10/14(木) 06:42:46.73
ワオも何か予想しておけば後から証明されるかもしれないんやな

94: 2021/10/14(木) 06:44:15.75
宇宙の法則でコンピュータを動かすのか
タイムマシンが出来てしまいそうだ

95: 2021/10/14(木) 06:44:48.06
論文って反証とかの存在が歩かないかが大事だけどネットの発達でみんなそっちには目が行かずただ提唱したり証明されたとされる結果だけしか享受しないよな
みんな実際興味ないんやろうな

102: 2021/10/14(木) 06:47:01.42
>>95
正直、それで喰ってる人でないと査読なんてやらんのは仕方ないよ

97: 2021/10/14(木) 06:45:54.81
量子コンピュータて世界に1台くらいプロトタイプあったりせんのか

103: 2021/10/14(木) 06:47:08.24
>>97
スパコン以下の性能でいいのならあるよ

98: 2021/10/14(木) 06:46:33.33
これほんすごい
このワイらがいる時空は2次元データの設計図に基づいて作られてるって話やからな

107: 2021/10/14(木) 06:48:02.47
>>98
頭いいな
そういう事やで

104: 2021/10/14(木) 06:47:14.20
量子コンピュータ
東京大学にあるよ

画像
https://i.imgur.com/4QI8mBT.jpg

105: 2021/10/14(木) 06:47:37.05
地球ですら分かってないのに宇宙が分かるわけないだろ

110: 2021/10/14(木) 06:48:48.25
量子コンピュータって将棋の解析とかとの親和性どうなん
表が出る可能性と裏が出る可能性どっちもあるみたいな計算やしうまくつかえないんか

111: 2021/10/14(木) 06:49:02.11
日本人がノーベル賞
取っちゃう

112: 2021/10/14(木) 06:51:37.50
理論の段階で発表すんな
実用して初めて発表せえ

113: 2021/10/14(木) 06:51:44.45
超ひも理論は実験できないから机上の空論になるんやなかったっけ?
最短で2200年代とか聞いたで
その上のM理論はもっと無理とかなんとか

118: 2021/10/14(木) 06:53:57.27
アクシオンという素粒子を発見すれば
超ひも理論

方程式正しいと証明されるんやな

引用元 : 量子もつれが時空 時間と空間を形成する仕組みを解明 超ひも理論 東京大学