body_nouha
1: 2021/10/21(木) 23:18:00.47
地頭ってなに?ワイも欲しい

2: 2021/10/21(木) 23:18:24.64
頭がいいと地頭がいいの違いってなんや?

5: 2021/10/21(木) 23:19:31.61
頭がいいってのは成績が良かったり物覚えが良かったりすることやろ
地頭は頭の回転が速いことや
勉強はできないけどクイズとか得意な人や

14: 2021/10/21(木) 23:22:06.86
>>5
はえー伊沢とかか

22: 2021/10/21(木) 23:24:14.14
>>5
クイズは覚えゲーやろ

9: 2021/10/21(木) 23:19:57.46
気が利く人

19: 2021/10/21(木) 23:23:16.02
>>9
これは性格の方が影響するからズレてる気がする

15: 2021/10/21(木) 23:22:25.38
要領つかむのがうまいやつやろ
仕事覚えるのが速いとか応用がきくとか

16: 2021/10/21(木) 23:22:33.00
いや伊沢は勉強できるわ
適切なモデルが見つからんわ

24: 2021/10/21(木) 23:25:01.40
専門知識がない奴がイキがるためのものや
私文とか高卒のポジショントークのために作られたんや

25: 2021/10/21(木) 23:25:29.75
頭脳はiqだけでは測れない学歴はまとまった量の知識を頭に入れた証明に過ぎない

26: 2021/10/21(木) 23:26:13.23
>>25
IQは地頭とは違うの?

30: 2021/10/21(木) 23:26:50.24
>>26
指標の一部に過ぎない

32: 2021/10/21(木) 23:27:06.46
芸人とかは地頭良いって感じする
勉強じゃないところの頭の回転がすごい

34: 2021/10/21(木) 23:27:31.90
ちゃんと場に応じた
適切な判断ができる人だと思う

40: 2021/10/21(木) 23:28:18.37
これは結構わかりやすいと思うわ
「数学Aが得意だったかどうか」っていう基準があるよな

49: 2021/10/21(木) 23:30:00.56
>>40
数Aの成績と比例する説か
数Aって確率とかだっけ

163: 2021/10/21(木) 23:48:41.80
>>40
ワイ確率クソ苦手やったわ
でも確かに納得やな

41: 2021/10/21(木) 23:28:25.66
暗記タイプじゃなく応用タイプ

43: 2021/10/21(木) 23:28:44.93
勉強できないけど仕事ができてめっちゃ出世する人とかは地頭良いんやろうな

50: 2021/10/21(木) 23:30:02.19
>>43
仕事は体力、精神、知能の三科目総合やぞ
ストレス社会では大多数は精神が死んで終わるから
精神がそもそもぶっ壊れてるサイコパスジジイがどんどん出世していく

69: 2021/10/21(木) 23:33:11.90
>>50
こういう事言ってるやつが頭良くないのはわかる
言い訳が多すぎる

46: 2021/10/21(木) 23:29:12.62
頭の良さは文章書かせてみるのが手っ取り早い
人類が最後まで習得できなかったことやからな

48: 2021/10/21(木) 23:29:32.62
集合{a, b, c, d, e}の部分集合は合計何個か


みたいなのをパッと理解できるのが「地頭」やろなあ

51: 2021/10/21(木) 23:30:02.39
>>48
知識だな

53: 2021/10/21(木) 23:30:19.63
数学Aって数列とか確率?
法則性をみつけるのが早いってこと?

56: 2021/10/21(木) 23:30:50.71
CPU 頭の回転
メモリ 短期記憶
SSD すぐ覚える思い出す
GPU 空間認識能力やらなんやらが高い

これらの性能が高いかどうか

57: 2021/10/21(木) 23:30:51.58
仕事ができたり恋愛ができたり人間関係の構築がうまかったりする奴やろ
ってかただ(学歴とか関係なく)頭良いだけなんやけどな

65: 2021/10/21(木) 23:32:24.16
1度言われれば理解出来る

67: 2021/10/21(木) 23:32:41.34
頭の良さっていろんなベクトルがある定期
記憶力良いのもいればしゃべりが上手い奴もいるし頭の中だけで微積分計算するやつもいる

78: 2021/10/21(木) 23:34:46.59
勉強出来ても仕事出来ないやついるし逆も然り
何でもかんでも上手くやるやつが地頭が良いって人やろな

90: 2021/10/21(木) 23:36:46.35
結局iqがいちばん手っ取り早い指標やろ

91: 2021/10/21(木) 23:36:48.65
勉強出来る、仕事出来ない

の逆の人

105: 2021/10/21(木) 23:39:00.36
>>91
思うんやけどさ
勉強できる仕事できないはたまにいるけど
勉強できない仕事できるは有り得へんはずやないの?

119: 2021/10/21(木) 23:40:48.55
>>105
継続力はないけど発想や要領の良さが天才的な奴はいる
基本努力が嫌いなんやろ

92: 2021/10/21(木) 23:36:50.58
地頭がいいって2000代前半にネット上に唐突に表れた表現だけど、いつの間にか一般化したな

94: 2021/10/21(木) 23:37:21.19
高学歴はひとまず良い大学行っとくのが人生手っ取り早いってわかっとるわけやから
地頭はええやろ

98: 2021/10/21(木) 23:38:12.29
勉強は知識だよノウハウありきで根性や継続力を見るためにある

103: 2021/10/21(木) 23:38:46.31
頭の回転が早い、自分を客観的に見れる
会話が面白い奴の特徴やな

111: 2021/10/21(木) 23:39:28.27
機転が効くやつのことだろ

117: 2021/10/21(木) 23:40:36.30
実際勉強だけできる奴より話してて楽しい奴のほうが出世するのは間違いないしな

118: 2021/10/21(木) 23:40:42.11
単に頭がいいってことや
新しいことにすぐ適応するやつは言われる

130: 2021/10/21(木) 23:43:15.80
ぶっちゃけ年収で比較するのが1番正しいやろ
結局は生物の知性って環境適応能力みたいなもんだし
資本主義社会という環境にどれだけ適応してそのなかでどれだけ価値を認められているか、がそのまま年収に現れてる

137: 2021/10/21(木) 23:44:30.13
地頭が良い人はコミュ力も高いしチームで連携が取れる
地頭が悪いワイはコミュ力も低いし下手なことをして迷惑をかける

147: 2021/10/21(木) 23:45:58.68
学歴はないけど高学歴の連中より仕事がバリバリ出来たりコミニュケーション能力ありまくる人とか
なんかとりあえず何でも出来るし何でも知ってんねん、中卒やのに

148: 2021/10/21(木) 23:46:16.11
学歴と関係あるでしょ
地頭良い人は大体高学歴だよ
高卒で地頭良い人なんて本当にごく一部の才能ある人だけじゃね

150: 2021/10/21(木) 23:46:39.14
自分から学べる人間

174: 2021/10/21(木) 23:51:18.03
Youtuberヒカルみたいにただただ早口で口が回るのを地頭が良いみたいな風潮ほんま嫌い

182: 2021/10/21(木) 23:52:26.65
要領がいいのって地頭か?

194: 2021/10/21(木) 23:54:40.92
>>182
そうやね PDCAにおけるPlanの失敗が少ないイメージ

186: 2021/10/21(木) 23:53:01.18
囲碁とか麻雀とかトランプゲームのルール教えて一瞬でのみこんで教えてないことまで応用も出来る人は頭良いんやなぁって思うわ

193: 2021/10/21(木) 23:54:06.40
ユーモアやで
その場の雰囲気、相手の性格とか考えて会話で笑わせる能力や

198: 2021/10/21(木) 23:54:54.92
IQなんかでは測りにくが創作能力=知能だと思ってる

214: 2021/10/21(木) 23:58:25.38
別に頭の良さ=学歴ではないと思うんだよね
でも「今の日本の仕組みで、高3の時に勉強ガチッといた方がその後色々捗る」ってことに気付けないのは頭が悪いと思うんだよなあ

引用元 : 地頭がいい←これなに?