university-g7cf5a68dc_640
1: 21/10/23(土)13:06:45
かわいそう

3: 21/10/23(土)13:07:14
くわしく

7: 21/10/23(土)13:08:08
>>3
知らんのか...

8: 21/10/23(土)13:08:09
なおハラキリで死んだ模様

11: 21/10/23(土)13:08:58
>>8
揚げ足取らせてもらう
介錯で首切られたのが死因

15: 21/10/23(土)13:09:39
>>11
そら切腹は痛み軽減みたいなもんやからね

10: 21/10/23(土)13:08:56
三島由紀夫は時代錯誤だったな

16: 21/10/23(土)13:09:43
何も知らないで時代錯誤だとか言うのはおかしいわな

24: 21/10/23(土)13:11:38
晩節汚しまくっただけで小説家としてはすごいんやろ?

28: 21/10/23(土)13:12:19
>>24
小説家としてはレジェンド

31: 21/10/23(土)13:12:39
>>24
ノーベル文学賞取るだろう言われとったからな

33: 21/10/23(土)13:12:58
>>31
実際50年後に候補として名を連ねてた

29: 21/10/23(土)13:12:30
ちなみに名誉守るために言うけど晩節汚したわけじゃないからな

37: 21/10/23(土)13:13:35
愛国者やね

42: 21/10/23(土)13:14:16
訓練の日程を三島が把握していれば歴史は変わった

50: 21/10/23(土)13:16:00
これ良かったで
まだ読んでないけど
https://i.imgur.com/E0PUfRO.jpg

52: 21/10/23(土)13:16:17
>>50
代表作やね

56: 21/10/23(土)13:17:18
>>52
お勧めある?
https://i.imgur.com/ySEpV7F.jpg

58: 21/10/23(土)13:17:54
>>56
豊饒の海

62: 21/10/23(土)13:18:28
>>56
無難やが潮騒かね

67: 21/10/23(土)13:19:55
三島は革命児で立派だけどクーデターを誘導したのがいけなかった

69: 21/10/23(土)13:20:39
三島由紀夫vs東大全共闘面白い

82: 21/10/23(土)13:26:09
喫煙者なのに煙を肺に入れない人格者

88: 21/10/23(土)13:27:36
これくらいのガッツが無いとあかんよな

92: 21/10/23(土)13:28:33
美輪明宏が言ってたがあの事件の時三島由紀夫には何か霊が憑いてたと

102: 21/10/23(土)13:30:05
美意識が高すぎるし、世の中を良く見すぎてた
だから世の中に絶望して自殺するしかなかったんやと思う
本人も薄汚い世の中で生きたくなかったやろし

114: 21/10/23(土)13:31:43
>>102
それな

113: 21/10/23(土)13:31:42
演説を終えた三島は、最後に森田と共に皇居に向って、〈天皇陛下万歳!〉を三唱した。その時も、「ひきずり降ろせ」「銃で撃て」などの野次で、ほとんども聞き取れないほどだった[9]。
この日、第32普通科連隊は100名ほどの留守部隊を残して、900名の精鋭部隊は東富士演習場に出かけて留守であった[6]。三島は、森田の情報で連隊長だけが留守だと勘違いしていた[6]。
バルコニー前に集まっていた自衛官たちは通信、資材、補給などの、現職においてはどちらかといえば三島の想定した「武士」ではない隊員らであった[6]。

通信兵補給兵に大和魂説いてもしゃーないやろ

116: 21/10/23(土)13:32:25
>>113
小説みたいやな

117: 21/10/23(土)13:32:40
>>116
小説なんやで

135: 21/10/23(土)13:36:16
有名人とはいえたかだか作家程度の檄に自衛隊員が乗せられてクーデターするわけもない
それに当時の市ヶ谷に駐屯してた普通科連隊は富士の演習で不在で
残ってたのは通信とか補給とかの支援部隊だったらしいしな
決起しないだろどう考えても クーデターって普通は将軍とかが戦闘部隊に呼びかけるもんだよ

136: 21/10/23(土)13:36:33
自衛隊だって大半は思想なんてなんも持ってないやろ

144: 21/10/23(土)13:38:44
>>136
サラリーマン公務員やしな

148: 21/10/23(土)13:39:58
>>144
軍人が思想にかぶれてたまるかよ
軍閥が出来るわ

149: 21/10/23(土)13:40:04
真面目過ぎた人なんだよ三島由紀夫氏は

155: 21/10/23(土)13:41:31
良く言えば日本を変えようとした人
悪く言えば右翼

175: 21/10/23(土)13:46:05
今考えると20世紀て激動すぎるや

178: 21/10/23(土)13:46:44
レター教室って面白小説書いてたよな

181: 21/10/23(土)13:49:04
>>178
5人の登場人物が代わる代わる書く手紙を読んでいく変わった形式で面白いで
Eメールなんかじゃない本物の手紙

187: 21/10/23(土)13:51:32
三島は生きてる時も結構茶化されてる感あると思う
だから決行した時みんなびっくりしたんやろ

美輪明宏「三島ちゃん運動音痴すぎぃダンスしてもテンポずれて草」
大岡昇平「新築に招かれたけどエセフランス風で正直趣味悪いな…本人には言わんとエッセイで書いたろ!」
石原慎太郎「日本刀振り回してイキってるw」

190: 21/10/23(土)13:53:55
>>187
私生活とはしっかり線引いて厳しく真面目な人だったから尊敬できる

192: 21/10/23(土)13:55:20
>>190
激しく同意

194: 21/10/23(土)13:56:02
ぶちゃけ自衛官やけどあんなの聴いて決起する人なんておらんやろ あの時代の自衛官なんて少年院か刑務所か自衛官みたいな時代で行く当てない奴が入る所やし

196: 21/10/23(土)13:57:05
>>194
田母神閣下…

199: 21/10/23(土)13:58:13
>>196
そら幹部自衛官やし

決起する大多数の実働部隊の練習員の中卒高卒の人なんてそんなもんないゾ

205: 21/10/23(土)13:59:58
>>199
航空幕僚長になる難易度はいかほどなん?

214: 21/10/23(土)14:01:28
>>205
曲がりなりにも空軍のトップで田母神はパイロット出身者が多い中でパイロット出身じゃないんやで 相当優秀やろ

220: 21/10/23(土)14:02:40
>>214
凄すぎて!

222: 21/10/23(土)14:03:33
>>220
まぁどんなポスト争いがあったかわからんけど搭乗員じゃない時点でやべーわ

201: 21/10/23(土)13:59:01
自衛隊も整列して静かに話聞くぐらいしたらよかったのに

203: 21/10/23(土)13:59:42
てか三島は入隊した事あるんか?

208: 21/10/23(土)14:00:26
>>203
体験入隊やろたしか

まぁ実際問題予備自の方が士気があるってジレンマやわ

216: 21/10/23(土)14:02:04
そう考えると連戦連敗でやる気もナッシングだったイタリア方面軍を立て直したナポレオンは凄いな

231: 21/10/23(土)14:06:51
まぁしかし過激な若手幹部を取り込もうとしたならまだしもヒラ社員級どころかアルバイト級の曹士に呼びかけてもなんの意味もないやろ

233: 21/10/23(土)14:07:51
しかし切腹なんてすごい度胸やわ。しかも人を切ったことない人に介錯を任せるっていうね。相当な覚悟をしてたのは分かるが、理解できんな

248: 21/10/23(土)14:11:55
ワイが防衛大行ったらどうなるん?

259: 21/10/23(土)14:13:40
>>248
多分防大に入る間もなく辞める
入校式までの1週間でどういう所か察して居なくなる

268: 21/10/23(土)14:14:44
>>259
大学時代運動部やったけどそんなの比じゃないん?

280: 21/10/23(土)14:16:16
>>268
多分人生のどの経験よりも辛い1年間を送れるで
その1年間で防大が嫌いになる1学年がほとんどだから
愛国心のあるやつから現状の理不尽さに絶望してやめていく
なあなあで耐えれる思考停止が生き残りそれが自衛隊の幹部になる

282: 21/10/23(土)14:16:47
>>280
そういう教育システムなんや
愛国心マンマンよりもリアリストになれてええかもね

298: 21/10/23(土)14:18:55
>>282
決して合理性はない教育だからな
合理性はなくてただ思考停止で無駄な作業を出来る奴が合ってる

300: 21/10/23(土)14:19:36
>>298
米軍とかどうなんそこへんの教育
どこも同じなん?

306: 21/10/23(土)14:21:24
>>300
似たような教育もあるけど
基本士官候補生としてアメリカは4年間過ごすし西欧らしく合理性ある風土とアメリカの軍事費のおかげで日本より幹部の質はマシ
防大は士官候補生とは少し違うからな

399: 21/10/23(土)14:43:32
結局崇高な教義も思想も明日のご飯には勝てんのやなって

401: 21/10/23(土)14:43:53
>>399
民衆は常にそうよな

403: 21/10/23(土)14:44:16
現実問題で当時の腐った奴らが今の日本の現状を生み出したと考えると先の見える賢い奴は本気で今の日本になる事を憂いてたのかも知らん

引用元 : 三島由紀夫「自衛隊よ立ち上がれ!」自衛隊「草」←これ