annual-rings-g8690e9506_640
1: 2021/10/22(金) 11:01:33.14 _USER
木材を通常の23倍硬くする加工方法が誕生、ステンレスのナイフより3倍切れる木製ナイフが作成可能に

 材料科学関連の査読付き科学誌であるMatterで2021年10月20日に発表された論文の中で、木材を従来の23倍硬くする加工方法が発表されました。
 この方法で加工された硬化木材を用いてナイフを作れば、ステンレススチール製のナイフよりも3倍切れ味が鋭いナイフが完成します。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年10月21日 20時00分
https://gigazine.net/news/20211021-hardened-wood-knives-alternative-steel/

104: 2021/10/22(金) 14:11:35.81
>>1
あの、なんでもナイフにしちゃう動画作ってる人、
ソワソワ、ウズウズしてるんだろうなw

146: 2021/10/22(金) 17:14:58.89
>>1
軽くて柔軟性があって劣化しなければ
木骨造高層ビル
木筋コンクリートも可能になるな
飛行機も可能になるな

車には絶対に使える

147: 2021/10/22(金) 17:19:24.58
>>146
柔軟性は厳しいんじゃね

249: 2021/10/24(日) 00:54:45.61
>>1
> 「環境にやさしいナイフ」の開発を目指した研究チームが、木材を通常の23倍硬くすることで、頑丈で切れ味が鋭くステンレススチール製ナイフなどの代わりになるナイフを作成しました。

分解しないならプラと変わらず環境に優しくないし
分解するなら寿命的に厳しくない?

2: 2021/10/22(金) 11:03:45.59
欠けやすさが気になるところ

4: 2021/10/22(金) 11:04:34.73
木村を23倍硬くするってすげーなおい

10: 2021/10/22(金) 11:13:47.60
これを身につけていると
飛行機に乗るときの金属探知機を
すり抜けられるのか?

163: 2021/10/22(金) 18:20:52.64
>>10
そうならないように、わざと金属を混ぜて探知機に映るようにする事になる
売ってるセラミック包丁なんかもそうしているよ

15: 2021/10/22(金) 11:19:44.36
金探役立たずになるので、テロリストが欲しがるな。

16: 2021/10/22(金) 11:19:50.60
飛行機に持ち込めちゃったらまずいだろ

23: 2021/10/22(金) 11:26:18.84
家ごと燃やせば凶器も消える

200: 2021/10/23(土) 04:16:07.19
>>23
ダイヤみたいに燃えないと思うよ
炭化はするだろうが

24: 2021/10/22(金) 11:26:19.39
アメリカ人ならまずこれで鉄砲つくる

25: 2021/10/22(金) 11:27:32.22
黒曜石の槍とどっちが強いかな

26: 2021/10/22(金) 11:27:56.04
鉱油で処理しないと水に弱いんでしょ?
ナイフは洗って再利用できるのかね。使い捨てでわ?

28: 2021/10/22(金) 11:31:45.17
①リグニン除去
化学薬品漬けと100℃加熱

②水分除去
ホットプレス

③鉱油でコーティング
加工後でOK

ってことでおK?

223: 2021/10/23(土) 10:26:10.21
「環境にやさしいナイフ」の開発を目指して作成されたらしいが
作成手順は>>28なわけで
これ本当に環境にやさしいのかよっていう

29: 2021/10/22(金) 11:32:05.25
金属ゲートがスルーされるとなかなか危険なのでは

115: 2021/10/22(金) 14:51:19.31
>>29
確かに
ただ、現時点でもセラミックは金探で
検知出来んからねえ、、

32: 2021/10/22(金) 11:39:36.49
粘りが無いと刃物にはならん

36: 2021/10/22(金) 11:48:20.36
23倍硬くした木材は鉄より硬いの?
ライフルで撃たれても貫通しない?

126: 2021/10/22(金) 15:56:35.47
>>36
鉄のが硬い

37: 2021/10/22(金) 11:50:54.95
ひのきのぼう+99

ゆうしゃのつるぎなんて目じゃないぜ!

103: 2021/10/22(金) 14:07:43.18
>>37
いいね、夢があるよ。

40: 2021/10/22(金) 11:57:05.09
エレキギターとかベースの材に使えるな
実は今は楽器に使える木材が世界的に不足しているからな

53: 2021/10/22(金) 12:03:08.85
>>40
あんまり重くならなければネックに良さそうだね

42: 2021/10/22(金) 11:58:06.89
元の材木がどんなんでも23倍になるのかな?
成長が早いがその分強度不足で建築資材には
不向きだった木で建築できるなら素晴らしいわw

46: 2021/10/22(金) 11:59:34.06
ぶっちゃけ
素人目だと凄いんだけどこれ?
ワイは化学系なんでよーわからんが

265: 2021/10/24(日) 12:44:15.84
>>46
滑り計数3の六方最密構造を信じろ

51: 2021/10/22(金) 12:01:57.28
いくら硬かろうが粘り(靭性)も両立させないと寿命は短いよ

52: 2021/10/22(金) 12:02:24.73
リグニンを抜いて加熱圧縮するということは、
もうほとんどセルロースファイバーの構造体になるのかな
セルロースナノファイバー強化プラスチックと言っても過言ではないのかも

54: 2021/10/22(金) 12:06:54.10
フローリングに使えるかな。

70: 2021/10/22(金) 12:38:53.51
>>54
丸ノコが通らんから現場加工難しそう

71: 2021/10/22(金) 12:48:32.34
>>70
加工は変成させる途中まで

155: 2021/10/22(金) 17:41:17.49
>>71
圧縮後の寸法見込んで切断とかムリだろ・・・
てか、釘が打てんw

60: 2021/10/22(金) 12:14:59.57
薬剤と加熱が必要って結局それなりに環境に負荷かかるやんけ

62: 2021/10/22(金) 12:18:53.41
靭性のない刃物は欠けて終了

64: 2021/10/22(金) 12:29:24.43
加熱圧縮するから重たくなって素材としては別物、みたいな?
木材の軽さと風合いを活かした、みたいな枕詞とは相反する、みたいな。

76: 2021/10/22(金) 12:54:25.64
>>64
セルロースの比重は1.5だからプラとアルミの中間ぐらいだな

物性よりも低吸水率、耐候性、接着性だよ市場で求められるのは

66: 2021/10/22(金) 12:32:46.09
でも熱に弱そう

74: 2021/10/22(金) 12:49:13.09
切れ味の測定基準どうなってんだ?

87: 2021/10/22(金) 13:16:57.76
バットの芯周辺だけ硬くしたら飛距離伸びそう

89: 2021/10/22(金) 13:21:15.37
>>87
圧縮バットと同じで禁止されるだろ

93: 2021/10/22(金) 13:45:02.27
構造材にはさすがに使えないかなあ加工のコストがあるし

95: 2021/10/22(金) 13:50:28.15
ステンレスのナイフより3倍切れるて
普通の刃物としてのナイフならともかく
カトラリーの切れ味を従来品よりも鋭くする意味
ないやろw

99: 2021/10/22(金) 13:59:14.08
木材ナイフがステンレスのステーキナイフの3倍切れるとして
普通の鋼材使ったダガーナイフはステーキナイフの何倍切れるんだっていう

100: 2021/10/22(金) 13:59:43.38
加工法は、ギリ圧縮木材と呼んで許せるレベル
形が自由なのも良い
が、水に弱い時点で実用性はオワだと思うw

108: 2021/10/22(金) 14:24:19.69
>>100
鉱油でコーティングするんだってよ
ハゲ易いものだったらどもならんが

110: 2021/10/22(金) 14:33:08.51
結果的に鋼材より高くなりそうw

118: 2021/10/22(金) 14:56:45.93
木材以外の他の素材じゃダメって用途があれば
使い道も出て来るだろうけどね

123: 2021/10/22(金) 15:21:21.17
今ある木造建築が固くなるなら面白い

124: 2021/10/22(金) 15:31:40.74
化学薬品漬けにされた木製ナイフなんか恐くて食品周りに使えんわ。
まぁ今でもニス塗り・ウレタン塗装された木製の食器とかしゃもじとかスプーンとかあるけどな。

171: 2021/10/22(金) 20:42:10.47
思ったより生成も簡単だな
結構いろんな形にできそう

177: 2021/10/22(金) 21:34:18.64
木製のジェット機とか作れるかな?

178: 2021/10/22(金) 21:41:56.41
>>177
作れるだろうね
ただしイギリスは旧イギリス領ビルマに
速度も運動性も素晴らしい木製の爆撃&偵察(&時々戦闘機)の
モスキートという飛行機をWW2の時に導入したら
キノコが生えてしまい多くの機体が終戦まで生きのこらなかった

184: 2021/10/22(金) 23:06:10.54
その加工法でステンレスを23倍固くしろよ

187: 2021/10/22(金) 23:44:30.82
ナイフはどうでもいいが釘はよさそうだ
新しいマーケットが出来そう

191: 2021/10/23(土) 00:30:32.45
セルロースの応用かよ
「楽器やオーディオ機器に最適」とかいうならともかく
刃物や釘の代わりにする意味があるのかね?
まして鉱油でコーティングとか、本末転倒にしか思えないが

198: 2021/10/23(土) 02:55:35.42
学校の机はガキどもに傷付けられないようにか知らんが彫刻刀でも傷つかない非常に硬い積層材で出来てたけどあれが更に硬くなるのか胸熱

225: 2021/10/23(土) 10:34:19.80
ただし重いw

226: 2021/10/23(土) 10:35:18.23
後は、耐久性だな。
耐久性があれば、釘とか錆びるものに代替えすると便利だな。

246: 2021/10/24(日) 00:38:21.08
水をはじくためのコーティングが剥げると強度維持できなくなるよねこれ
結局そこの耐久性が素材としての上限になってしまうような

257: 2021/10/24(日) 11:00:34.81
いいね
日本製紙とかが包丁販売したら面白そう

引用元 : 【材料】木材を通常の“23倍”硬くする加工方法が誕生、ステンレスのナイフより3倍切れる木製ナイフが作成可能に [すらいむ★]