school_taibatsu
1: 2021/10/26(火) 13:53:26.21 _USER9
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3749419/

〝少年革命家〟でユーチューバーのゆたぼん(12)が衆院選(31日投開票)の政見放送に登場。父親の中村幸也氏(41)が沖縄2区から「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(NHK党)公認で立候補しているのに伴う政見放送で、ゆたぼんが出演しているのだ。

ゆたぼんは26日、RBC琉球放送で放送された政見放送で画面に映し出された。中村氏が文部科学省や国会議事堂を訪問し、教育問題を語るドキュメンタリー風のVTRで、不登校の当事者として登場した。

 ゆたぼんは「(小学校)1、2年生は普通に学校に行って、楽しかった。3年生に上がった時に疑問を持って、何で学校はあるんだろう、何で先生はいるんだろう、何でみんなと同じ時間にトイレに行かないといけないんだろう。周りの子たちと同じ行動をすることに疑問を持って、みんなが先生や親の言うことを黙って聞いているロボットに見えた。その時、ロボットみたいになりたくないと思って、宿題をやめたら先生に叩かれて、泣きながら家に帰って…。先生は叩いたのに『叩いていない』とウソをついて、最終的に『手が滑って当たっただけ』と…」と不登校になったきっかけについて、切々と話した。

 学校以外にも学びの場が必要と訴える中村氏は「今の政治はどうしても従来のやりかたにとらわれて大きな変革が生まれていない。大きく何かを変えようと思ったら叩かれるのを覚悟で発信していく必要がある。今までの政治家ができなかったことを自分はできる。イノベーションを起こしていきたい」と訴えた。

NHKで放送される別バージョンの政見放送でもゆたぼんは出演する。

https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/658b7d38409def49aea56b875140ac04-450x216.jpg

8: 2021/10/26(火) 13:55:06.73
>>1
>政見放送
未成年出てもいいのか
選挙ポスターはOKってのはこないだ知ったけど、
未成年の政治活動って厳しいんじゃなかったのかな

520: 2021/10/26(火) 16:33:07.84
>>8
政治活動はOKだけど、選挙活動はOUTだったと思うがどうだろ
ただ政見放送は政治活動の一環といえばセーフなのかもしれん

60: 2021/10/26(火) 14:04:36.05
>>1
今はまだ「少年」という肩書きがあるからいいけど
成人したらどうするんだろうな
なんかかわいそうになってきたよ

119: 2021/10/26(火) 14:18:17.56
>>1
どっちが嘘か分からんな
特に子供は嘘付いてるつもりもなく本気で記憶改変してるのかもしれんし

152: 2021/10/26(火) 14:24:40.94
>>119
叩いたのは事実っぽい
ただどの程度の「叩いた」かは都合よく解釈してるかもな
ウチの子だと両側から手でほっぺ潰すをおしおきを
「お父さんが首を締めてきた」と嫁に報告して
離婚危機になったけどw

487: 2021/10/26(火) 16:18:46.52
>>1
学校に疑問を持つのは勝手だがそこに通っている生徒や教師をバカにするのは違うだろう

692: 2021/10/26(火) 18:02:32.12
>>1
先生も大変だなぁ・・・

9: 2021/10/26(火) 13:55:09.92
現在身に付けられたふてぶてしさを以てすれば
学校の先生なんて一蹴出来ますよ。

12: 2021/10/26(火) 13:55:48.27
公立の先生なんてやるもんじゃないな。

19: 2021/10/26(火) 13:57:23.43
社会に出たらもっと理不尽な目に遭う

20: 2021/10/26(火) 13:57:31.16
たぶん本当なんだろうが
言うのが遅い

22: 2021/10/26(火) 13:57:47.65
どうでもいいけどそれで最終的に損するのは自分なんだよな 

24: 2021/10/26(火) 13:57:54.06
これが事実なら別に構わんが創作なら学校は大変だな

25: 2021/10/26(火) 13:58:12.99
殴りたくなる気持ちはわかる
本当に殴るかは別ですけど

35: 2021/10/26(火) 14:00:39.17
嫌だからもうやんない!
って癇癪起こしただけか

37: 2021/10/26(火) 14:01:03.36
他の子供に聞けばいい
教師が生徒に手をあげてるの結構覚えてるよ
見てないとこでやってたら周りの証言無理だが

40: 2021/10/26(火) 14:01:46.52
事実なら特定される案件でしょ
該当する先生がいるなら今ごろビビってるなw

43: 2021/10/26(火) 14:02:10.01
子供の証言って都合のいいとこしかないからな
「どういう経緯・前後関係があったのか」
「どういう態度で発言したのか」が欠落してることが多い
だから極端に言えば
「なんにもしてないのに叩かれた」にもなる
これ経験談な

58: 2021/10/26(火) 14:04:34.13
>>43
教師の嘘を目の当たりにした事あるよ
担任が男子生徒に暴言吐いちゃって、周りはそれ聴いてたのに
そういうニュアンスで言ったわけじゃないて逃げられた

46: 2021/10/26(火) 14:02:21.23
小学生のうちに言うべき話だったな

48: 2021/10/26(火) 14:02:52.60
大人はウソをつくんだよ

406: 2021/10/26(火) 15:35:42.23
>>48
子供も嘘つくよ

50: 2021/10/26(火) 14:02:54.58
まあ、どんな理由があっても、不登校でいくのはいばらの道な覚悟があれば良いだけ。
人と同じじゃないところを歩くのは辛いことを判ってればいい。

57: 2021/10/26(火) 14:04:24.74
不登校でも学校に替わる何らかの形で
学んでいるのなら問題ないだろうけれど
そういう事ほとんどしてないよね

同じ年齢の中学生と対話させてみたらいいよ
どれだけ常識も教養も身に付いてないか分かるから

69: 2021/10/26(火) 14:06:25.41
こんなこと言われ放題で学校側もいい迷惑だな

79: 2021/10/26(火) 14:08:55.88
もったいないなタダで勉強できる場所を放棄するなんて
まぁ子供には解らんだろうけど

81: 2021/10/26(火) 14:09:31.18
本当は学校に行きたかったのかい

89: 2021/10/26(火) 14:11:18.53
それだと給食食べに学校に行くのと矛盾するな
従来通り「宿題やりたくなかった」でいいんじゃないの
胸張って言えよ

98: 2021/10/26(火) 14:14:16.98
本当なら今まで散々ネタにしてたと思うけど

106: 2021/10/26(火) 14:15:51.54
俺の時代は教師に叩かれるなんて日常茶飯事だったが泣いて帰ったことなんかないぞ

115: 2021/10/26(火) 14:17:15.91
今の時代がおかしいだけで先生は叩くくらいしていいのだ

118: 2021/10/26(火) 14:18:00.56
ロボットになれたらどれだけ幸せか
ロボットでいられれば年間の三分の一以上が休みでその自由時間を満喫できるだけの金が稼げる人生を送れるんだもの

126: 2021/10/26(火) 14:19:31.02
ロボットにネガティブなイメージ持ってる小学生なんてどう考えても大人からの刷り込みだろ

143: 2021/10/26(火) 14:22:56.47
学校に監視カメラつけた方がいいな。
閉鎖的環境は上下関係が強くなり、教師による支配を生むからな

148: 2021/10/26(火) 14:23:56.87
大変だよなあ先生も
集団行動が出来ない生徒を教えなきゃならないんだから

150: 2021/10/26(火) 14:24:14.73
教師も人間だからな。
俺が担任なら放置してる。
だから、殴ったかどうかは別にして、学校行けって言った第3者は優しいなと思うわ。

156: 2021/10/26(火) 14:25:33.80
傷害罪で訴えりゃええやん
学校を変えたいならこれが効果的やで

157: 2021/10/26(火) 14:25:42.72
そういう大人の嘘のつきかたを学べるのも学校

158: 2021/10/26(火) 14:25:43.00
同級生がこの人に対してと、先生に対してどういう印象を持っていたか
というのを知りたいわ

160: 2021/10/26(火) 14:26:18.41
ひろゆきもよく廊下に立たされて貧血で倒れてたらしい

163: 2021/10/26(火) 14:26:42.93
手が滑って当たっただけなら仕方ない
てか宿題やれよw
面倒な事をしたくない言い訳にロボットだなんだ言ってんじゃねえよw

175: 2021/10/26(火) 14:29:49.19
言ったもん勝ちみたいになってるな

178: 2021/10/26(火) 14:30:43.54
先生も問題になりそうなことはシラを切るからな
俺もふざけて暴力ふるわれて そのときはなんとも思ってなかったけど
後でなんか言い訳してきてうぜぇと思ったことあったわ

193: 2021/10/26(火) 14:33:40.70
そもそも宿題したく無いが発端だった様な気がするんだけど違ったっけか

212: 2021/10/26(火) 14:36:33.44
>>193
宿題をやらず居残りさせられて、さらに抵抗したら叩かれた、だったはず

195: 2021/10/26(火) 14:33:52.26
義務教育を否定するのと
不登校は全く違うのに、何これ

213: 2021/10/26(火) 14:36:44.09
ゆたぽん×グレタはまだ?

244: 2021/10/26(火) 14:44:54.75
体罰完全禁止のせいで教師の立場が弱くなりすぎ
体罰肯定派ってわけじゃないけどどうしようもないガキもいるだろうしうまいこと調整できないもんかね

254: 2021/10/26(火) 14:47:08.09
>>244
体罰が完全禁止なら、教師には少なくとも放置、追放、犯罪には警察を呼んで積極的に逮捕する権利を与えないとなあ

252: 2021/10/26(火) 14:47:00.41
教育も昔に戻したほうがいいよ
親もでしゃばり過ぎだし先生も遠慮しすぎ

257: 2021/10/26(火) 14:47:44.63
それが初めから出ているのとこの段階で出てくるのとでは話しが変わってくるよ。

どちらにせよどうでも良いのに変わりはないけど。

266: 2021/10/26(火) 14:49:52.09
3年の担任連れてきて話を聞こう。

268: 2021/10/26(火) 14:50:05.23
もっとひどいことが社会には転がってるんやで

296: 2021/10/26(火) 14:56:23.33
来年から中学生か
ここからは学力で差がつくから、引き返すなら最後のチャンスだな

299: 2021/10/26(火) 14:57:40.12
>>296
今年もう中1よ

307: 2021/10/26(火) 15:00:51.60
>>299
来年中2かぁ
本気で勉強すればまだ間に合うかどうかだなぁ

400: 2021/10/26(火) 15:32:36.63
>>307
10代前半ならまだまだ取り戻せると思うけどね
小金あるなら家庭教師でも付けてブーストかければなんとかなりそう
ようはどこでもいいから大学入っちまえばいいんだし

434: 2021/10/26(火) 15:46:55.15
>>307
嘘乙
微分積分も余裕って聞いてるぞ?

508: 2021/10/26(火) 16:27:26.28
>>434
ワロタ

347: 2021/10/26(火) 15:12:20.22
一応
先生に叩かれたは初期から言ってるよ
もちろん批判されてからの後出しだけど
じゃあ沖縄転校したんだからもういいじゃんと批判されてた

365: 2021/10/26(火) 15:17:22.78
三年生くらいで自我が育ち不登校になるのわかる
そこをうまく乗り越えられるかは環境にもよる

392: 2021/10/26(火) 15:28:40.14
10年後位に「俺みたいになるな」って言うのもいいかもねw

引用元 : 【YouTuber】ゆたぼん、不登校のきっかけ語る「先生に叩かれて泣きながら帰った。先生は『叩いていない』とウソついた」 [muffin★]