ikea-gbdd9d47bf_640
1: 2021/10/25(月) 20:08:21.55
2021-10-20

IKEA(イケア)の読み方は、日本語と英語で違う。スウェーデン語での読み方には、日本語のほうが近いよう。(フロントロウ編集部)




IKEA公式が読み方を正す

 北欧のおしゃれな家具がお手頃な価格で手に入るとして人気のイケア。日本では、ここ数年でアクセスしやすい都市部でも店舗が展開されており、さらに人気が高まっている。

 そんなイケアは、世界各国に店舗を持っているため、それぞれの国の言葉で発音されている。そして英語圏では、日本語の発音とはかなり異なる発音をされていることをご存知だろうか?

 IKEAは、英語では“アイケア”や“アイキア”というように発音される。

 しかしこのたび、IKEAシンガポールの公式アカウントが、その読み方について、こんな投稿をしたことが話題となっている。

 「こちらはイケア(EE-kay-UH)で、アイケア(AI-kay-UH)ではありません」

 イケアが誕生したスウェーデンでは、IKEAをイケアと発音する。日本語の発音のほうが、スウェーデンの発音に沿っていたよう。

(フロントロウ編集部)

https://front-row.jp/_ct/17489727

107: 2021/10/25(月) 20:25:36.69
>>1
最後のAにアクセントつけるのがオシャレば呼び方なんだよな
3のときにアホになるみたいな感じで
イ・ケ・あぁあー↑
が正しい

145: 2021/10/25(月) 20:30:38.24
>>1
ヤにアクセントあるんだな
https://ja.forvo.com/word/ikea/#sv

159: 2021/10/25(月) 20:31:58.85
>>145
スウェーデン人の発音はイケヤに聞こえるね

648: 2021/10/25(月) 21:47:11.85
>>145
池谷だな

657: 2021/10/25(月) 21:48:56.19
>>145
最後にアクセントって不思議な感じ

3: 2021/10/25(月) 20:08:54.01
関西はイケヤ

585: 2021/10/25(月) 21:31:18.87
>>3
大阪弁のイケダと同じ発音でしょ

766: 2021/10/25(月) 22:10:05.22
>>585
地名のイケダは中↗︎高↘︎中or低(次に言葉が続くかどうかで変わる)
苗字だとイケダは低↗︎中→中(これもフルネームで後に続ける名前で変わる)
IKEAはみかんやチワワと同じで高↘︎低→低って音程になるけどな
通じないくらい古くからの関西弁が残ってる地域だけど

6: 2021/10/25(月) 20:09:15.94
costcoはネイティブだと「コスコ」って読むんだよね

33: 2021/10/25(月) 20:14:49.09
>>6
日本人にはトゥが聴こえてないだけ

117: 2021/10/25(月) 20:27:14.35
>>33
そう思ってネイティブの奴に発音してないよね?って聞いたら
何故かわからんけどtは発音しないってよ

136: 2021/10/25(月) 20:28:53.67
>>117
tcoだからだろ。
お前だって、香港をホングコングって言わないだろw

141: 2021/10/25(月) 20:29:40.39
>>136
キングコングは、キンコンなの?

306: 2021/10/25(月) 20:51:19.75
>>141
bomberはボンバーとは言わんみたいなで

702: 2021/10/25(月) 21:56:02.66
>>367
英語の発音をカタカナにするとバマメン

712: 2021/10/25(月) 21:57:20.67
>>702
bomberはバマーだけど
ゲームのbombermanはバマーマンじゃなくて英語でもボンバマンらしいぞ
実はこれWikipediaの受け売りだけど

730: 2021/10/25(月) 22:02:45.25
>>702
この破壊力地味にツボだわ

8: 2021/10/25(月) 20:09:41.76
英語じゃイベルメクチンの事もアイベルメクチンって言ってるもんな

114: 2021/10/25(月) 20:26:43.72
>>8
日立もハイタッチって発音するし

144: 2021/10/25(月) 20:30:20.41
>>114
ヘタッチ だろ

11: 2021/10/25(月) 20:10:13.99
イケアの家具って、引越し業者に拒否されるよね?
なぜなの?
ヤバい家具なの?

90: 2021/10/25(月) 20:22:41.96
>>11
簡単な作りの割にずっしり重い
壊れそうで運びにくい

227: 2021/10/25(月) 20:41:21.73
>>11
バラして運び難いのとバラすと破損する家具があるかららしい

347: 2021/10/25(月) 20:58:06.28
>>11
そもそも欧州では、5年程度の赴任時に現地での借家用に仕方なく揃える安物家具がIKEA
大体5年で壊れるけどその頃には赴任先が変わるので問題ない
自宅(持ち家)でIKEA使ってる人はいない

なので、引っ越しでわざわざIKEA製品を運ぶなんて概念自体が存在しない

393: 2021/10/25(月) 21:03:02.63
>>347
日本はアパートやマンションの更新で2年毎に引っ越す人も多いからな。
2年ではさすがにIKEAの家具でも壊れてないから捨てるには忍びないわ。

12: 2021/10/25(月) 20:10:47.58
二トォーリィ

791: 2021/10/25(月) 22:16:26.24
>>12
ナイトリでは?

19: 2021/10/25(月) 20:12:37.04
日本は元々原語の発音主義よ

60: 2021/10/25(月) 20:18:19.14
>>19
ナイキはニーケー?

75: 2021/10/25(月) 20:20:10.77
>>60
サモトラケのニケから来てる

100: 2021/10/25(月) 20:24:40.35
>>75
ニケっていうのが日本語読み
ギリシア語の発音だとニーケーだってよ
プラトンはプーラートーン、ソクラテスはソークラテース
日本人は長音を略す場合が多いらしい

20: 2021/10/25(月) 20:12:45.44
エイスースはちょっと間が抜けてる

23: 2021/10/25(月) 20:13:14.39
Nikonもナイコンだしな

510: 2021/10/25(月) 21:19:41.78
>>23
英語圏ではそうだけど
ドイツオーストリア圏
フランス語圏
イタリアとスペインとポルトガルでは「ニコン」って発音してた

34: 2021/10/25(月) 20:14:50.27
台湾のASUSというコンピュータメーカーは
日本法人すら自分のことをなんと発音したらよいかわからず
お好きにどうぞとかいってた思い出
オレはエイサスだったけど世の中の主流はアスースとアサスが二大勢力だったな

344: 2021/10/25(月) 20:57:36.19
>>34
エイスースって読んでいた人は少数派だと思うんだけど、エイスースで決まっちゃったね

985: 2021/10/25(月) 23:10:51.48
>>34
アスス

999: 2021/10/25(月) 23:19:45.37
>>34
あーさす

37: 2021/10/25(月) 20:14:58.68
しかもCMでも池屋みたいに語尾上げなんだよな
普通に頭にアクセントでアイキアと英語読みしてたわ

45: 2021/10/25(月) 20:16:22.14
玉屋と同じアクセントだよな。

53: 2021/10/25(月) 20:17:42.18
バナナは関西弁が正解

67: 2021/10/25(月) 20:19:07.08
>>53
正しくはぶぬーぬ

58: 2021/10/25(月) 20:18:01.72
英語読みしたらアイキアか

59: 2021/10/25(月) 20:18:13.40
南米もローマ字読みで大体通じる。

62: 2021/10/25(月) 20:18:37.19
ギターの『IBANEZ』も昔は「イバニーズ」読みだったよな。
アメリカがメイン市場なんで、いつからかアメリカ風に「アイバニーズ」になっちゃったけど。

456: 2021/10/25(月) 21:10:26.47
>>62
ちなみにMLBのIbanezはイバニエス

65: 2021/10/25(月) 20:18:54.83
英語は子音だけで通じるので母音違ってても全く気にしてなさそう

66: 2021/10/25(月) 20:18:56.87
マクドナルドをマダァーナーと発音するからな

70: 2021/10/25(月) 20:19:21.35
karaokeもアメリカでは「キャリオキ」「カラオキ」「カラオウク」だもんな

76: 2021/10/25(月) 20:20:16.05
Good eveningをグリービンて発音するんだろ
表記と違い過ぎる

93: 2021/10/25(月) 20:23:20.89
英語だと殆どのEはエではなくイの方が近いもんな。

105: 2021/10/25(月) 20:25:08.83
そう言えばフィンランド語も発音日本語に似てるんだっけ

118: 2021/10/25(月) 20:27:14.85
ピカソもアメリカじゃパィケイソウらしいしな。

147: 2021/10/25(月) 20:31:04.15
そもそもほとんどの言語でAはアーと読む
エイと読む時点で英語が相当特殊なのがわかる

154: 2021/10/25(月) 20:31:47.21
何でもかんでも英語風に読もうとするのは世界の悪い風潮
ラテン語なんかはローマ字習う日本人が世界で一番発音いい

162: 2021/10/25(月) 20:32:38.76
イケアが日本に来たばかりの頃買った最安のダイニングテーブルは木製なのに表面加工がなかった
そのせいでコップの水滴を全部吸い取るという日本では全く使い物にならない代物だった
今はだいぶ日本で売れる仕様に変わってきてるな

207: 2021/10/25(月) 20:38:57.02
初めてYahoo!を見たときは、ヤッホー!だと思った

216: 2021/10/25(月) 20:39:48.24
>>207
googleはゴーグルだと思ったわ

210: 2021/10/25(月) 20:39:26.10
日本では、ファイナンシャル・プランナーだからな。

ファイナンシャルって発音あるの?

223: 2021/10/25(月) 20:40:43.39
>>210
fiはフィと発音するんじゃね
finalもあちらじゃフィナルって言うし

244: 2021/10/25(月) 20:42:32.59
>>210
グーグルの発音だと
ファイナアンチョーって聞こえる

232: 2021/10/25(月) 20:41:27.97
読み方はわかった
どういう意味があるんだ?

246: 2021/10/25(月) 20:42:39.32
>>232
地名いくつか合わせて作った造語らしい

233: 2021/10/25(月) 20:41:44.96
なるほど、スウェーデン語の方が、
適当な発音でもいけるのかもしれない(錯覚だと思われ)

241: 2021/10/25(月) 20:42:23.51
マオリ語なんて日本語のカタカナ読みがネイティブの発音と丸っきり一緒だから習得しやすいぞ
話す機会殆ど無いけどな

251: 2021/10/25(月) 20:43:11.73
GODIVAも英語では「ゴダイヴァ」みたいな発音をする。
日本での呼び方「ゴディバ」は本社のあるベルギーに合わせてある。

271: 2021/10/25(月) 20:46:12.39
カタカナ語がオランダ語読みだったりドイツ語読みだったりすることはあるな

274: 2021/10/25(月) 20:47:02.60
ローマ字読みしたほうが正しい発音に近い言語って結構あるフランス語とか

303: 2021/10/25(月) 20:50:38.89
プロゴルファーだった青木功も、アメリカではずっとエイオキ言われてたなw

317: 2021/10/25(月) 20:52:39.77
北欧の言語って日本人と韓国人は割とスムーズに発音できると思うわ

319: 2021/10/25(月) 20:53:00.57
言語学的にたまたまとしか言いようがないけどね
スウェーデン語も日本語もiはイなんだな

引用元 : 【社会】 IKEAの「発音」、日本語のほうが英語より合っていることを公式が認める [朝一から閉店までφ★]