22383223_s (1)
1: 2021/10/29(金) 14:16:38.17 _USER9
10/29(金) 12:14
中日スポーツ

「日本のデータは国内で何とかしろ」とひろゆきさん クラウド化の保存先に米企業を選択したデジタル庁にため息
ひろゆきさん
 インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の西村博之さん(ひろゆき、44)は29日、自身のツイッターを更新。デジタル庁が行政システムのクラウド化(省庁などが使うデータを外部サービスに移す)の保存先に、アマゾンなど米企業を選んだことについて「お金を国内に回すぐらいの気概があればよかったのに」と残念がった。

 デジタル庁は26日、クラウド化に使うサービスをアマゾン、グーグルの2社を選んだと発表。ひろゆきさんはこの記事をリツイートし、「デジタル庁は国民のデータ保存にアマゾンとグーグルを採用。既存の省庁なら実績のあるところに流れるのは仕方ないですが」と一定の理解を示した。

 しかし「デジタル庁は必要なAPIを日本のサーバ事業者に実装させて、役所の手続きと付随する業務のお金を国内に回すぐらいの気概があればよかったのにな。。と」ともぼやき、プログラムやアプリをつなぐ窓口「API」を開発したうえで、国内サービスを活用することに期待した。

 また続けて「デジタル庁の仕事は50年以上日本国内で1億人が使い続ける仕組みなので、10年かけても育てるという気概を持つべきだと思います」ともツイート。現在フランス在住でもあり、「ヨーロッパは、EU市民の個人情報を保存するためには、基本的にヨーロッパ内のデータセンターを使わないといけないというルールがあったりします」と現地の状況も加えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211029-00000016-chuspo-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8082c149936625fdc4d64392688a0fac238a3f1f

142: 2021/10/29(金) 15:04:49.16
>>1
だったら、あなたが官僚になって決定権を行使したらよいのでは?

163: 2021/10/29(金) 15:09:48.80
>>142
記念受験して落ちました

251: 2021/10/29(金) 15:47:30.90
>>1
ひろゆきの意見はどうでもいいが自国の企業に金を落とさないのは何故?

252: 2021/10/29(金) 15:48:33.38
>>251
自国の企業だと中抜きされまくって億単位の金かけても末端の9次下請けくらいでは数百万とかザラだから

306: 2021/10/29(金) 20:37:10.14
>>1
これについてはそのとおり。

5: 2021/10/29(金) 14:19:50.24
ますます日本のデジタル技術が後退するね

6: 2021/10/29(金) 14:19:59.48
コロナ追跡システムのお粗末さ見ると
日本でまともなことができるとも思えないのがなあ

8: 2021/10/29(金) 14:20:18.77
どうやって?
国営でアマゾンに対抗できるクラウドサービス立ち上げるのか?

255: 2021/10/29(金) 15:52:49.90
>>8
一応富士通でk5とか国内のクラウドサービス出してるよ

256: 2021/10/29(金) 15:59:17.13
>>255
A5を使って糞だったから、K5には手を出さなかった

9: 2021/10/29(金) 14:20:39.22
amazonに発注するのは1年前からの既定路線だし

16: 2021/10/29(金) 14:22:19.72
日本の糞IT会社にデータ任せたら即情報漏洩するだろw

24: 2021/10/29(金) 14:26:28.21
>>16
そこなんよな
高い金払って結局はザルみたいな感じになると思う

20: 2021/10/29(金) 14:24:36.95
これじゃマイナンバーカードも・・・。

89: 2021/10/29(金) 14:51:53.01
>>20
問題なのはマイナンバーじゃなくて
紐付いた方の情報だけどね

25: 2021/10/29(金) 14:27:02.13
今回言ってることはまともだけど
確かアドバイザーなんだろ?
なんで助言しないんだよ

26: 2021/10/29(金) 14:27:23.23
採用しとけば良かったのに

28: 2021/10/29(金) 14:27:46.73
国内にするべきだけど倍の予算かけても致命的なトラブル多発しそう

38: 2021/10/29(金) 14:31:55.32
国内でやらせたらあのザマだ

45: 2021/10/29(金) 14:35:32.28
日本に任せるくらいならアメリカ任せたろの精神

47: 2021/10/29(金) 14:36:12.04
Amazonなんかはありとあらゆるサイバー攻撃を受けて対策し続けてるからセキュリティの強度が高いんだってさ

50: 2021/10/29(金) 14:37:08.04
日本に技術がないんじゃ仕方ない(´・ω・`)

52: 2021/10/29(金) 14:37:20.14
データセンターは日本のやつを使うと思うよ

58: 2021/10/29(金) 14:41:15.56
日本は狭いからサーバーを置く場所がないんたよね?

59: 2021/10/29(金) 14:41:26.47
そろそろ日本語でプログラム組めねーの?唯一の安全保障やろ。

65: 2021/10/29(金) 14:42:32.84
>>59
子供用のならあるよな
あれ進化させればいけそうなのにな

66: 2021/10/29(金) 14:43:10.26
まぁしゃないよね
全部日本国内で国産の物ですって言われたら不安しかないでしょ?セキュリティ大丈夫?ってさ
そのくらいデジタル技術は遅れてる

72: 2021/10/29(金) 14:45:02.83
LINEなんかも公的に使ってるくらいだしなあほみたい

74: 2021/10/29(金) 14:45:08.61
やっぱ日本は本当にデジタル後進国なんだな

79: 2021/10/29(金) 14:47:47.24
サーバーは国内に置かれるのでは?AWSのデータセンターは日本にもいくつかあるし

80: 2021/10/29(金) 14:48:45.06
クラウドの技術でアメリカ企業に勝てるとこあるか?

97: 2021/10/29(金) 14:55:59.34
AWSって年に1兆円の投資してるんだから、
国内企業で太刀打ちできんだろ
じゃあ国産クラウドのAkamaiとかGMOに
AWSやGCP級のセキュリティ化が期待できるか?
って話

101: 2021/10/29(金) 14:57:15.57
>>97
NTTでいい

106: 2021/10/29(金) 14:58:23.63
まあ情報つつぬけとか金が外国とかに流れるデメリットがあるけど
日本は日本でサーバーダウンして全データが消えるとか普通にありえるから怖いよね

108: 2021/10/29(金) 14:58:46.83
日本でって言うけどAWSレベルの会社なんかないだろ

110: 2021/10/29(金) 14:59:14.24
>>108
だから国が育てる

113: 2021/10/29(金) 14:59:50.24
で国内で問題起きたらここぞとばかりに叩きたいんだろうな

123: 2021/10/29(金) 15:02:27.46
>>113
国内にデータを落とし込んで、何か問題あったら
たらこ「なんでクラウドで有名な企業に任せないんだ?費用もそのほうが安いのに」
って文句言うんだろうな

120: 2021/10/29(金) 15:01:39.52
ひろゆきも2ちゃんやってたときにサーバーに関して多少関わった経験あるから何で日本でクラウドが商売にならないか分かっていると思うんだけどな

121: 2021/10/29(金) 15:02:17.35
これは珍しくひろゆきに同意なんだが、お前が言うなとも言っておく。

128: 2021/10/29(金) 15:03:22.82
これは正論

137: 2021/10/29(金) 15:03:58.82
ひ、ひろゆきが正論言ってる

140: 2021/10/29(金) 15:04:25.56
随意契約でも高くつくし、入札制度しても中抜きで高くつく。もうこの国ダメだろw

155: 2021/10/29(金) 15:08:10.06
>>140
国内のみを対象にするとそうなる
日本企業は日本向けにだけサービスを作るから馬鹿みたいに高くなるのよ

146: 2021/10/29(金) 15:05:59.27
まぁ正論なんだが、育てるにしてもみずほ銀行状態になるのわかってるから官僚も責任取りたくないし既存の外部企業に丸投げするしかないんですわ

152: 2021/10/29(金) 15:07:42.53
日本に世界に通用するストレージ企業があるのか。
国営ストレージ企業を設立して、また大赤字で撤退するのがおち。

153: 2021/10/29(金) 15:07:46.88
こんな体たらくでよく科学技術立国なんて言えたもんだよ
日本じゃできないやらないばっかり

154: 2021/10/29(金) 15:08:02.93
日本のクラウドサービスもあるのにな

161: 2021/10/29(金) 15:09:40.43
>>154
富士通がクラウドのサービスを持ってたりするけど、Azureのフロントを用意しているだけとかだったりするからな。

162: 2021/10/29(金) 15:09:43.88
正論とか書いてるやつは日本をどれほど過大評価してんだよ
この分野にまともな仕事できる企業なんか国内にはないぞ

167: 2021/10/29(金) 15:11:04.35
俺ならMS選ぶね

172: 2021/10/29(金) 15:12:24.83
>>167
Azure結構良いよ。

AWSのゴチャゴチャな組み合わせよりはすっきりしている。
その分、柔軟性は少し劣るが。

194: 2021/10/29(金) 15:17:54.17
>>167
Teamsのおしゃべりの多さを見ると、少し不安になる
cortanaほどじゃないけど

171: 2021/10/29(金) 15:12:05.55
さくらインターネットでいいだろ100分の1くらいの価格でできるぞ

177: 2021/10/29(金) 15:13:39.30
2ちゃんのサーバーって国内か?

183: 2021/10/29(金) 15:15:15.07
>>177
アメリカ

179: 2021/10/29(金) 15:14:34.40
確かに国内に置くのが理想ではあるけど
現状は国内よりアメリカの方が安全なんだろうねw

180: 2021/10/29(金) 15:15:04.43
日本の防衛は昔からアメリカがやるんだよ

186: 2021/10/29(金) 15:16:11.25
緊縮財政のせいでその技術投資に金が使えなかった
システムや技術を外国に頼るのは発展途上国である証拠
お前らが緊縮自民を支持し続けてきたせいで

195: 2021/10/29(金) 15:17:54.83
>>186
違うね
センスがない

209: 2021/10/29(金) 15:21:02.78
awsやgcpを理解しての発言なのか?データセンターは国内だし、あくまでもクラウド基盤がaws,gcpなだけで、上モノのアプリケーション開発は国内ベンダーだろ。

240: 2021/10/29(金) 15:37:17.63
>>209
しかし国のデータ置くのにAzureではなくGCPというのはどうかと思うがな
機微なデータ置き場では無かったっけ

213: 2021/10/29(金) 15:22:30.10
AWS、GCPがあるならそれ使えばいいでしょ
日本では一生追いつけないくらい技術差あるからマジここで勝負は無理

217: 2021/10/29(金) 15:23:16.11
>>213
富士通とかがそれなりのデータセンター

232: 2021/10/29(金) 15:30:58.41
これは同意するわ
アメリカは安全保障は同盟だけど経済は敵なんだし

245: 2021/10/29(金) 15:40:47.06
スカイツリー作る金があったら地下に巨大サーバ構築するべきだったな

247: 2021/10/29(金) 15:43:07.14
>>245
スカイツリーがないと地デジが放送できないのだが・・まだアナクロTVで電波無駄使いしたいわけかw

299: 2021/10/29(金) 19:10:06.17
>>247
スカイツリーは早急に建てたのに国内の大きなサーバの構築は話すら出ないねという話だよ

そもスカイツリーで全国に地デジ放送してると思ってるのか
東京は高層ビルが増えて電波が届きにくくなると予測されたってのはそうだがね

248: 2021/10/29(金) 15:43:20.40
サイバー攻撃されても同時にアメリカへの攻撃になるから一石二鳥の防衛方法でいいじゃないか

254: 2021/10/29(金) 15:51:57.21
これは流石ですな
言葉の重みが違う
何せ国内先駆者ですから

引用元 : 「日本のデータは国内で何とかしろ」とひろゆきさん クラウド化の保存先に米企業を選択したデジタル庁にため息 [爆笑ゴリラ★]