sparrow-g26f7390c2_640
1: 2021/11/12(金) 14:46:50.87 BE:711292139-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
 連日最低気温が5度以下となっている兵庫県丹波篠山市内の支局で震えながら記事を書いていると、近くの茂みから「チュン、チュン、チュン」とスズメの大合唱が聞こえた。何気なくレンズを向けてみる。あれ、ちょっと膨らんだ?

【写真】冬の告げる鳥

 スズメは寒さから身を守るため、気温が下がると脂肪を蓄えたり、羽の中に空気の層を作ることから、見た目がふっくらする。どうやら膨らんで見えるのは、「冬支度」のようだ。これから本格的な冬を迎えるとさらにモコモコになっていく。

 まんまるな姿は、「ふくらスズメ」とも呼ばれ、「福良」「福来」など縁起物とされているそう。人間にとっては縁起物でも、スズメにとっては厳しい寒さが近付いている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8577d21b1b26b5bbc2f1f8f57a5d1eae2b96d62

257: 2021/11/12(金) 15:57:01.97
>>1
うずらの卵孵化させて育てろよ。今密かにうずらブームきてるぞ

849: 2021/11/13(土) 17:43:39.00
>>1
野生生物を飼っちゃダメって習ったけど
今ひとつ理由が知れない

2: 2021/11/12(金) 14:48:12.87
かわいいよね
シジュウカラもたまらん

209: 2021/11/12(金) 15:37:39.18
>>2
最高峰はシマエナガだな

3: 2021/11/12(金) 14:48:25.46
たしか違法

261: 2021/11/12(金) 15:57:26.30
>>3
うずらはまだ合法だぞb

855: 2021/11/13(土) 18:51:02.11
>>3
保護の名目で飼育可能
役所に申請を出しに行く必要があるが、共産党議員を同行させるとスムーズにいく

7: 2021/11/12(金) 14:50:08.80
食べれるよ

535: 2021/11/12(金) 20:14:59.15
>>7
そんじょそこらにいるハトと同じで病原菌持ちだろ

621: 2021/11/12(金) 23:31:52.70
>>7
骨ばっかりだった

874: 2021/11/13(土) 21:37:22.61
>>7
伏見稲荷で売ってる

892: 2021/11/14(日) 00:20:37.32
>>874
「焼き鳥」って看板に書くのやめて欲しい

938: 2021/11/14(日) 09:08:56.09
>>892
焼きスズメって書かれるよりいい

10: 2021/11/12(金) 14:50:40.37
懐かんよね

105: 2021/11/12(金) 15:09:56.61
>>10
仕事帰りかなんかにコンビニでパンとかクッキーとか粉モノを買う

外に出て、それを食いつつスズメがいたなら千切って投げてやる

目が良いのか、結構遠くからでも食いにくる

可愛い

924: 2021/11/14(日) 07:27:45.10
>>10
手のひらに載せた餌食いに来るよ
https://i.imgur.com/VsOSJJ2.gif

11: 2021/11/12(金) 14:50:50.65
飼うならカラスがいい

107: 2021/11/12(金) 15:09:57.84
>>11
カラスは言葉をしゃべれるらしいぞ。
九官鳥みたいに教えれば!

295: 2021/11/12(金) 16:25:34.97
>>11本当頭いいしよく見たら目も可愛いんだよね
人に似てる
鳩の目とかよく見てみたら狂人の目をしてるんだよな

418: 2021/11/12(金) 18:11:01.68
>>11
カラスもスズメも飼うのは違法だからな

458: 2021/11/12(金) 18:53:05.18
>>11
こっそり飼ってもいいが
カーカーうるさいからすぐバレる

607: 2021/11/12(金) 22:36:01.53
>>458
漫画家で飼ってる女いたけど、臭いし五月蠅いし、ペットには向かないって描いてたぞ

18: 2021/11/12(金) 14:52:53.88
雀の飼育は基本禁止
保護目的でも届出が必要

259: 2021/11/12(金) 15:57:24.09
>>18
なんでスズメ、そこまで優遇されてるの?
絶滅危惧種なの?

292: 2021/11/12(金) 16:21:51.64
>>259
というか日本では野鳥全般が飼育禁止なんよ

19: 2021/11/12(金) 14:53:27.96
パンの耳を小さく千切ってベランダに撒いておくと
朝ちゅんちゅん鳴いて起してくれる

21: 2021/11/12(金) 14:53:28.87
許可ありでカラス飼ってた動画が良かったなあ

504: 2021/11/12(金) 19:25:46.94
>>21
凄くなつくんだよね

646: 2021/11/13(土) 00:58:06.37
>>504
室内で飼うとめっちゃいたずらするらしい

34: 2021/11/12(金) 14:56:37.05

119: 2021/11/12(金) 15:11:39.01
>>34
3枚目はハマってるの?

801: 2021/11/13(土) 12:35:13.61
>>34
マンホールで何をしてんのよこの子はw

36: 2021/11/12(金) 14:57:13.17
メジロがかわいいよ。緑色して。
飼いたいけどすぐ逃げられる

40: 2021/11/12(金) 14:58:20.88
小動物はすぐ死ぬからやだ 昨日まであんなに元気だったのに翌朝コロッと死んでる ショックがでかい

45: 2021/11/12(金) 14:59:34.05
夏頃、木の下に雛が落ちてたけど、飼育方法知らないから、ほったらかしてきた
原則、飼育できないなら触れない方が良いんだと

47: 2021/11/12(金) 14:59:48.40

312: 2021/11/12(金) 16:35:48.47
>>47
キジさえいれば手がかからないね

838: 2021/11/13(土) 16:14:33.35
>>47
なんとも可愛らしくない絵だなw

49: 2021/11/12(金) 14:59:56.93
野生の小鳥って人間の手のひらに乗せただけでショックで死ぬ事あるから

52: 2021/11/12(金) 15:00:23.60
雀ってあんなにいっぱいいるけど
どこに巣があるのか知ってる人はあまりいないよね

53: 2021/11/12(金) 15:00:41.73
本当にスズメ見ない
昔スズメのちゅんちゅん鳴く声で目覚めた頃が懐かしい

55: 2021/11/12(金) 15:01:13.55
https://i.imgur.com/mxL62ZN.jpg
そういや近所にこんな店あったわ

70: 2021/11/12(金) 15:03:56.29
餌あげるとお礼のプルプルダンスが可愛い
米とかパンだとやってくれないから意外とグルメなやつら

78: 2021/11/12(金) 15:05:34.02
羽の生えたネズミって言われるぐらい汚いし病気持ちだから触らないほうがいい

89: 2021/11/12(金) 15:07:08.08
すずめ美味しいよね。鶏肉っぽくて

97: 2021/11/12(金) 15:08:45.85
飼えないけど飼っている人たまにいる
手のり雀可愛かった

99: 2021/11/12(金) 15:08:59.08
グアムにもスズメいたな。世界中にいるのか?

102: 2021/11/12(金) 15:09:34.70
スズメは警戒心強い

104: 2021/11/12(金) 15:09:52.07
狩猟鳥獣なのになんで飼えないんだろと思ったら狩猟免許があれば飼えるらしい
なるほどね

109: 2021/11/12(金) 15:10:13.94
スズメはツバメの巣を乗っ取るからなぁ

382: 2021/11/12(金) 17:27:02.42
>>109
乗っ取ったあと藁詰めて使い物にできなくするか壊すかしない?
自分の縄張りに目立つ巣を作られると天敵を近づけるからツバメを追い出したいんだよ

114: 2021/11/12(金) 15:10:52.48
子供の頃、毛も生えてない子を拾って飼ってた。
外に出ても肩から飛ばない位なついてた。
死んだとき、散々泣いた

747: 2021/11/13(土) 08:10:16.39
>>114
どんなになついていても、外に出せば逃げるよ
てか逃げたくなくても何かの弾みでびっくりしたりすると反射で飛んでしまって、帰る場所わからずそのまま会えなくなる

117: 2021/11/12(金) 15:11:31.63
野鳥飼っちゃダメよ。

123: 2021/11/12(金) 15:12:01.75
スズメってかわいいよな 食えないの?

265: 2021/11/12(金) 16:03:58.50
>>123
30年前ぐらいなら大吉のメニューにスズメあったよ

162: 2021/11/12(金) 15:22:15.79
モト冬樹がスズメを救助して家で介抱してたら問題になった事がある

218: 2021/11/12(金) 15:40:55.57
道端に飛べない雀よく落ちてたから拾って帰ったけど毎回すぐ死んでたな

221: 2021/11/12(金) 15:43:05.66
もっと綺麗な野鳥ナンボでもいるやろ

229: 2021/11/12(金) 15:47:12.68
スズメはこっちの顔見てるんかね?
庭に砂場作ってあげたら砂遊びしに来るよ
以前は逃げてたのに今は慣れてるちっちゃい子供スズメは全然逃げない

237: 2021/11/12(金) 15:50:41.51
人間には懐かないよ
ものすげー凶暴だし

238: 2021/11/12(金) 15:50:48.36
そんな愛護者ばっかいると思うなよ 許可したら金儲けに捕獲されるだけ

244: 2021/11/12(金) 15:52:00.80
昔、香港でハトは食べたと言うか食べさせられたが、スズメは丸焼きで食べれなかった。

251: 2021/11/12(金) 15:53:55.29
>>244
アグネスチュンがネタにしてたな。
日本に来た当初は公園に鳩がいっぱいいて
なぜ日本人は食べないのかって

258: 2021/11/12(金) 15:57:16.38
スズメって数少なくなってきて今のうちから保護しましょうって活動とかはじまってるね
そういえば見かけなくなった、昔はそこらじゅう飛び回ってた感じなのに

276: 2021/11/12(金) 16:11:51.39
捉まえて飼ったら50万円の罰金

356: 2021/11/12(金) 17:13:48.76
過疎地で人がいなくなるとスズメもいなくなるらしい

370: 2021/11/12(金) 17:22:11.07
庭木を植えてメジロが来るようにすると可愛いよ
巣を作ってもフンで汚さないし鳴き声も良い

372: 2021/11/12(金) 17:22:24.66
こないだ近所でジョウビタキを見たわ
スズメ目の野鳥はかわいいな

476: 2021/11/12(金) 19:05:11.16
>>372
ジョウビタキは警戒心薄いから近寄っても逃げんよな。
ヒッヒッ鳴いてるのを辿っていけば、誰でもバードウォッチングできる。

380: 2021/11/12(金) 17:26:33.97
スズメはあんまり凝視しないのがマナー。見て見ぬふりで通り過ぎると結構逃げないよ。
自分が見られてるかどうかをすごく気にしてる。

393: 2021/11/12(金) 17:39:28.56
電線でくっつきながら場所取り合ってるのが微笑ましい。

394: 2021/11/12(金) 17:40:32.14
飛び始めた雀は飼えないね
孵化前に卵の状態で手に入れたら飼えるけど
それ以外はまず無理、なんどかやったけど全部餓死

420: 2021/11/12(金) 18:11:53.42
子供の頃、部屋に迷い込んできたスズメを保護してペットショップでカゴを買って入れたら1日で死んじゃった。
やっぱり野生のスズメはあんな狭いかごに入れたら死んでしまうことがよくわかったよ。

引用元 : スズメってかわいいよな 飼えないの? [711292139]