library-gb0e67fc13_640
1: 21/09/12(日)23:04:46
なぁ

2: 21/09/12(日)23:05:01
本は読んどけ!

7: 21/09/12(日)23:05:35
渋谷で働く社長の告白ええぞ
最近読んだ中で一番面白かった

44: 21/09/12(日)23:16:50
>>7
どんなところが面白かった?

677: 21/09/13(月)18:22:41
>>44
会社が潰れかけて周りの人の態度が変わっていくところとかやな
あとホリエモンとか村上ファンドの村上さんとのやりとりとか

8: 21/09/12(日)23:05:36
やっぱり..."論破力"やね

11: 21/09/12(日)23:05:46
チャート式倫理

14: 21/09/12(日)23:06:26
何でもええよビジネスでも小説でも
活字を読むことが大事なんや
まったく読まんと仕事の書類すら集中して読めんくなる

15: 21/09/12(日)23:06:37
「アカシックレコード」って本読めば完璧やで
それ以外読む必要ない

18: 21/09/12(日)23:06:57
1%の努力

21: 21/09/12(日)23:07:34
読みたい本があるなら読め

24: 21/09/12(日)23:08:35
本屋大賞の作品は読みやすいのが多いで
それらか伊坂か東野でええやろ

26: 21/09/12(日)23:09:02
ネタとか抜きでAmazonのランキングうえから100位までのもの 
(小説や漫画、自己啓発みたいな娯楽作品は除く)

30: 21/09/12(日)23:10:15
>>26
それもう新書しかないやんけ

39: 21/09/12(日)23:14:41
>>30
それでええんや
本当はもっと硬い本がええんやけど、本を読まない人間は知識量が絶対的に足りない
まずは月に10~30冊は新書を3回繰り返して読め
可能なら月に100冊読め

本を読む週間のない奴はまずは1000冊ぐらい読めば少しは変わり始める

49: 21/09/12(日)23:18:47
>>39
それだけ読めば博識にはなりそう

28: 21/09/12(日)23:10:13
どれかっていうより幅広く大量に読むのが大事
本が全部正しいわけじゃないからな

29: 21/09/12(日)23:10:15
図書館行って目についたおもろそうな本でええんやで…
絵本でもええで
スーホの白い馬読んで泣いてもええんやで

32: 21/09/12(日)23:11:24
どれだけ読もうとバカはバカ
気にせず気になった本でいい

34: 21/09/12(日)23:12:47
何を目的にするかによるやろ

35: 21/09/12(日)23:13:01
マジレスだと聖書
世の中の何割かがこれに則って思考し行動してるから多少は対人関係のヒントになりうる

36: 21/09/12(日)23:13:41
>>35
新約聖書だけでええんか?

37: 21/09/12(日)23:14:18
>>36
旧約聖書も面白いで
あと論語も刺さるからおすすめだで

45: 21/09/12(日)23:17:05
新約聖書もキリスト教が世界にどう影響を与えているか知るきっかけになるからオススメ
難しかったら「よくわかるキリスト教」みたいな本でもいい

52: 21/09/12(日)23:19:51
図書館バイトワイからしたらとにかく気になったやつ読めばええんや
冊数気にするのはナンセンス

61: 21/09/12(日)23:23:32
読書は大事やと思うけど
1ヶ月に○○冊読みました!とか冊数でドヤってるのはイタイ

63: 21/09/12(日)23:24:24
>>61
本読む自分が好きやからな そういうのは
借りてる自覚がないから平気で遅れるし汚すし無くす

65: 21/09/12(日)23:25:55
本当に本の中身を反芻するように読んで完全に理解するまで読むとなると1冊で最低1ヶ月かかる

67: 21/09/12(日)23:26:23
本読む習慣ない奴にも読みやすいもんなら

アメリカ版 大学生物学の教科書
進化の教科書
分子進化のほぼ中立説
一度読んだら忘れない世界史の教科書
一度読んだら忘れない日本史の教科書
分析哲学入門
可能世界の哲学
プログラマの数学
コンピュータの構成と設計
入門コンピュータ科学

分子進化のほぼ中立説、可能世界の哲学、コンピュータの構成と設計は結構難しいかも

77: 21/09/12(日)23:28:56
>>67
ブルーバックス信者

84: 21/09/12(日)23:30:38
>>77
ブルーバックスはこの中で3冊ぐらいやろ
まあ実際良書多いしオススメだけど

79: 21/09/12(日)23:29:01
自分の思いを言葉に表すのが下手な人は文学小説を読みなさい

86: 21/09/12(日)23:31:14
ワイは動物が好きだから動物から見た世界の本とか読んでる
日頃から気になることの答えを探すイメージで本読んでるわ 他の人もそうやろ?

91: 21/09/12(日)23:32:19
童話とか絵本好きやわ ストレス発散になる

95: 21/09/12(日)23:32:52
ブルーバックスは専門分野だと薄っぺらく思える
特定の学問に興味を持つきっかけ作りとか入門編としては優秀

121: 21/09/12(日)23:38:50
>>95
ワイはブルーバックス勧めてるけどその通り
専門としては薄っぺらい

でも研究者でもなければこんなもんでええと思う
似非科学なんかへの耐性がつく

100: 21/09/12(日)23:34:09
ミステリーくらいしか読めんわ
物語がない本はぜったい読めない

105: 21/09/12(日)23:34:49
論語は短くて分かりやすくてええぞ
聖書も手を出したいが難しいわね

116: 21/09/12(日)23:37:27
ハーバード~
スタンフォード~
東大卒の~

こういうのよく見るけど、やっぱ一番の大学卒の意見は価値があるんやね

133: 21/09/12(日)23:40:27
>>116
東大式~とかあるよな
胡散臭くてそういう系は何も買ってへんわ

130: 21/09/12(日)23:39:52
Kindle Unlimitedあるならラメッシバルセカールおすすめ

134: 21/09/12(日)23:40:28
まともな文章を定期的に読まんと脳みそ劣化してくってだけやからなんの本でもいいぞ
好きなのを読め

137: 21/09/12(日)23:40:58
図鑑とかも結構見始めたら没頭するわ

145: 21/09/12(日)23:42:51
>>137
塩図鑑 肉図鑑 チーズ図鑑
食べ物の図鑑面白い

156: 21/09/12(日)23:44:12
>>145
そんなマニアックな図鑑があんねや
最近図鑑コーナー見てないから今度見ようかな

184: 21/09/12(日)23:49:10
>>156
一般的な棚にあるかもしれない 子供向けやないから
面白いというかさらにマニアックやと昭和時代のビンとか
お菓子の包み紙の図鑑?みたいなのもある

142: 21/09/12(日)23:42:33
スマホ脳

146: 21/09/12(日)23:43:03
>>142
これ良かったわ

144: 21/09/12(日)23:42:42
日本が再生する~みたいな本より
最近は日本は終わってるみたいな不安を煽る本が多い
皆良い噂より悪い噂が好き

149: 21/09/12(日)23:43:06
共産党宣言

193: 21/09/12(日)23:50:06
>>149
ネタ抜きでこれもオススメ
読むの辛かったら漫画で読破シリーズでもええ

一度読んでおけば「なんで共産党やリベラルは変な妨害行為とかをするのか」がわかると思う

200: 21/09/12(日)23:52:22
>>193
蟹工船をそれで読んだな 原作も読んだけどなかなか熱かった

254: 21/09/13(月)00:00:21
>>200
基本的に知識を得る目的としては小説はすすめとらんけど
「蟹工船」は読んでみてもええと思う

読んでみると共産主義ってええな、資本主義はクソだなって洗脳させられそうになる
学生運動してた人間がなんで共産主義にハマったかが理解できると思う

282: 21/09/13(月)00:04:41
>>254
原作読んだで 実際その場にいるような言葉使いとか頭に浮かびやすい
展開が燃える

153: 21/09/12(日)23:44:00
話題になってる新書とかええぞ
橋の家計簿とかアメリカ人から見た日本の死刑制度とか読みやすくて面白かったで

171: 21/09/12(日)23:46:51
Kindle Unlimitedなら「本当の仏教を学ぶ 1日講座」とかオススメ
宗教要素抜きで仏教がどう成立したかがわかりやすく学べる
ついでにアーリア人とかヨーロッパ語族ってなに?みたいなことも学べる

185: 21/09/12(日)23:49:17
たまに聞き齧りで四書五経の内容みるが
いっぺんちゃんと読んでみたい
日本人の道徳、倫理、正義のベースやしな

188: 21/09/12(日)23:49:50
僕は君たちに武器を贈りたいは本当に名著、一回読んでほしいわ

206: 21/09/12(日)23:53:49
理系科目が好き、もしくは興味があるって言う人には「ご冗談でしょう、ファインマンさん」っていう本が本当におすすめや。

213: 21/09/12(日)23:55:03
児童文学はええぞ
忘れた心を取り戻してくれる

217: 21/09/12(日)23:55:06
星新一がお薦めやわ
故人やから限られた在庫やから一話一話宝石のように読むのがいいんや

218: 21/09/12(日)23:55:14
銀河鉄道の夜はガチでいい 映画もよき

219: 21/09/12(日)23:55:21
自己啓発本を読むのをやめなさい!っていう本

220: 21/09/12(日)23:55:43
>>219
それも自己啓発本で草

222: 21/09/12(日)23:55:49
>>219
つまりその本も読まなきゃええんやな

223: 21/09/12(日)23:55:54
>>219
張り紙やめろって張り紙みたいやね

229: 21/09/12(日)23:56:56
最近本読まなくなったからか目が滑って滑ってしゃーないわねぇ
根気も無くなったし

234: 21/09/12(日)23:57:45
自己啓発読んでこういう考え方もあるんやなぁ程度に捉えるのが1番理想的

236: 21/09/12(日)23:58:00
自己啓発系の本とか宗教説いてる本とか読んでてもつまらん。

238: 21/09/12(日)23:58:14
節約本
1お金を貯めるにはどうしたらいいですか?

こういう本は買わないようにしましょう

243: 21/09/12(日)23:58:54
>>238
こういう本とか買っちゃう癖治したい

240: 21/09/12(日)23:58:21
異文化交流がうんたらとかいう本面白いで

247: 21/09/12(日)23:59:27
>>240
文化人類学系の本はなかなか面白い

241: 21/09/12(日)23:58:34
岩波文庫

教養とか勉強とかお堅いこと言ってるけど普通に面白かったりする
昔から偉い人は偉大やな

250: 21/09/12(日)23:59:54
自己啓発本はテンション上げるために読んでる
図書館で借りて

260: 21/09/13(月)00:01:14
頭の良い子を育てる本とか読んで子どもを強化するんや

261: 21/09/13(月)00:01:33
>>260
そんな本を読む人間が賢い子を産めるわけないんだよなあ…

269: 21/09/13(月)00:02:58
最近やとこれおもろかった
https://i.imgur.com/zO5Uqh8.jpg

人類がいかにしてビックバン理論にたどり着いたかを紐解く歴史書みたいなもん

271: 21/09/13(月)00:03:17
>>269
なにこれおもしろそう

277: 21/09/13(月)00:04:11
サイモン・シンはだいたいおもろい

287: 21/09/13(月)00:05:37
し、思考の整理学…

296: 21/09/13(月)00:07:01
>>287
役に立った?

309: 21/09/13(月)00:08:26
>>296
当時は参考にはなったと思う
内容は忘れた

305: 21/09/13(月)00:08:12
これからの経済
みたいな妄想話嫌い

いつもベストセラーになるから余計達悪いわ

引用元 : お前ら「本読め」←何読めばええんや