1: 21/11/13(土)17:23:54
何?
2: 21/11/13(土)17:24:21
ヒューマンエラーさえ起きなければ完璧だけど起きるから
3: 21/11/13(土)17:24:43
安全なら文句ないね
4: 21/11/13(土)17:24:55
フランスでは流行っててそのおかげで栄えてる
6: 21/11/13(土)17:25:26
>>4
ほんこれ
ほんこれ
8: 21/11/13(土)17:26:33
ゴミ処理の問題がね
11: 21/11/13(土)17:27:08
>>8
先に決めないで建てるほうがおかしいんだよなぁ
後出しでやって文句出るのは当然
先に決めないで建てるほうがおかしいんだよなぁ
後出しでやって文句出るのは当然
10: 21/11/13(土)17:26:51
再処理が何より問題やろ
20: 21/11/13(土)17:28:23
>>10
もんじゅがあるで
なお
もんじゅがあるで
なお
14: 21/11/13(土)17:27:44
日本人がいかにバカで科学リテラシー無いか思い知った2011の地震
15: 21/11/13(土)17:27:50
アメリカくらい国が広かったら人おらん所に廃棄物埋めますもやり易いんやけどね
21: 21/11/13(土)17:28:26
運用上の問題がある以上は無理でしょ
22: 21/11/13(土)17:28:30
たくさん作っておけば相手にミサイル攻撃されたら放射能ばら撒いて相手ごとめちゃくちゃにします
29: 21/11/13(土)17:30:06
>>22
原子炉建屋はかなり分厚いぞ
巡航ミサイル数百発も撃ちこむ時間あるならさっさと停止させるし
原子炉建屋はかなり分厚いぞ
巡航ミサイル数百発も撃ちこむ時間あるならさっさと停止させるし
32: 21/11/13(土)17:31:35
>>29
というか、一発撃ち込まれた衝撃でとっとと自動停止するし
というか、一発撃ち込まれた衝撃でとっとと自動停止するし
39: 21/11/13(土)17:33:00
平常時は安全やけど一度事故ると周囲数十キロは住めなくなるし風向きによってはとてつもない広範囲に放射性物質撒き散らします
これって災害大国の日本では安全とは言えんのでは??
これって災害大国の日本では安全とは言えんのでは??
44: 21/11/13(土)17:34:17
>>39
予備電源あんな近くに作るからでしょ?
予備電源あんな近くに作るからでしょ?
48: 21/11/13(土)17:36:06
>>44
予備電源どうこう以前にフクイチは原子炉の下のコンクリ割れちゃってるで
せやから汚染水の流出元まだ突き止められてない
理論上震度7の揺れに耐えられるコンクリ製の巨大構造物なんてまだ無理や
予備電源どうこう以前にフクイチは原子炉の下のコンクリ割れちゃってるで
せやから汚染水の流出元まだ突き止められてない
理論上震度7の揺れに耐えられるコンクリ製の巨大構造物なんてまだ無理や
54: 21/11/13(土)17:37:47
>>48
コンクリ破れた程度でメルトスルーまで行くレベルで運用するんかよ…
日本ップやばない?
コンクリ破れた程度でメルトスルーまで行くレベルで運用するんかよ…
日本ップやばない?
67: 21/11/13(土)17:40:03
>>54
メルトスルーとコンクリ割れちゃってるのは別問題や
そもそもあんだけデカイ地震も津波も「まぁ生きてる内には来んやろwww」ってノリで設計してるからな
メルトスルーとコンクリ割れちゃってるのは別問題や
そもそもあんだけデカイ地震も津波も「まぁ生きてる内には来んやろwww」ってノリで設計してるからな
71: 21/11/13(土)17:41:03
>>67
いやそれがアカンやろって話や
いやそれがアカンやろって話や
80: 21/11/13(土)17:42:15
>>71
それでもあの震災来るまでは一般人ですら「まあなんとかなるやろ」
って楽観視しとったからな
それでもあの震災来るまでは一般人ですら「まあなんとかなるやろ」
って楽観視しとったからな
45: 21/11/13(土)17:34:30
あの津波で原発自体はすげー堅牢に出来てるってのがよく分かったわ
47: 21/11/13(土)17:35:55
結局人災やからな
50: 21/11/13(土)17:36:51
福島ばっか言ってるけど、それ以上にチェルノブイリの爪痕がやばすぎるからなぁ
プリピャチの廃墟はもはや芸術的やで
プリピャチの廃墟はもはや芸術的やで
51: 21/11/13(土)17:37:08
核融合はメルトダウンもないし原発を安全にした感じやからはよ作ればええのに
56: 21/11/13(土)17:37:52
>>51
お空の太陽も核融合やしな
なお放射線凄い模様
お空の太陽も核融合やしな
なお放射線凄い模様
57: 21/11/13(土)17:38:21
>>51
フランス「成功したけど採算とれんわこれ」
日本「成功したけど採算とれません」
中国「実用化したけど採算とれません」
フランス「成功したけど採算とれんわこれ」
日本「成功したけど採算とれません」
中国「実用化したけど採算とれません」
64: 21/11/13(土)17:39:16
>>57
まだ日本の企業共同開発してるって言ってたぞ
あかんのか?
まだ日本の企業共同開発してるって言ってたぞ
あかんのか?
70: 21/11/13(土)17:40:26
>>64
研究は続けてるけど、国も会社もけちすぎて予算すらまともにでてない時点でお察し
研究は続けてるけど、国も会社もけちすぎて予算すらまともにでてない時点でお察し
58: 21/11/13(土)17:38:23
原発がヤバい以前に原発使われるレベルでえげつない電力消費してるのがヤバいんじゃないんかね
風力でも火力でも原発と同じだけ発電しよう思ったら大変ちゃうの
風力でも火力でも原発と同じだけ発電しよう思ったら大変ちゃうの
59: 21/11/13(土)17:38:46
>>58
確かに
確かに
63: 21/11/13(土)17:39:11
>>58
先進国である理由たる先端産業は電気ドバドバ食うからしゃーない
先進国である理由たる先端産業は電気ドバドバ食うからしゃーない
77: 21/11/13(土)17:41:59
でも火力発電も原子力発電もやめたらどうやって電力賄うんや?
しかも環境活動家はガソリン車廃止して電気自動車にしろ言うんやろ?
これもう石器時代に戻るしかないやろ
しかも環境活動家はガソリン車廃止して電気自動車にしろ言うんやろ?
これもう石器時代に戻るしかないやろ
89: 21/11/13(土)17:43:17
>>77
火力が駄目原子力も駄目とか言う割にその辺曖昧よな
仮に風力で全部賄おうもんなら大量の風車作れたとしても風向きに絶対影響出るやろ
火力が駄目原子力も駄目とか言う割にその辺曖昧よな
仮に風力で全部賄おうもんなら大量の風車作れたとしても風向きに絶対影響出るやろ
85: 21/11/13(土)17:42:57
メガソーラー作ったろw
91: 21/11/13(土)17:43:20
>>85
はい土砂崩れ
はい土砂崩れ
114: 21/11/13(土)17:45:49
日本では原発になっちゃうんだろうなあ。
欧米では再エネのほうがコスパがいい。
エネルギーの点では日本人は不運。
欧米では再エネのほうがコスパがいい。
エネルギーの点では日本人は不運。
121: 21/11/13(土)17:46:56
>>114
西欧には安定した偏西風があるからなぁ
西欧には安定した偏西風があるからなぁ
115: 21/11/13(土)17:45:56
比較的安全な最新の原子力もあるんやで
117: 21/11/13(土)17:46:34
ワイが総理大臣になったら住居限定で屋根に設置するソーラーパネルに50%補助金を出す政策やるのに
これで火力発電減らして自然エネルギー国アピールや
これで火力発電減らして自然エネルギー国アピールや
127: 21/11/13(土)17:47:47
>>117
自治体レベルではそんな補助出てるんじゃなかったかな
自治体レベルではそんな補助出てるんじゃなかったかな
137: 21/11/13(土)17:48:58
>>127
50%も補助できんやろ
50%も補助できんやろ
120: 21/11/13(土)17:46:53
初めから地下1000mあたりで原発建設したらあかんのか
138: 21/11/13(土)17:49:14
>>120
原発のデカさ知らんのか?くっそデカイで
あんなもん地下1000mに作るとか何百兆円かかるんや…
それに冷却用の水もいるし
原発のデカさ知らんのか?くっそデカイで
あんなもん地下1000mに作るとか何百兆円かかるんや…
それに冷却用の水もいるし
122: 21/11/13(土)17:47:05
いまさら「次の原発は安全です」言われても信じられんわなあ
139: 21/11/13(土)17:49:53
海の上に原発作れば万事解決やぞ
142: 21/11/13(土)17:50:13
>>139
津波「やぁ!」
津波「やぁ!」
144: 21/11/13(土)17:50:40
>>142
津波って海上では影響小さいやろ
津波って海上では影響小さいやろ
149: 21/11/13(土)17:51:23
>>144
津波で船が転覆するんやで
津波で船が転覆するんやで
159: 21/11/13(土)17:53:17
>>149
転覆しないで
直立する船を検索してみ
転覆しないで
直立する船を検索してみ
163: 21/11/13(土)17:54:45
>>159
その直立する船は見たことあるが、
原子力発電できるレベルの施設が作れるんか?
大きさ的に無理やろ?
その直立する船は見たことあるが、
原子力発電できるレベルの施設が作れるんか?
大きさ的に無理やろ?
174: 21/11/13(土)17:56:51
>>163
できますよ
原理は同じ
卒論で海上都市設計やってますが
三十メートルの津波でも余裕です
できますよ
原理は同じ
卒論で海上都市設計やってますが
三十メートルの津波でも余裕です
188: 21/11/13(土)17:59:03
>>174
まぁ津波転覆よりも、時化でも錆と維持費の方が大問題だしな
維持費の時点でほぼ無理ゲーだが
まぁ津波転覆よりも、時化でも錆と維持費の方が大問題だしな
維持費の時点でほぼ無理ゲーだが
172: 21/11/13(土)17:56:29
今再生可能エネルギーに予算付いてるらしいけどモノになる感じがしないんよな
177: 21/11/13(土)17:57:39
>>172
太陽光も風力も日本の気候的にあんまり向いてないからな
太陽光も風力も日本の気候的にあんまり向いてないからな
184: 21/11/13(土)17:58:35
>>177
日本が恵まれてるのは四季がある事と雨が降ることくらいか
日本が恵まれてるのは四季がある事と雨が降ることくらいか
181: 21/11/13(土)17:58:23
必要量考えたら火力か原発しかないよな現状
もしくはグレタになる
もしくはグレタになる
183: 21/11/13(土)17:58:29
いっそ地震力発電できんかね
190: 21/11/13(土)17:59:08
>>183
発生が不定期すぎるからなぁ
発生が不定期すぎるからなぁ
191: 21/11/13(土)17:59:11
火山多いから地熱とか
194: 21/11/13(土)17:59:53
>>191
それ一番コスト掛かる奴
設備の割に発電量しょぼすぎ
それ一番コスト掛かる奴
設備の割に発電量しょぼすぎ
210: 21/11/13(土)18:01:45
>>194
コストはかかるが日本で安定供給できる自然エネルギーの候補としては一番やで
主力にはならんが2,3番手くらいにはなる
原子力→地熱発電がええんちゃう
コストはかかるが日本で安定供給できる自然エネルギーの候補としては一番やで
主力にはならんが2,3番手くらいにはなる
原子力→地熱発電がええんちゃう
202: 21/11/13(土)18:00:41
福島の発電所、ホントはもっと高い場所に設置する予定だったそうな
いつのまにか、低い場所へと変わっていった
そのほうが、冷却水を組み上げるコストが安いから
安全よりコストの世界やぞ
いつのまにか、低い場所へと変わっていった
そのほうが、冷却水を組み上げるコストが安いから
安全よりコストの世界やぞ
205: 21/11/13(土)18:00:52
下水で水力発電できんの?
209: 21/11/13(土)18:01:39
>>205
ろ過処理しないとタービン配管が分単位で
ろ過処理しないとタービン配管が分単位で
212: 21/11/13(土)18:02:04
>>205
できるけど知れてるやろ
コスパ悪いと思う
できるけど知れてるやろ
コスパ悪いと思う
208: 21/11/13(土)18:01:25
洋上風力発電もっと増えてもええのに
問題は金だけやろ?
問題は金だけやろ?
213: 21/11/13(土)18:02:08
>>208
塩害がヒドくてメンテナンス大変やからなぁ
塩害がヒドくてメンテナンス大変やからなぁ
222: 21/11/13(土)18:03:14
>>208
洋上風力発電な、試験プラントやったけどあかんかったらしい
洋上風力発電な、試験プラントやったけどあかんかったらしい
237: 21/11/13(土)18:06:43
>>222
ぇぇぇぇ増えてるんやないの?あかんのか
ぇぇぇぇ増えてるんやないの?あかんのか
211: 21/11/13(土)18:01:51
太陽光発電が無茶なのは
人類が生まれる前から太陽光利用してる植物どもが
ミドリムシ以外自力で動けないこと考えたら明白やろと
人類が生まれる前から太陽光利用してる植物どもが
ミドリムシ以外自力で動けないこと考えたら明白やろと
214: 21/11/13(土)18:02:21
>>211
すげぇ説得力あるわ
すげぇ説得力あるわ
217: 21/11/13(土)18:02:38
日本が頑張っても中国とアメリカが圧倒的すぎて地球的にほぼ無意味というね
コメント
コメント一覧
絶対に起きないと言われていた事故が起きて信頼を失ったから
事故の復旧や風評被害を含めるとコストが高いから
また311レベルの地震、もしくはそれ以上の地震が起きる可能性もある
その時にまた「想定外でした」では済まない事態になるかもしれないから
これだか地震や火山が多い国土のどこに数万年間安全に保管して置ける場所があるんだろうか?
※数万年間の根拠: 使用済み核燃料が燃料の製造に必要なウラン鉱石の放射能と同じレベルに低下するまでにかかる期間 [電気事業連合会の当該ページ ttps://www.fepc.or.jp/nuclear/haikibutsu/high_level/shobun/index.html]
日本国内で核リサイクルすれば話は別なんだけど、東海村のせいでそこらへんストップしてるし
耐用年数過ぎた炉を廃炉にすることも含めると、原発のほうが総コストが大きいでしょう
核廃棄物は10万年間、維持管理するんやで?
そのコストを発電中の料金に上乗せして貯金してみてくれよww
しかも核燃料のウラン鉱石の入手と原発用の燃料への加工を外国に頼ってるんだよな
フランスが加工するの辞めるわwってなったら日本の原発は燃料切れのガラクタと化すw
原発は持たない、作らない、持ち込ませないの非核三原則と憲法9条があるから日本は大丈夫だ
で、立て直せばもう少し建設的な意見が出るかも。
今後大半の日本国民が耐えられなくなるほどの現実の電気料金の跳ね上がりやソーラーの廃棄問題や作ってる国が大半おおよそ世界の8割以上が敵国中共であり世界のおよそ半分5割近くが新疆ウイグル自治区製造でありジェノサイドに間違いなく加担することになる事実を知れ。
環境テロリストの無知な現実の経済を顧みない書き殴りは見るに堪えない。まさに汚物臭まみれだな。
コメントする