computer_supercomputer_gray
1: 2021/11/16(火) 09:15:42.34
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021111600143&g=soc
「富岳」が4期連続4冠 スパコン計算速度ランキング

理化学研究所は16日、理研や富士通などが運用するスーパーコンピューター「富岳」(神戸市)が、スパコンの計算速度を競う「TOP500」など四つの世界ランキングで、昨年6月から4期連続となる1位を獲得したと発表した。

1秒当たりの計算速度は、約44.2京(京は1兆の1万倍)回。TOP500のほか、産業利用や人工知能(AI)、ビッグデータ解析など用途別の計算速度ランキング3種でも、4期連続で世界一となった。

2021年11月16日04時52分
時事通信

168: 2021/11/16(火) 09:49:46.04
>>1
コロナのマイクロ飛沫の飛び方をシュミレートしたやつだよな

355: 2021/11/16(火) 10:33:36.95
>>1
勘違いされがちなポイント

計算が速いだけで計算の内容が求めている状況とあっているかは微妙なこともないわけではない

たとえば、マスクしていての飛沫の飛び具合とか
あんなの人間様の作成したプログラムに対して人間様の入力するパラメータの如何で結果はどうにでも変わるわな

10: 2021/11/16(火) 09:18:20.52
二位じゃ駄目なんでしょうか?
はマジで歴史に残る迷言だよなぁ

41: 2021/11/16(火) 09:24:00.05
>>10
富岳の開発者は
この蓮舫の指摘を基に富岳を作ったんだぞ

52: 2021/11/16(火) 09:26:12.95
>>41
「あの時の蓮舫さんの発言は開発の原動力になりましたか?」
「そうですね」

107: 2021/11/16(火) 09:36:29.23

718: 2021/11/16(火) 12:49:29.66
>>107
ほとんどが記者のめちゃくちゃな弁護で開発者の言葉ではないじゃん
誰が蓮舫のおかげなんて言ってるのさ

11: 2021/11/16(火) 09:18:22.13
都民は蓮舫を2位にしろ

624: 2021/11/16(火) 12:23:10.90
>>11
比例で当選するから無意味

677: 2021/11/16(火) 12:38:23.63
>>11
6人区の参議東京都選挙区なので
2位でも当選ですw
7位にならんと負けにならない。

12: 2021/11/16(火) 09:18:28.70
富岳の時はいってなくないか?

21: 2021/11/16(火) 09:19:58.75
>>12
????
その当時からずっと続いてるプロジェクトだけども

14: 2021/11/16(火) 09:19:01.70
仕事でノード間借りもしてるが、恐ろしく速い
加えて停止が本当に少ない
開発も実験もものすごく捗る(T T)

17: 2021/11/16(火) 09:19:18.55
世界は量子コンピュータの開発してるのに

432: 2021/11/16(火) 10:53:45.51
>>17
まだ実用でないし何でもかんでも勝るわけじゃない。
おバカはすぐに実務計算ができるとかもうすぐ実用化とか考えてるが10年20年先の投資になる。

567: 2021/11/16(火) 12:03:32.69
>>432
それ怠った結果が今の日本だろうがよ

19: 2021/11/16(火) 09:19:48.59
感染が急激に減った理由とか富岳で検証出来ないのかな

257: 2021/11/16(火) 10:10:28.83
>>19
富岳をそんなもったいないことに使うなよ

ホントは科学技術計算に使いたくて、研究者が列を作って待ってるのに

417: 2021/11/16(火) 10:48:44.74
>>257
もったいないことってあんた
研究者ですら説明がつかない理由が解明できれば、コロナ感染を終息させることさえ出来るかも知れないのに

23: 2021/11/16(火) 09:20:27.43
米中あたりは量子コンピューターの開発に力を入れていてこんなのとっくに興味なくなってる

とかはないよね?

46: 2021/11/16(火) 09:24:51.93
>>23
そんなことは全然ない
量子コンピュータが今のスパコンの完全な上位互換になるのは夢のまた夢
今の量子コンピュータはスパコンが苦手な特定の計算を超速でこなすけど、他の問題はその辺のパソコンよりもショボかったりする

24: 2021/11/16(火) 09:20:51.72
1位でも全然技術発展しないじゃん
使い道あんの?

マスクの飛散とか
機能の無駄遣い

385: 2021/11/16(火) 10:41:36.07
>>24
君が知らないだけだろw
自分でビッグデータの取り扱って利用申請してみたら?
結果早くてびびるよ。

864: 2021/11/16(火) 15:28:12.07
>>24
マスク飛散はオマエラが理解しやすいテーマを片手間に調べてるだけ
庶民向けのアピールだよ
ほとんどの時間はもっと別のことに使ってる

31: 2021/11/16(火) 09:22:26.95
もうすぐ量子コンピューターの時代になるんでしょ
日本は作れるのだろうか

32: 2021/11/16(火) 09:22:34.30
そんな計算させても日本がパットしないのはアルゴリズムや引数が間違ってんだろな。

35: 2021/11/16(火) 09:23:17.37
世界が競い合って高みを目指していくんだろうから
最初から2位の気持ちじゃだめだよな

54: 2021/11/16(火) 09:26:49.46
いちおう富岳のCPUの命令セットはARMのほうに反映されるとか聞くよ
スパコンCPUの設計できてすごいやん

460: 2021/11/16(火) 11:03:35.04
>>54
帳巨大なスマホってとこかな、2位でも構わないから使いやすさ全振りにしたら4冠取れたということだな

57: 2021/11/16(火) 09:27:41.52
アメリカが撤退した分野で1位目指せとか意味あるの?

94: 2021/11/16(火) 09:34:28.18
>>57
いや、アメリカもエクサスケールを目指し今年AuroraやFrontierを立ち上げようと頑張ってる所なんだから勝手に撤退させるなww


もう11月になっちゃったけど

483: 2021/11/16(火) 11:13:24.11
>>94
米中が富嶽超えのスパコン出す言ってた割にはなかなか出てこないよな。故に富嶽の1位が長引いている

496: 2021/11/16(火) 11:21:27.35
>>483
結局無理なんだろ
いくら金(日本の数倍だっけ?)かけても
優秀な富岳には勝てないのが現実
無能に金を与えてもガラクタしか作れない

4年前から来年には抜かれるとか言ってたが
下手したら今後10年連続4冠富岳の可能性すらあるw

507: 2021/11/16(火) 11:28:22.17
>>496
いや、そこは政治的駆け引きでバチバチやってんじゃないかな。つまりアメリカは中国が出したら、それよりちょっと上回る程度に増強して出したい、中国も同様で牽制しあっている最中、ということかと

68: 2021/11/16(火) 09:29:48.50
世界一の計算速度を活用してやってることが天気予報なんだからどうしようもない。こりゃもう憲法かえるしかなかろ( 一一)

88: 2021/11/16(火) 09:33:32.85
>>68
各メーカーへ時間貸しして流体計算したり地理学、物理学、材料工学と幅広く活用してるけどな。
知ったか乙。

74: 2021/11/16(火) 09:31:22.15
さて、この宝をどう駆使して日本の成長に繋げるか 宝の持ち腐れで終わるか 否か

電車内での風の流れとか飛沫の飛び方とかじゃなく もっと有意義なこと・・

76: 2021/11/16(火) 09:31:38.55
すごいのは確からしいが特にすごい役立ってる印象がない

87: 2021/11/16(火) 09:33:11.84
富岳さんすぐ抜かれるって聞いてたのに頑張ってんな

98: 2021/11/16(火) 09:35:07.58
世界一のものじゃなきゃ高く売れないだろ?

110: 2021/11/16(火) 09:37:24.24
まだ富岳使ってコロナ飛沫シミュレーションやってるのか?
ほかの応用はあるのか
ハードだけあっても宝の持ち腐れじゃないか

150: 2021/11/16(火) 09:46:04.55
>>110
そもそもスパコン富岳が得意としている
倍精度の有限要素法の科学シミュレーションは、
今どきは、単精度のAI使ってもっと高速にやってるから
用無しになってる

この間のNVIDIAのGTCでもジェンスンファンが、
AI使えば気象予報まで何でも出来るってプレゼンしてるから
ビッグテックのクラウドでAIリソース借りて簡単に出来る

114: 2021/11/16(火) 09:37:48.55
もう1位とか対して意味ねーんじゃねーの?
量子コンピューターの方に研究費を注いげばとは思う

126: 2021/11/16(火) 09:40:11.22
>>114
別に量子コンピュータをやってない訳じゃ無いが

あっちは別にノイマン型計算機を置き換えるものじゃ無いから、実用化した時は富岳みたいな計算機とハイブリッドさせる使い方になると思う


ただ、量子コンピュータが実用化するにはまだあと10~20年はかかるだろうけど

121: 2021/11/16(火) 09:38:48.33
世界一の演算速度を誇るスパコンを使ってなにができるかが重要なんだよ
日本は富岳をちゃんと活用できてるか?

124: 2021/11/16(火) 09:39:32.20
うちの会社の無駄な関数入りまくりの激重エクセルも高速で処理してくれんのかな?(´・ω・`)

131: 2021/11/16(火) 09:41:38.11
>>124
富岳でパワーポイントを動かしたそうだから、エクセルも動くかもなw

127: 2021/11/16(火) 09:40:13.83
今の路線で量子コンピュータが完成しても、スパコンは不要にならないんだよ…
量子コンピュータが完成したら、スパコンはゴミになると勘違いしてる人が多すぎる

141: 2021/11/16(火) 09:44:59.50
>>127
リニアが完成したら新幹線は使われないのかという議論と同じだな

134: 2021/11/16(火) 09:43:36.16
他に競争相手がいないだけじゃないのか
グーグルのレンタルチップがもっと速いと聞いたぞ

151: 2021/11/16(火) 09:46:25.35
>>134
思い出したが、これって円周率の話と似てるな
もうどうでもいいような既存の成果を突き詰めるのは、日本のいいところでもあり悪いところでもあるな

0→1の発見とか投資が苦手
先見の明がないんだろうな、民族とか文化的に

159: 2021/11/16(火) 09:48:26.37
>>134
ビッグテックのクラウドはAIでシミュレーションしてるから
アルゴリズムが全く違う上に、より高速なんだよ
技術的に言うとスパコンが倍精度でやってたことを
クラウドのAIは単精度で出来るようになった

608: 2021/11/16(火) 12:18:22.00
>>159
AIと数値計算一緒にすんな

152: 2021/11/16(火) 09:47:01.52
スパコンはオワコンだからな
今は猫も杓子も量子コンピューターよ

156: 2021/11/16(火) 09:47:43.86
量子コンピュータが万能だと思ってる馬鹿がいる

161: 2021/11/16(火) 09:48:32.82
量子コンピュータ騒いでるやつは現実を知らなすぎだな

164: 2021/11/16(火) 09:49:07.43
まあ富岳の用途が飛沫シミュレーションばかりで
もし量子コンピュータが実用化しても、巡回セールスマン問題を解いてばかりいるのかも知れない
主な用途は宅配の効率化とかw
他に暗号化のセキュリテイ強度向上くらいはできるかな

770: 2021/11/16(火) 13:09:37.98
>>164
各分野で超高性能な専用機ができるんじゃね
何でもできる汎用機の時代が終わるのかもしれん

169: 2021/11/16(火) 09:50:04.88
結局のところ、これで北米を爆撃できるくらいの効果あったのか?
スピード世界一はめでたいとは思うけど、コスパ見合ってんの?
これまでに一体どんな成果あったの?

176: 2021/11/16(火) 09:51:36.25
>>169
大艦巨砲主義の戦艦大和みたいなものだからなw
何も出来ずにビッグテックのクラウド部隊にサンドバッグにされて撃沈される
運命にある

171: 2021/11/16(火) 09:50:08.37
素人質問で申し訳ないが、このコンピュータの計算が速いのはわかるが、その計算式みたいなものは誰がどうやって作るんだ?

623: 2021/11/16(火) 12:23:10.82
>>171
そんなもんたいがいはすでに方法論も定式化も確立されてるよ
Aiと違って数値計算なんて紙と鉛筆の時代から必死こいてやってきた事だからな

182: 2021/11/16(火) 09:53:05.46
というか、量子コンピュータができちゃったらどうするんだろうな
そのせいで、俺らはスマホやパソコンで重たい暗号を使わなきゃいけなくなるの?
量子コンピュータに対して安全な暗号って、スマホやIoT機器で実用的なレベルで完成してる?

187: 2021/11/16(火) 09:54:41.99
東大がスパコンで円周率世界一を目指してる間に、
グーグルは大量の従来のサーバだけで円周率世界一になりましたとさ

197: 2021/11/16(火) 09:56:51.37
いくら計算が早くても日本のIT技術だとなんにも役立たないというw

200: 2021/11/16(火) 09:58:03.58
>>197
気象庁はなかなか頑張ってると思うが

222: 2021/11/16(火) 10:02:27.11
そろそろ性能の良さじゃなくて成果を聞きたいんだけど

230: 2021/11/16(火) 10:04:46.89
これに将棋ソフトぶっ込んで学習させてみたいな。
人間には何が起きてるのかわからないような手を打って来るんだろうな。

240: 2021/11/16(火) 10:07:31.40
>>230
人工知能ならGoogleのAlpha Zeroが
将棋を半日ディープラーニングするだけで人間の名人を超える
藤井は飛車角落ちでも負けるよ

富岳にはそんな人工知能はない

236: 2021/11/16(火) 10:06:00.04
NHKのニュースや特番だけでも気象や災害のシミュレートで富嶽の名前出てくるんだけどね
飛沫しか言ってない人のアンテナはその程度って事で

引用元 : 【2位じゃダメなんでしょうか?】「富岳」が4期連続4冠 スパコン計算速度ランキング [マスク着用のお願い★]