osouhiski_iei
1: 2021/11/22(月) 06:46:08.98
31歳で結婚、寿命は79歳 Z世代、人生の理想を調査

 31歳までに結婚、33歳までに子どもを持ち、寿命は79歳が理想―。シチズン時計(東京)がZ世代と呼ばれる18~25歳の男女それぞれ200人を対象に「人生の時間割」と題して、生涯におけるイベントを何歳で迎えるのが理想だと考えるか調べたところ、こんな傾向があることが分かった。

 調査は今年9月30日から10月1日にインターネットで実施。男女とも73%が「将来結婚したい」と答え、理想の年齢は男性の平均が31歳、女性は30歳、全体で31歳。子どもは男女とも約7割が「欲しい」と回答し、時期は男性が34歳、女性が32歳、全体で33歳だった。

共同通信 2021/11/22 05:41 (JST)
11/22 05:57 (JST)updated
https://nordot.app/835253988622434304?c=39546741839462401

445: 2021/11/22(月) 08:55:59.98
>>1
まだ夢見てんだな。今の若いのはもっと現実的なのかと思った

493: 2021/11/22(月) 09:07:06.85
>>1
79歳って年金払ったぶん回収できんや

557: 2021/11/22(月) 09:21:53.10
>>493
厚生年金は10年支給で元取れる

560: 2021/11/22(月) 09:22:45.76
>>557
会社払った分の回収までは無理だよ
会社負担分まで回収しないと意味がない

むしろ年金とか社会保障全部廃止して消費税だけにしたらいいと思う

2: 2021/11/22(月) 06:47:39.90
案外長生き希望なんだな

563: 2021/11/22(月) 09:23:35.08
>>2
そうか?100とか言うと思ったがな

4: 2021/11/22(月) 06:48:39.76
79なんてすぐやぞ

146: 2021/11/22(月) 07:47:56.10
>>4
25の時そうは思わなかったよなー
いつかまた会ったら盛り上がろうや~って言ってるうちにドンドン亡くなっていくからな
人生早い

226: 2021/11/22(月) 08:07:32.96
>>4
年数だとまだまだあっても
時の流れが早く感じるようになって還暦、70代になっていくんだろうな。

12: 2021/11/22(月) 06:53:37.79
誰がZ世代ってつけたんやゆとりやろゆとり

17: 2021/11/22(月) 06:55:48.14
>>12
この世代はもうゆとりじゃないぞ

943: 2021/11/22(月) 11:38:06.88
>>17
25辺りはゆとりど真ん中世代だぞ
小学校教育がフルゆとり、中学で新課程への移行期間教育含んでるが
24,25,26辺りがゆとりメイン世代でそれより上や下は旧課程や新課程の割合がでかい

13: 2021/11/22(月) 06:54:35.21
寿命79なんて甘すぎ、とくに女は85は軽く超えるぞ
男は知らん

134: 2021/11/22(月) 07:44:13.26
>>13
Z世代が高齢者になる頃には、日本人の平均寿命は100歳超えてるぞマジで

496: 2021/11/22(月) 09:07:43.42
>>134
今の若者の食生活でそんなに長生き出来るとは思えない。

652: 2021/11/22(月) 09:40:50.22
>>496
どうやろな
そのうち貧しくてお菓子も贅沢なもんも食べられなくて健康になったりしてなw
既に大豆や昆虫が肉の代替食として見直されてる

15: 2021/11/22(月) 06:55:23.52
女はクリスマスケーキというのは色々な面で正しかったのさ。

189: 2021/11/22(月) 07:57:00.61
>>15
生物学的にはそうだけど、四大卒で二年後に結婚って社会的に無理あるね

工業高校、商業高校と短大を統廃合させて高専みたいなのをつくって二十歳で就職する流れをと思うけど、今更遅いか

192: 2021/11/22(月) 07:58:20.79
>>189
むしろ学生結婚を奨励すべきじゃね
公的扶助と休学制度を手厚くして

266: 2021/11/22(月) 08:15:20.59
>>192
それも一つの手だね
ただ、大学生って基本遊びたい盛りだから、お金で釣られるのはデキ婚くらいかな

45: 2021/11/22(月) 07:11:00.95
昭和の時代って25才でおっさんの枠だったってほんと?

49: 2021/11/22(月) 07:13:34.87
>>45
サザエさんが24歳じゃなかったっけ

57: 2021/11/22(月) 07:16:07.28
>>49
今と全然ちがうんだね、だから結婚率が高かったのか
ありがとう

72: 2021/11/22(月) 07:21:03.48
年金9年でokなら安泰だな、

74: 2021/11/22(月) 07:22:04.15
79て田舎だとやっと中堅だぞ

75: 2021/11/22(月) 07:22:56.19
今の20代が70になる頃には平均寿命100歳とかになってそう。

80: 2021/11/22(月) 07:25:12.26
サザエさんの時代は55歳定年、委託で5年ほど働いて60歳から年金貰って60代後半で亡くなる
ほんの60年ほど前なのに長生きになりましたな
年金はそんな時代の基本設計のままなんだからそりゃ足りなくなるわ

127: 2021/11/22(月) 07:43:27.60
>>80
年金が今の制度になったのは35年前。

60年前は積立式だったので年金制度の破綻は起こらない代わりに、
貰える金額が、人によってはものすごく少なかった。

35年前の改正時は、一応、寿命が延びる事も想定されていたが、
まさか30年間経済が停滞し続けるとは夢にも思わんかっただろうな。

88: 2021/11/22(月) 07:28:14.60
結婚するのはいいし子作り楽しむまではいいけど、出産だけは慎重にってところ

何故かみんな、結婚はやたら慎重で、出産を気軽にしたがるけど、逆だからね

結婚して気に入らなければ離婚すれば済むけど、子ども出来ると自由時間とお金が大幅に減るから

96: 2021/11/22(月) 07:32:21.16
>>88
でも子供作らない選択肢は結婚したがる様な男にはほとんどないだろう
8割以上が目的それなんじゃないかと
他に結婚したがる理由がないなぁ

103: 2021/11/22(月) 07:34:51.85
>>96
それは不幸の原因な気がする
子供が目的って婚活男に多いパターンなんだけどね

俺は嫁が好きで結婚したから

112: 2021/11/22(月) 07:37:29.76
>>103
確かに不幸だし、男と女で決定的に結婚観に差があるのもそこ、って事なんだよな

117: 2021/11/22(月) 07:38:43.51
最近のガキは恋愛めんどくさいけど結婚したくないとか寝言言ってるからな

136: 2021/11/22(月) 07:44:26.55
30過ぎて一人での生活に慣れると結婚願望もなくなった
この年で相手見つけるのも大変だし詰んでる

140: 2021/11/22(月) 07:45:52.89
21で結婚出産したけど、
若くて馬鹿なうちに勢いでいかないと無理だよ
冷静になったら結婚なんてできない

174: 2021/11/22(月) 07:53:29.09
>>140が正解ぽいな
あまり考えないで勢いでいかんと無理だわ
現代人は考えすぎか賢すぎて晩婚化してそう

852: 2021/11/22(月) 10:36:30.87
>>140
つまりメリット・デメリットを考えたら結婚なんて無理ゲーで、
結婚厨様や既婚様が言う「結婚はメリット・デメリットの問題じゃない」というのは嘘ということでよろしいか?

151: 2021/11/22(月) 07:48:49.84
子供なんて贅沢品は要らん

172: 2021/11/22(月) 07:53:15.95
>>151
本当に贅沢だよ
嫁子供のおかげで平日は職場、土日祝日は家庭で仕事状態
趣味全部我慢してる、もし子供がかわいくなかったら発狂してたろうな

205: 2021/11/22(月) 08:03:22.70
米国の統計では男女ともに28歳前後で結婚するのが最も結婚生活が上手くいきやすい傾向にあるらしい

222: 2021/11/22(月) 08:07:05.22
年金受給開始年齢=平均寿命
終身労働
これは確実だろう

225: 2021/11/22(月) 08:07:30.32
いわゆるz世代だけど、何々世代で一くくりすんなと思う
若いやつの理想論なんか将来簡単に崩れるわ
まともな人生設計してんのかよ

228: 2021/11/22(月) 08:08:42.39
> 男女とも73%が「将来結婚したい」と答え…
>子どもは男女とも約7割が「欲しい」と回答

7割が結婚・子供を望んでるのに
少子化が進むんだから困ったものだよなー

244: 2021/11/22(月) 08:11:34.94
>>228
収入と教育(部活含む)に金がかかりすぎるのが問題よな

253: 2021/11/22(月) 08:13:28.61
>>244
教育の一部を無料動画に置き換えて安くしたらいいのに

263: 2021/11/22(月) 08:14:43.12
>>253
基礎的なものを全国で統一するのは格差が出なくていいかもなぁ

271: 2021/11/22(月) 08:16:33.14
これからの若者は子供産まない奴がいっぱい居そうだな
人生なんて良いものでは無いし

272: 2021/11/22(月) 08:16:34.19
そんなこと言ってる間に気がつけば40オーバーだよ

275: 2021/11/22(月) 08:17:01.55
結婚は28までにしないとキツい

303: 2021/11/22(月) 08:25:13.40
いい女は早い者勝ちだから20代に勢いで結婚しないとややこしい

327: 2021/11/22(月) 08:32:25.01
>>303
30代でも大卒でオタク傾向の人だといい人割と残ってるよね
男女ともにだけど

351: 2021/11/22(月) 08:36:24.97
今どき79で老衰にはならんだろ
それで死ぬのは病気くらい

355: 2021/11/22(月) 08:36:38.14
まわりの老夫婦みると79はまだまだ早いなあ
体にがたがでるのは70代だから介護と関係なく死にたいのはわからんでもないが

356: 2021/11/22(月) 08:36:54.11
そんな長生きして何すんの
老後とかくだらねえ体ヨボヨボになってまで生きたいと思わんわ
老人になるまでにどれだけ楽しむかのゲームだわ人生なんて

366: 2021/11/22(月) 08:38:03.11
>>356
孫にお小遣いあげたり、両親とうまくいかない時の逃げ場だったりと役目はある
子供がいない奴はまあそろそろ潮時

370: 2021/11/22(月) 08:39:03.79
理想だからねー
理想結婚予定の31までにまた意見変わってるでしょ
30になったら35までに、それ以降はもういいや かな?

380: 2021/11/22(月) 08:41:30.13
前から言われてるけど
中央値は27.28やからなぁ
アラサーで相手いないとかは流石にアウト

397: 2021/11/22(月) 08:43:24.77
>>380
27、8で結婚って事は20代前半のうちに相手を見つけないといけないわけだからね

385: 2021/11/22(月) 08:42:17.92
あっというまに40歳になったわ。
びっくり。
人生の半分終わったんだな。
この調子だと、あっという間に還暦だわ。

418: 2021/11/22(月) 08:47:42.34
子ども嫌いでなければつくったほうが人生楽しい

423: 2021/11/22(月) 08:49:04.25
>>418
嫌いじゃないけど子ども作る経済的余裕が無い

小遣い3万円夫みたいな罰ゲームみたいな人生を送りたくないし、嫁を恋人から母に変えたくない

426: 2021/11/22(月) 08:50:49.95
>>423
小遣い制にしなければ良いよ
子どもが生きがいになるから楽しい

431: 2021/11/22(月) 08:52:20.99
>>426
小遣い制にしなくても、お金が無い
住み込み家政婦雇って家事育児を押し付けられるぐらいじゃないとイヤ

姪で可愛い時期は充分楽しんだしもういいわ

424: 2021/11/22(月) 08:50:35.45
人生を逆算して考えろとバイト先のじいちゃん店長から言われたよ。第二子が大学卒業のときに現役で働いてることを考えたら最低でも38までに子供は作り終えておかないといけない。

432: 2021/11/22(月) 08:52:34.73
>>424
今後は70まで働かせて年金とにかく遅らせようとするからな

468: 2021/11/22(月) 09:01:07.20
>>432
労働力が不足してるからだろ
移民が増えたらどんな混乱が起こるかわからんし

430: 2021/11/22(月) 08:51:42.23
子供は25才までに作っておいた方がいいぞ。遅くても30、それなら50で成人する。
50からってすごく収入があるから子の手が離れたら金が貯まる貯まる、老後は楽勝だよ。

437: 2021/11/22(月) 08:54:50.81
子どもいたら視野がひろがる
しまじろうからトーマス、鬼滅
高校生息子の話も新鮮、時代が変わってるの実感出来る
令和やね

519: 2021/11/22(月) 09:13:38.53
何歳で死んでもいいけど、ピンピンコロリがいいわ
長生きするとこれが難しくなる..

引用元 : 【Z世代の理想】31歳で結婚、寿命は79歳 [蚤の市★]