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1: 2021/11/21(日) 17:58:22.90
https://www.cnn.co.jp/storage/2021/11/21/ba29e7f6808f85ab5f9fedf58b93511b/t/768/432/d/01-rolls-royce-worlds-fastest-electric-aircraft-super-169.jpg
英ロールスロイスが、オール電化の航空機としては「世界最速」の機体を開発したと発表した/John M Dibbs/Rolls-Royce

(CNN) 航空機エンジン製造の英ロールスロイスは21日までに、全電動航空機「スピリット・オブ・イノベーション」を開発し、最高時速387.4マイル(約623キロ)の飛行を記録したとの報道発表文を発表した。

全電動航空機による世界最速記録と主張している。

同社によると、同機はこれまで3つの世界記録を樹立。その一つは、英ウィルトシャーにある英国防省の軍用機試験飛行場で時速300マイルで9.32マイル(約15キロ)の距離を飛んだ記録とし、従来の記録より時速182マイル速かったとした。

これらの記録は、承認を求めて国際航空連盟に提出された。

https://www.cnn.co.jp/storage/2021/11/21/4316d03a71740fb2ed2de10d49ed7ccc/02-rolls-royce-worlds-fastest-electric-aircraft-super-169.jpg
時速300マイルで9.32マイル(約15キロ)の距離を飛んだという/Jane Stockdale/Rolls-Royce

スピリット・オブ・イノベーション機の開発は、飛行の電動化を加速させる事業の一環で、英航空宇宙技術研究所(ATI)や英民間企業・エネルギー・産業戦略省などが資金を提供している。

ロールスロイスによると、同機の動力源は出力400キロワットの電動パワートレインと航空機用としては最も高密度とするバッテリーパックとなっている。

2021.11.21 Sun posted at 16:30 JST
https://www.cnn.co.jp/business/35179768.html


■動画はこちら
Rolls-Royce | Spirit of Innovation - the world's fastest all-electric aircraft
https://youtu.be/kd-RDX1IjuM

31: 2021/11/21(日) 18:08:31.98
>>1
実は電気推進エンジンも世界で研究されてるよ
https://fanfun.jaxa.jp/feature/21/images/s03_p01_02.png

596: 2021/11/23(火) 16:47:37.08
>>31
イオンエンジンか?
惑星間飛行には使えそう

602: 2021/11/23(火) 17:25:43.00
>>596
光帆の方が現実的

45: 2021/11/21(日) 18:11:58.48
>>1
凄い
まあ航空機の電動化はこれからやね
電動化で安全性は向上するし運用コストも大きく下がる

227: 2021/11/21(日) 19:08:48.64
>>1
なんだよ航空機っていうから旅客機みたいなのイメージしちまったじゃねえか。
まあプロペラ機も航空機ではあるが。

269: 2021/11/21(日) 19:26:06.24
>>1
航続距離は期待できんし
大型化したら電池も大型化しなきゃだし
記録の為だけって感じだな

464: 2021/11/22(月) 05:35:17.40
>>1
で、航続距離は100kmですか?
当分国際線周航は不可能ですね

564: 2021/11/23(火) 04:43:08.74
>>1
形を見る限りここまでやってこの程度の性能なのかとしか言えんな・・・

631: 2021/11/24(水) 04:05:29.61
>>1
こんなプロペラで機体飛ばせれるのが不思議

6: 2021/11/21(日) 18:00:18.20
ただのプロペラ機じゃないか
つまらん

34: 2021/11/21(日) 18:10:07.25
>>6
どうやったら電動飛行機がプロペラ以外で推進力を得られるのか教えてくれ

52: 2021/11/21(日) 18:14:27.22
>>34
電気推進、イオンエンジンがまだ航空機に乗せられるレベルじゃ無いのな
大気を吸い込んで動くイオンエンジン開発ってニュースを1度見たけどどうなたんだろ…

75: 2021/11/21(日) 18:21:34.51
>>52
昴だっけ?
宇宙船はイオンエンジンで活躍してるけどね

13: 2021/11/21(日) 18:03:24.21
持続時間は?

263: 2021/11/21(日) 19:24:39.43
>>13
15分だから弾道飛行みたいなもんだな

16: 2021/11/21(日) 18:04:43.35
本来の目的からすると、速度はそこそこ出てれば良いから
航続距離と燃費がどのくらいかが気になるな

17: 2021/11/21(日) 18:04:43.83
何か推進力がないとダメだから、プロペラ機にしかできんってことか

19: 2021/11/21(日) 18:05:09.29
羽が格好いい

26: 2021/11/21(日) 18:07:38.21
電気を無線供給するか発電しながら飛べたら無敵じゃね?
早く作ろうぜ

343: 2021/11/21(日) 20:25:54.70
>>26
ディーゼルエンジンで発電してモーター回す。
一部のディーゼル機関車みたいに。

28: 2021/11/21(日) 18:07:50.71
問題は積載量と距離よ

29: 2021/11/21(日) 18:08:00.30
零戦より速いw

だが、航続距離15kmじゃダメだなあwww

やっぱり化石燃料を使わない航空燃料は、バイオマス燃料か
水素ガスくらいしか無理なのかなあ?

457: 2021/11/22(月) 05:12:50.13
>>29
急降下制限速度じゃないの?400kWしかないしな 

因みに 零戦は1163kWで 急降下制限速度は 740.8km/h  

35: 2021/11/21(日) 18:10:25.75
電気で飛行機とか船とか無理。

バッテリーは重いし、速度を上げればあっという間にバッテリーは空になる。
素直に計画通り、E-Fuel合成燃料で飛行機と船舶に対応するのが良策。

英国軍が早速、E-Fuel合成燃料で飛行機を飛ばしていただろ。この方向で良いんだよ。

36: 2021/11/21(日) 18:10:33.91
空中で電欠起こしたらと思うと怖いなぁ。
電池って、化石燃料に比べるとエネルギー密度が低いから空飛ぶには不利だよねぇ。
安全のために電池容量に余裕持たせるとすごい重量増になるじゃん。ケロシンなら余分に
積んでも大したことなくてもさ。

60: 2021/11/21(日) 18:16:43.93
良いデザインだなあ

62: 2021/11/21(日) 18:16:48.84
飛行機なんて、電動化されることは絶対ないから、こういうのって、本当に無駄だと思う。

72: 2021/11/21(日) 18:21:09.28

127: 2021/11/21(日) 18:42:53.73
>>72
洗濯物が飛ばされてるみたいな

511: 2021/11/22(月) 09:47:43.01
>>72
バッテリーで雲上まで頑張って後はそれって思いつきはするけど旅客機でそれはあまりにも翼面積が。しかも相当遅いだろうし。

74: 2021/11/21(日) 18:21:17.55
モーターは高回転になるとすこぶる効率が悪くなるって欠点があってだなぁ…
だから自動車でもトヨタやホンダは構造が複雑なHVにしてるんだけどな。
EVで出来るちゅーならやってみろ欧州さんよぅ

516: 2021/11/22(月) 10:23:40.30
>>74
日産は磁石無しの巻線界磁モーターをアリアに搭載している

569: 2021/11/23(火) 05:35:36.05
>>516
滑空走行時の対策なら JR超電導リニアモータカーや永久磁石モータ搭載の電車のように 開閉器を取り付ければ済む
界磁も巻き線ならその分通常の効率が低くなる

78: 2021/11/21(日) 18:22:54.05
アメリカが考えてるのは高度30000メートルを太陽光発電で全ての電力を補う偵察任務や通信中継任務や目標特定ドローンなんだってな

86: 2021/11/21(日) 18:26:46.32
>>78
有事の際にロシアや中国が人工衛星を狙うのがほぼ確実なので、その代替システムの構築に躍起になってる。

81: 2021/11/21(日) 18:25:13.52
まあ従来のような飛行機と考えるとアレだけど貨物搬送用の中大型のドローン用途とか考えると無駄でもないんじゃね
全部電気で充電式のほうが制御も扱いも簡単だし

82: 2021/11/21(日) 18:25:22.47
クルマもそうだが、問題は航続距離

91: 2021/11/21(日) 18:28:59.53
退化してるやん!レシプロって。
アホだ。
ヨーロッパは脱炭素で引っ込みつかないのか。

99: 2021/11/21(日) 18:31:56.23
>>91
レシプロではないぞ。
全電動って書いてあんだろ。
レシプロエンジンでプロペラ回してたら「全」電動じゃなくなる。

94: 2021/11/21(日) 18:30:45.30
ラジエーターとか無くせるからスピード出せそうだな

96: 2021/11/21(日) 18:31:00.17
全電源喪失した時にどうなるか知りたい

102: 2021/11/21(日) 18:33:18.84
>>96
燃料切れた飛行機がどうなるか考えてみれば答えは分かるはず。

104: 2021/11/21(日) 18:33:40.77
上に上がってしまえば
太陽電池で結構飛べるんじゃね
というかそういう偵察機あったことないか?

107: 2021/11/21(日) 18:35:39.46
>>104
飛行に必要な電力を賄えるほどのパネルを機体表面だけで貼れるもんだろうか?
ちょっとキツそうな気がする。

118: 2021/11/21(日) 18:40:40.92
>>107
日本だか外国だか研究プロジェクトで、
太陽光発電だけをエネルギーにした飛行機が世界一周したニュースがあったと思う
翼は横に長大で、太陽光発電パネルが貼ってあって、
無人か少人数しか搭乗できんかった様な

105: 2021/11/21(日) 18:34:53.63
> 時速300マイルで9.32マイル(約15キロ)の距離を飛んだ記録

これはむりじゃねえ?
これが世界記録なんだろう

540: 2021/11/22(月) 18:17:04.75
>>105
ライト兄弟も最初そう言われたんだろうなぁ

126: 2021/11/21(日) 18:42:18.66
実用性無しだ。
バッテリーのエネルギー密度は限界
ガソリンの方が熱量換算で数十倍だから人工ガソリンを作った方が良い。

地球温暖化はインチキ
0.03%しかない二酸化炭素に何の問題も無い。

二酸化炭素問題は魔女裁判やガリレオ裁判と同じ。
終末論者の陰謀

128: 2021/11/21(日) 18:43:05.04
普通のなら燃料使えば使う程燃料減った分軽くなるけど電池って満充電とカラッ欠で重量全く変わらないんかな

151: 2021/11/21(日) 18:46:54.16
>>128
バッテリ容器の中で、電解質の電荷の位置状態が変わるだけだからな
基本的に密閉した容器の中でかき混ぜる様なもんだし
電気エネルギーで電子の移動や熱エネルギーに伴う損耗分は微々たるもんだろう

135: 2021/11/21(日) 18:44:08.40
ダイソンの、送風機がものすごく強力に
なったら空気を吹き付けることで飛べるか

137: 2021/11/21(日) 18:44:19.64
第2次大戦の日本の戦闘機、烈風より遅いやん

139: 2021/11/21(日) 18:44:53.64
漏電してブレーカー落ちたら墜落?

147: 2021/11/21(日) 18:45:56.29
>>139
飛行機は推力で飛んでるわけではなく翼で飛んでる
エンジンが止まっても墜落はしないよロケットじゃないんだから

377: 2021/11/21(日) 21:21:46.19
>>147
ならエンジンいらんやろ

エンジン無きゃ(止まりゃ)与圧も出来ないんだから富士山くらいの高度まで一気にディセンド、そのあと最低限の速度を維持するための下降をしながら一番近くの空港までたどり着ければ良いのがな

144: 2021/11/21(日) 18:45:42.17
モーターのコイル温めておくと航続距離伸びそう

154: 2021/11/21(日) 18:48:16.69
空中給油っぽく、空中でバッテリー積み替えればもっと飛べるだろ。

189: 2021/11/21(日) 18:57:07.24
>>154
だから無線給電の研究が進められてるんじゃん
実用化されれば最小限度のバッテリーに充電しながら移動できる

161: 2021/11/21(日) 18:50:30.85
ロールスロイスだからかスピットファイアっぽいな

167: 2021/11/21(日) 18:51:44.17
なんかこう、もっと未来的なデザインを期待した

172: 2021/11/21(日) 18:53:35.70
高度が上がると大気密度がさがって
ますますプロペラ機には効率悪くなる
内燃機関なら過給器で高高度でも
性能維持できるけど
まあ実験だな
マーリンエンジンみたいには行かんね

187: 2021/11/21(日) 18:56:54.04
>>172
過給器でプロペラ効率はあがらない
高高度ではレシプロより酸素を必要としない電動が有利

199: 2021/11/21(日) 18:59:51.52
>>187
過給器でエンジン出力は上がるが
高高度の極低温でも
バッテリー性能が維持できるとは
思えんけど

175: 2021/11/21(日) 18:54:32.36
超伝導リニア JR東海L0系改良型 603km/h

空飛ぶ分だけこの飛行機のが便利さは上か
https://i.imgur.com/foa8yB2.jpg
https://i.imgur.com/3sS625s.jpg

184: 2021/11/21(日) 18:56:19.24
>>175
客や荷物を運ぶならリニアだなー。
飛行機の方は1人しか乗れないっぽいし。

178: 2021/11/21(日) 18:55:09.34
水素を燃焼させてジェットエンジンみたいにはできないのかな?

190: 2021/11/21(日) 18:57:16.78
>>178
出来るけど
水素の容積がデカいから胴体がぶっとくなるのと
世界中の空港に水素補給の設備を整備しないと

225: 2021/11/21(日) 19:08:09.33
今時のジェット機は200人くらい乗せて航続距離15000kmとかある
電動機でそこまでいくのに何年かかるかな

236: 2021/11/21(日) 19:10:59.71
>>225
昔は空港が近くに在る航路じゃないと双発機のコースが許可されなかったけど
信頼性がメキメキ上がって今は大西洋も太平洋も双発機が一気に横断

237: 2021/11/21(日) 19:11:04.41
エンジントラブルがないから
航空機事故は減りそうだな

306: 2021/11/21(日) 19:49:26.43
>>237
エンジントラブルよりバッテリートラブルが怖いな
出火とかしなくても充電に失敗したら墜落してしまう

246: 2021/11/21(日) 19:15:34.59
横風の影響さえ打ち消せれば、
飛行船がいちばん使えるんだけどな。

271: 2021/11/21(日) 19:26:34.45
>>246
半分飛行船って出来ないのかなぁ
ヘリウムで軽くしといて翼で飛ぶような

247: 2021/11/21(日) 19:16:45.38
プロペラって汎用性高いんだな
これ見て改めて思ったわ

引用元 : 【のりもの】「世界最速」の全電動航空機を開発、最高時速623キロを記録 英ロールスロイス [oops★]