job_juku_koushi
1: 21/11/15(月)12:19:32
私立中学や国立中学への入学を目指す中学受験が熱を帯びる中、家庭の経済的な負担が増している。中学受験を決意すれば、小学校時代の塾通い
だけでも280万円もかかるケースも珍しくない。さらに私立大学進学を目指すとなれば卒業までには1500万円の教育費も覚悟せねばならず、高等教育
には家庭の経済力が必須ともいえる状況だ。こうした中、政府は高校無償化の拡充など教育費支援策を打ち出しているが、所得制限があることへの
批判も根強い。専門家からは安心して子育てできる社会作りを訴える声も高まっている。


「子供に『課金』して、クソ強いキャラに育てよーとして何が悪い」。中学受験をテーマにした高瀬志帆さんの漫画「二月の勝者-絶対合格の教室-」
で、息子の塾通いの金銭負担に不満を漏らすゲーム好きの夫に対し、普段は温厚な妻が放った怒りの一言だ。

中学受験にお金がかかるのは決してフィクションではない。受験情報サイト「中学図鑑」などを運営するファルボが昨年10月に発表した会員向け
アンケートでは、中学受験をする小学6年生を持つ家庭が学習塾にかける費用は約120万~140万円。塾通いを小学4年から始めた場合、3年間で約280万円
かかるともされている。塾と掛け持ちで家庭教師をつけるなどすれば「課金額」はさらに跳ね上がる。

https://girlschannel.net/topics/3690815/

10: 21/11/15(月)12:22:42
学校におる時間の方が長いんやから
そこできちんと教育すべきよな

塾の講師の方が学校の先生より教え方うまいってどういうことよ

14: 21/11/15(月)12:23:37
>>10
小学生は同じ学年でも学力ピンきりやからな
そこ分けないとどうしようもない

16: 21/11/15(月)12:24:22
>>14
学力でクラス分けすればええやんけ小学校も

25: 21/11/15(月)12:25:15
>>16
色んな学力の人間がいる中で共同生活をするという経験も必要やからあかんやろ

31: 21/11/15(月)12:26:42
>>25
それなら基本的な科目だけ教えて学校はお昼までで終わり
午後からは遊ぶなりスポーツクラブいくなり塾いくなりって変えた方がよさそう

12: 21/11/15(月)12:23:10
子供の頃は友達といっぱい遊んでおかないとコミュ力が育たないから学歴だけのコミュ障ができあがるぞ

23: 21/11/15(月)12:25:07
正直小学生の頃は遊んでおいた方が楽しいと思うんやが 勉強なんか中学からでええやろ

26: 21/11/15(月)12:25:24
今の消防が大学受験するときにはどこも定員割れして入り放題やろ

29: 21/11/15(月)12:26:27
>>26
底辺大学が消えるだけで倍率自体は大差ないで

30: 21/11/15(月)12:26:36
教育に金がかかるのは事実やししゃーないわ

32: 21/11/15(月)12:26:46
そもそも学校てシステムがオワコンなんじゃ??

41: 21/11/15(月)12:28:26
>>32
ゆたぼん「せやねん!」

35: 21/11/15(月)12:27:29
Pay to winやねゲームやったら非難GO-GOよ

46: 21/11/15(月)12:29:30
小中高一貫で予備校教育する学校作ればいいのでは

50: 21/11/15(月)12:30:15
中国は塾行かなくてええんや
学校が1日13限授業してくれるから
https://i.imgur.com/vz07U8U.png

59: 21/11/15(月)12:31:24
>>50
凄まじいスケジュールやなワイなら死んでまうわ

51: 21/11/15(月)12:30:23
課金ゲームって同じ金額かけても育てるのが「N」なら「UR」に勝てないんだよな
だから塾には課金するなってこと記者はいいたいんかね?

57: 21/11/15(月)12:31:10
>>51
Rくらいには勝てるからセーフ

54: 21/11/15(月)12:30:55
課金しても上手くいくかどうか分からないってとこがミソやね

62: 21/11/15(月)12:31:48
中学受験は魔境よね
お受験とか言われるしお母さん同士のマウントとかひどそうや

69: 21/11/15(月)12:33:03
正直、カリキュラム一緒な義務教育までは別に課金必要なくね?
と思う

72: 21/11/15(月)12:33:43
>>69
でも差は出るで確実に

79: 21/11/15(月)12:35:57
>>72
地頭次第やと思う

71: 21/11/15(月)12:33:38
行けるなら全部私立がええよな
外観とか施設とかお金ある私立の方が基本綺麗で快適や

77: 21/11/15(月)12:35:32
>>71
大学は国立の方がええやろ
もちろん同レベルの場合やが

75: 21/11/15(月)12:34:57
小学生の頃やたら頭のいいヤツがいて考え方も全然違ってたりしたけど
あれは課金してもどうにかなるもんじゃないと思う

80: 21/11/15(月)12:35:58
>>75
まあ、東大卒とか京大卒は頭にコンピューター積んでるみたいよな

78: 21/11/15(月)12:35:51
教育に力入れるより昔みたいに馬鹿でも食っていける世の中にしてくれや

84: 21/11/15(月)12:36:37
>>78
それは今でも変わらん
昔以上に格差に対して見栄張る奴が増えただけ

86: 21/11/15(月)12:37:02
小学校低学年の時点で結構賢さって結構如実に出てるよな
極論っぽいけど足し算引き算でもう怪しい奴とかも居る

88: 21/11/15(月)12:37:22
ガチャに課金てもしかして人生はソシャゲだった…?

92: 21/11/15(月)12:37:53
>>88
そらそうよ
なお天井はない模様

93: 21/11/15(月)12:38:24
分数でつまずく子はどうやっても無理やと思う

95: 21/11/15(月)12:38:26
早熟型が1番つらいよ

114: 21/11/15(月)12:47:09
結局現実でもpay to winなんやね

116: 21/11/15(月)12:49:53
逆に塾や部活に無理矢理課金されてプレッシャーで潰されたゴミです

117: 21/11/15(月)12:50:16
家庭の経済力が子供の学力に比例するのは今に始まったことじゃ

124: 21/11/15(月)12:54:16
経済力=金銭的なイメージあるけど勉強における経済力ってのはどれだけ家庭的かって事やと思うわ
高い学費払って良い塾や習い事させて高スペックになるってのはそれはあくまで子供からそれを強く望んだ場合や
中卒大工で割とテキトー親父とか一緒にカラオケいくようなマッマとかの子の方が絶対良く育つやろ

125: 21/11/15(月)12:55:34
日本も子々孫々カースト制度のごとく
百姓の子は百姓でやってきたんや

126: 21/11/15(月)12:56:30
>>125
江戸時代は8割以上が百姓やったけどな

132: 21/11/15(月)12:59:33
江戸時代は坊主だけは実力主義だぞ

福沢諭吉の父親は最底辺の武士で、汚い仕事とされた藩の金勘定をしていた。
息子にこの仕事は継がせたくなかったので、寺に入れようとした。

135: 21/11/15(月)13:01:25
東大入るより御三家入る方が難しいんやっけ?
ほんま中学受験って終わってるわ

138: 21/11/15(月)13:03:09
>>135
灘中とか入るヤツはそもそもの頭の出来が違うからな
150人中、100人が東大行って、30人が京大行くらしいし

139: 21/11/15(月)13:03:30
かといって中国のように取り上げるのもどうなんやろな
親のコネや生まれが余計に重要視されたら日本が笑えるほどの親ガチャ国家や

142: 21/11/15(月)13:04:57
必ずしも課金ゲーではないぞ
ソースはワイ
年100万超えの学校に通わせてもダメになる人間はいる

146: 21/11/15(月)13:06:53
>>142
課金が足りなかったんや

151: 21/11/15(月)13:08:51
そういや習字の塾通ってたけど何年経っても字うまくならなかったな
字がうまくなろうという気がまったくなかったし

153: 21/11/15(月)13:10:06
>>151
あれは字うまくなろうとしながら数こなさないと意味ないからな
小学生男子みたいな字してたやつが銀行員になって半年で達筆になってたわ

154: 21/11/15(月)13:10:41
マジでコスパ良いのは博物館科学館通い
っぱ学問への興味付けが最強なんだよなぁ

159: 21/11/15(月)13:12:30
>>154
子供の頃は色々な見識を広めるべきやと思う
キャンプとか海外旅行じゃなくてもゲームよりは格段に有益

160: 21/11/15(月)13:12:30
>>154
なるほどな
あとどんなスポーツでも大きな国際大会はテレビつけとくといいな

166: 21/11/15(月)13:13:34
就職するだけなら工業高校出た方がええしな
資格も結構取れるし

174: 21/11/15(月)13:14:18
>>166
高専がいちばんちゃうか
準学士になれるし資格もとれて気が変わったら大学編入もあり

180: 21/11/15(月)13:15:41
>>174
トッモはそれで院卒まで行って今横浜で機械作っとるな
たまにテレビ出とる
高専割と最強だわ

182: 21/11/15(月)13:17:22
>>180
ワイメーカーなんやけど高専から国立行ってる人全員優秀やから
子供入れたいと思ってる

178: 21/11/15(月)13:15:10
課金で息子娘が強くなるんならできる限りしてやりたいと思うのが親ちゃうんかい

186: 21/11/15(月)13:18:38
中学受験って通過点でしかないしな
学歴決めるのは大学受験やし中学なんかどこ行っても自分で勉強していい大学受かればいいだけ

196: 21/11/15(月)13:21:24
子供は大人以上に興味あるなしで伸びが違うからな

205: 21/11/15(月)13:23:56
子供には新体操やらすわ
綺麗になりそうやし

207: 21/11/15(月)13:24:57
>>205
綺麗になるかどうかは分からんが小さい頃から体は動かせるようになった方がええで
運動神経も良くなるし怪我もし難くなる

210: 21/11/15(月)13:25:55
>>205
運動系は年取ってからでもかなり影響するよな
そろばんとかなんにも実感せんけど体操やってて体柔らかいとか水泳やってて泳ぎ得意とかあるし

219: 21/11/15(月)13:28:41
したい事させてもろたから子供にも好きな事させるで
自分がされなかった事やらそうとしても無駄や

237: 21/11/15(月)13:36:01
https://i.imgur.com/oPX5wOl.jpg
うおおおおおおおお!!!!

238: 21/11/15(月)13:36:34
>>237
はえ~、そんな商品あるんやな

242: 21/11/15(月)13:39:02
競い合ってるの子供やなくて親やろ

252: 21/11/15(月)14:57:32
ゲームに課金するよりは子どもに課金した方がええわ

引用元 : 「課金ゲー」と化す子供教育の実態 小学校の塾代だけで280万円…家庭の経済力に大きく依存