prayer-g09d80db85_640
1: 21/11/19(金)00:58:55
はっきり言ってしょうもないよな

神に委ねる人生とか面白いか?

2: 21/11/19(金)00:59:46
いないからな

5: 21/11/19(金)01:01:14
>>2
そうよな
実際神が存在する証拠なんて無いもんな

その証拠が現代では一般的に知られている物になってて存在すら忘れられてるとかは無いだろうし

4: 21/11/19(金)01:00:43
神は知らんけど
運にすべてをゆだねてるで

8: 21/11/19(金)01:02:29
努力否定してるっていわれがちやけど
普通に努力するで
そうなるようになったのが神のせいだったり運のせいにしてるわけで
いいことも丸なげってのはそういうこと

20: 21/11/19(金)01:04:34
>>8
それはそいつが頑張った成果
神のせいなんかじゃない

26: 21/11/19(金)01:05:24
>>20
べつにそいつが神に委ねたならそれでいいだろ
俺が運命にすべてをゆだねているように

9: 21/11/19(金)01:02:49
全て神の仕業!とか言ってるの見ると何故か知らんが腹が立つ

10: 21/11/19(金)01:02:51
でも人間の怠惰まで被ってくれる神様も居るんやで
ワイが遅刻したのも神様のせいであって
ワイが悪いワケではないでみたいな

14: 21/11/19(金)01:03:37
人生に感謝でええやろ

18: 21/11/19(金)01:04:12
>>14
すべてに感謝するということは
感謝してないのと一緒や

17: 21/11/19(金)01:04:03
ある程度は人生決まってると思う戦争や株価暴落は防げないし
それを神様と言うなら神様はいるんやと思う

21: 21/11/19(金)01:04:43
>>17
決まってはいないが自分で制御できてることは一つもないよ

22: 21/11/19(金)01:04:56
宿命は変えられないが運命は帰られるで
運命の作用は7~8割なんで思考と行動次第でいくらでも変わる
というより運命とか才能って意識が向く方向性のことだから意識的に変えなければ運命通りになる

31: 21/11/19(金)01:05:51
>>22
意識かえられるかどうかも運命なんよ

42: 21/11/19(金)01:07:38
>>31
いや自由意志の要素が2割強存在するのが運命学や
そこを無視したら運勢や宿命を読む意味も無くなるならな

24: 21/11/19(金)01:05:19
いい事が起きたら自分のおかげ
悪い事が起きたら自分のせい

神なんか必要ねぇんだよ

28: 21/11/19(金)01:05:33
神を試してはいけないんやぞ

29: 21/11/19(金)01:05:33
不思議なことに縁がないんやろうな

49: 21/11/19(金)01:08:31
神って言うとるとわからんやろうな
法則?みたいなものに気づくんや

56: 21/11/19(金)01:11:06
そもそもの話神がいたとしても神が人にとって都合のいい物なわけないやろ

64: 21/11/19(金)01:13:04
結構前この手のスレで科学と宗教の違いとかを偉い頭良さそうに話してたやつ印象に残ってるわ

71: 21/11/19(金)01:15:13
>>64
再現可能、あるいは再現性を検証可能な方法を提示できるのが科学
提示できないのが宗教とかオカルト

って1000年前ぐらいに定義された

74: 21/11/19(金)01:16:03
なんか日本人って宗教のことを根本的に勘違いしとるよな、オウムのせいなんかしらんけど

76: 21/11/19(金)01:16:09
宗教勧誘とか見てると胡散臭いビジネスに隙見せん為の宗教も一つの正義よなあ

80: 21/11/19(金)01:16:35
まあ精神的依存先の拠り所としてはええんちゃう?

97: 21/11/19(金)01:19:47
人類学を学んでみると宗教も案外役に立ってる所もあるからなぁ...必要なものではあるんやろう

98: 21/11/19(金)01:20:12
行動基準を外に置くってだけやしまぁ

110: 21/11/19(金)01:22:23
神は皆の心の中にいるんであって、実体があるわけじゃないぞ

111: 21/11/19(金)01:22:59
人の様相をした神はいないだろうけど宇宙を想像した物体?は神に近いやろう

123: 21/11/19(金)01:24:43
>>111
理神論やね
神の人格を認めず現象として捉える立場

121: 21/11/19(金)01:24:37
デスカバリーチャンネルのサバイバルで出演者が神に祈ってるとちょっと不思議な感じやわ

128: 21/11/19(金)01:26:01
個々人の価値観は様々
それでいいじゃないか

136: 21/11/19(金)01:27:44
例えば働けなくなった老人は功利主義的に考えると排除されるのが合理的やが、信仰心に篤いという点で尊厳を守ることができるんや
他にも社会に貢献できない障害者や底辺でも唯一実践できるのが信仰なんや
信仰心が尊敬されるという共通認識を破壊したら多くの社会的弱者のアイデンティティが失われることになる、今の日本みたいにな

140: 21/11/19(金)01:28:47
>>136
なるほど
救済措置みたいなもんなんやね、そういうのは現実的で頷けるわ

139: 21/11/19(金)01:28:31
何故信仰するのかみたいな学問ありそう

143: 21/11/19(金)01:29:14
>>139
普通に心理学から宗教を見る研究はあるで

141: 21/11/19(金)01:29:01
要は無くなったら困るから続いとるんや
必要なくなればなくなるやろ

147: 21/11/19(金)01:29:56
宇宙の生因は神であり、神が宇宙を総べていると考えるのは余りにも原始的や

148: 21/11/19(金)01:30:06
神様ってなんでも出来るのか?
そもそも神ってなんや?
誰も見たこともないのにどうやって定義するんか?
全部できたらそれを神といってええのか

151: 21/11/19(金)01:30:33
宇宙の生因ってのは真理であり、真理が宇宙を総べている。

154: 21/11/19(金)01:31:16
タンパク質やらアミノ酸が奇跡的な確率で生命になりましたってのよりかは神が生命作りましたって言われた方がしっくりくるわ

175: 21/11/19(金)01:34:11
石を作った時の神には持ち上げられなかったかもしれへんが、その次の瞬間には神は石を持ち上げられるようになったって考えればええやん
神も戦いの中で進化しているんやで

185: 21/11/19(金)01:35:18
>>175
ちがう

全知全能でありながら持ち上がらない石をつくれる
言葉上矛盾しているが神だけはその矛盾をのりこえられる

181: 21/11/19(金)01:34:54
矛盾してもいいとか矛盾しちゃいけないとかいう論理は人の頭の中にしかないからな
ただこれから抜け出せる力は頭にはないんや

184: 21/11/19(金)01:35:02
もうね神って文字がある時点で皆が想像しちゃうのよそれぞれの神を
それは想像上であっても存在しているっていう証なんよね

189: 21/11/19(金)01:35:53
神っていうから掴めんのや
神は時間と空間と法則

197: 21/11/19(金)01:37:36
今神を信じる時ってテストの時くらいしかないよなぁ

200: 21/11/19(金)01:38:30
居ない可能性が極めて高いとしても
絶対に居ない可能性は無いからな
まあ信じるも信じないも個人次第

203: 21/11/19(金)01:39:01
>>200
可能性さんはやれば出来る奴だからな…

202: 21/11/19(金)01:38:55
神なんて大層な名前付いとるがな、あんなもんはただの道化師や
民衆を利用するために絶対的な存在があると思い込ませる道具でしかない

207: 21/11/19(金)01:40:01
物的証拠があれば信じるけどなぁ~

230: 21/11/19(金)01:45:48
神の存在は楽しいけどそれで空間や時間の問題始まり終わりは解決せんでしょ
神にも居る空間や過ごす時間が存在することになるし

237: 21/11/19(金)01:46:54
神を信じてるやつは引かれがちだけど神は絶対に存在しないと言ってるやつはなぜか引かれないよな
ワイ的にはどっちもどっちなんやが

252: 21/11/19(金)01:50:19
人間は訳の分からないものや説明つかないものに神を見出すんや
女神さまとか良く言うやろ

253: 21/11/19(金)01:50:30
>>252
まぁこれやろな

255: 21/11/19(金)01:50:58
神が意思を持って行動できるならば
神が行動するための、神世界の物理法則は存在するはずや

257: 21/11/19(金)01:52:11
>>255
物理法則とか3次元の人間の世界観じゃ説明できないちゃうか

268: 21/11/19(金)01:56:39
>>257
神が世界を作ったとするならば神がその行動をするための時間や神がこの世界を
創造するための場所も存在すると考えることもできるんや
やから神がおったとしても法則を含め全てを作ったという考えは素直には受け取れない

256: 21/11/19(金)01:51:40
ときおり貧乏神や疫病神はいるんじゃないかと思う時はある

259: 21/11/19(金)01:52:19
神がいるいないはどうでもいいねん
証明できんのやから
信じた場合のメリットとデメリットよ

メリット 精神衛生上良い

デメリット 神を利用できないアホは損する

ワイの場合神社にもいかんし神全く信用してないしゴミカスうんちだと思ってるけど信じることでとりあえずメリットだけ貰うんや

261: 21/11/19(金)01:54:08
>>259
それお前がメンタル強くて切り替えがめっちゃ早く出来るだけやで

312: 21/11/19(金)02:07:40
そもそも存在が知覚できない、説明できない、根拠がないものを信じろって言う事自体がおかしい

329: 21/11/19(金)02:13:17
>>312
例えばやが電波を目で見ることはできるか?
聞くことはできるか?
感じれるか?

今の技術では神様とかを認識できてないだけっていう可能性を否定できる?

350: 21/11/19(金)02:20:15
>>329
否定はできないけど、信じられんな
少なくとも人間の考えてる神の概念は存在しないと思うで
だって神が存在したとしたら矛盾が多過ぎるんやもん
逆になんでそんな信じたがるのかがわからん

359: 21/11/19(金)02:23:13
>>350
別に神様を信じる必要はないで
多分君の言う神様は一神教的なイメージの全知全能の神様やと思うんやがあっとるか?

318: 21/11/19(金)02:08:50
いずれにせよ人は何かを信じて生きていくわけで、その対象が宗教だろうが神だろうがなんでもいいよね

引用元 : 正直神を信じてる奴の気が知らないんやが