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1: 21/11/26(金)11:07:23

414: 21/11/26(金)14:30:00
>>1
ツイ主がやったことって方法が確立されてて正解がすでにあるもんだからな
お勉強としては立派だけど研究としてはセミの抜け殻集めのフィールドワークのほうが価値ありそう

3: 21/11/26(金)11:08:45
200個集めてみい偉業やぞ

6: 21/11/26(金)11:09:27
実際に体動かして行動する方がえらい

7: 21/11/26(金)11:11:13
セミの抜け殻200はすごい

9: 21/11/26(金)11:12:16
200個集めた人は採集地別の特徴分析とかしてそう

12: 21/11/26(金)11:13:35
>>9
町内で蝉が羽化しやすい場所とか統計して出しててもおもろそうやな

11: 21/11/26(金)11:12:52
セミの方は体使って根気がないとできん偉業

13: 21/11/26(金)11:13:40
200はすごいけどだからなんやねんという疑問は残る

15: 21/11/26(金)11:14:23
毎シーズン5人は10円玉を磨いてくるんだよなぁ

20: 21/11/26(金)11:14:50
200の実体験調査サンプルと地図があったらそっちの方が優秀だぞ

21: 21/11/26(金)11:14:52
セミの脱け殻200個ちゃんと壊さずに持ってくるのえらいわ

24: 21/11/26(金)11:15:17
小5の時は頭よかったから←

25: 21/11/26(金)11:15:26
頭いいアピールしたいだけの発表

29: 21/11/26(金)11:15:48
ワイ指紋採取の自由研究やったらみんなすげーって言ってくれた
それで指紋採取の道具学校に持ってきたらみんなにとられて次の日には教室中指紋採取用の銀粉まみれになって先生に怒られた
理不尽や

30: 21/11/26(金)11:16:08
>>29
アルミニウム粉やな
わりと危ない

32: 21/11/26(金)11:16:26
200個のセミの抜け殻を見つけた場所と日時をまとめてたら
そっちの方がよっぽど生態系調査としては有能やで
しかもそんだけ行動力のある子どもが大人になっても維持できてたらお前より今も優秀だぞという現実

34: 21/11/26(金)11:16:39
ワイはザリガニを焼くのと茹でるのはどっちが早く赤くなるかやったで 結果は似たようなもん

36: 21/11/26(金)11:16:44
なんやこの承認欲求の塊は

38: 21/11/26(金)11:17:00
東急ハンズに売ってる自由研究セットのロボット毎回ねだって買ってもらってたわ
太陽電池ではばたくトンボだのセンサーで動く球体だの
ああいう電子工作は意外と大人になってから役に立つもんやなって

45: 21/11/26(金)11:17:53
自分で地球の大きさを測る原理を発見して研究したならそっちの方が凄いけど
単にこういう図り方があるってのを見てそれを真似ただけやからな
自分でセミの抜け殻を集めようってしたヤツの方が頭いいなろな

単なる他人のパクリを研究っていうのはね

50: 21/11/26(金)11:18:36
>>45
一理ある

241: 21/11/26(金)12:08:10
>>45
これ
リトマス試験紙使って酸性アルカリ性調べましたってのと本質的には変わらん

64: 21/11/26(金)11:19:59
他の分野や他者の研究に対しての理解が無さすぎやろ
抜け殻を集めて小学生なりにそこから何かを検証してたんやろ多分

67: 21/11/26(金)11:20:41
セミの抜け殻集めたバカに負けて悔しい言ってるやつの名前がサナギなのなんか草

70: 21/11/26(金)11:20:50
抜け殻を使って食品開発まで出来れば…

85: 21/11/26(金)11:23:19
まあでもその経験をバネにして東大に受かったわけだしな

87: 21/11/26(金)11:23:26
セミの脱け殻は出汁取れるんかな?

92: 21/11/26(金)11:24:02
無理やで
脱け殻はキチン質でしかないからな
エビの殻や

93: 21/11/26(金)11:24:24
小保方も常人に理解されないから嘘つきにされた可能性
他人に理解できないものはないのも一緒やな

109: 21/11/26(金)11:25:57
>>93
科学は再現性定期

97: 21/11/26(金)11:24:36
この東大生様が独力で地球半径求める方法に行き着いたなら文句なしですごいんやけどな
そうじゃないならそれは研究ではない

100: 21/11/26(金)11:24:55
小学生の頃の自由研究の内容を未だに根に持ってるとか人生辛そう

103: 21/11/26(金)11:25:09
セミの抜け殻をすり潰して煎餅に入れたりふりかけにしたら
10年先を見据えた子供だったと思われるな
なお、実際にやったらキモがられるけど

107: 21/11/26(金)11:25:40
小学生の自由研究って鶏の骨で恐竜作るやつのイメージしかないわ

113: 21/11/26(金)11:26:33
>>107
立派なアーティストや

118: 21/11/26(金)11:26:43
>>107
なんでそんなイメージがあるんだ

116: 21/11/26(金)11:26:40
手動UFOキャッチャー作ったワイの方がすごいやろ

120: 21/11/26(金)11:26:57
自由研究で日系アメリカ人の迫害について語ってる女いた
小学校だぜ?

124: 21/11/26(金)11:27:42
>>120
それ、親の変な教育の賜物だろ

126: 21/11/26(金)11:28:14
でも小学生のマンパワーじゃ研究ゆうてもネットで調べてまとめるくらいだからな
なら凝った貯金箱作った方がウケることはわかるやろ

136: 21/11/26(金)11:30:28
>>126
これやな
先生が理解できなかったんやなくて、ネットに書いてあること写して終わりが出来てまうねんな

138: 21/11/26(金)11:30:59
>>136
まあネットで調べて実践するパートがあるだけだいぶマシな方だとは思う

128: 21/11/26(金)11:28:33
ちなみに当時デブワイは夏休みの自由研究は大豆から豆腐作ってみた
とかだった

133: 21/11/26(金)11:29:32
>>128
ワイはピンホール式のくだらないプラネタリウム作ったわ
作る系は定番だよな

140: 21/11/26(金)11:31:08
学校に生えてる植物の味の研究したわ
なんか小さい木の実食べたら鼻が腫れて泣いたな

141: 21/11/26(金)11:31:26
ワイの学校では温泉卵作ったりハエの分布調べたりしてた人がいたわ

143: 21/11/26(金)11:31:52
>>141
ハエの分布ってなんか凄そうやな

153: 21/11/26(金)11:33:53
夏休みの自由研究って意外とバカにできんもんな

ミミズは何でも食べる←自由研究で否定
セミの成虫の寿命は1週間←自由研究で否定
水よりお湯の方が凍るのが早い←アフリカの子供の自由研究

159: 21/11/26(金)11:35:19
>>153
確か蚊がよってこやんようにするのも自由研究からやったな

163: 21/11/26(金)11:35:47
>>159
そういえばあったな
研究環境見たけど地獄やったわ

156: 21/11/26(金)11:34:42
ワイはシャーペンの芯入れケースに羽虫を閉じ込めて入口少し開けたり閉めたりして脱出出来るか試してたわ

162: 21/11/26(金)11:35:39
暑い中元気に探し回った感あるし
ワイもセミの抜け殻200個に優秀賞あげたい

170: 21/11/26(金)11:37:01
フィールドワークの大事さを取ったんやな

173: 21/11/26(金)11:37:23
200匹で受賞ならこいつはどうなるんや
https://i.imgur.com/RzOusp6.jpg
https://i.imgur.com/8hYs2yH.jpg

184: 21/11/26(金)11:39:15
そういや外国人がセミ食うから東京の公園の注意書きにセミ食うの禁止が追加されたらしいな

188: 21/11/26(金)11:40:11
>>184
探偵ナイトスクープで見た

191: 21/11/26(金)11:40:35
ワイは20年分の気温気象を調べて温暖化してるかを調べて最優秀賞やったはず

201: 21/11/26(金)11:45:49
でもさてもさ
東大数学の問題1分で答えるより160km/hの球なげたりそれを打ち返してホームラン打ったりリフティング1000回とかやった方が人へのウケはいいよな

206: 21/11/26(金)11:47:41
>>201
東大離散の受験問題スラスラ解くよりも
新聞の株価一瞬で記憶できるほうがすげーってなるしな

202: 21/11/26(金)11:46:33
でも地球の大きさなんてとっくにわかってるけどその地域の蝉の抜け殻集めは誰もやってないよね

204: 21/11/26(金)11:47:36
>>202
これ
新しいことをやるってのが大事なんよな

217: 21/11/26(金)11:58:44
他人に理解されないとどんな偉業も全く価値が無いってことを学べてよかったね

219: 21/11/26(金)12:01:24
学術的な意味なら確かにセミの抜け殻を集めるよりスゴいんやろけど、良し悪しを測る物差しはそれだけではないと思うねんな
いやまあ、自由研究ならセミの抜け殻より南中高度で地球の直径測る方が賢いし評価されるべきとワイも思うが、この当事者は学力という基準を絶対評価してそうなのが鼻に付くんやわ

220: 21/11/26(金)12:01:51
ワイは自由研究には全員に100点つけろと思っとる

221: 21/11/26(金)12:02:17
>>220
マラソンでみんなで一緒にゴールしそうなタイプ

230: 21/11/26(金)12:04:12
自由研究を頭の良さで競わせる教師がいたらアホやろ

235: 21/11/26(金)12:06:12
>>230
自由研究というお題が未来の研究者の礎を作るためものだとすれば、頭の良し悪しで測るのは間違ってないと思うで
それが絶対の基準とは思わんけどね

232: 21/11/26(金)12:05:15
賢さが絶対基準であるというインテリの常識を疑うべき
反知性主義とかやなくて、学力以外にも大事なことはあるんや

247: 21/11/26(金)12:09:40
>>232
公立小学校だと
すでに運動できる奴が一番偉いみたいな雰囲気でしょ
あとは、化粧ないから男女共に一番残酷なルッキズム時代

学力なんて価値無いで

296: 21/11/26(金)12:23:16
>>247
数年前学童保育でバイトしてたが既にそんな風潮は無いで
雑で勉強できない子は白い目で見られだし手先器用で大人びた子が慕われてる
ルッキズムの方は低学年ならそこまで影響ない

305: 21/11/26(金)12:24:53
>>296
今そんな感じなんだ
住んでる地域のレベルにも寄る気がして来たわ

307: 21/11/26(金)12:26:04
>>305
まぁお調子者タイプもなんやかんや人望あるけどな
「問題児」として扱われだすと子供も察してくる

263: 21/11/26(金)12:12:58
地球大きさはもう調べ尽くされとるけど、その地域のセミはその子しか調べてない可能性があるやん

だからどう考えてもセミの方が価値が高いやろ

引用元 : 東大女子「自由研究でセミの抜け殻集めたバカに負けて悔しい」