22755358_s
1: 2021/11/30(火) 21:00:40.43
 2021年を代表する言葉(日本語)で、今後の辞書に掲載されてもおかしくないものを発表する『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2021」』選考発表会が11月30日、都内で行われ、大賞には「落ち着く」を意味する「chill out」の「チル」を形容詞化した「チルい」が選出された。

 「今年の新語」は一般公募などで寄せられた候補の中から辞書編纂(さん)のエキスパートたちが選定。選ばれるのはあくまで「今年広まったと感じられる新語」で、必ずしも「今年生まれた言葉」とは限らないため、その年話題となった新語・流行語を決める『ユーキャン新語・流行語大賞』とは一線を画する。

 5位に「人流」、6位に「ウェビナー」、9位に「おうち〇〇」がランクインするなど、昨年同様にコロナ禍に伴う新語もトップ10入りを果たした。選外として「じゃないほう」「鼻マスク」「黙食」の3つが選ばれた。

■『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2021」』トップ10
大賞:チルい
2位:〇〇ガチャ
3位:マリトッツォ
4位:投げ銭
5位:人流
6位:ウェビナー
7位:ギグワーク
8位:更問い
9位:おうち〇〇
10位:Z世代
選外:じゃないほう、鼻マスク、黙食

オリコンニュース2021-11-30 19:21
https://www.oricon.co.jp/news/2215624/

79: 2021/11/30(火) 21:11:25.58
>>1
半分くらいわからない

83: 2021/11/30(火) 21:11:51.90
>>1
かろうじてZ世代しか知らないんだが・・・
俺が世間に疎いのか?

426: 2021/11/30(火) 21:40:29.42
>>1
どこの世界の言葉ですか?

484: 2021/11/30(火) 21:44:32.21
>>1
全然違う
圧倒的に流行ってたというかみんな使い始めたのが「エグい」
去年はエモいだったけど今年はエグい(良い意味、超良いというニュアンス)

あとマトリッツォとか1mmも流行ってない
これ食ってる女子高生なんか1人もいないよ

928: 2021/11/30(火) 22:17:32.39
>>1

2,4,5,6しかわからん

なんとなく聴いたような気がするのもあるけど、「チルい」なんて初耳だわ
「鼻マスク」、「黙食」の方がまだわかる

930: 2021/11/30(火) 22:17:34.63
>>1
毎回思うけど、実際流行ってない言葉流行らせようしてる奴中におるよな

6: 2021/11/30(火) 21:02:10.51
ひとつかふたつしか知らん
チルいなんて今知ったわ

20: 2021/11/30(火) 21:04:35.02
何で今ごろ投げ銭?
niconico全盛時のタームじゃねぇの?

24: 2021/11/30(火) 21:05:15.54
新語なら知らなくても仕方ないだろ

30: 2021/11/30(火) 21:06:04.33
ウェビナーはZoomアプリでしか見かけんな
参加者じゃいかんのか?

47: 2021/11/30(火) 21:08:14.23
見た記憶あるのマリトッツォ・Z世代・人流・親ガチャ・黙食くらいかねぇ
ほかは解説求む状態だわ

鼻マスクぐぐったら鼻出しマスクと鼻だけマスクの両方がヒットしてどっちだよ状態w

50: 2021/11/30(火) 21:08:36.89
聞いたことないな
2位は妥当だが

62: 2021/11/30(火) 21:09:44.87
>>50
ガチャなんてソーシャルゲーが流行った頃からある言葉で新語でもなんでもないと思うが

77: 2021/11/30(火) 21:11:02.74
>>62
親ガチャとか流行したのは今年じゃね

53: 2021/11/30(火) 21:08:57.30
むしろこの記事読んでチルったわ

57: 2021/11/30(火) 21:09:20.97
ああ、チルアウトからのチルいなのか

64: 2021/11/30(火) 21:10:02.15
子供ウケ狙ってるの?

80: 2021/11/30(火) 21:11:33.20
親ガチャみたいにNHKでも取り上げられるような言葉なら納得なんだがな(´・ω・`)

91: 2021/11/30(火) 21:12:27.79
で、チルいってどーゆー意味なんだよ!

101: 2021/11/30(火) 21:13:28.97
チルの意味も分からない奴いて草

103: 2021/11/30(火) 21:13:39.58
今日の検索ワード1位はチルいに決まりだな

110: 2021/11/30(火) 21:14:32.35
人流って新語だったんだ

111: 2021/11/30(火) 21:14:38.47
そう言えばそろそろヤフーの検索語No1の発表だっけか
こっちの方がピンとくるかもね

116: 2021/11/30(火) 21:15:25.61
立憲共産党も入れて欲しかったな

135: 2021/11/30(火) 21:17:32.41
>>116
いつもながら
ネット流行語に選ばれるキーワードがノミネートにも上がらない不思議

140: 2021/11/30(火) 21:17:49.87
ごめん
意味も書いて

155: 2021/11/30(火) 21:19:09.38
3位のマリトッツォしか知らんかったw
おっさんだとそんなもんか

163: 2021/11/30(火) 21:20:22.76
マリトッツォあっという間に話題にならなくなったな
見た目インパクトあるだけでたいして美味しくないもんな

176: 2021/11/30(火) 21:21:34.83
>>163
記念に買ったがマジでまずかったからな
ランチパック買った方がマシや

185: 2021/11/30(火) 21:22:28.46
>>163
本家の生クリームはみなくなったけど、中の具が惣菜とかバリエーション豊かになってあちこちで見るわ
もう別もんや

193: 2021/11/30(火) 21:23:14.84
>>185
ただの惣菜パンwww

170: 2021/11/30(火) 21:21:03.58
俺が流行に疎いからほとんど分からんのは仕方ないとして
どういう層がどういうところで使ってるのか教えてほしい

179: 2021/11/30(火) 21:21:52.11
ユーキャンのやつも一応、新語・流行語大賞なんだな
あっちにはチルい入ってないけど

187: 2021/11/30(火) 21:22:37.76
〇〇……ってコト!?

みたいな構文もよく見るな

201: 2021/11/30(火) 21:23:54.53
>>187
あれは結構前からある
20年前くらいの少女漫画構文が元じゃないか?

190: 2021/11/30(火) 21:22:55.20
ウェブセミナーでウェビナーなのか

220: 2021/11/30(火) 21:25:20.26
チルミュージックは知ってるが
そのチルでいいのか?

234: 2021/11/30(火) 21:26:27.79
>>220
合ってるよ
落ち着く系って事やろ

223: 2021/11/30(火) 21:25:46.45
失礼かもしれないけど頭悪そうな言葉ばっかり

229: 2021/11/30(火) 21:26:09.93
とりあえず
ギグワークと更問いとZ世代の意味を教えてくれ

243: 2021/11/30(火) 21:27:21.06
>>229
ギグワークはウーバーワールドとかウォルトとかのいつでも始められていつでも辞められる系の仕事のことらしい

230: 2021/11/30(火) 21:26:12.53
神ってるん時もそうなんだけど、おっそろしく語感のセンスねえんだよな
わざとなんかな

233: 2021/11/30(火) 21:26:26.03
東京五輪があったのに、全く流行語も生まれなかったな

247: 2021/11/30(火) 21:27:57.21
もう「ねンだわ」で良いだろ

254: 2021/11/30(火) 21:28:50.91
英語の頭2文字のカタカナ表記に「い」をつけて動詞にするのって
なんかセンスがおっさん臭い
エモいとかももう結構古いだろ

296: 2021/11/30(火) 21:31:58.47
>>254
エモいはそもそも氷河期の流行語
90年代終わりからゼロ年代始めに流行ってた

269: 2021/11/30(火) 21:29:53.25
チルい

「聞いたことない」と「今更なって新語とか」に二分される

282: 2021/11/30(火) 21:30:48.82
決めんのは勝手だけど
決まったら例文もあげろや

327: 2021/11/30(火) 21:34:35.95
すまん、真面目にどこで流行していたんだ?
今初めて聞いたんだが...

328: 2021/11/30(火) 21:34:40.46
ガチで知らんのだけど

334: 2021/11/30(火) 21:34:54.63
流行語じゃなくて「新語」なんだから
別にいいんでは

349: 2021/11/30(火) 21:36:00.01
どうやって使うん? 誰が教えて

408: 2021/11/30(火) 21:39:21.18
>>349
まったりって意味だから
まったりしてる(状態)のを指して
チルいよねって

364: 2021/11/30(火) 21:37:01.78
そういやガチャって商標じゃなかったっけ?
使って大丈夫なの?

425: 2021/11/30(火) 21:40:28.44
>>364
ガチャに商標なんてあんの?

ガチャポンとかそういうのの間違いじゃない?それ

504: 2021/11/30(火) 21:45:49.91
>>425
ガチャがタカラトミー
それ以外は大体バンダイって覚えると簡単

378: 2021/11/30(火) 21:37:46.00
トリプルスリーからおかしくなったなこの大賞

380: 2021/11/30(火) 21:37:48.19
マリトッツォだけ別もんすぎんだろw

394: 2021/11/30(火) 21:38:29.31
挙げられた中で選ぶなら黙食だわ

434: 2021/11/30(火) 21:41:14.60
新語なら仕方ないか

446: 2021/11/30(火) 21:41:42.95
ナウいとおんなじやな
何か英単語に「~い」って付けてるだけのやつ

459: 2021/11/30(火) 21:42:52.30
>>446
いをつけると形容詞
るをつけると動詞
パターンだな

451: 2021/11/30(火) 21:42:06.89
LGBTとSDGsだけでお腹いっぱいだわ

472: 2021/11/30(火) 21:43:53.21
「~い 」「~る 」は100年以上前からある流行語らしいね

引用元 : 【新語】今年の“新語”大賞は「チルい」 コロナ禍にまつわるワードもトップ10入り/2021年 [七波羅探題★]