22551476_s
1: 2021/11/30(火) 23:24:12.87 ● BE:561344745-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372182.gif
順位付けない徒競走、在り方に賛否 「なくても誰が速いかは分かる」「あった方が頑張るきっかけに」

https://news.yahoo.co.jp/articles/39853c4ef86632fd4c07bf7292afb516da536119

順位付けには以前から賛否があるそうで、学校側には保護者から「なぜ順位を付けるのか」との指摘を受けるケースもあるという。

 中区の小学6年男児(11)は「子ども同士で誰が速いかは分かっている」と強調。ある保護者も「本人や親は順位を分かっている。それなのにわざわざ付けるのは、みんなに知らしめるだけ。速い子はいいけど…。理解できない部分もある」と首をかしげる。

256: 2021/12/01(水) 00:57:00.59
>>1
まだそんな幼稚なこと言ってるやつがいるのか。
走る事を頑張ったやつを、評価しないとかどうかしてる。

433: 2021/12/01(水) 03:49:27.82
>>1
いっそ数字の無い教育を実現してみてはどうか?

465: 2021/12/01(水) 04:24:25.17
>>1
これ足が速い子供の達成感を無視してるだろ

4: 2021/11/30(火) 23:26:54.37
いやいや、順位をつけようがつけまいが、速いやつは速い遅いやつは遅いだろ。

6: 2021/11/30(火) 23:28:29.89
現実を受け止めようよ
そこがスタートライン

7: 2021/11/30(火) 23:28:57.92
もう走らなくてもいいんじゃね

9: 2021/11/30(火) 23:29:38.73
団対抗リレーとかどうすんの?
運動会って勝敗あるでしょ

16: 2021/11/30(火) 23:32:11.14
まあマラソンの場合は完走を最重視でも良いとは思う

17: 2021/11/30(火) 23:32:14.01
これこそ多様性を奪う行為だろ

20: 2021/11/30(火) 23:33:07.64
天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
で終わりならよかったけどね

366: 2021/12/01(水) 02:22:45.41
>>20
それってその後の「だから頑張ったことで差ができるんだぞ」が常に無視して引用されてるよね

24: 2021/11/30(火) 23:34:47.05
社会に出たら平等なんてことはありえねぇんだ

25: 2021/11/30(火) 23:35:03.97
できないやつにいちいち合わせてたらおしまいだよ

28: 2021/11/30(火) 23:36:54.46
表向きだけになって
内輪じゃ優劣つけられるだろうな

31: 2021/11/30(火) 23:38:52.77
いつもビリだったけど何とも思わなかったな
どう頑張っても無理なものは無理

36: 2021/11/30(火) 23:41:07.82
全員参加じゃなくて、個人の結果に順位のつく競技は希望者のみ参加とかにすれば良いんじゃないかな
そもそも皆平等じゃないことなんて、ダメな奴こそ身に染みてわかってるだろ

44: 2021/11/30(火) 23:43:33.44
平等を履き違えるとこうなるって見本だな

46: 2021/11/30(火) 23:44:07.62
ハンデ戦にすればいい
砂袋背負わせて走らすとか

49: 2021/11/30(火) 23:44:39.75
世の中に平等なんか不要だろ。
必要なのは公平。

57: 2021/11/30(火) 23:46:15.04
昔から言われてたよな
昔は1位が鉛筆2本 2位は1本 5、6位は景品無しだった
2番じゃダメなんです

58: 2021/11/30(火) 23:46:37.46
そもそも伸ばすことが教育の本質であって
競わせることはその目的ではないだろ?
ならば順位づけも必要ないというのは一定の道理がある

62: 2021/11/30(火) 23:47:37.05
これはいいことだと思う
その順位によって
登校拒否とかもあるでそょ

69: 2021/11/30(火) 23:49:20.08
世の中にでれば順位が低いのは本人の努力が足らない、結果は自己責任だと
嫌でも社会のくそったれな理屈に飲み込まれるんだ
子供のときくらい伸び伸び自分の可能性を人と比べることなく伸ばしてやれよ

104: 2021/11/30(火) 23:57:51.76
>>69
学校で培った考え方、物の見方が社会にでて役に立たないとか悲劇だと思う
それなら最初から社会標準を教えるか、社会を学校に合わすかした方がいいな

72: 2021/11/30(火) 23:50:24.79
伸ばすのは親の義務だろ 集団生活は経験の場

80: 2021/11/30(火) 23:52:11.01
生きるということは競争でしかないからな
そこのところを幼児から叩き込むべき

86: 2021/11/30(火) 23:53:29.24
順位付けなくてもビリはビリとみんな知ってるし、鈍臭い奴は鈍臭いと周囲に知れ渡ってるから無駄なのにな

89: 2021/11/30(火) 23:53:51.80
じゃあオリンピックやめよう
全員に金メダルを

94: 2021/11/30(火) 23:54:27.12
>>89
教育と競技がごっちゃになってるな

109: 2021/11/30(火) 23:59:50.06
んで社会に出て序列があることに対応できなくなると

114: 2021/12/01(水) 00:00:17.21
世の中は常に競争なのに・・・
もうちょっと現実を見た方がいいよ

125: 2021/12/01(水) 00:03:05.97
>>114
その世の中で、まあ勝っててもぼちぼちの勝ち程度の人間がそれを言ってるとしたら滑稽だよ

149: 2021/12/01(水) 00:11:21.02
>>125
ボチボチ負けてるやつが世の中の8割だからな
大学なり就職なりで一回勝てばそこそこの人生送れるからな

121: 2021/12/01(水) 00:01:56.95
順位つけないなら何の為にやるんだ
誰も真面目に走らなくなるだけだと思うんだが

129: 2021/12/01(水) 00:04:24.08
わんぱくでもいい
たくましく育ってほしい

154: 2021/12/01(水) 00:12:59.22
機会の平等であって結果の平等では無いから

165: 2021/12/01(水) 00:18:25.37
順位無しにしたって一番でゴールしたやつは一番だって気になるし何も意味ないだろ

168: 2021/12/01(水) 00:21:17.67
>>165
そうだね、誰が一番とかビリとか見りゃわかるw
そもそも競争させる時点で理論が破綻している

170: 2021/12/01(水) 00:22:40.49
勝ち負けでのリスペクトを学ばずに大人になるとえらいことになるぞ

175: 2021/12/01(水) 00:24:17.88
大人になってあらゆる場面で勝負するから子供のうちにゆるーく練習させてるのに
共産主義者かよ

191: 2021/12/01(水) 00:30:10.75
小学生は足が速いやつがモテるのに

210: 2021/12/01(水) 00:41:43.59
正直下位1/4より下は付ける必要無いとは思う

211: 2021/12/01(水) 00:42:12.22
「順位は運が絡むから各個人でタイムを採って頑張りを測ります」とかなら
評価方法としてまあわからんでもない

216: 2021/12/01(水) 00:44:14.39
速い子に対する嫌がらせをしようって事か

221: 2021/12/01(水) 00:46:24.19
社会主義国より社会主義だな

233: 2021/12/01(水) 00:50:13.07
>>221
だな
資本主義の金の上にあぐらかいてやってるやつな

239: 2021/12/01(水) 00:53:15.96
順位をつけるとどうしても早ければ良い遅いのはダメというメッセージを与えるからね
当然遅い子は嫌いになる
趣味で走る大人は順位なんか気にしない走ることが重要だから

240: 2021/12/01(水) 00:53:26.60
こうしてまたストレス耐性の無い子供が育っていくんだな

244: 2021/12/01(水) 00:54:11.03
トップでも棄権しても同じなのか?
本当にそう思うのか?

258: 2021/12/01(水) 00:57:22.34
最終的には
走らなくてもいいんじゃね?
ということに落ち着きそう

260: 2021/12/01(水) 00:57:53.11
相対評価がはじまるのは中学からだからな
ここにいる人らも小学校時代なんて絶対評価でよくできましたばっかだったろ

264: 2021/12/01(水) 00:58:29.50
あいつはこれがすごい、僕はこれならやれる
そういうのを見つけさせないといけない
だから学校でも色々やった方がいいし別にそれを見つけるのは学校じゃなく家庭でもいい
なんでも学校に投げるな

266: 2021/12/01(水) 00:59:15.01
平等なのと順位がつくのは別の話じゃねw

282: 2021/12/01(水) 01:08:30.91
実際順位ってその分野で自分はどの程度なのかを知っておくのに重要だよなあ

283: 2021/12/01(水) 01:09:21.02
競争なく成長するわけねーだろ

285: 2021/12/01(水) 01:10:25.54
テストにも順番つけるだろ?

323: 2021/12/01(水) 01:36:25.58
>>285
順位を付ける必要もないし、全員に同じ問題を受けさせる必要も本来はない

全員に同じ問題をとかせて人との比較をもって出来不出来を判定してるのは
単にまだまだ教育そのものが技術的に未熟であるが故

本来は個々人の理解度に合わせて問題もカスタマイズされたほうが学習効率は高い

294: 2021/12/01(水) 01:18:36.11
順位が楽しいのに
走る必要ないw

356: 2021/12/01(水) 02:01:33.69
まあ足が速いか遅いかなんて社会に出ればどうでもいいわな
基礎的な体力はつけたほうがいいけど

360: 2021/12/01(水) 02:10:28.50
受験を廃止しろ
入りたい学校に誰でも入れるようにしろ

362: 2021/12/01(水) 02:13:42.01
>>360
まあこれと言ってることは同じよな
受験資格は平等に与えられるけど受かるかどうかは順位があって平等じゃないと

379: 2021/12/01(水) 02:36:25.74
機会平等が自由主義
結果平等が共産主義

381: 2021/12/01(水) 02:36:58.55
俺が消防の時もしこんなことやったら走らずトロトロ歩くわ
成績に関るから必死に走ってたわ

404: 2021/12/01(水) 02:58:32.92
で、通信簿はどうなってんの?ないの?

410: 2021/12/01(水) 03:02:30.86
>>404
通信簿は絶対評価だから
誰かと競ってるわけでは無い

407: 2021/12/01(水) 03:00:40.34
「平等」の本質は能力が低い人に合わせろという意味
できる人間からすれば迷惑な話

引用元 : 小学校のマラソンから順位が無くなる。「皆平等なのになぜ順位を付けるのか」 [561344745]