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1: 2021/11/29(月) 16:32:25.38
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https://news.yahoo.co.jp/articles/26d2913192a72b6ef3a2ccaff3e453408896f7c7

日産リーフ
https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2019/07/20190725_leaf_007.jpg


ガソリン車と比べて、残価率の低いEV
クルマを購入する際、多くの人が気にするのが、そのクルマが将来どのくらいの価格で売れるのかという点、つまりリセールバリューです。
 
しかし、今後ますます増えてくると考えられている電気自動車(EV)は、それほどリセールバリューが期待できないといいますが、そこにはどんな理由があるのでしょうか。

近年では残価設定ローンを利用するユーザーが増えているということもあり、ますますリセールバリューへの関心が高まっています。

残価設定ローンは、販売店(メーカー)が将来の買取価格を保証することで、ユーザーは車両価格からその買取価格を差し引いた部分に金利を加えた金額を支払えばよいというものです。

例えば、3年後に車両価格の50%で買取を保証されている車両価格300万円のクルマの場合、ユーザーは150万円に金利を加えた金額を3年間で支払えば良いことになり、車両価格に対して将来の買取保証額の割合を残価率と呼びます。

この残価率は、中古車市場でのリセールバリューを反映して決定されるため、残価設定ローンを利用するかどうかにかかわらず、残価率の高いクルマを知ることは大きなメリットがあります。

残価率が高いクルマの例として挙げられるのがトヨタ「ランドクルーザー」です。すでに生産が追いつかない状態の新型ランドクルーザーですが、3年後の残価率は70%、5年後でも56%におよびます(ガソリン車)。

ほかにも、トヨタ「ハリアー」や「ヤリスクロス」など、近年人気の高いSUVは残価率(=リセールバリュー)が高い傾向があるようです。

一方、自動車業界としては、今後電動化のトレンドがより加速すると見られており、その中心にあるのはEVです。

近年でも国内外の多くのメーカーがEVをラインナップするようになるなど、徐々にシェアを高めているEVですが、リセールバリューについてはあまり期待できないといわれています。

例えば、これまでもっとも販売されたEVのひとつである日産「リーフ」の残価率は、5年後で25%(3年の残価設定ローンは設定無し)。

ランドクルーザーは別格ですが、一般的なクルマであれば5年後でも30%前後で設定されていることが多いなかで、25%という数字はやや低いものといえます。

また、2020年に発売した「ホンダe」では5年後の残価率を計算すると13.3%になるとみられ、これはホンダにとってEVの販売実績がないため、将来の買取価格を予想しづらいことを差し引いても、かなり低い数値といえます。

EVのリセールバリューの低さはバッテリーの劣化にあり?
では、なぜリーフやホンダeのリセールバリューは、ガソリン車に比べて低くなってしまうのでしょうか。

しかし、EVが持つもっとも根本的な課題はバッテリーの劣化です。

採用例の多いリチウムイオンバッテリーは、充電を繰り返すことでバッテリー内のイオンが減少するなどの理由で、使用すればするほど劣化してしまうことが避けられません。

バッテリーの劣化については、スマートフォンの例がよく知られています。一般的に、スマートフォンのリチウムイオンバッテリーは500回程度の充電で、その容量は50%から70%にまで劣化してしまうようです。

つまり、2年程度使用していると、明確にパフォーマンスの低下を実感することになります。

もちろん、ガソリン車も経年劣化によってパフォーマンスが低下することは考えられます。

しかし、故障していないにもかかわらず、新車に比べて航続可能距離が大きく減ったり、燃費や加速性能が大きく劣化したりということはまずありません。

一方で、バッテリーの劣化を解決するためには、バッテリーそのものを新品交換するなどの方法が考えられます。

実際、日産ではリーフのバッテリー交換プログラムを2018年から用意していますが、30kWhのもので80万円の費用がかかるなど、気軽に交換できるものとはいえません。

このように、バッテリーの劣化という大問題によって、EVのリセールバリューが低くなっているのが現状です。

11: 2021/11/29(月) 16:36:09.15
>>1
下取りを考えて買う人って多いの?
乗りたい車に乗りたいだけ乗るもんじゃないの?
それかなるべく長いこと乗るか

16: 2021/11/29(月) 16:38:00.30
>>11
俺もそう思うんだけどね~、最近はやたらリセールリセール言う人が多いんよ。

74: 2021/11/29(月) 16:51:59.40
>>16

法人のみならず自家用乗用車でも残価設定でリースする事例が増えてるってこったろ?
然程カネ廻り良くない人でも短い間隔で車乗換られるんだから、意識するのも当然やろとw

ってえかSDGsな時代煽りつつ各世帯最低一台EV購入とかいうビジネスモデル組んでる方が色々おかしい。

ここんとこ汎用モーターすら矢鱈納期かかるのは、単に海上物流網の混乱だけでも無いんかな...(´・ω・`)

4: 2021/11/29(月) 16:34:27.23
EVを既存の自動車と同じ形状にせずに、爆発しても最小の被害に治まるような
構造にした方が良いと思うんだが、どうだろうか。

9: 2021/11/29(月) 16:35:48.74
普通のHVは大丈夫なのか?
バッテリー弱るとリセール落ちる?

33: 2021/11/29(月) 16:43:02.67
>>9
HVは少容量だからEVよりずっと安い
プリウスで十数万円らしい

556: 2021/11/29(月) 18:08:30.10
>>33
EVみたいにわざわざ充電しなくても勝手に充電するから、バッテリーには優しくなさそうなイメージ。

20: 2021/11/29(月) 16:39:04.14
これ絶対あるって思ってたのだが
何故か今まで余り表に出てこなかったよね、圧力かかってたのかな? 

24: 2021/11/29(月) 16:40:27.46
なんかガソリン車と比べて逆に環境に悪くなってる気がする

955: 2021/11/29(月) 19:14:23.33
>>24

よく気が付いたね
ガソリン車よりも遥かに環境負荷高いよ

25: 2021/11/29(月) 16:40:37.33
充電しながら走ればええやん

154: 2021/11/29(月) 17:05:29.36
>>25
上部にパンタグラフ着ければ最強だな

181: 2021/11/29(月) 17:10:02.80
>>154
パンタグラフはヨーロッパで大型トレーラー向けに実証実験やっている
そのヨーロッパは天候不順で自然エネルギー量が芳しくなくて
ロシアからガス買いまくりで電気料金がうなぎ上りだとか

40: 2021/11/29(月) 16:44:47.84
結局現状のエンジンいかせてトラックとかでも問題無い水素が日本には向いてるって事になるんかな

405: 2021/11/29(月) 17:50:12.79
>>40
でも水素を作って液化するのに相当な電力を使うような気がする

455: 2021/11/29(月) 17:56:21.44
>>405
だからEUではとんでもない量の再エネと
電解設備の設置目標を掲げている
もしかしたら中東の太陽光発電も視野に入れているかもしれない

48: 2021/11/29(月) 16:47:16.60
極寒の地ではどうなるん?
以前観光で知床流氷ツアーに行った時に笑っちゃうくらいみるみるカメラの電池減ったんだけど

518: 2021/11/29(月) 18:03:11.36
>>48
車室内と電池を温めるためにタコ足食ってるようになるし
回生の効きが悪くなるからそれで突き刺さる可能性がある

49: 2021/11/29(月) 16:47:21.36
中国じゃ早くもEVの廃車がすごいらしいな

58: 2021/11/29(月) 16:49:19.93
バッテリーの劣化を見ない振りするEV派

63: 2021/11/29(月) 16:50:04.04
ダイソンの掃除機でも突然使えなくなって凄い困るのに
車でやられると最悪だね

67: 2021/11/29(月) 16:50:32.88
アイドリングストップ車のバッテリー劣化がひどい
専用バッテリー高いし寿命は短いしでホント要らんとの売りつけたな

85: 2021/11/29(月) 16:54:49.69
>>67
アイドリングストップはハイコストノーリターンってのが明らかになったので、
今売ってる車からは続々と姿を消してる…

91: 2021/11/29(月) 16:55:25.61
将来の技術革新がなんとかしてくれるだろたぶん…だけで突き進む業界

95: 2021/11/29(月) 16:56:09.87
夏休みとかに両親の田舎へEV車で行ったら充電どうするんだろう?って思うわ

114: 2021/11/29(月) 16:58:27.19
>>95
道の駅、コンビニ、自動車ディーラー、高速SA/PA

142: 2021/11/29(月) 17:03:27.39
>>114
連休時にSA/PAの充電器使用はほぼ無理かと
特に盆暮れの帰省ラッシュ時期は渋滞が酷くてEVで移動は無理がある
自分が過去遭遇した渋滞で酷かったのは通常高速使って2時間で行ける所を6時間かかった

107: 2021/11/29(月) 16:57:51.04
セル交換しやすく設計して規格をある程度統一してセル交換の費用も下げればいい
もしくはセル自体をレンタルにしていつでも交換可能にすればいい

122: 2021/11/29(月) 17:00:13.55
You Tubeで8年リーフに乗った人の動画見たけどなかなか厳しかったな
電池がへたったスマホと同じような感じだったわ

125: 2021/11/29(月) 17:00:33.36
新車の購入価格も実質バッテリーを購入してるようなものだからな

136: 2021/11/29(月) 17:02:41.82
大量に12vのバッテリー積んだらダメなの?

255: 2021/11/29(月) 17:22:36.51
>>136
低スペックのバッテリーだと重量が凄いことになる

146: 2021/11/29(月) 17:03:45.07
それより、EVシフトして余ったガソリンは使い切れるの?

158: 2021/11/29(月) 17:06:07.92
>>146
途上国に安く輸出するしかないからEVが
普及しない皮肉になりそう

161: 2021/11/29(月) 17:06:15.99
軽が最強

170: 2021/11/29(月) 17:08:15.48
>>161
これな
乗用車は1t以下に規制したらいい
軽自動車は500kg以下
寸法とかエンジン排気量とかで規格やめる

185: 2021/11/29(月) 17:10:18.39
10年以上乗るならガソリン1択

186: 2021/11/29(月) 17:10:52.82
充電池を定期的に交換でもしないかぎりだめだな
ガソリン車のバッテリも数年たつとへたるしな

194: 2021/11/29(月) 17:11:54.31
でもリチウムイオンとか劣化したら捨てるしかないんか?
都市鉱山なんじゃね?

755: 2021/11/29(月) 18:40:17.27
>>194
リチウム電池のリチウムは再利用出来ないので燃やすのみ

906: 2021/11/29(月) 19:02:58.41
>>755
リチウム燃やして酸化リチウムになって
更に環境汚染をもたらすような気がする

912: 2021/11/29(月) 19:03:56.39
>>906
だな。
だからただ産廃として積んでる。
将来の技術に先送り。

916: 2021/11/29(月) 19:05:23.59
>>912
ちなみにEV車1台作るのにかかる環境負荷は、ガソリン車の1.7倍 ※ボルボ調査レポートから

197: 2021/11/29(月) 17:12:13.69
純ガソリンエンジン車最後の時代、むしろいまガソリン車買っとく方が将来の価値上がるんじゃね?

210: 2021/11/29(月) 17:14:13.31
EVなんてよほど物好きとかマニアぐらいしか今後も買わないだろな
欲しい人は買えばいいよ

218: 2021/11/29(月) 17:15:00.36
修理できないようにして買い替え需要を増やす手口よ
中古車がいくら売れてもメーカーは儲からんからな

226: 2021/11/29(月) 17:16:48.03
環境フェチにはたまらんのだろ

230: 2021/11/29(月) 17:17:54.99
バッテリー80万もすんのかい!
中古なんか買えないな

328: 2021/11/29(月) 17:39:00.94
充電時間の問題あるのに
急速充電すると電池の劣化も急速だしな

349: 2021/11/29(月) 17:43:02.66
>>328
これまで急速しか充電してないが
8万kmで劣化7%くらい

357: 2021/11/29(月) 17:43:53.50
>>349
おそらくもっと劣化してるぞ

468: 2021/11/29(月) 17:57:37.24
>>357
製造時に電池メーカーが保証した容量が仮に100kWhならユーザーには常に70kWhだけを使わせればいい
劣化で容量が30%ダウンしても70kWh使用できる

490: 2021/11/29(月) 18:00:09.20
>>468
そんな余裕あんの?

583: 2021/11/29(月) 18:12:43.57
>>490
テスラはアップデートで容量を追加したことがある
70%の例えは極端だが、この時はリモートで制限を外すだけで容量が増えた

624: 2021/11/29(月) 18:20:58.17
>>583
パソコンで言うと予備領域を使ってるようなもん

705: 2021/11/29(月) 18:32:47.30
>>583
あるあるだよね
安全性の懸念とかでバッテリーをフル充電させない制御

364: 2021/11/29(月) 17:45:29.37
もう自家用車はなくなってロボットタクシーになるんだからリセールなんて関係ないんだよ。偉い人にはそれがわからんのです

383: 2021/11/29(月) 17:47:18.27
>>364 理論上は確かにそうではあるのだけど、現実的に自動運転実現は
まだまだ厳しそうだよ 

370: 2021/11/29(月) 17:45:54.38
車両価格の3割程度を占めるバッテリーは10年もしないうちに交換しなくてはならないし
そもそもバッテリーの処分問題も解決していないだろう

375: 2021/11/29(月) 17:46:17.50
バッテリーの規格を世界で統一して簡単に交換出来るようにする
システム上でバッテリーのアップデートが出来るようにする

これだけでEVは一気に普及すると思う

387: 2021/11/29(月) 17:47:48.84
>>375
その綱引きを世界中でいつまでもいつまでもやってる印象。

377: 2021/11/29(月) 17:46:44.17
真冬のバッテリー切れの恐怖に耐えられんわ

433: 2021/11/29(月) 17:53:35.47
確かにバッテリ-はすぐ劣化しちゃうわ

特に寒冷地は北海道仕様のバッテリ—でもすぐ切れちゃうし

509: 2021/11/29(月) 18:02:25.49
>>433
なんで寒冷地は切れやすいの?
普通に考えたらバッテリーが熱持つ熱帯地域のが持ち悪そうな感じするけど

555: 2021/11/29(月) 18:08:19.76
>>509
寒いと満充電できない
70%も届かない、化学反応は温度が低いと鈍くなる
しかも減るスピードが速いと言う
wwwww

443: 2021/11/29(月) 17:54:52.40
むしろメリットじゃん、中古EV格安で手に入れて
使い潰せばいい( 一一)

461: 2021/11/29(月) 17:56:56.21
>>443 あのな・・古いバッテリーだ、

といきなりプッツン電源切れるんやw
いきなりやでwww

541: 2021/11/29(月) 18:05:51.71
EVの方が圧倒的に環境に悪いようにしか見えない
エコという言葉を商売に使ってるようにしか見えない
これがダメなんだよな

引用元 : 【電気自動車】ガソリン車と比べて残価率の低いEV バッテリーの劣化という大問題 [鬼瓦権蔵★]