war_gobaku
1: 2021/12/02(木) 22:39:38.52
2021年11月30日(火) 18時15分 更新 今日ドキッ!で放送

 楽しそうに歩きまわるポニー。幸せな時間は突然終わりました。

 カメラマンリポート
 「ポニーはこの場所で、撃たれた状態で立っていたということです」

 今月27日の夕方、夕張の私有地で、ペットとして飼われていたポニーが、シカ猟をしていたハンターに撃たれました。

 飼い主
 「15年くらいは一緒にいたので、まだまだ元気に育っていたので、びっくりした…悲しいですね」
 飼い主
 「私が会ったときには、獣医さんの判断で、ご飯を食べることは今後難しいので、このまま死ぬのを待つか、もしくは安楽死になるので、治療はできないということでした」

 顔を撃たれたポニー。獣医が安楽死させました。
 ポニーがいた放牧地は、柵の一部が壊されていました。ハンターが車で乗り入れるために壊したもので「誤って撃ったポニーを助けるためだった」と説明したといいます。

 飼い主
 「撃ってしまった後に、すぐ獣医さんなり警察に報告がなかった点については、どうしてなのかなって…早く獣医さんを呼んで処置してほしかった」

 飼い主の女性によりますと、ハンターは「クマと間違えて撃ってしまった」と話しています。警察は、飼育されている動物を撃つことを禁じる鳥獣保護法違反にあたる可能性もあるとみて、ハンターから事情を聴いています。


11月30日(火)「今日ドキッ!」午後6時台

https://www.hbc.co.jp/news/276839324cf5400a0bfdd2457808c2e6.html

85: 2021/12/02(木) 22:55:20.10
>>1
ポニーかわいいよな
目が優しい

266: 2021/12/02(木) 23:17:46.64
>>1
私有地で柵乗り越えてぶっ放すとか、
所有許可取り消しでしょ
ハンターの資格無し
命を奪う事に対して麻痺し過ぎている

303: 2021/12/02(木) 23:22:18.86
>>1
どう見たら間違えるんだ…

314: 2021/12/02(木) 23:24:05.83
>>1
不謹慎だけどバカハンターが払うことになるポニーぶっ殺した飼い主への損害賠償いくらくらいになるの?

456: 2021/12/02(木) 23:40:51.41
>>314
50-100万

712: 2021/12/03(金) 00:27:01.59
>>1
うわぁ動画見るんじゃなかった…
飼い主乗せて楽しそうなポニー可愛すぎて辛い

8: 2021/12/02(木) 22:41:47.46
北海道だから
おきやすい案件とも

予測できた
可能性は決してゼロではない

9: 2021/12/02(木) 22:42:11.48
ポニーの顎が砕けて無かったみたいだしな。かわいそうに。

12: 2021/12/02(木) 22:43:42.91
ライフルだよな
私有地でブッ放すような野郎は所持許可取消せよ

876: 2021/12/03(金) 01:12:01.79
>>12
地目が山林だと民家で撃っても違法ではないけどな
ワイの自宅も狩猟可能区域だし
因みに自衛隊の弾が当たった民家は二億円貰って街に引っ越した
羨ましいぜ!

14: 2021/12/02(木) 22:43:48.90
本当に間違えたのか?

72: 2021/12/02(木) 22:53:48.35
>>14
間違えて車で柵を壊す
間違えてそのまま中に入る
間違えそこで猟銃を持って降りる
間違えてポニーを撃つ

結構ドジだよね

78: 2021/12/02(木) 22:54:18.94
>>72
壊してから入ったのかよ

710: 2021/12/03(金) 00:26:35.50
>>72
次からは気を付けてとしか言えないな

714: 2021/12/03(金) 00:27:20.74
>>710
取り消しだから次はないw

17: 2021/12/02(木) 22:44:31.01
ポニーちゃんの犠牲によって鹿が救われたな

19: 2021/12/02(木) 22:44:39.07
だって黒い馬だもん間違うわ
ハンターだって距離詰めて確認なんか危ないだろ
人間ではない、大型動物ってだけで大抵撃つだろ
頭下げて草でも食べてたら角度によっては熊とみわけなんかつかない
ましてや夕方だし
しかも数日前に仲間のハンターがくまに殺されてそれを追ってる(放置してると人間に危害及ぶ)のだから不可抗力
熊鍋食いたくて道楽でうろついてたわけじゃあるまいし

358: 2021/12/02(木) 23:29:49.41
>>19
狩猟法を知らんのか、それとも誤射の言い訳か
狩猟法では日の出前と日没後の発砲は禁止されている
民家の有る所での発砲も禁止、道路上からの発砲も禁止されている、車で入る為に柵を壊した…車の側から発砲したと思われる
逆に撃つために柵を壊した可能性も有るね
矢先を確認せずに発砲は…犯罪と同意義語だよ
ライフルを持つには散弾銃での猟銃歴10年以上でないと許可は出ないんだよ、そして今回は猟銃免許だけで無く狩猟免許から取消になるね
事故を起こすと、所属する猟友会自体が他の猟友会や世間から白い目で見られるらしいし

24: 2021/12/02(木) 22:45:51.16
撃たれた状態で立っていた??かわいそう

26: 2021/12/02(木) 22:46:11.69
ハンターの誤射多いけど何の罪にもならんの?
アクセルブレーキ間違えましたと似た感じだと思うけど
銃を所持するからには命賭ける覚悟でやれよ

392: 2021/12/02(木) 23:33:27.44
>>26
ハンターは見える獲物に誤射するから過失度が大きい。
アクセルブレーキは見えない足元に横並び配置されているから間違うのもある意味仕方ない。

31: 2021/12/02(木) 22:46:43.27
ムツゴウロウさんの飼っていた熊のどんべいを描いたアニメにも似たような話があったな
子供が熊とじゃれあって遊んでいるのを、襲われていると勘違いした猟師がライフルで撃つみたいな感じで

698: 2021/12/03(金) 00:23:37.63
>>31
あれは、実際だと
どんべいがビニール袋を飲み込んで詰まって死んだ

たぶん見に来た人がビニールに入ったエサか何かあげたんだろう

47: 2021/12/02(木) 22:50:32.33
カラフルなものでもつけておけばよかったのかな?

49: 2021/12/02(木) 22:50:53.09
そんな間違いある?
にわかには信じがたい

70: 2021/12/02(木) 22:53:31.83
牧場に居る動物って普通に家畜を疑うだろ
何かがおかしい

76: 2021/12/02(木) 22:54:12.72
動画見たけどこれは間違うかもしれない

80: 2021/12/02(木) 22:54:23.15
私有地で発砲するんか?

89: 2021/12/02(木) 22:55:59.77
>撃たれた状態で立っていた

胸が張り裂ける

879: 2021/12/03(金) 01:12:50.48
>>89
ほんと涙出るわ

90: 2021/12/02(木) 22:56:09.05
つかハンターって私有地かどうかとか確認しないで歩きまわってんの? 怖すぎね?

94: 2021/12/02(木) 22:56:27.99
車も猟銃もそれを適切に扱えない人間は持っちゃあかん
差別とかそういうのじゃなくあかん

96: 2021/12/02(木) 22:56:57.93
これだね。飼い主の人可哀想だな。
https://youtu.be/slCrK_714Jk

178: 2021/12/02(木) 23:08:15.76
>>96
撃たれたポニーの顔がモザイク越しでもわかるこの惨さよ

180: 2021/12/02(木) 23:08:23.99
>>96
大きいけど輪郭全然違うじゃん
それにひどい…なんで撃つなら一発で仕留めないんだよ

635: 2021/12/03(金) 00:10:21.88
>>96
何の処置も通報もせずいきなり自宅に来て
「クマと間違えてお宅のウマを撃ってしまった」がめちゃくちゃ腹立つな

99: 2021/12/02(木) 22:57:19.80
20年飼ってた猫が死んだ
20年一緒にいたのにいなくなるんだぞ。喪失感が半端ない
被害者も辛いだろうな

129: 2021/12/02(木) 22:59:59.66
>>99
この飼い主は小さい頃からポニーに乗って遊んでたからな
ポニーも飼い主を乗せて歩くのが大好きだったと思うと残酷な別れだよね

141: 2021/12/02(木) 23:01:45.25
>>99
某知事は一緒に暮らしてたワンコが亡くなってから、急に体調不良が続いてる。
精神的にダメージが半端無いのがわかる

100: 2021/12/02(木) 22:57:27.00
ペット殺されるとか、家族殺されるとそう変わらん衝撃だと思うんだけど
法的にそこまで酷い罰則にはならなくても飼い主にはそれなりに対応してやれよ
15年も一緒にいてまだこれから数年一緒に過ごせると思ってた子が突然殺されるなんてあまりにも酷い

120: 2021/12/02(木) 22:58:43.66
>>100
ほんと、ペットとは言え家族だから
亡くなって精神病む人もいるからね。

106: 2021/12/02(木) 22:57:51.98
泣けるわ

112: 2021/12/02(木) 22:58:13.19
柵で囲まれてる上に開けてる土地で明らかに私有地やんけ

115: 2021/12/02(木) 22:58:28.97
取り敢えず打ちまくって熊じゃなければ誤射だったと言えば許される世界ですか

119: 2021/12/02(木) 22:58:43.20
ポニーは馬よりだいぶ小さいから
大人でも小馬のように見えて可愛いんだ

私有地に入って発砲からの安楽死か
飼い主はペットロスとトラウマをダブルで抱えそうやね

123: 2021/12/02(木) 22:59:05.64
15年も共にして、さぞ悲しい思いをされたのかと思うと胸が痛む
頭が狙えるほど正確なのに、ポニーと分からなかったのだろうか?

128: 2021/12/02(木) 22:59:56.46
シカ猟をしてたんなら鹿だと思ったんだろ
クマのせいにすんな

149: 2021/12/02(木) 23:03:35.91
柵もある放牧地の中でしょ?見間違うかね?
もしそうなら、かなり目が悪いのか?

山中で草場の影からいきなり現れた黒い大きな生き物!
とかなら、熊かと思った!というのもわかるけど

162: 2021/12/02(木) 23:05:00.99
ペット殺した場合って安いんだよな。
思い入れとか全く考慮されない。

234: 2021/12/02(木) 23:13:51.28
>>162
過去にネットでざっと調べただけなので
ソースは貼れないが、昔よりだいぶ高く
評価される判決が多くなった。
慰謝料だけど、可愛がっていた家族の人数
分の額が認められた判例がたしかあったばず。
俺は当然だと思う。

246: 2021/12/02(木) 23:14:51.02
>>162
15年可愛がってたものを
赤の他人に殺されるとかたまらんぞ

187: 2021/12/02(木) 23:08:52.67
ハンターが仕留めて死んだんじゃなくまだ生きてたけどこのままじゃ治療もできないから獣医が安楽死させたんだよな
ハンターなら一発で仕留めろよ
飼い主は苦しんでるポニー見てるの辛かっただろうに

210: 2021/12/02(木) 23:11:00.81
>>187
熊だと思ったとしたなら、いったい熊のどの部位を狙ったつもりだったんだろうな…

243: 2021/12/02(木) 23:14:47.25
>>210
熊相手に威嚇や軽い傷負わせるような撃ち方はしないだろうな

193: 2021/12/02(木) 23:09:28.01
気がヘンになりそうなニュースだ。耐えられん。

204: 2021/12/02(木) 23:10:28.13
ハンターは必ずGoPro携帯して配信しながらじゃないと狩猟禁止にすべき

208: 2021/12/02(木) 23:10:52.51
ハンターが脅しに銃を使う事はある

211: 2021/12/02(木) 23:11:02.23
ポニー遊ばせるようなところだから見通しいい草地だと思うのだけど
15年てそりゃ可愛がってただろうに可哀想に

289: 2021/12/02(木) 23:20:42.08
>>211
撃たれた場所は草が大人の胸くらいまでの高さで群生してるけど、そこに行くまでが柵もあって普通に開けてる

228: 2021/12/02(木) 23:12:45.15
てことは散歩してる人も撃たれる可能性あったってことやな…

233: 2021/12/02(木) 23:13:21.74
対象物をよく認識して売ったなら故意で馬を打ったことになるし、なんだかよく分からない物に向けて水平射撃したなら人を撃ってしまったかもしれない非常に危険な行為

262: 2021/12/02(木) 23:17:27.69
鹿を撃つ時って心臓と肺が重なった場所を狙うはずなんだけどね
なんで顔面撃ったのか

298: 2021/12/02(木) 23:21:48.05
まず先に飼い主の所へ行ってお宅のポニー撃っちゃいましたって感覚がもうズレてるわな

田舎的というか畜産稼業的というか、「物」という感覚で出来ることなら内々で処理できればという感じがな

408: 2021/12/02(木) 23:35:53.57
>・垣、さくその他これに類するもので囲まれた土地又は作物のある土地において狩猟をするときは、あらかじめその土地の占有者の承諾を受けてください。

って北海道のエゾシカ猟ではなってる。
事前承諾なかった(事前通知あったら放牧しないだろうからなかった可能性大)のなら、一発アウトだろな。

引用元 : 【北海道】かわいがっていたポニー…クマと間違えてハンターが撃ち安楽死措置 飼い主の悲しみ 北海道夕張市 [朝一から閉店までφ★]