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1: 2021/11/21(日) 09:36:39.29
■AUTOMATON(2021-11-19 17:57)

世界保健機関(WHO)が2019年に認定した国際疾病「ゲーム症/ゲーム障害(Gaming Disorder)」について、成り立ちに疑問の声があがっている。海外専門家が同疾病についてWHOに問い合わせたところ、不透明な対応を受けたと証言。さらには同疾病に関するWHOのQ&Aページが一時閲覧不能となったのだ。海外メディアNMEがこの出来事を報じ、海外専門家を中心に波紋が広がっている。

「ゲーム障害」は、WHOが2019年に採択した「国際疾病分類第11版」(ICD-11)にて認定した国際疾病。同障害について、ICD-11での定義を簡単にまとめると「プレイ時間や頻度および熱中度などを制御できない」「日常生活よりもゲームを優先してしまう」「社会活動などにマイナスな影響が発生してもゲームプレイを継続、もしくは拡大してしまう」などの特徴が挙げられている。平たくいえば、いわゆる“重度のゲーム中毒”を、アルコールやギャンブルなどの依存症と並び治療が必要な疾病として定義しているのだ。

ICD-11は2022年1月に正式発行される見込みとなっている。現在は各国が国内での適用作業を進めている状態だ。適用されれば、公的統計などにゲーム障害の病名が利用される。ほかにも、病院での診断やカルテの記述などにもゲーム障害の名が利用される見込みだ。一方で、WHOによる認定への動きに対しては、米ESA(エンターテインメントソフトウェア協会)など海外の一部ゲーム業界団体が抗議の意思を見せてきた。ゲーム障害は、その定義や成り立ちに懸念をもたれる傾向があるのだ。

今回海外メディアNMEが報じたのは、英オックスフォード大学教授であるAndrew Przybylski氏の体験だ。同氏はビデオゲームと人の関わりなどをテーマとする研究に携わる人物。ことの発端は、Przybylski氏がWHOのテドロス事務局長に対してTwitter上で送った質問だった。同氏はWHOが公開している資料だけでは、疾病認定の根拠とするには不十分との懸念を抱いたとのこと。そこで、ゲーム障害の認定にあたってその科学的根拠となった文献などについて問い合わせたのだ。この問い合わせには、WHOによるゲーム障害に関するQ&Aページへのリンクが含まれていた。同ページはPrzybylski氏の問い合わせ後、閲覧できない状態となった。

質問を受けてWHOはPrzybylski氏にメールにて返答した。同氏がNMEに公開した文面によれば、WHOは「ゲーム障害認定の判断の根拠や正当性を文章で伝えるのは、不可能ではないものの難しい」と答えた。また、WHOは同メールにて「WHOの活動に関わる専門家には、査読済みの文献を発表するよう奨励している」「あなた(Przybylski氏)はこの問題に関する多くの文献を知っているはず」と伝えたそうだ。つまり、「調べれば根拠はわかるはず」という旨の返答と解釈できる。

Przybylski氏はNMEに対して「数百件の文献をあたったものの、ゲーム障害認定に値する根拠は得られなかった」と語っている。一方でWHO側もNMEの本件に関する問い合わせに返答。Przybylski氏のWHOへのツイートに含まれていたゲーム障害Q&Aページが消失した点について、同ページは「削除したのではなく移動した」と説明。新しいページURLを案内している。WHOのVladimir Poznyak氏は「ICD-11には何万もの診断項目などが含まれており、それぞれの科学的根拠などについて文章化して伝えるのは困難である」と背景を説明している。また、疾病認定については何千もの論文や文献を徹底的に検討しておこなわれていると強調した。そして、ゲーム障害をICD-11に含むことで、同障害の適切な診断や予防および治療の推進に繋がるとしている。

※以下省略、続きはリンク先でお願いします
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211119-183064/

7: 2021/11/21(日) 09:41:56.77
>>1
ソースは香川県だろ

107: 2021/11/21(日) 10:42:17.71
>>1
おれこれだよ今現在完全に抜け出せないおかげでたくさんのものを失った
徐々にやる時間を減らしているんだけど

360: 2021/11/21(日) 18:11:36.82
>>107
知り合いの70代もソシャゲに5年間で100万以上使っていて止めるに止められないって言っていた

2: 2021/11/21(日) 09:37:36.06
どうでもええわ

182: 2021/11/21(日) 11:52:45.86
>>2
> どうでもええわ

いや、良くないよ。
科学的や医学的根拠も無く世界的に疾病扱いするのはどう見てもマズイ。
ゲーム脳とか第三者的には何となくで分かりやすいからなんだろうけど、こんな理論で認定扱いなら
呪術的な物でも認定される、または除外に納得性が得られない事にも繋がる。
せめて、そういう被験者の脳内活動を医学的に説明出来ないと無理だろ、これ。

5: 2021/11/21(日) 09:40:57.93
WHOは香川県と同レべル

186: 2021/11/21(日) 11:54:34.88
>>5
やっと世界が香川に追いついたかw

10: 2021/11/21(日) 09:44:18.05
eスポーツ「・・・」

11: 2021/11/21(日) 09:45:19.92
あ、俺治療法知ってるよ
チートツール与えて「ほら!努力しないでもこんなに強くなれたよ!これで難しいステージもノーダメクリアできるし対戦でも負けなしだよ!」ってやれば効果抜群

16: 2021/11/21(日) 09:47:27.07
>>11
悪化するだけなのでNG

64: 2021/11/21(日) 10:15:08.11
>>11
まぁソロゲーならわかる
ゲームがゲームじゃなくなってクッソつまんなくなるからな
でもオンゲだと俺つええええの承認欲求が勝る奴多いから…

102: 2021/11/21(日) 10:37:40.30
>>11
オフゲーでやると一瞬で飽きる

14: 2021/11/21(日) 09:47:08.63
脳トレゲームも駄目か?

25: 2021/11/21(日) 09:53:11.95
これ病気認定した方がいいよ
俺も無理やりゲームやめるまで日常生活に支障出るほど依存してたし

28: 2021/11/21(日) 09:53:58.11
とはいえ
「社会活動などにマイナスな影響が発生してもゲームプレイを継続、もしくは拡大してしまう」
奴は実在するし治療は必要だろ

35: 2021/11/21(日) 09:58:48.43
>>28
必要だけどメンタルなどへのケアに関して日本は特に偏見がデカイのがね
ゲーム以上にまずい「アルコール依存症」への感覚も軽くアル中呼ばわりで止まってるし

34: 2021/11/21(日) 09:58:28.51
ゲームなんてしてたらばかになるのは常識だろ
っていうのが根拠

39: 2021/11/21(日) 09:59:44.35
海外でも似非科学が流行ってんのは一緒だな
科学に見せかけた体裁だけ作って中身は素人の妄想バッシング

41: 2021/11/21(日) 10:01:47.75
むしろ子供にスポーツさせることに異常に執着する部活の方が病的
外科医やってるって友人がたまにぼかして溢すけど、将来障害が残る例も少なくないってな

131: 2021/11/21(日) 10:56:46.62
>>41
切開すると軟骨散らばってるらしいな
これも外科医談

49: 2021/11/21(日) 10:06:34.74
悪いのはゲーム自体じゃなくてガチャとかいうギャンブルだろ

50: 2021/11/21(日) 10:06:55.68
何でも根を詰めるのは悪いって事で
何々病ってすればいい話じゃないと思う
そんな事いってたら
盆栽病、鉄道病、ゴルフ病
いろんなものが病気になってしまう

54: 2021/11/21(日) 10:09:41.52
集中力は間違いなく向上するんだが、気が付いたら数時間とか数十時間を消費しているからな
プロになって生計することを目指さない限りは、失う時間リスクがありすぎる

59: 2021/11/21(日) 10:12:15.77
元気だからゲームに熱中できるんだよ
仕事なり運動なり他にエネルギー使ったらゲームやる気起こらんし

61: 2021/11/21(日) 10:14:01.52
ゲームで壊れるのってネトゲと課金ゲーだけじゃないの?
ゲームというより人間関係と金

75: 2021/11/21(日) 10:20:44.45
クソゲーじゃなりようがないから特定の何個かなんだろね
ゲーム全体で括ると他の分野にも派生するし問題ありそう

76: 2021/11/21(日) 10:20:47.69
ずっとゲームばっかしてるならゲーム実況で稼げばいいのに。

77: 2021/11/21(日) 10:21:06.80
依存性とかの定義があいまいだからな
要は仕事に行かないとか破産とか社会生活に支障が出たら依存性
そうじゃなかったら長時間やっててもただの趣味

372: 2021/11/21(日) 19:05:19.41
>>77
自制できてコントロールできてるなら依存症じゃない
コントロール不能状態で人に迷惑かけまくってもやめられんのは依存症

82: 2021/11/21(日) 10:24:22.03
ゲームやってて学校や仕事に行かないのは病気だけど
学校や仕事からの帰宅後や
休日にゲームするのは普通だからな

94: 2021/11/21(日) 10:30:46.97
実生活に影響を及ぼすほど依存しているのは、
実生活そのものに問題があり、逃避先がゲームに
なっている状況だと思うが

120: 2021/11/21(日) 10:47:16.50
ゲームに限らずなんでもそうなんだよなあ…精神的依存てのは
ゲームだけ問題にしても解決しない

127: 2021/11/21(日) 10:55:23.97
ゲームを規制したい活動家はごまんといるからな
科学的な根拠もなくただの感情論
WHOが乗ってしまったとは情けない

134: 2021/11/21(日) 11:00:07.38
大半のプレーヤーが程々に付き合ってきたゲーム文化にいまさら依存症て馬鹿げてるな

141: 2021/11/21(日) 11:03:22.44
>>134
程々が出来ない人で溢れてるから問題なんだよ
別問題化してるのに認識すらできていない

158: 2021/11/21(日) 11:21:17.29
ゲームオタクとしては、この障害だか病気は「有る亅としか思えんがね。
昔ネトゲ廃人になりかけた。

160: 2021/11/21(日) 11:25:16.03
中国や韓国あたりだとMMOのやり過ぎでプレーヤーが死んだりしてるんでしょ
ゲームのせいか姿勢のせいか知らんけど

166: 2021/11/21(日) 11:30:00.51
>>160
エコノミークラス症候群だね
別にゲームに限った話じゃない

172: 2021/11/21(日) 11:32:22.80
梅原みたいになれたら良いけどな
なれなければ色々大事なもん捨てるだけの時間になってまう

173: 2021/11/21(日) 11:32:38.77
学習依存症は褒められる
ゲーム依存症は褒められない

なぜ?ベクトルの違いだけじゃん

175: 2021/11/21(日) 11:34:51.96
結局、承認要求の問題なんだよね
誉められる経験がなかったのかねぇ

179: 2021/11/21(日) 11:46:34.50
>>175
完全にオフラインで閉じたゲームでも"依存"は発生するのでそれだけの話じゃないかと
結局はゲームによって"原因"は違うので、無理矢理障害認定するなら「MMORPG依存症」「パズルゲーム依存症」「ソシャゲ依存症」「ガチャ依存症」と細分化が必要になるオチじゃないかな

187: 2021/11/21(日) 11:57:08.82
>>179
射幸性、優越感、達成感、承認欲求etcetc
嵌まり込む理由はゲームに因って様々有りそうだしなぁ

189: 2021/11/21(日) 12:05:35.92
30年ぶりにドラクエやったけど無理やった。
とにかくめんどくさい!

194: 2021/11/21(日) 12:09:57.71
みんな何かしら依存してるもんじゃないの
無趣味な人って何してるの?

257: 2021/11/21(日) 13:45:32.53
>>194
依存自体は悪いものじゃない。
例えば健康作りのためジョギング毎日初めたら、それ自体に嵌まって辞められなくなっても、全く困らないしな。

健康害するとかお金掛けすぎるとか他人に迷惑掛けるとか、悪影響なければ依存は全然問題ない。

259: 2021/11/21(日) 14:01:56.37
>>257
その3つをクリアする依存はほぼ無いわ

198: 2021/11/21(日) 12:18:44.27
テストの点数、仕事の成績に応じてガチャ無料とかやればいいんじゃね?
現実はつまらないんだからゲームと結び付ければいいじゃんw

204: 2021/11/21(日) 12:22:58.36
これ中国で社会問題化してるから「疾病認定してくれ」って話になったんだろ。

205: 2021/11/21(日) 12:23:25.20
WHOはいろんなものを示せてないけどな。

216: 2021/11/21(日) 12:39:31.95
ゲームのやりすぎが良くないのは確かでしょ

222: 2021/11/21(日) 12:45:00.49
ゲームのし過ぎで脳がスカスカになる画像を見た事があるけれど

229: 2021/11/21(日) 13:07:44.30
ゲームって言っても色々あるからそれを知らないやつらが一緒くたに議論しても無駄
一体いつになったら学習するのか

250: 2021/11/21(日) 13:28:54.41
最近はゲームよりSNS中毒の方が問題のように見えるな
映えのために食べ物の写真撮るだけ撮って捨てるとか危険な自撮りしてて転落するとか

252: 2021/11/21(日) 13:31:11.99
>>250
スマホ中毒の治療が必須だろうな
人類のほぼ全てが依存してる現代病だわとはならん不思議

272: 2021/11/21(日) 14:24:31.03
プレイ時間=強さに結び付くMMOはヤバイよな
実生活を捨てれば捨てるほどゲーム内でチヤホヤされちゃう

273: 2021/11/21(日) 14:25:02.89
廃人は実際おるから研究進めば根拠は出るだろう

276: 2021/11/21(日) 14:27:54.43
>>273
そうなってくると、依存する人とそうでない大多数の対比になっていくから依存した人を治療する話しになって行くんではないかね?
ギャンブルした人の全てが破滅するまで依存する訳じゃないとの同じさ

278: 2021/11/21(日) 14:31:10.78
椅子に縛りつけて目蓋を強制的にこじ開けて延々クソゲーをやらせればいい
開放される頃には二度とゲームが出来ない身体になっている

328: 2021/11/21(日) 15:40:15.41
>>278
解放されて娑婆に戻ってまともなゲームにありついたら脳汁出ちゃうぞ

340: 2021/11/21(日) 16:28:04.81
熱中する、ハマると言い換えればただの趣味だろ

343: 2021/11/21(日) 16:33:13.69
>>340
熱中の範囲を超えてるから依存症なんだよ
時間コントロール出来ずにゲーム中心の生活になって支障が出てりゃね

341: 2021/11/21(日) 16:29:56.77
昔MMOで廃人が沢山出てたなぁ

344: 2021/11/21(日) 16:36:21.36
オンラインで性格変わって相手を罵倒するようになるのはゲーム精神障害だろうな

345: 2021/11/21(日) 16:44:44.87
小さい子供に海外のオンラインシューティングゲームやらせるとめちゃくちゃ口が悪くなるよね
フォートナイトやってる子が暴言吐いてて気の毒になった事ある
まあ自分の子じゃないし知ったことじゃ無いが

375: 2021/11/21(日) 19:22:20.76
>>345
こんな事を言うとeスポーツが好きな人には怒られそうだけど、
TPSとかFPS、格闘ゲームなどの反射的に相手を攻撃する事が求められるジャンルは精神の未発達な子供にはやらせない方がいいと思う

415: 2021/11/26(金) 09:29:35.32
あのさぁ論文とか机上の空論はどうでもいいのよ
オンラインの対戦ゲームやってる奴が死んだ顔で同じ作業延々と繰り返して時々チンパンジーみたいに発狂して「もうやらねえよ!」って言った後数分もしないうちにまたゲームやり始める姿をビデオに記録して、「はいこれがゲーム障害です」って言えば説得力抜群よ

引用元 : 【医療】ゲーム障害の認定根拠となる文献をWHOが示せず 専門家の問い合わせから波及 [凜★]