echo_kensa
1: 2021/11/27(土) 18:30:15.69
※神戸新聞NEXT 2021/11/26 18:49

 兵庫県は26日、8月に県立がんセンター(明石市)で50代の男性患者に実施した腎がんの手術で、腫瘍を見誤って別の部位を切除したと発表した。男性はこの医療事故の影響で手術の方針が変更され、左の腎臓を全摘出した。

 県によると、男性のがんはステージ1の初期段階で8月30日、手術支援ロボット「ダビンチ」による手術を受けた。泌尿器外科の50代男性医師が執刀した。
 摘出する部位をエコー(超音波)で確認した際、左腎臓の腫瘍と反対側に位置する隆起した部位を腫瘍と誤認。切除後、検体にメスを入れて内部を確認すると腫瘍が見当たらず、ミスに気付いたという。

続きは↓
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202111/0014871250.shtml

112: 2021/11/27(土) 19:16:12.36
>>1
こういう医者は法律で裁かれないの?

116: 2021/11/27(土) 19:17:19.93
>>112
悪意があったわけじゃないだろうから、まあ示談に持ち込む感じじゃないかなあ。手術前に同意書サインするからそこらへん盛り込んでると思う。

133: 2021/11/27(土) 19:22:32.33
>>116
いや、手術による後遺症とかについては同意とるけど医療ミスについてまでは普通は同意とらないわ

患者が民事で訴える前に示談交渉だろうな

151: 2021/11/27(土) 19:30:53.53
>>133
おお、なるほど。
たしかに、ミスってもせめるなよ?って同意しちゃったら、好き勝手できちゃうからな。。。

賠償金を払っていくのか、今後おたくらの病院にかかった時は医療費タダな、とかそういうの求めるんだろうか。

155: 2021/11/27(土) 19:31:51.20
>>151
片方の腎臓を部分摘出したときと全摘したときにこれからの人生でどういう差が出てくるんだろ

207: 2021/11/27(土) 20:08:17.88
>>155
腎臓摘出したけど、普通に生活や運動できるよ。
注意点は汗をかきすぎない事と塩分を取りすぎない事ぐらい

271: 2021/11/27(土) 21:43:55.20
>>207
汗をかきすぎない塩分とりすぎないを健常人よりシビアにコントロールしなきゃいけない時点で「普通の生活」じゃないだろ

4: 2021/11/27(土) 18:32:36.61
がんセンターでどっちも未経験が手術とか信じられん失態だな。

465: 2021/11/28(日) 18:06:42.60
>>4
ダビンチが初めてなのは普通

10: 2021/11/27(土) 18:35:09.25
片方の腎臓摘出じゃ今後だいぶ制限がキツくなるな、そもそも経験のない医者が執刀するとか事前説明どうなってんだ?

15: 2021/11/27(土) 18:38:49.46
これがあるから簡単な手術でも怖いよね

47: 2021/11/27(土) 18:53:46.27
ステージ1でこれは酷い

48: 2021/11/27(土) 18:53:54.19
ダビンチだから、腎細胞がんの部分摘除のつもりだったのだろう。
腎臓摘出なら、ダビンチ使わず腹腔鏡手術で脇腹からできる。
見つからなかったから、腎臓丸ごと摘出したという事?
だったら、残った方の腎臓のオペが必要だけど。

52: 2021/11/27(土) 18:55:25.94
ダヴィンチでも、腎の部分切除の経験がないってだけで、単なる腎摘は経験あるに決まってるでしょ
部分切除の方が難しいんだからさ
単に切るとこ間違えただけだと思うけど。

61: 2021/11/27(土) 18:57:39.12
やたらダビンチ使いたがるのは何でだ??重粒子や陽子線じゃだめなのか??

460: 2021/11/28(日) 17:00:43.93
>>61
重粒子や陽子線は保険適用外でないか。

67: 2021/11/27(土) 18:59:16.89
>エコーの画面は反転して表示されることが一般的という。

これが原因なら初歩的すぎてこの手術の経験は関係ないのでは?

85: 2021/11/27(土) 19:05:33.37
>>67
ロボット手術に限らず腹腔鏡手術はは初心者だけではできないように資格が決まってるから必ず指導医がいる
部分切除するときは超音波みて切除する範囲を決めるからたとえ反転していても範囲を間違えるはずはないんだけれど

73: 2021/11/27(土) 19:01:46.55
ダビンチとかいうのは全自動にできないものか

95: 2021/11/27(土) 19:07:28.02
現場猫(医療ver)

108: 2021/11/27(土) 19:13:57.78
これどこまで患者のフォロー出来るのかね?
もし患者が腎移植を希望したら、もちろん最優先かつタダで、とかあるのかな?

537: 2021/11/29(月) 19:33:32.65
>>108
腎臓が一つなくなったとはいえ、健常者が移植を受けるのはデメリットしかない。

111: 2021/11/27(土) 19:14:53.33
これはかなりつらいな・・・片方の腎臓を摘出した人知ってるけど、運動を継続して食生活も負担かからないようにして大変そうだ。

118: 2021/11/27(土) 19:18:06.67
地獄すぎるお気の毒に

141: 2021/11/27(土) 19:25:36.56
がんセンターにも色々あるんだな…
(がん患者)

170: 2021/11/27(土) 19:40:54.61
医者が悪いのかロボットが悪いのか…

185: 2021/11/27(土) 19:51:32.63
ステージ1なら放射線と薬で治療出来ただろw
なんで外科手術しようと思ったのか

196: 2021/11/27(土) 20:01:41.70
>>185
ステージ1なら部分摘出が第一選択でしょう

放射線と薬って人体に優しいと思ってるのかもしれないけど
自分だったら再発の不安に怯えるね
効率悪すぎる
副作用だってステージ1に対してきつすぎる

187: 2021/11/27(土) 19:52:42.96
癌センターでこれではどこに行けば良いのだ。

189: 2021/11/27(土) 19:53:43.93
まさか、がんセンターでこんなことされると思わないよね。経験無しって。

213: 2021/11/27(土) 20:12:09.02
>>189
せめて、経験ない人がやる時に、ドクターXみたいのが面倒見てあげないのかね。

こんなん怖いわ

218: 2021/11/27(土) 20:15:12.61
>>213
ドクターXみたいな人はいない。
専門が分かれている。
そもそも外科医は泌尿器科のオペはしない。

238: 2021/11/27(土) 20:42:38.86
医療ミスを認めるだけ偉い

255: 2021/11/27(土) 21:03:06.17
腎癌の手術経験がない訳は流石にない
ダヴィンチで腎癌を切除するのが初めてだったんだろ
泌尿器科領域ではダヴィンチはほぼ前立腺だからな

256: 2021/11/27(土) 21:13:22.01
>>255
膀胱摘出にも使ってる。

257: 2021/11/27(土) 21:15:53.64
でも癌だしな
その時全摘せんでも再発の可能性あるし

260: 2021/11/27(土) 21:22:41.77
がんセンターって他の病院で経験積んできた百戦錬磨の医師が揃ってるイメージだったわ

262: 2021/11/27(土) 21:28:39.34
ダビンチって前立腺や最近だと大腸ガンなんかにもかなり使われてるよな

264: 2021/11/27(土) 21:31:38.14
左腎の部分摘出で済むはずだったのに結局ミスで左腎全摘出になってしまったのね
50代で右腎だけで生きていくのは先が長いし負担が大きいから大事にしていかないとあかんね

266: 2021/11/27(土) 21:34:41.86
今一度、取り付けて元に戻せないのか?

269: 2021/11/27(土) 21:40:20.21
>>266
自家腎移植するくらいならなんで改めて部分切除しなかったのかな
癒着してるから難しいのは分かるんだけど

273: 2021/11/27(土) 21:47:18.88
昔、腹腔鏡手術が増えてきたころも事故が多かったよな。

それも未経験者の手術な。

275: 2021/11/27(土) 21:53:24.44
その隆起した部位ってなんだったの?

277: 2021/11/27(土) 22:01:43.78
>>275
腎臓は隆起もあるし嚢胞もあるからね

279: 2021/11/27(土) 22:36:27.28
ダビンチの意味ねえwww

305: 2021/11/28(日) 00:10:18.05
医者の能力は100〜 -100まで分布

何らかの評価システムが必要

313: 2021/11/28(日) 00:22:34.89
>>305
運転免許みたいに点数制で免停とか取り消しとかあった方が良いだろうね

308: 2021/11/28(日) 00:18:24.17
2つあるとはいえ、一つになると、かなりしんどいらしいな。生体腎移植のドナーが、ボヤいて居た。人によりけりかも知れんが。

332: 2021/11/28(日) 02:24:22.23
ロボットの経験がないのかと思って記事を見たら
「患者の腫瘍は腎臓内部に埋没した形をしていた。同センターでの症例は少なく、執刀医と助手を務めた30代男性医師に同様の手術経験はなかった。」

やっぱ症例数のチェックって大事なんやな

333: 2021/11/28(日) 02:29:11.69
>>332
ちゃいまんねん
その埋没型の場合
スキャンした画像が反転して左右逆になる事を知らず
目視での再確認を怠ったまま切っちゃった
言わば初歩的な確認ミス

339: 2021/11/28(日) 02:38:44.84
まぁ、手術受けるのは回数こなしてる医者を選ぶべきなんだわ
腕のいい先生に対して紹介状を書いてもらわないと

350: 2021/11/28(日) 03:22:42.06
>>339
心からそうしてほしいと思う、が、
執刀医に「今までの手術回数は何回ですか?」「それじゃ少ないな。経験多い医師に換えて下さい」
って、言えないわ・・

383: 2021/11/28(日) 07:24:05.35
これ結局、癌は埋没してて部分切除できなかったってことで正解なんかな?

393: 2021/11/28(日) 07:53:44.69
まさか事前に腫瘍の位置把握してなかったの?
そうでもなきゃ間違えようがない

394: 2021/11/28(日) 07:59:19.81
片方の腎臓がないとどうなる?もしかしてオシッコ入れるビニール袋腰にぶら下げる生活?

399: 2021/11/28(日) 08:34:09.22
>>394
それは膀胱を取った場合

407: 2021/11/28(日) 08:45:34.28
がんセンターでこれかよw

412: 2021/11/28(日) 08:54:18.20
>>407
ガンセンターだからこれなんだよ

446: 2021/11/28(日) 12:57:42.04
手術する部位を正確にデータ指定もできない最新機器とか大丈夫なんか
医者が目測で場所を選ぶのか?

495: 2021/11/28(日) 21:53:30.49
名医って1割程度で普通の医者は3、4割って感じが現実なんだろうな
残りの5割半分くらいは
あれ?大丈夫かコイツ?って感じなのかもな

501: 2021/11/28(日) 23:00:21.06
手術はこなした回数がかなりないと熟達しない

520: 2021/11/28(日) 23:42:04.40
これでダビンチ怖いなんて言われなきゃいいがなw

524: 2021/11/28(日) 23:58:06.08
エコーの表示が反転だとしても、外は外で内は内なんだから
間違えようがないと思うが、よくわからないミスだな

542: 2021/11/30(火) 10:30:21.59
全摘は辛い
移植しても元には戻らないし
でも、取り残しで死ぬ事もあるし

難しいな

引用元 : 【医療】がん腫瘍見誤り別の部位を切除 影響で左の腎臓全摘出 執刀医と助手に経験なく 兵庫県立がんセンター [ぐれ★]