medical_stoma_ostomate_sougu
1: 2021/12/12(日) 15:13:29.68

9: 2021/12/12(日) 15:15:31.10
匂い漏れはどうなん?

29: 2021/12/12(日) 15:20:02.83
>>9
ミスると臭いけっこう大変らしい
慣れないとダメだって

306: 2021/12/12(日) 16:02:15.57
>>29
ミスらなくても臭いんやで

318: 2021/12/12(日) 16:05:35.86
>>306
メチャクチャ臭いよな
ていうかミスるもミスらないも穴が空いてるんだから臭いに決まってる

11: 2021/12/12(日) 15:16:20.29
最近オストメイト用のトイレ増えて助かる

13: 2021/12/12(日) 15:16:59.07
うんこする時どういう感覚なんこれ

23: 2021/12/12(日) 15:19:02.94
>>13
うんこする概念がない
勝手にその袋に溜まっていく溢れそうになったらトイレや

17: 2021/12/12(日) 15:17:37.12
いや知っとるけど
ケツの穴が壊れとるから腹に穴あけて腸から便出すんだろ?

24: 2021/12/12(日) 15:19:03.15
>>17
それ以外にも潰瘍性大腸炎→大腸癌で腸を全摘した場合にも使う
潰瘍性大腸炎はお前らが好むような食べ物で発症しやすい

238: 2021/12/12(日) 15:50:21.89
>>24
お前らが好むようなってなんや
寿司と桃か

19: 2021/12/12(日) 15:18:03.00
人工肛門の人ってもとの肛門はどうなってるの?
穴が塞がってるの?

58: 2021/12/12(日) 15:26:07.24
>>19
切除

22: 2021/12/12(日) 15:18:45.49
肛門ぐらい21世紀の技術使えばなんとかならんのか
AIとか活用せえや

26: 2021/12/12(日) 15:19:51.21
どうやって固定しとるんや

69: 2021/12/12(日) 15:28:09.33
>>26
穴の周りになんか糊みたいなのが付いてる。着けた後温かいタオルとかしばらく被せると固定される

28: 2021/12/12(日) 15:19:58.01
人工肛門になった人ってやっぱ絶望するん?
慣れるまでどんな気分で生きてるのか知りたい

30: 2021/12/12(日) 15:20:02.99
温泉行けんやん🥲

34: 2021/12/12(日) 15:20:57.85
>>30
人工肛門(ストーマ)装着者の温泉利用の是非を問う質問で『人工肛門から便が漏れたら不潔』と言う意見に対して『天然肛門だってトラブルで漏れるだろ』って返した人に惜しみない拍手を与えたい。

78: 2021/12/12(日) 15:29:31.08
>>34
天然肛門は稀にしか漏れないけどストーマは100%漏れるやん

99: 2021/12/12(日) 15:32:38.50
>>34
常時ブツが見えるっていう心理的な面はどうすんや

264: 2021/12/12(日) 15:52:58.11
>>34
一理ある

38: 2021/12/12(日) 15:21:33.05
肛門って高性能だよな
あの排出するまであの臭いをシャットアウトしてるし
ブツの方も大抵は漏れないようにしてくれる

43: 2021/12/12(日) 15:22:27.72
引っ張ったら痛いんかな?

46: 2021/12/12(日) 15:23:04.68
>>43
内臓繋がってるんやぞ

49: 2021/12/12(日) 15:23:36.61
肛門再生手術を知らないのかい?

61: 2021/12/12(日) 15:26:30.28
>>49
大腸〜直腸切除してるとビシャビシャのうんこ汁になってまうから肛門再建しても漏れてもうてまた人工肛門に戻しはる人おおいんやで
一概に人工肛門を否定はできん
人工肛門のほうがQOL上げる時もおおいんや

52: 2021/12/12(日) 15:24:31.03
人工肛門って一生そのままの人も多いけど一時的に設置する例も多いらしいな
本物の肛門や腸が治ったら人工のほうは手術で閉じる

56: 2021/12/12(日) 15:25:27.08
>>52
ストマ 落とすで検索

59: 2021/12/12(日) 15:26:21.92
>>52
古田の嫁もそのパターンらしいな

57: 2021/12/12(日) 15:25:52.41
おならもここからでるのか?

83: 2021/12/12(日) 15:30:07.12
>>57
せやで、でもパウチが密閉されてるからたまにガス抜きしないとパンパンに膨れ上がる

90: 2021/12/12(日) 15:31:10.06
>>83
穴開いたらめっちゃ臭そうやね

71: 2021/12/12(日) 15:28:39.22
これパウチも高いしシール剥がしも高いんよな

72: 2021/12/12(日) 15:28:46.75
多目的トイレのでかい洗面台はこれ洗うためのやつなんだよな

77: 2021/12/12(日) 15:29:10.43
子供の頃近所のおじさんがこれつけてたからよう知ってる

84: 2021/12/12(日) 15:30:16.28
たぶん知らんだけで世の中にこれ付けとる人溢れとるんやろな

86: 2021/12/12(日) 15:30:33.54
これ運動出来ないな

88: 2021/12/12(日) 15:30:39.31
これって勝手に出てくんの?
それとも腹筋に力入れたりするの?

89: 2021/12/12(日) 15:31:04.58
>>88
勝手に出てくる。制御はできん

100: 2021/12/12(日) 15:32:46.24
ばあちゃんこれやわ
大腸がんができて、がん自体は早期発見で大したことなかったけど場所が肛門から3cmぐらいしかなかったから人工肛門になるはめに
あと数センチ奥だったら人工肛門にしなくてすんだらしい

105: 2021/12/12(日) 15:33:53.32
もったいねえから何回かうんこ便所に流して使い回すんやで

110: 2021/12/12(日) 15:34:48.54
>>105
取り外してる最中に漏れ出たら地獄やな

106: 2021/12/12(日) 15:34:02.00
人工肛門って何が原因でせざるをえなくなるんや?考えた事なかったのに自分がもし…と思うとなんか無駄に不安になってきたやんけ

118: 2021/12/12(日) 15:36:20.31
>>106
大腸癌とかでなったりするやで
人間ドックはこまめに受けとけってことやな

145: 2021/12/12(日) 15:39:18.60
>>118
やっぱ定期的な健康診断受けるのって全てにおいて良い事だらけやな

113: 2021/12/12(日) 15:34:56.90
運動温泉が駄目になるのは辛いな

115: 2021/12/12(日) 15:35:10.97
これ溜まったらトイレに捨てるのか
不衛生だから定期的に洗う必要あるな

160: 2021/12/12(日) 15:40:53.25
>>115
多目的トイレのこういうところで洗うけど本来の用途を知らず普通の手洗い場として使う人結構いそう🥺
うんちパック洗い流す場所でおてて洗わないようにね🥺
https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/0c/54/5b/6d/1f.jpg
https://i.imgur.com/OqiVKrz.jpg
https://i.imgur.com/nlVUqzV.jpg

188: 2021/12/12(日) 15:43:12.50
>>160
手洗い場じゃなかったんか…

190: 2021/12/12(日) 15:43:19.46
>>160
ここ汚いって事?

239: 2021/12/12(日) 15:50:28.22
>>190
この右端のマークが無くて洗い場が1つだけなら普通におてて洗って大丈夫だよ🥺
https://i.imgur.com/eLGV4Ap.gif

こんなふうに洗い場が2つあると確実にどちらか1つはアウトだよ🥺
https://fng.or.jp/shinjuku/news_img/2018/09/26/UD_os3.JPG

207: 2021/12/12(日) 15:46:02.35
>>160
あー、何かあるなとはおもったけどそういう用途だったのか

291: 2021/12/12(日) 15:58:00.61
>>160
ホームレス時代はここで頭洗ってたわ
目鼻口に入らなきゃセーフ

122: 2021/12/12(日) 15:36:58.50
ワイのばあちゃんはノロウイルスにやられた時の後遺症でこうなったと聞いた
90過ぎてたから命あっただけ幸運やった

131: 2021/12/12(日) 15:37:28.88
寝たきりならこっちの方が介護楽そう

173: 2021/12/12(日) 15:42:12.32
>>131
看護師だけどそんなことないぞ・・・
認知症とかなったら勝手に空けてベットが糞まみれや

146: 2021/12/12(日) 15:39:31.27
腸摘出してもせめて尻まではつなげてくれる技術はほしいな

149: 2021/12/12(日) 15:39:42.27
おしりは大切に扱ってるわ

159: 2021/12/12(日) 15:40:17.61
快便っていう人間が合法的に味わえる最大級の悦楽の1つを失うんだと思うとかなりキツいよな

161: 2021/12/12(日) 15:40:57.62
これってうまいこと肛門につなげられんのか?

172: 2021/12/12(日) 15:42:07.10
>>161
股間に袋ついてたら邪魔やろ
自分で扱いやすい場所につけてるんよ

175: 2021/12/12(日) 15:42:23.97
ちょっと漏らしたくらいで無能産廃扱いされる肛門が
いかに有能な臓器のかよくわかったやろ

183: 2021/12/12(日) 15:42:52.65
腹筋で踏ん張るんか?
けつに力入れないでうんこするのは不思議な感覚やな

192: 2021/12/12(日) 15:43:36.82
腸って切除しても伸びないのか
ぎゅーと引っ張って肛門の位置まで伸ばせたら人工肛門要らんのにな

227: 2021/12/12(日) 15:48:51.04
>>192
繋いでもまともなうんちにならんからケツからダダ漏れするで

219: 2021/12/12(日) 15:47:57.61
肛門様様やな
腹痛い時の屁と下痢の間違いくらい大目に見るわ

237: 2021/12/12(日) 15:50:15.50
民間人が宇宙旅行する時代なのに人工肛門は進化せんのんか??

278: 2021/12/12(日) 15:54:36.25
>>237
まあこんだけ色々と技術が発展してんだからもうちょいどうにかなりそうな気はするわな

286: 2021/12/12(日) 15:56:11.29
液体固体気体を出し分ける肛門て凄すぎる
ほんま神の創造物だや

303: 2021/12/12(日) 16:00:41.07
この間砲弾ケツに突っ込んで病院行った奴にこれ見せとけよ

引用元 : おまえらって人工肛門に排水口の蓋みたいなイメージ抱いてるだろ