3145062_s
1: 2021/12/18(土) 20:20:20.56 _USER9
みなさん、物持ちは良いほうだろうか。先日、20代前半の頃に撮影した画像を見返してみると、37歳の今も現役でまだ同じシャツを着ていることに気が付いた。

また、知り合いは小学校の頃乗っていた自転車をレストアし、自分の子供に使わせている。物持ちがいいってのは貧乏くさくも思えるが、まあ大事に使っているという意味ではエコなので悪いもんじゃないのかもしれない。

今日は私たちが地球環境のために出来ることについて考えていこう……みたいな記事など、僕が書かなくても意識が高くて実家が太い若者が嬉々として書いてくれるだろうから、違う部分から話をしていきたい。古いゲーム機の話だ。

■「プレステ1。起動する時まだちょっとワクワクする」

先ごろ、ガールズちゃんねるに「古いゲーム機をいまだに使っている」というトピックが立っていた。これを立てた人の家では、まだスーパーファミコンが現役なのだという。

「今も『テトリス武闘外伝』をやりすぎて疲れたのでガルちゃんしてます」と書き込んでいるぐらいなので、マジでしょっちゅう遊んでいる可能性が窺える。

で、意外にもまだ古いゲームで遊んでいるという人ってのが結構いた。ちょっと印象的なハード名を挙げている書き込みを紹介させていただきたい。

「ゲームボーイポケット! …電池が充電式じゃないのがめんどくさい」「初代ファミコンも動くよ。最近ゲームギアが壊れてショック。スーファミ、キューブ、PS、PS2、DS現役で遊んでます」「PCエンジン現役です」「PS4でゲームクリアしちゃったからPSPで『女神異聞録ペルソナ』やったわw 昨年のステイホーム時に。電池が駄目になってたから電池抜いて充電器差しながら遊んでたので現役」「プレステ1。起動する時まだちょっとワクワクする」
掲示板の性質上女性のものと思われる書き込みが多いが、こう見ると男性のゲーム好きとそんなに変わらないというか、物持ちも良く、今も遊んでる人って結構いるという印象だ。

初代プレイステーションなんて、僕の場合は購入して3年ぐらいで、縦置きにしたりひっくり返さないと起動しなくなったものだけど、まだ現役で使ってる人もいるってのは驚きである。

■昔のゲームもアーカイブ化が進んだが、それでも古いハードと歩むゲーマーっていいよね

残念ながら、僕が手元に残しているゲーム機で一番古いのは2006年発売の初期型プレイステーション3である。それ以前のハードとなると、故障したり人にあげたり、何度かの引っ越しの際にどこかになくしてしまって、それっきり。

メモリーカードとかはまだ残ってるけども、もう挿すハードがないという有様である。ただこのメモリーカードにも思い出とかが残ってて捨てるに捨てられない。廃刊した電撃プレイステーションのメモカ用おまけシールとか貼ってあるし(笑)。

そのプレステ3も、先月気まぐれで起動しようと思ったら電源が入らなくなっちゃってたっけ。でも今更捨てられないしなぁ。音楽データとかも山ほど入れてるし……あと昔飼ってたペットの写真とかも。

わけの分からん安物のシャツを15年以上着てるぐらいなら、もっとハードを大事に残しておくべきだったなぁ。それにしたって、もうとっくに古くなっちゃって、当たり前だけど新作のソフトも出やしないようなハードでまだまだ遊んでる人ってなんかいいよね。ハードに心があったら、滅茶苦茶喜ぶと思うよ。なんかこう、いいよね。

今は昔のゲームもリメイクされたり、アーカイブで安く配信されるような時代になったけど、やっぱりプラットフォームを移して遊ぶより、最初にソフトが出たハードで遊ぶほうが気持ちが入るというか。スーファミとかそっちのが読み込み早かったりするもんね。バグも多いけども。

それにしても、こんな話をしてるとついつい「あ~俺もスーファミ買い戻そうかな」とか思っちゃうんだけど、これがまた難しいところで。中古屋で動作確認済とされるものを今購入しても、もはやちゃんと動かないってことがあるのだ。実際一昨年それをやっちゃって、ずっと埃を被っていた状態だったからか、ろくすっぽ遊べないということがあった。

やっぱり昔から大事にしていて、定期的に遊ぶぐらいじゃないと、機械も長持ちしないってことなんだろうなぁ。家も人が住まなくなると、数年で廃れるし。

今現在、古いハードを大事にしながら遊んでいるというあなた。その相棒のことを、これからも是非大切にしてあげてね。

2021年12月18日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21373894/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/8/f89f8_1591_00591fcc_d9635c7e.jpg

5: 2021/12/18(土) 20:24:09.53
円盤系はレンズがヤられて寿命が終わるけど、カートリッジなら100年後でも動きそうだけどな

81: 2021/12/18(土) 20:55:08.76
>>5
カートリッジは優秀だな。
うちの初代PSはもう壊れて捨てたわ。

361: 2021/12/18(土) 22:50:38.65
>>5
PCエンジンのCD-ROMはコンデンサがやられるね
基板のコンデンサ交換で復活したりする

8: 2021/12/18(土) 20:25:29.58
ディスクシステムはもう書き換えられないんでしょ

40: 2021/12/18(土) 20:37:53.96
>>8
書き込みはやったことないけど吸い出しはまだまだ普通に出来てびっくりする

11: 2021/12/18(土) 20:26:40.12
いいなー
レッキングクルーとマイティボンジャックとシティコネクションとロットロットと
けっきょく南極大冒険とアイスクライマーがやりたいけど
もうできない
どうしたらいいの

259: 2021/12/18(土) 21:49:20.32
>>11
Switchのオンライン加入特典で、それほぼ全部遊べるはずよ

25: 2021/12/18(土) 20:32:32.90
いまだに動くニューファミコンとSFCのために14型ブラウン管テレビ持ってるし
SSPS64PS2DCGGXbox360もまだ動くの確認済み
DSのアダプターどっか行ったけど売ってんのかな

763: 2021/12/20(月) 15:49:52.02
>>25
そんだけいろいろ持ってるのにPCエンジンや3DOは持ってないのか

32: 2021/12/18(土) 20:33:54.43
PS2くらいからあまりグラフィック進化してなくね

582: 2021/12/19(日) 09:56:00.21
>>32
いやいやいやw流石に進化はしてるぞ
ps2までくらいのグラでも必要充分なレベルって言うなら分かるけど

36: 2021/12/18(土) 20:34:44.66
カセットビジョンや旧ファミコンのRF出力をHDMIに変換する機材もあるから今でも実機が動くなら動く。

269: 2021/12/18(土) 21:53:54.60
>>36
RFとHDMI変換あるんだw

313: 2021/12/18(土) 22:14:39.28
>>36
その変換コネクター詳しく。
型番とか売ってるサイトとか。

42: 2021/12/18(土) 20:38:35.08
プレステ1は頻繁にフリーズするわ、普通にゲームしてるだけなのに円盤がキズだらけになるわ欠陥ハードだったな

45: 2021/12/18(土) 20:40:49.15
うちのセガサターンはまだまだ元気

52: 2021/12/18(土) 20:42:21.40
確か任天堂って20年ぐらいファミコンの修理のサポートしてた気がするな
今は短すぎる

53: 2021/12/18(土) 20:42:37.48
そこまで古いやつはエミュのほうがいいと思うんだが
バックアップの心配もないしSFCくらいまでならまず動くだろうし

59: 2021/12/18(土) 20:45:04.64
本体が動いてもそろそろソフトがダメになりそう
特にCD系

127: 2021/12/18(土) 21:09:35.33
>>59
CDは半永久的に使えるって当時言われてたのに
いつから話が変わったのか…

282: 2021/12/18(土) 21:58:54.72
>>127
CDは半永久的でも本体のドライブが先に逝くと思う。
ゴムベルトとか。

61: 2021/12/18(土) 20:45:58.54
ファミコン、PCエンジンDUO、メガドライブ、メガCD、PSone、PS2、NINTENDO64、ゲームキューブは本体あるけど
ここ数年使ってないから動くかわからんな
サターンは壊れてドリキャスはソフト読み込まなくなった

65: 2021/12/18(土) 20:47:17.45
ゲームじゃなくて、思い出を遊んでるんだよ

67: 2021/12/18(土) 20:48:57.04
この時代って電解コンデンサ使ってなかったけ

ならいけるんじゃね

75: 2021/12/18(土) 20:51:46.36
10数年前にファミコンの電源を入れたら画面が揺れたり伸び縮みしたりしてたけど
どこか劣化してたのかね

79: 2021/12/18(土) 20:52:28.25
カートリッヂの方がしぶとい。
CDとかディスク読む系は故障も多い。

82: 2021/12/18(土) 20:55:27.35
据え置きの起動からゲームスタートまでの時間が耐えられなくなってきた、と思ってたけど、ファミコンでも箱からだしてアダプタつけてふ~してとやること多いんだよな

86: 2021/12/18(土) 20:56:32.26
なるほどテレビが対応してないのか・・・
地デジ化の時に捨てたのは大失敗だ

91: 2021/12/18(土) 20:59:03.09
古民家も古ゲームも
紫外線と湿気対策しっかりしてれば大丈夫だろ

101: 2021/12/18(土) 21:01:27.42
古い方が動く確率は高そう
PS2とか2層式とかやったもんだからただでもディスク読み込まなくなるから

104: 2021/12/18(土) 21:01:57.94
レトロゲーあるある
起動してしばらくは、懐かしいーーー!ってテンション上がるけど、5分くらいやったら飽きる

108: 2021/12/18(土) 21:03:58.32
エミュでいいです
途中でセーブできるしパソコンあれば出来るし
遊ぶのにHDMIへ出力変換が必要か、変換しないなら専用の画面が必要な実機とかめんどくさくて要らないです

109: 2021/12/18(土) 21:04:29.55
数年置きにメガドラ2とメガCD2を実機で遊んでるよ
メガドラミニも買ったけどね

110: 2021/12/18(土) 21:04:32.49
プレステ1のコントローラーは使ってる
すげー頑丈だなアレ

112: 2021/12/18(土) 21:05:23.94
steamのインディーゲー落とした方がお手軽だろ
いちいち配線しなくていいんだから

113: 2021/12/18(土) 21:05:39.69
今はディスクドライブ搭載のゲーム機はディスクレス化キットとかあるんだよな

114: 2021/12/18(土) 21:06:04.24
カセットのセーブ用電池がいまだに切れないのが凄すぎる
30年もつってどういうことなんだ

119: 2021/12/18(土) 21:07:27.88
>>114
あれ50年持つよ

バッテリーバックアップ 4st

でぐぐって動画見てみ

137: 2021/12/18(土) 21:11:24.27
>>114
今と違ってものづくりがしっかりしていたからね
数年経つと電池が膨張するなんてありえなかったし

116: 2021/12/18(土) 21:06:24.84
もう面倒だから全部Steamで遊べるようにしてくれ
金なら払う

118: 2021/12/18(土) 21:07:17.50
昔のファミコンカセットの
端子のある差し込み口のニオイが好きw
なんか懐かしい

124: 2021/12/18(土) 21:08:04.97
スーファミ本体の頑丈さは異常だったと思う。
多少雑に扱っても壊れる気配がなかったからなあ。

129: 2021/12/18(土) 21:10:00.74
PCエンジンをHuカードで揃えようと思ったら軒並み値段が高騰してるからな

135: 2021/12/18(土) 21:11:17.17
PS3はまだ必要だよ生産してくれ

136: 2021/12/18(土) 21:11:19.73
PCエンジンはナムコの黄金期の移植ゲームを楽しめるな

139: 2021/12/18(土) 21:11:35.04
PS2持ってるけどたしかに読み込みが全然悪くなってる。
5回に1回くらいしか起動しないって感じで。
記録ディスクなんてこんなもんなんだろうね。別にいいけど。

367: 2021/12/18(土) 22:54:32.87
>>139
自分のPS2も読み込みが怪しくなってきた。
起動時にディスクを認識しない場合と
ゲームやってる最中に突然止まって「DISCが入っていません」
みたいな表示になる場合がある。

140: 2021/12/18(土) 21:11:35.59
ちょい古いゲーム機のスティックはそんなに不具合起きないのに
最近のコントローラーのスティックがすぐ変になるのってなんでなん?
感度が良すぎるのか?

144: 2021/12/18(土) 21:13:57.13
>>140
設計が複雑するぎる

147: 2021/12/18(土) 21:14:27.56
バーチャルコンソール機としてのWiiUはクッソ優秀

158: 2021/12/18(土) 21:17:23.79
非公式のエミュとかはどうかと思うけど
正規の手段で出来ないのはどうにかして欲しい
権利関係を処理して何とか配信してほしいよ

164: 2021/12/18(土) 21:19:27.59
steamだとFFドラクエ辺りはほぼやれるしPS3壊れたとしてもFF13全部やれる
昔はエミュで吸ってPCに取り込んだりしたが結局直ぐ遊ばなくなる
あまりにも昔のゲームだとグラの粗さに耐えられなくなる

169: 2021/12/18(土) 21:21:36.24
レトロというほど古いわけじゃないのに
PS3で遊んでるとコントローラーが勝手にボタン押した状態で暴走するw
中古で三個買ったが全部暴走する
PS2ではそんなこと一切ないのにな

174: 2021/12/18(土) 21:22:58.72
初代ファミコンとゲーム50本をネットオークションで売ったら25万円で落札されて驚いた。
5万くらいと思ってた。。。

760: 2021/12/20(月) 15:34:35.22
>>174
レアソフトの束じゃないとそんな行かないよ

176: 2021/12/18(土) 21:24:03.89
PS以降のゲーム機は無理だ
すぐに壊れる
昔のカセットタイプの方が長持ち

195: 2021/12/18(土) 21:28:52.83
>>176
でもカセットタイプって端子の接触問題がけっこうあるんだよね
当時ですら難儀した・・・

179: 2021/12/18(土) 21:24:37.48
レトロゲームの中古は海外に流出してるらしいね

185: 2021/12/18(土) 21:26:15.75
>>179
バーチャルボーイはドバイに大量に持ってかれたらしいな

183: 2021/12/18(土) 21:26:00.20
中古ソフトショップのワゴンとか懐かしいなあ。
どんなに安くしても誰も買わないソフトとかあったよねw

189: 2021/12/18(土) 21:26:53.89
プレステはタバコに弱い
俺の部屋に置いとけば触れなくても壊れるやろな

204: 2021/12/18(土) 21:30:24.39
>>189
それかもしれないPS3やってたとき部屋で吸いまくってたわ
PS4の頃には換気扇の下で吸ってたからPS4もProも壊れてたかもしれんw

211: 2021/12/18(土) 21:31:38.76
昔のファミコンソフトなんか難し過ぎてクリアしたのほとんどないわ
理不尽に難し過ぎる

220: 2021/12/18(土) 21:34:55.20
>>211
そういうの昔はクソゲー扱いされてたけど、今は死にゲーというジャンルで再ブーム来てるからね

231: 2021/12/18(土) 21:37:31.26
>>220
高橋名人の冒険島か。

215: 2021/12/18(土) 21:32:31.22
うちはブラウン管テレビが現役だ。

222: 2021/12/18(土) 21:35:18.47
ファミコンくらいで止まってた方がまともな大人になれる

229: 2021/12/18(土) 21:36:45.92
グラフィックはPS2程度でも我慢出来る
PS1は流石にショボく感じるけど。

232: 2021/12/18(土) 21:37:35.77
途中でセーブ出来ないドキドキ感

途中でバグるかもしれないドキドキ感

引用元 : 【ゲーム】「PCエンジン現役です」「初代ファミコンも動く」 古いゲーム機で遊び続けている人たち [ひぃぃ★]