cat-gb60bb3abb_640
1: 2021/12/27(月) 20:42:01.98
2021年12月27日13時30分

 猫は総じて気難しい傾向がある―。人間の性格診断の手法を猫に当てはめて飼い主などとの関係を分析した英国の研究で、猫の性格の一端が明らかになった。全体として「攻撃性、恐れを知らない大胆さ、不服従」の特徴が見られたという。人間が飼い猫を理解する一助となりそうだ。

 英リバプール大と英ジョンムーア大の研究チームの論文が学術誌「パーソナリティー研究ジャーナル」(電子版)の12月号に掲載された。研究では、まず549人の飼い主に実施したアンケートを基に、猫の性格診断に使う質問項目などを作成。その上で、1463人の飼い主に猫の性格診断に回答してもらった。さらに、英中部リバプール周辺に住む30人の飼い主を対象に、人間と猫の関係を詳しく調べた。

 猫の性格診断では「私の猫ははっきりした理由もなく大声を出す」「猫は私が使おうとするパソコンや本の上を歩いたり、座ったりする」「私の猫は近所の猫に対して攻撃的だ」などといった質問項目に関して、5段階で回答してもらったという。

ソース https://www.jiji.com/sp/article?k=2021122700082&g=int

3: 2021/12/27(月) 20:43:46.48
猫好きは陰キャ
犬好きは陽キャ

8: 2021/12/27(月) 20:47:54.12
>>3
じゃあ犬も猫も飼えば陰陽極めしものになれるな

81: 2021/12/27(月) 21:52:15.62
>>8
犬猫飼ってる人は性格人格バランス良かったな、変な差別したりしないし

派閥に分かれたり分けたがる人の方がよく分からんかったわ。

9: 2021/12/27(月) 20:48:15.42

16: 2021/12/27(月) 20:53:47.82
>>9
よく泣かなかった!
エラいね

27: 2021/12/27(月) 21:02:07.46
>>9
指さしたとき猫がなんかゆーとるけど、なにゆうとんじゃーて言ってんのかな

10: 2021/12/27(月) 20:48:46.68
付かず離れずの関係が良い。
水とエサと綺麗なトイレ用意するだけで勝手に一人遊びして寝てるから飼うのは犬に比べてめっちゃ楽。

14: 2021/12/27(月) 20:53:05.74
前飼ってたけど全体的に赤ちゃんみたいだなーって思った

18: 2021/12/27(月) 20:54:56.93
自分がワガママで自己中で気分屋だから犬のが好き
怒んないししょうがないなぁこいつはってしてくれる(子供の頃からレトリバーしか飼ったことない)
でも野良猫寄ってくるから猫も好き

19: 2021/12/27(月) 20:55:58.31
カワイイから何しても許す

20: 2021/12/27(月) 20:56:10.88

24: 2021/12/27(月) 21:01:42.24
>>20
カーテン開けるとコレだとビビるだろうな

110: 2021/12/27(月) 23:10:58.95
>>20
ずっと見ていられるなwww

22: 2021/12/27(月) 20:59:06.88
雄ネコは優しい
雌ネコは気難しい

29: 2021/12/27(月) 21:03:04.34
>>22
雄ネコは去勢すると体が大きくなっても子猫のように甘えん坊で優しい

42: 2021/12/27(月) 21:12:03.83
>>29
雄と雌ならどっちを飼うのがいいんだろうな
うちは畜生嫌いの年寄りがいるから動物自体が飼えない羨ましい

56: 2021/12/27(月) 21:33:34.39
>>42
圧倒的にメスが好き
気位高くてツンツンしてるのがかわいくてしょうがない

62: 2021/12/27(月) 21:39:54.38
>>56
うちの茶トラ貰ってくれや

26: 2021/12/27(月) 21:01:46.60
猫はぬるま湯をやっても気分じゃないと絶対飲まないからな

30: 2021/12/27(月) 21:05:12.65
猫は本能に忠実

31: 2021/12/27(月) 21:05:16.88
基本的に警戒心が強く臆病だけど
気を許した相手には不貞不貞しい、図々しい

57: 2021/12/27(月) 21:35:07.34
>>31
うちの二匹は誰にでも馴れ馴れしく図々しい…。
小さい頃から色んな人と触れ合ってるからかな。

33: 2021/12/27(月) 21:07:37.30

102: 2021/12/27(月) 22:23:03.36
>>33
愛か

34: 2021/12/27(月) 21:07:46.09
わいの飼ってた猫は全然気難しくないし呼んだら来るし困る事しても一回注意したら止めてくれるし穏やかな性格だったな
むしろ同時期に飼ってた犬のが性格は気儘で絶対に媚びぬ気安く触るなみたいな奴だったし

101: 2021/12/27(月) 22:22:26.65
>>34
日本犬?

107: 2021/12/27(月) 23:07:03.52
>>101
うん柴犬
でも柴犬も何匹も飼うとみんな性格が全然ちがった
偏屈な奴からベタベタに甘えん坊やら差が激しい

37: 2021/12/27(月) 21:08:29.46
うちのおばあちゃん猫(15歳)は10歳過ぎたあたりから完全に攻撃性ゼロになったな

119: 2021/12/28(火) 01:53:25.27
>>37
うちの多分保護時で6才越えっぽいって獣医に言われて
野良長かったから割りと独立心旺盛だったけど
10才越えたらちょっと体の衰えとかも出て心ぼそくなったのかあまあまになったな
やっぱ10才前後が何かしらのラインなのかね

39: 2021/12/27(月) 21:10:09.75
犬も猫も個体の性格で全然違うしな
人間が全部似た気質とか
日本人が全員似た性格してる位のザックリ分け過ぎなんじゃ

44: 2021/12/27(月) 21:17:23.74
>>39
そうだろうけども
人間と犬は群れを作る動物、猫は群れを作る習性のない動物だから
その辺から来る違いはあるんでは
種族としてそれぞれこんな傾向がありますよみたいな

68: 2021/12/27(月) 21:44:40.78
>>44
そういう傾向はあるんだけど猫も
毎回の発情期に相手を変えたり何匹とも関わり交配後は完全に別れて雌猫のみが育児するやり捨て系雄猫と
雌猫と雄猫で協力して育児して小猫育てて毎回同じカップルになるファミリータイプの雄猫もいて
結構個体差で生態も差があるように感じるよ

98: 2021/12/27(月) 22:15:47.51
>>68
猫の雄は無責任だって思っていたけど
そうじゃない奴も居るって最近知ったわ。

46: 2021/12/27(月) 21:18:35.16
オスのほうが甘えん坊タイムが長い気がする

50: 2021/12/27(月) 21:27:56.08
猫は人間の3歳児くらいの知能だから当然

54: 2021/12/27(月) 21:28:55.07
猫は愛情深いぞ
特に日本猫

58: 2021/12/27(月) 21:36:07.46
野良犬はほぼ見かけなくなったが、野良猫は普通に見かけるな
時折うるさいし、庭に糞たれることもあるけど、
こちらから手を出さない限り、人に直接危害を加えることはまずないし、
いなきゃいないで、ネズミや野鳥やタヌキやアライグマ等の害が増えそうだけど

61: 2021/12/27(月) 21:39:08.98
うちの猫テレビとか10万した岩盤浴のマットのケーブルとか食べるからもう里親出したい

69: 2021/12/27(月) 21:45:31.48
>>61
ケーブルカバーつかえや周囲をクルクル巻くやつ

103: 2021/12/27(月) 22:27:21.91
>>69
それも噛み切られましたぁぁぁw
ざまぁwwwwざまぁ…
マジで誰か貰ってくれや

65: 2021/12/27(月) 21:40:49.08
俺の飼ってた元野良猫って 俺にベタベタだったけどね
ある日いきなり家ん中入ってきて 俺の顔ベロベロ舐め回したからペットにした
気難しいか?

67: 2021/12/27(月) 21:42:59.77
気位は高いけど
気難しいと言うほどでもない
意外とチョロインだったりする

71: 2021/12/27(月) 21:45:54.05
イギリスの猫は気性が荒いイメージ

73: 2021/12/27(月) 21:49:28.69
猫は飼うの難しいよ
なかなか馴れないし
半年でギブアップして保健所に持っていった

86: 2021/12/27(月) 22:02:44.24
>>73
未来永劫呪われろ

74: 2021/12/27(月) 21:49:31.74
気難しいも何も元々単体で生活する動物だからね
一人でしか生活出来ない人みたいなもんじゃろ

とはいえ猫の方がリア充だったな

75: 2021/12/27(月) 21:49:42.62
でもエサで釣れるし

78: 2021/12/27(月) 21:50:26.13
ちゅーるで寄ってくるし

79: 2021/12/27(月) 21:51:49.90
今は日本猫が絶滅寸前なんやと
うちのは尻尾が短い純血の日本猫
とにかく人懐こい、甘えん坊、よく話す、頭いい、穏やか
一度たりとも悪さしない
素晴らしいよ

80: 2021/12/27(月) 21:52:02.94
猫を飼う場合、ふすまは諦めろ
https://i.imgur.com/MkriYyH.jpg

82: 2021/12/27(月) 21:53:42.78
あいつらはただのチュール中毒

85: 2021/12/27(月) 21:59:37.50
色んな猫の話聞く度我が家の猫はイイコなんだなと実感する
無駄にデカくて抱っこは大変だけど

87: 2021/12/27(月) 22:03:41.98
ネコは後で仕返しに来るから、怒らせたらしっかり謝罪すること

91: 2021/12/27(月) 22:07:31.47
すれ違いざまに
意味もなくペロリと舐めてくるのは
今日もこの非常食はまだ食べられるなと確認してるからだぞ

92: 2021/12/27(月) 22:09:31.16
野良猫の本噛みを最近知ったが桁外れの馬鹿力で泣いた(´ω`)

183: 2021/12/28(火) 13:08:38.46
>>92
うちの子が外で、外の猫に対して大きな声で威嚇してた
から抱き上げようとした時に、僕の手を本噛みした。
僕の手、噛み切られるかなと思ったけど、なかなか強い
ものだと思った。

105: 2021/12/27(月) 22:46:03.84
オスが甘えん坊メスはクールってネットでよく見かけるからそうなのかなと思ってたが
二匹連チャンで滅茶苦茶甘えん坊のメス猫引き当てたわ毎日ツレぇわ

112: 2021/12/27(月) 23:13:05.91
うちの三毛は確かに気難しい
チュールも喰わんし
膝にもあまり来ないし

だが目覚めると俺のすぐ鼻の先に肛門来るように一緒に寝てるし
顔そむけると頭突きして来るし
メロメロだわ

121: 2021/12/28(火) 01:54:49.21
>>112
お尻見せてくれるとか
相当好かれてるじゃん

118: 2021/12/28(火) 01:52:40.47
俺が初めて猫4匹飼って出た結論はわがままだしほっとけば良い
攻撃性も信頼関係出来りゃ無くなるし、不服従もしっかりと怒って教えれば無い、恐れを知らない大胆さは若い時だけ

124: 2021/12/28(火) 02:08:39.64
もう10年室内飼いしてるのに
目が合っただけで逃げるんだよ、それが猫

127: 2021/12/28(火) 02:33:20.82
>>124
猫の目は見ないほうがいいらしいよ
それを信じてやってたら懐かれたから

128: 2021/12/28(火) 03:30:39.86
複数いれば性格は違う
一匹なら猫は自分が人間だと思う
二匹以上なら猫だと思うんじゃないか
ほか、飼い主に対する親モード、子モードもある
エサだよーって外からドブネズミ持ってきた時は嫌だった

129: 2021/12/28(火) 03:46:04.50
俺は犬より猫のほうが人間味があって可愛いと思う

136: 2021/12/28(火) 04:17:15.94
>>129
わかる
犬は自分がー自分がーだったり、縦社会のために媚びるという仕事をしてるだけで
猫「シラネーヨ」俺「だよね」を理解すれば猫のほうがずっと素直でわかりやすい

171: 2021/12/28(火) 12:48:09.22
>>136
猫との生活は嘘偽りのない気ままな猫と自分との絶妙な距離感を愉しむものやろ

188: 2021/12/28(火) 13:58:15.94
>>136
>>171
イエス
お互いがそのままで暮らせるのがいい
気ままに過ごしてるのを愛でるのが醍醐味
ふと気づくと側にいる
それがいい、それでいい

165: 2021/12/28(火) 11:42:38.84
俺が風呂に入って出てくると臭いが消えてしまうのか
ニャーニャー呼んで顔をこすりつけて臭いをつける

178: 2021/12/28(火) 13:00:46.75
オス猫はヒトの男性より女性に懐く傾向があるように思える。
女性ホルモンが共通していて、その匂いを好むのかもしれない

182: 2021/12/28(火) 13:06:04.50
zoom meetingに猫が介入するのはよくあることだが、
あれは、パソコン見ながら独り言いってる飼い主を見て、
頭おかしくなっちゃったと思って心配してるんだよ。
かりんとうを食おうとする飼い主に「そんなもん食うな」と
邪魔する猫と同じ。

184: 2021/12/28(火) 13:09:51.38
×気難しい
〇ワガママ

196: 2021/12/28(火) 18:56:05.18
犬みたいに仲間意識持たれて構って躾しないといけない方が疲れるから猫の方が気楽でいいけどな
ただの居候で飯とトイレ掃除してやればお互い付かず離れずの独立した個として暮らせるのが猫のいいところ
他人に上下関係や見返り求めるタイプの人には猫は向かない

引用元 : 【英国】猫はみんな気難しい? 英研究、人間の性格診断適用 [夜のけいちゃん★]