shiryoku_metsuki
1: 2021/12/26(日) 11:32:58.88 ● BE:866556825-PLT(21500)
https://i.imgur.com/F6tHljU.jpg
隠された曲線はどこ? 錯視を引き起こす画像に「脳みそが機能しなくなった」の声が続出

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fb59754dc4d2b82df92e9d951c50e67aea42977


拡大してみると直線に見えるが、実際のサイズで見ると… Photo: Twitter

ツイッター上に投稿された1枚の画像が「脳の錯覚を引き起こす」と人々を悩ませている。

【縮小画像】縮小すると、視野の周辺の直線が曲線にしか見えない!

ゲノム研究者のローレル・クーンズがツイッター上に投稿した画像には、花崗岩のような背景に、細い緑色の線でマス目が描かれている。

クーンズが「曲線を見つけて」と問いかけると、多くの人々から困惑の返答が相次いだ。

139: 2021/12/26(日) 13:15:14.90
>>1
目の焦点は輪郭(緑の線)を把握するのが得意で、逆に周辺視野は輪郭を把握するのが苦手だけど、白いマスの濃淡からざっくりした情報を把握するのが得意なのかな?

そうだとすると、焦点では輪郭をメインに情報を得ていて、周辺視野では大雑把な情報が得られるので、さっきまでの周辺視野に焦点を移動させると、「あら?曲線はいずこへ」って感じになるのかな?

231: 2021/12/26(日) 14:10:51.76
>>1
これはおもしろいね!

444: 2021/12/27(月) 18:07:31.53
>>1目がチカチカする、何これ?

5: 2021/12/26(日) 11:35:40.73
遠近より斜めにしてみて方が歪んで見える

6: 2021/12/26(日) 11:36:20.87
歪んだ方みると直線になってしまう

8: 2021/12/26(日) 11:36:46.21
パッと見ると曲がってるのに
ちゃんと見るとまっすぐに切り替わって楽しいw

9: 2021/12/26(日) 11:37:46.36
薄い曲線の部分描いてるじゃん
直線を見ると細いエッジを認識するから曲線が見えにくくなるだけ

10: 2021/12/26(日) 11:38:38.70
トイレをこの模様でタイル貼りしてみたい

98: 2021/12/26(日) 12:34:18.04
>>10
なんかのテレビで見たけどタイル目地による錯視で倒れる人頻発したりするらしいから止めた方がいい

13: 2021/12/26(日) 11:41:01.37
パンツはいてる女の下半身にしか見えない

34: 2021/12/26(日) 11:49:12.69

340: 2021/12/26(日) 17:37:18.91
>>34
見える僕にも見える

440: 2021/12/27(月) 17:20:53.24

441: 2021/12/27(月) 17:47:30.52
>>440
こいつマジでおもろいんだよな

442: 2021/12/27(月) 17:48:39.99
>>441
顔見るだけで条件反射で面白くなって、もう1枚目から面白い

16: 2021/12/26(日) 11:42:28.08
この手の錯覚って完全犯罪に使えそうだよなw

44: 2021/12/26(日) 11:54:48.35
>>16
推理小説にあるぞ


東野圭吾とか

21: 2021/12/26(日) 11:44:52.12
直接の四角の中の小さい粒で曲線型取ってるから
画面寝せて目線の高さ合わせると直接にしか見えんよね

22: 2021/12/26(日) 11:45:13.66
中央の十字を見続けると・・・
https://i.imgur.com/zUDrGAq.gif

25: 2021/12/26(日) 11:47:18.73
>>22
これ消えるのに訓練が要るな
集中力養成画面だ

28: 2021/12/26(日) 11:48:23.06
>>22
緑色になった

78: 2021/12/26(日) 12:15:49.45
>>22
これ十字じゃなくても、隅っことか凝視しても同じなんだな

401: 2021/12/27(月) 01:46:42.66
>>22
この緑の玉ってって目の残像だよな(´・ω・`)
これも一応錯覚って言うんだろうか

475: 2021/12/29(水) 00:37:48.21
>>22
ピンクの点滅から緑の回転に

更に見続ける

周りのピンクが消えて緑回転だけになる

27: 2021/12/26(日) 11:48:01.83
白石で曲線描いてるだろ。パッと見て色が違うのを見ると違和感覚えるから一瞬で判断出来ると思うが

49: 2021/12/26(日) 11:56:44.80

53: 2021/12/26(日) 11:58:09.21
>>49
これはおしゃれだけど不思議さは全然ない

100: 2021/12/26(日) 12:36:33.86
>>49
面白いけど錯視要素はゼロだな

60: 2021/12/26(日) 12:00:12.85

99: 2021/12/26(日) 12:34:29.33
>>60
この手が一番バグる

359: 2021/12/26(日) 19:44:58.52
>>60
必死に目の焦点を合わせようとしている俺がいるw

437: 2021/12/27(月) 12:27:50.10
>>60
乱視だと普通の画像でもこんな感じになることあるんで、それを修正しようとしても出来ないから脳がパニくってると思う

438: 2021/12/27(月) 14:16:30.92
>>437
それもあるかもしれないけど
乱視を経験したことがない人もこの画像を見ると特別な違和感を持つ
これは人間の脳が
他人の顔のパーツをそれぞれ観察しなくても全体の顔貌を瞬時に覚えたり
その微妙な表情の違いから感情を読み取ったりできるように
顔や顔のようなものに対して特別な認識能力を持っていることに起因すると思う

83: 2021/12/26(日) 12:20:54.38
あまり長いこと見ると脳がやられそうな気がする

84: 2021/12/26(日) 12:21:18.73
てか薄っすらついてる白い跡に沿って線が動いてるから視線誘導されてんな
視野周辺は情報が荒くなるのを逆手に取ったんだろう

89: 2021/12/26(日) 12:23:45.19

144: 2021/12/26(日) 13:18:03.85
>>89
これはなんなの?

234: 2021/12/26(日) 14:16:39.76
>>144
左右どちらかを注視すると、反対側が逆回転する。

93: 2021/12/26(日) 12:27:40.90

355: 2021/12/26(日) 19:04:10.04
>>93
猿かと思ったら白い子虎か

110: 2021/12/26(日) 12:51:28.05

433: 2021/12/27(月) 11:06:56.69
>>110
これはすごい

167: 2021/12/26(日) 13:31:00.17

185: 2021/12/26(日) 13:42:03.89
>>167
遠近法だね。

174: 2021/12/26(日) 13:35:12.18

487: 2021/12/29(水) 01:22:30.48
>>174
昔見た時は動いたのに、今は全く動かない。もうだめかもしれん

219: 2021/12/26(日) 14:02:45.48
画像のせいで目がチカチカして頭痛がするんだが

227: 2021/12/26(日) 14:05:52.00

278: 2021/12/26(日) 15:25:53.79
>>227
オレンジのバスクリンを青いバケツに入れるとこうなる

283: 2021/12/26(日) 15:46:34.85
見るではなく視るんだよ

289: 2021/12/26(日) 15:55:04.35

470: 2021/12/28(火) 22:14:14.78
>>289
おおっ! そういうことか

471: 2021/12/28(火) 23:38:35.15
>>470
マジでこれだけわからん。教えて

473: 2021/12/28(火) 23:53:06.90
>>471
http://imgur.com/7fzMxYg.jpg
段差がある

291: 2021/12/26(日) 16:01:29.87
これ色調よりも明度の判別のほうが優先されんのかな?
やっぱ脳には妙な最適化があるんだろうなぁ

296: 2021/12/26(日) 16:10:34.10
見てるとこによってぐにゃぐにゃする、主に外側が

308: 2021/12/26(日) 16:23:35.26

372: 2021/12/26(日) 21:44:14.68
錯覚や見間違いはいいけど
画像加工まで混ぜられると萎えるんだよなあフィカスまとめ産ばっかりかな?
>>308
なんで石浮いてんのか分からない

374: 2021/12/26(日) 21:49:59.33
>>372
湖岸の斜面を登るたぬき
湖面に映った空
水面に突き出た岩

324: 2021/12/26(日) 16:34:55.90

336: 2021/12/26(日) 17:17:30.71
>>324
これどうなってんのか全然わかんない

362: 2021/12/26(日) 19:59:13.05
これ、道路に書かれたらやだな

379: 2021/12/26(日) 22:09:06.78

380: 2021/12/26(日) 22:35:03.77
これすごい

383: 2021/12/26(日) 23:31:45.95

399: 2021/12/27(月) 01:13:57.85
>>383
やっぱりこれが一番凄いな

403: 2021/12/27(月) 02:02:06.42
>>383
ポニーテールもっと外に振れるだろ、っていうのだけ気になって何が凄いのか分からん

406: 2021/12/27(月) 02:13:52.77
>>403
右回りにも左回りにも見える

407: 2021/12/27(月) 02:26:43.58
>>406
ごめん、右回りにしか見えない…

412: 2021/12/27(月) 06:35:20.42

417: 2021/12/27(月) 07:40:54.94
乱視なんで楽勝

引用元 : 脳みそがバグる画像がこちら。 [866556825]