cat_boss_gang
1: 2021/12/26(日) 01:02:07.27
 環境省は23日、鹿児島県徳之島北部の林道で国の天然記念物トクノシマトゲネズミ7匹の死骸が今年10月に見つかり、死因はネコによる捕殺とみられるとの調査結果を発表した。トクノシマトゲネズミの死骸が一度にこれほど大量に見つかった例はなく、同省徳之島管理官事務所の職員は「深刻な事態。島民にはより一層、ネコの適正飼養をするようお願いしたい」と訴えた。


 死骸が見つかったのは天城町の与名間林道で、10月27日朝に通行人が発見した。同事務所職員が調べたところ、林道の約750メートルの区間にトクノシマトゲネズミの死骸7体を確認した。前日に死骸はなかったことから、26日夜から翌朝にかけて殺されたとみられる。

 同事務所は死因を特定するため国立環境研究所へ遺伝子検査を依頼。林道にネコ捕獲用のわなと自動撮影カメラを設置したところ、10月29日、ネコ1匹が捕獲され、ネコのふんからトクノシマトゲネズミの体毛が見つかった。遺伝子検査では7匹全ての傷口からネコの遺伝子が検出されたため、環境省はネコによる捕殺と推測している。

 死骸のうち3体は損傷が激しいが、残り4体は頸部、頭部に損傷があるほか大きな欠損は確認されていない。わなで捕らえたネコの性別や年齢は不明だが避妊手術は未実施、首輪はしていなかったという。現在、島内の施設で一時収容中。今後、譲渡先を探す予定。

 同事務所によると、今年はこれまでにトクノシマトゲネズミのロードキル(交通事故死)が2件、ネコまたはイヌが殺したとみられる死骸はトクノシマトゲネズミ1体、アマミノクロウサギ10体、ケナガネズミ1体が確認されている。

 同事務所国立公園管理官の福井俊介さんは「わなで捕獲したネコがトゲネズミを殺したのか、他にもネコがいるのか。断定はできないが、ネコが希少野生動物の脅威なのは確か」とし、「決定的な策はないのが現状。ネコは原則、室内で適正飼養するほか、避妊、去勢手術の施術やマイクロチップ装着を徹底してほしい」と改めて求めた。

奄美の南海日日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c64a7c2c82d4733cf20a9b3dce8d34692b9bb4c
画像
https://www.nankainn.com/nankainn/wp-content/uploads/2021/12/1e6951646064d7fe90be9bd7fb5ffeab-300x225.jpg

458: 2021/12/26(日) 04:21:08.81
>>1
警察は何でも並べるな

667: 2021/12/26(日) 07:24:19.69
>>1のネズミの画像、一番左は一部食われてるような?他のと比べて歪になってるし

701: 2021/12/26(日) 07:49:32.03
>>667
他にも数匹食われてるかもしれないな

2: 2021/12/26(日) 01:03:09.48
ネズミさんかわいそう

440: 2021/12/26(日) 04:14:56.71
>>2
理学部生物学科は無理だな

11: 2021/12/26(日) 01:05:01.63
猫は世界最凶の殺し屋なんだよな
小動物いたぶって殺す
猫駆除しないと生態系が変わる

12: 2021/12/26(日) 01:05:55.41
食べないのにコロすなよw

296: 2021/12/26(日) 03:01:15.43
>>12
下僕(人間)に自分の有能さを見せつけて
そのうえプレゼントしてやってるんだぞ

14: 2021/12/26(日) 01:06:50.65
まるでネコよりネズミの方が大切だと言わんばかりの記事

ネコは何も悪くないのに

280: 2021/12/26(日) 02:51:55.36
>>14
ネズミのほうが大切だろ希少種だし
ただ猫を殺すとは言ってない、飼い主は島の外で見つけるといいのになとは思う
もう徳之島の人猫飼うの禁止

906: 2021/12/26(日) 10:36:49.81
>>280
ネズミって多産のはずなんだけどなんで希少になってんだ

18: 2021/12/26(日) 01:07:50.66
動く小さなものを見たら、攻撃せずにはいられない呪われた本能

27: 2021/12/26(日) 01:09:01.46
猫の狩猟本能侮れんな
ドブネズミに占拠された渋谷の路上に猫を放そうぜ
むやみに野良猫を駆除するからネズミが増える

691: 2021/12/26(日) 07:42:57.17
>>27
ネズミにもいろんな種類があって、人間に害を及ぼす生活圏のネズミを猫はあまり取らないという悲しい研究結果があった

694: 2021/12/26(日) 07:44:40.03
>>691
人間に害を及ぼすドブネズミ系は凶暴だからな
身体もでかく動きも速いから猫なんかでは捕食できない

32: 2021/12/26(日) 01:10:03.09
ネコってかわいこぶって残虐なんだね(´・ω・`)

468: 2021/12/26(日) 04:25:21.27
>>32
ブロイラー工場行ってみ
どの種が一番残忍かすぐわかる。

33: 2021/12/26(日) 01:10:15.17
ネズミならしょうがないね
でもアマミノクロウサギを守る為に猫を規制しましょう運動は濡れ衣だったとニュースでやってたよ

59: 2021/12/26(日) 01:18:59.62
そんなの気にすんなら雌雄ペアでとっ捕まえて適当な入れもんに入れて餌でも与えりゃ無限に増えるだろ

67: 2021/12/26(日) 01:21:44.95
猫虐待する奴は前世がネズミか何かだったんだろうな

68: 2021/12/26(日) 01:22:31.65
ネズミ捕まえてきたら、とりあえずスゲー褒めてあげると猫もメチャクチャテンション上がるよ。

74: 2021/12/26(日) 01:24:53.40
>>68
あれ、人間の動きがスローすぎてエサを取れないだろうと心配して取って来てあげてる説もあるねw

94: 2021/12/26(日) 01:30:57.97
>>74
人間のことを「図体ばかりデカいだけの猫」だと思っている説もあるねw

69: 2021/12/26(日) 01:23:00.15
下等生物は滅びる
それも自然の摂理さ

73: 2021/12/26(日) 01:24:49.13
猫飼うと確実にネズミはいなくなるからな
逆に飼ってた猫様が大往生で死んでから半年ぐらいでめっちゃネズミ出てきたわ
犬4匹いてもやられたい放題で全く役に立たなかった

78: 2021/12/26(日) 01:25:45.74
世界中で希少生物がどんどん絶滅してるけど
その主な原因は人間が持ち込んだ猫

100: 2021/12/26(日) 01:31:57.90
穀物番として人間が古代からもてはやしてきたから仕方ないね

108: 2021/12/26(日) 01:34:48.32
ミッキーマウスに猫の友達がいないのはそういう事

153: 2021/12/26(日) 01:50:20.25

636: 2021/12/26(日) 06:48:26.40
>>153
ミニーちゃんブチ切れてそう

113: 2021/12/26(日) 01:36:46.14
猫にもいじめっこと優しい猫がいるからな

120: 2021/12/26(日) 01:38:25.96
猫同士喧嘩もどちらかが仕掛けてる
片方は内心やりたくない

団体でいたりすぐ逃げる猫はみんな怖がり
逃げない猫こそがいじめっこ

125: 2021/12/26(日) 01:39:27.23
ネズミは狭いところにエサを与えずにおくと共食いする。

135: 2021/12/26(日) 01:44:33.02
トムとジェリーの最終回?

142: 2021/12/26(日) 01:46:23.89
野生のネズミを守る為に野生のネコを絶滅させろと?

145: 2021/12/26(日) 01:47:20.35
>>142
野生のネコなど居ない
人間が捨てた駆除するべき哀れな猫だけだ

163: 2021/12/26(日) 01:53:13.75
>>145
野生化した野猫ってのはいるよ
野良猫と違い野猫は狩猟期間中なら殺しても法に抵触しないらしい

167: 2021/12/26(日) 01:55:41.85
>>163
正確には日本において猫は外来種だから元々日本には居ないんだよ
日本に居る猫は全て外国から持ち込まれたもの
野猫は野良猫によってはそれらの血縁関係

183: 2021/12/26(日) 02:01:02.71
>>167
ツシマヤマネコ
イリオモテヤマネコ

192: 2021/12/26(日) 02:06:51.96
>>183
調べたけど国のルーツ自体がよく分からんな

223: 2021/12/26(日) 02:17:33.57
>>192
ルーツもなにも昔からいたんだろ

234: 2021/12/26(日) 02:21:07.25
>>223
昔からというが昔では地形が違うのと
はっきりと生まれて生息してたところが不明で
分布域もばらつきがあるよ

281: 2021/12/26(日) 02:52:05.62
>>234
元々ユーラシア大陸に分布してたヤマネコが日本列島ができる過程で島に取り残されてそのまま生き残ったんだろ
地形が変わってもそいつらは昔からずっとそこにいたんだよ

150: 2021/12/26(日) 01:49:31.23
世の中からネズミ絶滅したらどうなるんだろ?

156: 2021/12/26(日) 01:51:02.46
>>150
何が起こるかわからんけど、病原体も媒介するからいいんじゃね?

162: 2021/12/26(日) 01:53:07.20
>>156
基本的にネズミは穀物荒らして伝染病媒介するだけだからな

190: 2021/12/26(日) 02:05:57.70
ドブネズミだけならいいが
ネコを放し飼いにすると鳥などもいなくなる
むしろ一番襲われているのが鳥

194: 2021/12/26(日) 02:08:14.31
自然の原理だからな
弱肉強食は

205: 2021/12/26(日) 02:11:50.03
ネズミを獲れといわれたり
ネズミを獲るなといわれたり
ねこも困りますよ

210: 2021/12/26(日) 02:14:02.68
>>205
猫は弥生時代にネズミ対策で輸入されたとされているからな
日本導入以前も以降もよくネズミを取るように品種改良されてきたはず

233: 2021/12/26(日) 02:21:01.28
貴重なネズミを殺す害獣のねこを駆除するべき

236: 2021/12/26(日) 02:21:38.35
>>233
このエリアに関しては本当にそうで、きっちり駆除しないといけない
稀少生物の保護区だからね

248: 2021/12/26(日) 02:28:54.61
アメリカなんかはネズミ退治のために猫を市内に1000匹放ったりするからなあ
ネズミ退治は猫の本能だし、希少ならネズミを保護したらいいのでは?

298: 2021/12/26(日) 03:01:40.58
世の中の野良猫たちがどうなろうと知った事ではないが
ネズミはもれなく駆逐されるべきだと思うわ、希少種とかいらん
あっちゅーまに繁殖して家ボロボロにされるんだぞ

542: 2021/12/26(日) 05:17:54.44
>>298
家に入ってくるのはドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミの三種だけ

レッドリスト掲載の類ネズミ科動物
絶滅危惧IA類
セスジネズミ,オキナワトゲネズミ
絶滅危惧IB類
アマミトゲネズミ,トクノシマトゲネズミ,ケナガネズミ
準絶滅危惧
ミヤマムクゲネズミ,リシリムクゲネズミ,ワカヤマヤチネズミ,ミヤケアカネズミ,カラフトアカネズミ

333: 2021/12/26(日) 03:18:17.42
渋谷あたりの植え込みに猫放てよ

346: 2021/12/26(日) 03:24:50.78
>>333
都会はネズミが凄いよなぁ
飲食店の裏口に配達で置かれた米が食い荒らされてる

347: 2021/12/26(日) 03:25:23.31
新宿とかで徘徊してるドブネズミはデカすぎてマジでビビるからな

352: 2021/12/26(日) 03:28:22.46
>>347
ドブネズミはでかいだけでアホだからすぐ駆除出来る
問題はクソクマネズミだぞ

356: 2021/12/26(日) 03:30:22.91
ネッコ飼うとネズミはマジで居なくなる
只ネコも人間と同じで個体によって能力がピンキリだからな

357: 2021/12/26(日) 03:30:54.89
フリーのねこたんに、うちの天井裏に来てクマネズミを仕留めてほしいんやが

361: 2021/12/26(日) 03:33:19.39
>>357
糞尿もするし
人の食べ物に手を出すかもしれんがよろしいか?

375: 2021/12/26(日) 03:42:48.15
そもそもそんな島に猫持ち込んだ時点でおわり

384: 2021/12/26(日) 03:48:27.45
天然記念物とか希少動物が保護されるのってさ、
自然の摂理に反してない?
淘汰され、繁栄するのが事前なことじゃん?
それを「絶滅から救おう!」ってさ
気持ちはわかるけど、不自然だと思わん?

392: 2021/12/26(日) 03:53:45.22
>>384
猫は外部から持ち込まれた本来その土地の食物連鎖にはいなかった動物なんだよ
例えるならお前の家を外から誰も逃げられないように囲ってるところにヒグマ放してバトルロワイヤルさせてるようなものつまりイレギュラーなんだよ

406: 2021/12/26(日) 03:59:12.10
人間の手による自然破壊や乱獲で
絶滅や生態系の変化は問題視されるけど

特定の種が人間の手で保護されすぎることの弊害って
見過ごされてるのでは

猫至上主義の思考は少し異常な域に達している

422: 2021/12/26(日) 04:06:27.44
動物同士のことは仕方ない

431: 2021/12/26(日) 04:10:24.68
野良猫がにゃーんと鳴きながら寄ってくると可愛いぞ
意外と

438: 2021/12/26(日) 04:13:35.92
>>431
人間に懐いて来る猫は可愛いが、誰かが
餌やりしてる猫か、最近で言うと
地域猫って奴だな

447: 2021/12/26(日) 04:16:55.68
>>438
ワンチャン餌をくれるからわりと誰にでも姿を見せるよな
ベンチ座ってたら膝の上に乗られたよ
びっくりした

432: 2021/12/26(日) 04:11:06.71
致し方ないだろ、それが現代の自然の摂理みたいなもんだ
それが正しいかどうかは別として

434: 2021/12/26(日) 04:12:22.23
>>432
本来猫のいなかった場所に猫を持ち込むのは自然じゃないだろ

450: 2021/12/26(日) 04:17:48.00
コレは猫が悪いのではなくて、島に
猫を放し飼いしている人間が悪いのな

引用元 : 【鹿児島】希少なネズミが大量死 ネコの犯行か [シャチ★]