2181359_s
1: 2021/12/31(金) 12:07:21.51 _USER9
【2021年スポーツ界の裏話を一挙放出】

 注目を集めたマラソンは、男子は大迫傑(6位)、女子は一山麻緒(8位)が入賞したが、この2人は最後の1枠に滑り込んだ「第3の代表」だった。

大迫は展開を読んで6位入賞も、絶対王者キプチョゲは2時間1分39秒で金メダル獲得

 一方、本番で力が発揮できる調整能力や暑さへの耐性がある選手を一発選考する「MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)」で五輪切符を掴んだ前田穂南(33位)、鈴木亜由子(19位)、中村匠吾(62位)、服部勇馬(73位)の4人は惨敗した。

 コロナによって開催が1年延期となり、思うような調整ができなかったことは理解できるが、条件は外国勢も同じ。むしろ日本勢は母国開催のアドバンテージがあったはずだ。

「当初の予定通り、昨年に開催されていたら、陸連には批判の矢が向けられていたでしょう」とは、ある放送関係者だ。

「マラソン強化戦略プロジェクトリーダーの瀬古(利彦)さんは、一発選考のMGCは成功だったと言いましたが、惨敗した4人は札幌の暑さにも負けた。最後まで左足の故障に苦しんだ中村は、元日の実業団駅伝で4区2位と快走し、富士通の12年ぶりの優勝に貢献。故障はそのすぐ後ですから、本来なら五輪イヤーの駅伝のあり方も議論されるべきなんです。

しかし、大手のスポーツメディアは強化体制などの責任を追及しなかった。こぞって五輪スポンサーになったのですから、できるワケがありません」

 惨敗でも無風で終わったことにあぐらをかいていては、24年パリ五輪の結果も火を見るより明らかだ。

日刊ゲンダイ 12/31(金) 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/873c85a387806c9b8db9077ab9f5c37d6dfca258

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211231-00000004-nkgendai-000-1-view.jpg?exp=10800

4: 2021/12/31(金) 12:08:31.32
真夏にやるし

71: 2021/12/31(金) 13:09:09.05
>>4 吹雪や悪天候なら川内が無双

91: 2021/12/31(金) 13:41:18.49
>>71
ロシアの氷点下のやつ凄かったよな、あれこそ世界一だわw

204: 2021/12/31(金) 20:04:03.33
>>91
マーシュフィールド・ニューイヤーズデイ・マラソンやな。ボストンの南側やね。
あとボストンマラソンを優勝したときも凄かった。

5: 2021/12/31(金) 12:08:55.77
イヤイヤ、普通にアフリカンに勝てるかよ
ドーピングしても勝てんわ

10: 2021/12/31(金) 12:10:22.81
MGCを1年延期は最悪だったな。再度選考するべきだった。

11: 2021/12/31(金) 12:11:16.88
昔は努力と根性でなんとかなった
今は外国人も努力するようになったのでフィジカル勝負

17: 2021/12/31(金) 12:20:15.13
>>11

それだよな、フィジカルが上な人間が努力量も上になったらもうかなわない。

12: 2021/12/31(金) 12:11:16.91
日本と世界の差は気温とか関係ない
極寒で走ろうが酷暑で走ろうが負けるんだわな

13: 2021/12/31(金) 12:13:19.18
>>12
暑い、寒いに得手不得手はあるでしょ
オリンピックは暑いとこでやるのが基本なんだから暑いのに強い選手の方がよりいい結果は出るはずメダル云々は置いといて

18: 2021/12/31(金) 12:20:55.70
じゃあ誰なら結果出せたんだよって

24: 2021/12/31(金) 12:25:42.96
一年延期が原因。決め直すべきだった。

31: 2021/12/31(金) 12:32:35.88
急に2時間1分39秒には勝てんよ
その記録出せる日本人は今でもいないんだし

33: 2021/12/31(金) 12:33:48.92
簡単に金出し過ぎて日本記録止まりで億がもらえるんじゃその上はもう無理
世界と記録が秒じゃなくて何分違うのさってホントはわかってると思うけど
戦犯は選手のやる気だろ

34: 2021/12/31(金) 12:34:07.68
冬専用ランナーと夏専用ランナーで分けたら?無駄な期待がなくなる。

37: 2021/12/31(金) 12:34:58.32
他のやつ出しても勝てるわけねえだろ

39: 2021/12/31(金) 12:35:25.80
ニューイヤー駅伝とか止めて箱根の予選会みたいにフルマラソンで5人通過したタイムが早いチームが優勝とかにする大会を社会人のメインに持ってくればいいんじゃね?
大学駅伝が悪いって言われるけど社会人になってまで駅伝やってる方が悪いと思うけどね。全部無くせとは思わんけど

41: 2021/12/31(金) 12:37:03.82
マラソンが隙間産業だっただけだから
別に努力してないわけじゃないし

43: 2021/12/31(金) 12:37:54.03
近年はずっとこんなもんじゃないの?
大迫はメダリストの背中がはっきり見える位置の約10秒遅れの6位だったし
健闘したと思ったけどね

44: 2021/12/31(金) 12:39:26.32
真夏の大会で、複数回指定記録を突破するのを条件にしなきゃ駄目だよ

46: 2021/12/31(金) 12:40:44.34
真夏にマラソンやるな

以上

49: 2021/12/31(金) 12:47:01.34
>>46
逆じゃないの
南半球で五輪なんかめったにないわけだしメダルを狙うなら冬にマラソンをやるなですね
世界でも選手は条件は同じなんだからそういうもんじゃないと思うけど
スポーツは強弱の世界、単に弱いというだけでしょう

53: 2021/12/31(金) 12:49:38.33
普通にベストタイム見てから言え。今の日本じゃ闘いにならない。むしろ善戦してるだろ。

61: 2021/12/31(金) 12:59:59.62
高橋の絶頂期なら金メダル
野口でも金メダル争い
前田穂南のMGCの出来なら銅メダルだったかな
男子はあの大迫他が絶好調でギリ銅かな

64: 2021/12/31(金) 13:02:08.04
公平な選考方式を作った瀬古は称賛されるべき

68: 2021/12/31(金) 13:06:06.05
>>64
それで関係無い大迫が案の定実力通り1人だけ上位で入賞
無駄に枠食ったMGCは酷いタイムで60位以下w
意味ねえよ1発選考なんて1枠ありゃ充分

69: 2021/12/31(金) 13:06:12.07
MGCでの選考そのものが面白かったから、それが一番良かった。

77: 2021/12/31(金) 13:28:19.39
つかまぁそもそもここ20年くらいは大した結果出してなかったろ

78: 2021/12/31(金) 13:28:33.91
マラソンに負けたくらいで「戦犯」ってなんなんだよ

80: 2021/12/31(金) 13:30:28.14
ケニア人ランナーが高校留学するようになって久しいが
いずれは帰化ランナーやハーフ二世ランナーが出て来るのかな

93: 2021/12/31(金) 13:45:54.48
91年世界陸上の谷口さんは凄かった
猛暑の中優勝したから

98: 2021/12/31(金) 13:52:36.48
競馬方式でやらないと
競馬は獲得賞金で換算だけど
ランキングの構成上
2年以上前に稼いだ分は消滅させて
降級したりする
陸上や水泳は 獲得賞金 → ポイント にすればいい
あと大会ごとにグレードやレーティグを付けて1位は1位でも
それぞれにポイントに差を付けていくこと

101: 2021/12/31(金) 13:57:23.37
>>98
いつも同じタイムの低レベルの公務員みたいな安定感を取るか
一発でも突出した実績を出した選手を取るか
後者の方が地力があると思うけどね

115: 2021/12/31(金) 14:23:04.97
>>101
グレード制の導入とタイムレーティング(2位とのタイム差等加味したタイムフォーム式)の導入すれば、時代ごとの強さの比較すらできる。

109: 2021/12/31(金) 14:08:28.06
MGC選考は盛り上がったし
コロナだったから練習もピーキングもままならなかっただろうから仕方ない
基本これでいいと思う

110: 2021/12/31(金) 14:12:28.78
まあ怪我多かったね
一年伸びた影響で五輪本番では旬の選手じゃなくなってたのがいた
女子では一番期待されてた前田とか

130: 2021/12/31(金) 14:46:41.27
アフリカ勢がチート過ぎて勝負にならん

147: 2021/12/31(金) 15:28:01.43
一発勝負はいいけど1年前ではなく半年前にするべし
結局長期の調整期間与えても上手くいかないということが分かったろ
暑さの適性とかそこまで重要なのか疑問

154: 2021/12/31(金) 15:57:17.56
2年間は長かった
とはいえ翌年再一発選考会も難しかったろうけど、
せめて2020年秋の大会出場&緩めの設定タイム切りをノルマにしとくべきだった

155: 2021/12/31(金) 15:58:09.65
惨敗どころか
日本最高と世界最高で5分違うんだから
ノーチャンス

178: 2021/12/31(金) 17:21:34.95
さすがに誰を選んだからって日本人選手が優勝できるなんて思ってるおめでたい奴は居ないんだろうけど、
出場した3人が全員あわよくば5位、10位、15位、
最低でも10位、15位、20位くらいに入らないとメンツが立たないってだけの話だろ

180: 2021/12/31(金) 17:32:06.14
なにか勘違いしている人がいるようなので書いておきますが
2時間1分39秒は公認世界記録。

東京オリンピックのキプチョゲの優勝タイムは2時間8分38秒ですから、
タイム的には(気温などの条件は無視してみればですが)
日本人でも十分メダル圏内でしょう、
むろん「キプチョゲですら2時間8分38秒でしか走れないほど過酷だった」と言う
見方もできますが。

187: 2021/12/31(金) 17:44:42.19
もうアフリカ勢とか体質そのものも違うしな
NHKだったか特集してるの見たけど
エネルギーの吸収率が子供のころからの食生活で出来てるからまったく違うって言ってたな
給水で補給したらアフリカ勢は数倍吸収してエネルギーに変えてるとか

191: 2021/12/31(金) 17:48:00.33
高橋尚子が無双していたころ、スポーツを科学するとかいうムックに
試算した人類限界記録との余裕が最もある競技
男女の記録の差があり過ぎる競技
マラソンだったな

欧米は耐久系でも自転車やボートの方を熱心にやってた印象

195: 2021/12/31(金) 17:53:37.72
女子サッカーと一緒
ポテンシャルのある国が本気で強化し始めたら日本は勝てなくなる

206: 2021/12/31(金) 20:09:22.48
>>195
マラソンの場合は勝てなくなるのがケニアとエチオピア以外のほぼすべての国なのが問題だな

205: 2021/12/31(金) 20:05:31.03
MGC無くてもこの結果とほとんど変わらなかったと思う

211: 2021/12/31(金) 20:26:56.42
現在のマラソンのレベルの中で
大迫の6位は金字塔とさえ言って良い。

213: 2021/12/31(金) 20:28:54.31
アフリカ人が科学的トレーニングをしたら日本人はどうやっても勝てないよ
ロバがサラブレッドに勝てないのと同じ

220: 2021/12/31(金) 22:19:02.69
山梨学院は日本人と留学生が同じ練習してあれだけ差がつくもんな
練習が悪いとか根性がないとかそんな次元じゃないよ

引用元 : <東京五輪マラソン惨敗>「本当の戦犯」は誰なのか? 一発選考MGC組は結果出せず [Egg★]