technology-g44a8cac50_640
1: 2021/12/30(木) 14:01:00.73 _USER
 いろいろなパーツを組み合わせて自分好みの1台を作る「自作キーボード」について紹介する本連載。今回からは自作キーボードの設計・販売者へのインタビューや最先端トレンドを紹介するコラムなど、より一層ディープな自作キーボードの世界への誘いをお届けしていく。
□ハロー、自作キーボードワールド 連載一覧 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/series/16284/

 今回紹介するのは、日本発のキーボード設計者であり、今やキーボードの予約ページを立ち上げるたびに世界中から数千台の予約が殺到する、売れっ子デザイナーai03さんだ。

□1000台の高級キーボードが1分で完売 開発のきっかけは

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2112/28/l_ki_1609376_smkj_ai03_01.jpg
ai03さんの公式サイト 背景にあるのは代表作の一つである「Vega」
□Home - ai03 Design Studio
https://ai03.com/

── ai03さんといえば、ご自身が設計した「Polaris」や「Vega」といったキーボードが、それぞれ4万円ほどにもかかわらず1000台がわずか1分で完売したり、国際的なキーボードコミュニティーで毎年行われている設計者人気投票で2020年の第1位を獲得したりと、まさに今をときめくキーボード設計者ですよね。そんなai03さんが、キーボードにこだわり出したきっかけを教えてください。

ai03 確か最初に買ったメカニカルキーボードがCooler Masterブランドの一般的なものだったんです。その頃はPCのスペックを追い求めていたのですが、キーボードを変えたときに実際に自分が直接手で触れる部分を変えるとこれだけPCを使ってる感覚が変わるのか! ということに初めて気付いて。

 当時はPCのスペックが上がれば利用体験が改善されるのではないかなと思っていたんですけど、結局計算能力が数%上がったところで別に毎日使って実感するようなものでもないじゃないですか(笑)

── まあそうですね(笑)

ai03 それに比べたら文字を打つ正確さとか速度とか、PCを使う体験自体が全く変わってしまうような、そういう物理的な違いは大きいと思いましたね。

 毎日10時間とかPCを使用しているので、せっかく使うなら直接的に触る部分は良くしたい、というこだわりがそこで生まれました。

□キースイッチの交換からキーボード開発の世界に?
── そして今自らキーボードの設計をしているということは、そこで満足しなかったということですよね?

(以下略、あとは元ソースから御覧ください)
「なんていいものがあるんだ!」という気付き
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/28/news047_2.html
「長く使えるものを手の届きやすい価格で」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/28/news047_3.html
「本気で作られてないものにお金を出すのって腑に落ちない」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/28/news047_4.html
日本の開発者は世界でもっと活躍できる
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/28/news047_5.html

2021年12月30日 09時00分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/28/news047.html

3: 2021/12/30(木) 14:03:57.39
PC88のキーボードは武具に使えそうなぐらい頑丈だったな

8: 2021/12/30(木) 14:18:13.83
>>3
むかしのキーボードは底面がスチールで普通に鈍器として使えた

4: 2021/12/30(木) 14:07:01.79
自意識他界系が買うんだろうなあ
俺なんてエレコムの1980円の普通の奴を10年ぐらい使ってるわ

9: 2021/12/30(木) 14:19:18.01
>>4
すごいねぇ

俺、キーボードて2年ぐらいで、どれかのボタンがダメになったり、字が消えたりする

14: 2021/12/30(木) 14:24:44.07
>>9
ラップに包めばゴミ入らないから長持ちするよ

61: 2021/12/30(木) 16:01:49.46
>>14
ラップに包んで不便な操作を長くしたくないね

5: 2021/12/30(木) 14:14:04.18
安くて打鍵感そこそこなACK-230Uの英語キーボードをずっと使ってるわ
こういうのも欲しい気もするが家用会社用買うには高すぎる

11: 2021/12/30(木) 14:21:34.96
飽きるから変えてきたが、壊れたのは一つもなかったなぁ

12: 2021/12/30(木) 14:22:10.15
キーボードなのかPCなのか、どっちなんだと思ったが、キーボードのようだな。
キーボードは、親指シフトキーボードより優れたものはなかったが、
果たして、このキーボードは、日本語入力をどの程度の速度で行えるのだろう?

13: 2021/12/30(木) 14:23:16.31
テンキーなしのゴミ

25: 2021/12/30(木) 14:48:40.93
>>13
テンキーwww
一般人には不要w

68: 2021/12/30(木) 16:41:57.16
>>25
一般人がエクセル使わないとは知らんかった

107: 2021/12/30(木) 19:33:28.54
>>68
Excelでテンキーwww

116: 2021/12/30(木) 20:03:34.05
>>107
Excelだろうが何だろうが数字入力を多数扱う人はテンキー必須
効率が全然違う

21: 2021/12/30(木) 14:37:03.67
親指シ…いやなんでもない

26: 2021/12/30(木) 14:50:43.88
>>21
残念ながらそれは滅びた

22: 2021/12/30(木) 14:39:41.35
某会社のノートPC買ったが
液晶は何枚フィルター噛ませても疲れるし
キーボードは子供のオモチャかと思うくらいフニャフニャペラペラ
20万以上出したのに全く使えない

今後はモニターもキーボードもバラバラで買うわ
考えてみたら持ち出す機会皆無だし

10年前はこんなじゃなかったが

23: 2021/12/30(木) 14:42:26.54
昔、仕事柄いろんなタイプのキーボード使ったけど、細かい違いを気にする人と気にしない人がいるね
気にしない方が勝ち組と思う

27: 2021/12/30(木) 14:52:58.74
キーが首を振らない工作精度の高い製品が欲しい
本体を揺するとチャカチャカ鳴るやつは要らん

30: 2021/12/30(木) 14:56:51.94
テンキーは経理や事務職の子なんかがよく使うね
うちの会社は基幹が昔ながらの黒い画面でテンキーメインの操作になるんだけど
みんな最適化されすぎてて正直ついていけんわ

33: 2021/12/30(木) 14:59:00.42
ピアノのようにしっかり沈むキーが好きだ
うっすい方が肩が凝る

35: 2021/12/30(木) 14:59:24.76
肩幅広いからホームポジションがキツくて仕方ない。
キーボードにはアメリカンサイズみたいなのないのかね。

40: 2021/12/30(木) 15:07:07.01
>>35
キー配置が右手部分と左手部分で離れてる特殊キーボードとか大きいのもあるよ
右手部分と左手部分が分離するタイプのキーボードなんかもある
メーカーいろいろあるけど試しに「Kinesis Keyboard」とかで画像ぐぐるとこんなもんかってわかる

49: 2021/12/30(木) 15:17:47.97
>>40
分離キーボードって高いと思ってたけど1万ちょっとで手に入るのか。これ流行らないかなぁ。

129: 2021/12/30(木) 21:44:16.77
>>49
俺は片手でほとんどの用が済むようなキーボードがほしい

36: 2021/12/30(木) 15:01:26.85
打鍵音がいいんだよねここのキーボード
Youtubeに世界中からアップされてる

38: 2021/12/30(木) 15:05:45.77
リアフォに比べて何がいいの?

昔、Cherry軸メカニカルもいくつか試したけど、最終的には性能で比べると
リアフォがいいよねで終わった覚えがある

41: 2021/12/30(木) 15:07:52.69
ポラリス、ベガって星の名前なのがいいね

43: 2021/12/30(木) 15:09:25.10
ストロークの浅いペチペチしたのが好き
普段ノートPC使ってるんで

44: 2021/12/30(木) 15:12:20.57
アルプス電気製の大昔Macのキーボードは素晴らしかったなあ

54: 2021/12/30(木) 15:35:02.40
>>44
アルプススイッチのやつね
iMateかまして今でもwinで使ってる

90: 2021/12/30(木) 18:05:57.71
>>54
macOSがiMateのドライバインストール不要になってから復帰させたわ
ガタイが大きいが快適

47: 2021/12/30(木) 15:17:07.85
キーボード沼は深いからな
ハマると抜け出せない

48: 2021/12/30(木) 15:17:42.33
用語が解らんから説明が出来ないんだが昔のキーボードと今のキーボードは作りが違う
今のはバラすと接点が薄いフイルム1枚だが昔のは基盤に直接入力してた

51: 2021/12/30(木) 15:25:06.64
一日中コマンド打ち込んでるような人には必要だろうな
DTP屋の俺はアップルのに落ち着いた

52: 2021/12/30(木) 15:27:11.76
普段はキーボードとくっついてて切り離し可能なテンキーマウスとか無いのかな

57: 2021/12/30(木) 15:42:06.23
Apple extended keyboard ADB
いろいろ試したが、これに落ち着いた
Windowsで使っている
美しいし、タッチが硬すぎず柔らかすぎず、当時からとても贅沢なものだった

58: 2021/12/30(木) 15:42:58.93
何をするかで金をかける部分を変えないとな
入力がもたついてるのが処理能力じゃないならそりゃ入力装置変えたほうが良いわ

62: 2021/12/30(木) 16:05:13.96
いろいろなキーボードを試してはみたものの結局ハードウェアマクロ機能の付いたエレコムの安キーボードに落ち着いた。
マクロの便利さが打鍵の快適さを上回ったわ。

63: 2021/12/30(木) 16:07:27.51
4,000円のなんちゃって青軸だけど気に入って使ってます

66: 2021/12/30(木) 16:31:40.01
30年前のマッキントッシュ感

73: 2021/12/30(木) 16:54:53.57
IBMロゴのあるトラックポイント付きのUSBキーボードが手離せない

76: 2021/12/30(木) 16:57:42.63
メカニカル使っているけど、静電なんとか方式って打ちやすいの?

114: 2021/12/30(木) 20:00:22.38
>>76
打ちやすいと言うより、打ち心地が変わらない
安定感が心地よい

77: 2021/12/30(木) 17:05:53.43
昔、文章作成業務をしていた時期は万越えのキーボードを使っていたけど、高いキーボードは最後まで押し込まなくても感覚で判るから文章入力効率が上がるんだよね。
今は文章メインじゃ無くなったから安物で充分だけど。

78: 2021/12/30(木) 17:08:36.47
deleteキーは絶対に押し間違えない場所に移動しよう

押し間違えることないけど

81: 2021/12/30(木) 17:29:11.65
PgUp/PgDnが左右カーソルキーの上にあるThinkPadが業務ノートPCなんだけど、
これが曲者で使いにくいったらありゃしないわ。
ノートPCで慣れちまったからキーボードだと打鍵が合わん。
アームレストでどこまで補助になるのかね。

85: 2021/12/30(木) 17:53:06.27
見た目少し古めかしいかなってこと以外1980円の安っすいやつと違いが判らない俺には
多分要らないんだろうな

91: 2021/12/30(木) 18:06:24.37
最近のモバイル系キーボードはPC向けと違って配列滅茶苦茶で規格統一してくれと言いたいわ

93: 2021/12/30(木) 18:07:13.20
キーボードなんてログインパスワードでの使用が8割

96: 2021/12/30(木) 18:26:09.99
キーボードなんてもう使わなくなるよ。
Googleの音声入力使ってみな。

106: 2021/12/30(木) 19:33:25.97
ロジクールのゲーミングマウスの、アプリ事の設定に、付いてこない事が有る。
当方、3DCGでアプリ切り替えで、アレ?アレ?って事が多々ありますし、
dpiの設定が狂うとメチャメチャ面倒です。
テキストベースの入力、キーストロークが問題だと言っている人が羨ましく思えてきます。

110: 2021/12/30(木) 19:39:34.64
こんなキーボードでエンターキーターンってやったら気持ちいいんだろうな

134: 2021/12/30(木) 22:05:14.41
キーボードって案外安物の方が打ちやすかったりするんだよね

138: 2021/12/30(木) 22:40:50.91
俺の中では出せて2万
光らないやつで
キートップが印刷や刻印じゃなくてモールドなら最高
仕事で使うんでテンキーカーソルキーはほしいところ

139: 2021/12/30(木) 22:43:37.72
ディスプレイとキーボードは大きいほうがいい

144: 2021/12/30(木) 23:35:19.64
昔ノートPC使ってたんでテンキーなくてもあまり困らない
むしろマウスが遠くなるのでテンキーない方がいい

147: 2021/12/31(金) 01:22:40.97
キーボード選ばす高速正確撃つのがプロってもんだろw
キーボード選んでるようじゃまだまだど素人w

149: 2021/12/31(金) 02:59:08.57
東プレのが欲しいけど高いわ。

152: 2021/12/31(金) 03:53:19.42
>>149
スマホやタッチパネルの普及でキーボードが売れなくなったんだろな。
リアルフォースも2になったタイミングで一気に値上がりした。

151: 2021/12/31(金) 03:37:14.92
高いキーボード買うと全然壊れないから買い換える必要がなくなるんだよな

168: 2021/12/31(金) 16:41:30.32
自分が使いやすかったのは、
1位 Power BookG4(チタン) のヘナヘナキーボード
2位 ツートップで買ったWin95PCに付いてたKB

最近のは何が違うのか、どうにも使いにくい

171: 2021/12/31(金) 22:39:14.87
意識高い系は打鍵感とか好きだよな

174: 2022/01/01(土) 00:47:39.88
薄いbluetoothキーボードで好きなのがあったけどチャタリングがひどくて使うの止めた
今は東プレ

引用元 : 【PC】4万円の自作キーボード1000台が1分で即完売 世界的に注目浴びる日本の開発者【ハロー、自作キーボードワールド】 [エリオット★]