man-g1647b26e1_640
1: 2022/01/04(火) 14:44:53.18
https://gigazine.net/news/20220104-what-happens-when-you-quit-alcohol/

アルコールにより年間300万人が死亡しており、アルコールは防ぎうる死の要因の第1位になっています。そのため、飲酒量を減らすのは大きな課題となっているわけですが、「では実際にお酒をやめると人の脳と体には一体どんな変化が起きるのか?」がこのムービーのテーマです。

断酒してから6時間後には変化が現れますが、変化の程度は断酒前にどのくらいお酒を飲んでいたかによってまちまちです。

さらに12~24時間後には発作や幻覚を引き起こす離脱症状である「振戦せん妄」が始まります、振戦せん妄は長いと7日以上続くこともあり、1~5パーセントの人は振戦せん妄で命を落としてしまいます。従って、それまで酒浸りだった人は自分の判断でいきなり断酒せず、専門家の指導を受けなければなりません。

このようなことが起こるのは、アルコールが脳と神経系の働きを変えてしまうから。お酒を飲むと、アルコールは胃や小腸で吸収され、血流にのって脳へと運ばれます。

脳に到達したアルコールは、神経伝達物質であるグルタミン酸の刺激で働く興奮性神経を抑制し、同じく神経伝達物質のGABAの刺激で働く抑制性神経を増強します

つまり、アルコールは脳の働きを抑制する物質といえます。お酒を飲むと幸せな気分になるのもこの作用のおかげです。また、脳の働きが鈍って大きな信号しか届かなくなった結果、思考がクリアになったように感じられることもあります

長いのでソースにて

14: 2022/01/04(火) 14:50:14.72
>>1
適度にアホな方が生きやすい

3: 2022/01/04(火) 14:46:17.95
アルコール中毒って怖いね

5: 2022/01/04(火) 14:47:23.98
だいぶ依存しててやめたけどなんもなかったよ

7: 2022/01/04(火) 14:48:23.72
禁断症状があるから中毒と言うんじゃないか
なかったら中毒でもなんでもない

13: 2022/01/04(火) 14:49:44.98
酷い二日酔いの後は1ヶ月ぐらい飲む気にならない

25: 2022/01/04(火) 14:52:56.49
>>13
ひどい二日酔いになってもう酒やめると思ってても
夕方ごろ良くなってきたらまた今日も飲めると思って飲んでしまうのが俺みたいなアル中

104: 2022/01/04(火) 15:21:22.66
>>25
まだマシ。酷い二日酔いを耐えられなく酒を飲むのが俺みたいなカス

15: 2022/01/04(火) 14:50:27.72
3か月くらい酒を止めたことがあるけど、全くアイデアが湧かなくなって、禁酒を止めた。

19: 2022/01/04(火) 14:51:18.32
俺も毎晩飲み続けてたけど、ある日パッタリ止めてそれっきりだけど何ともないよ。

27: 2022/01/04(火) 14:53:10.33
>>19
俺もそう
今は年2−3回のどうしても飲む機会以外飲んでない

飲まなくても何とかなってる

けどコーヒーが、ふえたかな…

338: 2022/01/04(火) 17:52:23.37
>>19
やっぱり連続飲酒、「毎晩」じゃなくて朝から夜まで飲み続けているという状態が最悪なんだと思うよ。
酷いアルコール依存症になった人の話を聞くと、必ずこの連続飲酒が出てくる。
これをやってしまうとおしまいというわけだ。

21: 2022/01/04(火) 14:51:42.34
禁断症状で幻覚が見えたり、体が震えたり、幻覚が見えたり、寒気を感じたり幻覚を見たりするんだろ

26: 2022/01/04(火) 14:53:03.48
酒浸りのヤツを見てるとアルコールに弱い体質で良かったと思うわ
あんなに飲めない

28: 2022/01/04(火) 14:54:11.15
酒を止めたら飯いっぱい食うようになって医者に糖尿病になるぞと言われたわ

35: 2022/01/04(火) 14:56:37.91
会社の飲み会とかなくなって家でも飲む機会減ったな

38: 2022/01/04(火) 14:57:50.40
酒やめるのは楽勝。タバコとコーヒー、パチンコパチスロやめるのは難しい。

199: 2022/01/04(火) 15:50:56.47
>>38
人によって止めやすいモノ、止めにくいモノはあるでしょ

40: 2022/01/04(火) 14:57:54.76
頻繁に飲んでるけど、控えようと思えば1ヶ月以上控えられる。
それができなくなったらヤバイのかな。
個人差大きそうだよね。

44: 2022/01/04(火) 14:59:10.26
脳に作用する薬物は離脱症状が出る
急に止めたら死んでもおかしくない

59: 2022/01/04(火) 15:05:06.10
あそこにベンツが停まってますね。
もしあなたがお酒を飲まなければ、あれくらい買えたんですよ。

62: 2022/01/04(火) 15:05:42.88
>>59
そのベンツ私のです(´・ω・`)

271: 2022/01/04(火) 16:33:47.48
>>59
>>62
懐かしいコピペだなw

63: 2022/01/04(火) 15:05:53.27
俺は酔いが進むと目が見えなくなる体質なのでちょっとしか飲めないんだ

126: 2022/01/04(火) 15:26:50.02
>>63
それあかんアルコールや

66: 2022/01/04(火) 15:07:00.91
アルコールに起因する病気は健康保険の適用外にすればいい
全ては自己責任

84: 2022/01/04(火) 15:12:33.86
>>66
金持ちしかかかれない病かもしれないね
貧乏人が酒飲んで働かなきゃ死ぬだけだし、肝硬変とかひどい酒量じゃなきゃならない

97: 2022/01/04(火) 15:19:24.91
>>84
酒量というか不純物の多い酒や純アルコール量高い酒がヤバい
普通のビールを2000ml飲んでるのとは訳が違う

125: 2022/01/04(火) 15:26:47.51
>>97
ビールでアル中は無理だろうな
10年前は毎日500の6缶パック飲んでたけど、仕事終わりに飲める量としてはあれが限界
そう考えるとビールで摂取出来るアルコール量なんてたかが知れてるもんな

68: 2022/01/04(火) 15:07:33.79
腸の荒れが治るのに禁酒8週間もかかるのか
結構長いな

70: 2022/01/04(火) 15:08:41.99
精神安定剤の一種を使用して神経の高ぶりを抑えてやるとなんとか乗り切れるよ。
精神的な依存には鬱の治療なんかも。

71: 2022/01/04(火) 15:08:43.90
酒があれば毎日でも飲むんだけれど、なければ別に半年飲まなくて大丈夫

75: 2022/01/04(火) 15:10:42.06
日本酒二合程度毎日なら何も起こらんよ。
断酒するに越したことはない。

77: 2022/01/04(火) 15:11:01.69
酒なんて金がかかるばっかだろ、酒飲む飲まないで生涯だと一千万ぐらい差があるんじゃないか?

81: 2022/01/04(火) 15:11:34.78
やめてそろそろ10年経つけど
慢性的な下痢と質の悪い睡眠からは解放された
そんだけ

82: 2022/01/04(火) 15:11:47.53
酒を飲んで寝ると寝覚めが瞬間でスカッとするが、それがアイデアが湧く元なのだろう。
アイデアが生まれるには瞬間性が関与しているはず。

86: 2022/01/04(火) 15:12:54.80
酒を飲んだあと一瞬気を失って床に崩れ落ちたことが有って
その日を境に酒を止めた
自宅だったから良かったけど外だったら事故っていたかも

89: 2022/01/04(火) 15:14:57.03
>>86
降圧剤服用していてなる人が多いね。
それをさかいに禁酒する人も多い。

146: 2022/01/04(火) 15:31:06.73
>>89
オレも飲んでるけど、
酒飲むと異様に血圧下がるよな!

88: 2022/01/04(火) 15:14:27.97
週二で禁酒日作ったら疲れを感じるようになった
疲れを感じるとこが馬鹿になって単他と思う
なので禁酒日作って疲れている毎日

90: 2022/01/04(火) 15:16:46.99
酒税上げるべきだわ

93: 2022/01/04(火) 15:18:17.61
断酒と禁煙どっちが大変?

111: 2022/01/04(火) 15:23:37.57
>>93
断酒じゃない?
タバコは体に悪いに決まってるから病気になってから止めるかそのまえに止めるかだけど
アルコールは止めようって気にならない

96: 2022/01/04(火) 15:19:07.65
アルコールに適量なんてないよ
一滴でも人体には毒でしかない

101: 2022/01/04(火) 15:20:36.70
タバコより遥かに人を殺してるのが酒なんだけど完全に、規制するのはタバコ以上に難しいだろうね

106: 2022/01/04(火) 15:22:15.26
酒飲んている人間は
自分の脳が既に狂っていることすら分からなくなっている

297: 2022/01/04(火) 16:52:32.03
>>106
ほんとこれよ
大酒飲み48歳先輩と13年ぶりに会って話したら平たく言うとバカになってて驚いた

109: 2022/01/04(火) 15:23:30.56
前はいろいろ飲んでたけど今は1日/ビール350ml一本しか飲まない
世の中が禁酒の流れになったらいつでも辞めれると思う

114: 2022/01/04(火) 15:24:04.09
この連休中にものすごい量を飲んだ人いそう

118: 2022/01/04(火) 15:25:00.51
三が日はビール飲みまくったのでサッポロは業績上方修正あると思う(`・ω・´)

127: 2022/01/04(火) 15:26:52.83
酒とたばこは 個人間の耐性差が大きすぎる

たばこでがんになりにくい遺伝子系もあれば
たばこで皮膚がボロボロになりやすい遺伝子もあれば

やらないにはこしたことはないな

130: 2022/01/04(火) 15:27:18.76
酒もタバコも税収が上がるから
いくら健康に悪くても国も簡単に禁止には出来ないんだよな

135: 2022/01/04(火) 15:29:01.32
若いし体質的にも強くて全然酔わないから気にしないで飲んでたけど
ある日仕事中に手が震えてペンを落とした時は焦った
その後断酒したけど特にせん妄とかはなかったな、これも体質によるんだろうか

149: 2022/01/04(火) 15:31:48.83
アル中は脳が糖じゃなく酢酸からエネルギーを得るようになるから
酢を飲むといいみたいなのをどっかで読んだな

153: 2022/01/04(火) 15:32:54.52
人間、何かに依存してるもんだが依存症になるまで行っちまう奴ってのは脳に問題があるのかね?

170: 2022/01/04(火) 15:37:39.43
>>153
何かあるかもしれんけど、人間弱いからなw
どうなるかわからんで~

160: 2022/01/04(火) 15:34:48.98
百害あって一利なしの飲酒を法で禁止すべき

173: 2022/01/04(火) 15:39:29.73
酒もタバコも病気したときにやめた
生きていけるかどうかって言われたからかスパッとやめられた

174: 2022/01/04(火) 15:39:39.61
医学的にはほんの数量でも身体に与える影響は甚大らしいけど
ストレス解消になるんならプラマイゼロかな

181: 2022/01/04(火) 15:42:32.99
長生きするために生きてる人が多くなった気がする

生きてて楽しいのかな

188: 2022/01/04(火) 15:44:59.72
>>181
多分、毎日飲まないとやってられない人生より楽しいってか楽だと思うわ

238: 2022/01/04(火) 16:07:35.99
>>188
言いたいことは分かるけど飲まないとやってられないって人は少ないんじゃない?

「楽」な人生ってどうなんだろ

256: 2022/01/04(火) 16:17:39.72
>>238
そうなのか。 年間300万も死んでるからそれなりにいるのかなと。
少ないなら何よりだわ。

ワイは二年前まで飲まないと無理って状況だったから異常だったんかもしれん。
楽、楽って言葉は適切じゃないか~・・・。アホだから適切な言葉が出てこないわ。

191: 2022/01/04(火) 15:46:05.48
酒やタバコよりもストレスを蓄積させる方が遥かに身体に悪いからな

194: 2022/01/04(火) 15:47:18.37
ある日急に美味しくなくなって飲まなくなったけどこういうのはなかったな
やめられて良かったけど少しは飲める体でいたかった

196: 2022/01/04(火) 15:50:24.39
飲まないと大きな不安に押しつぶされそうになるわ

203: 2022/01/04(火) 15:52:18.06
まるっきり飲まないことは無いけど、どんなお酒もそこまではおいしいとは思えないんだよな
毎日飲まずに休肝日を取りましょうとか言ってたりするけど、余裕で休肝日取りまくり

204: 2022/01/04(火) 15:52:53.58
人類の進化っていうと脳がどうこうって話になるけど
こういうとこも進化して欲しいよね

224: 2022/01/04(火) 16:01:13.44
アルコール=毒という認識が徐々に広まりつつあってうれしい
タバコと同じ運命だろう

引用元 : 【危険】お酒を飲みまくっている人が断酒すると脳と体にどんな変化が表れるのか?… [BFU★]