robot_heart_kokoro
1: 2022/01/04(火) 01:36:38.58
※神戸新聞

「分身ロボット」で緩やかに外の世界とつながる ひきこもり当事者に新たな支援の形 神戸市
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202201/0014960332.shtml

2022/1/3 20:05

https://i.kobe-np.co.jp/news/sougou/202201/img/b_14960333.jpg
https://i.kobe-np.co.jp/news/sougou/202201/img/b_14960334.jpg
 
神戸市は2021年12月から、ひきこもりの人らに、遠隔操作の分身ロボットを使って外の世界との交流を「お試し」してもらう取り組みを始めた。ひきこもりがちな人たちが集まる「居場所」に、まずは分身で参加してもらい、不安や戸惑いを薄めてもらう。(長谷部崇)

 分身ロボットは、東京の企業が開発した「オリヒメ」(高さ23センチ、重さ660グラム)。離れた場所にいる操作者は、ロボットの内蔵カメラやマイクを通じてその場の様子を知ることができ、音声に加えて身ぶり手ぶりでも意思表示できる。

 オリヒメを使って参加をお試しできる居場所の一つは、「交流広場パッソ」(同市兵庫区羽坂通4)。ビル3階にソファや石油ストーブが置かれ、卓球台やマージャン卓、冷蔵庫、ギター、ゲーム機、漫画まである。何をして過ごしてもよく、その場にいる人とお茶を飲むのも、一人で漫画を読みふけるのも自由。時には一緒に作った鍋をつつき合う。

だが、「ひきこもりの人が、外の世界に一歩を踏み出すのはかなりハードルが高い」と市ひきこもり支援室の松原雅子室長。同支援室では2021年10月末時点で、継続的な相談に乗る人が243人に上る。居場所の利用に向けて、まずはオリヒメによる「お試し」を勧めていく。

 オリヒメは全国で約600台稼働しているが、企業がテレワークで使うケースが大半で、ひきこもり支援は例がないという。パッソに参加する同市須磨区の20代男性は「僕も最初来たときは全く話せなかった。『話の合いそうな人がいるな』とか『ゲームで遊べるな』とか、画面越しでも場の雰囲気を感じてもらえれば訪れやすくなると思う」と話した。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

92: 2022/01/04(火) 03:00:13.02
>>1
なんで引きこもってる人間を外に出そうとするんだろう
引きこもりながらでも出来る仕事を紹介したり学ばせたりしたら良いのに
結局自分達の生き方こそが正しい、ていう傲りが見えるんだよな

104: 2022/01/04(火) 03:21:16.79
>>92
だいぶ昔から今の世の中は外向型向けの社会で外向型が尊ばれて内向型はうんぬん言われてるけど

需要というのが他人の欲求である以上
人と関わることや人の機嫌をとることと切り離せず
仕事を断片化して部分的に関わらない仕事を割り振るくらいしかできない

その関わりが薄い仕事の質や能力が付けれればいいんだけどね

2: 2022/01/04(火) 01:37:22.14
ひきこもりが捗るだけやん

248: 2022/01/04(火) 11:20:53.89
>>2
引きこもり自体は問題じゃないし

8: 2022/01/04(火) 01:39:48.12
正直ネットのアバターでも会話なんか出来んぞ

11: 2022/01/04(火) 01:42:50.56
ロボットと一緒に引きこもりそう

16: 2022/01/04(火) 01:45:24.60
ひきこもりだけど、今日久しぶりに外出したら
世の中がセルフレジだらけでびっくりした

155: 2022/01/04(火) 06:33:11.79
>>16
わろた
しかも店ごとに形式バラバラという罠まであるw

287: 2022/01/05(水) 03:55:49.51
>>155
コロナ前後で急速に導入進んだ印象

24: 2022/01/04(火) 01:50:04.09
分身で会っていた人たちが現物を見ると幻滅する未来が目に浮かぶ。

26: 2022/01/04(火) 01:50:27.95
分身ロボットよ俺の代わりに働いてくれ
給料は俺が貰う

126: 2022/01/04(火) 04:39:39.53
>>26
社長「分身ロボット買い取りするから、お疲れさん」

264: 2022/01/04(火) 15:00:04.32
>>126
操作する本人に能力価値があるなら
ロボット買い取っても役に立たない

31: 2022/01/04(火) 01:53:39.54
人間関係が嫌だから引きこもりやってるんだろ

221: 2022/01/04(火) 09:27:48.55
>>31
ネット弁慶と同じで本体が物理的に隔絶していれば、だいたいの連中は平気。物理的な危害を加えられる恐れないから。
たぶん、匿名性が確保されれば義体はやたら横柄で攻撃的な連中ばかりになるよ。

225: 2022/01/04(火) 09:39:10.24
>>221
トラブルが続出しそうだ。

49: 2022/01/04(火) 02:04:12.53
というか、技術が進めば普通に人間が移動する必要ってないよね
カメラやセンサでトラッキングした動きでロボットを動かして、映像をVRゴーグルに映せば良い
仮想的にその場所にいるのと同じことができるようになる

50: 2022/01/04(火) 02:04:30.81
数年前に見たけど宇宙人みたいなロボのデザイン何とかならんのか
Pepperにしても変なのばかり
ハロのほうがずっとマシ

195: 2022/01/04(火) 08:37:29.61
>>50
そもそも人形である必要があるのか?
卵型で脱皮を繰り返すほうがいいんじゃね?

57: 2022/01/04(火) 02:09:17.67
へぇ、人と関わりたかったのか・・・
そう言うのが嫌だから引きこもってるのかと思ったわ。

59: 2022/01/04(火) 02:10:13.52
なんでロボが必要なのかが分からん

65: 2022/01/04(火) 02:13:23.99
>>59
たぶん感覚過敏とかで外界の情報(雑音・におい・光・触覚)に対する不快度が高いのでは?
そういう生情報を簡素化したり無くすことでたぶん擬似的にその場での交流ができる

64: 2022/01/04(火) 02:13:15.26
電脳化の研究と共に
このリモコンロボットも
ドンドンと人間そっくりのアンドロイドに進化して行くのだろうな

66: 2022/01/04(火) 02:14:41.29
VRはまだ発展途上だけどもう少し解像度も上がれば仮想空間で仕事にも十分利用できるようになるはず

199: 2022/01/04(火) 08:43:05.28
>>66
既に世界ではメタバース世界の中で仕事をしてる人もいる
日本はまだ日本語対応のメタバースが無いから普及してないけど

203: 2022/01/04(火) 08:47:58.07
>>199
それやると都心不動産で儲けてる企業やメディアが大ダメージ受けるから絶対ネガキャン始めるよ
メタバース内にビル建ててその中で働くと物理的なオフィスが必要なくなるわけだし

294: 2022/01/05(水) 04:17:40.29
>>203
じゃあ不動産勢やメディアを加害する目的でメタバースを推してくる奴が必ず出てくる

68: 2022/01/04(火) 02:17:00.82
リモートワークも分身ロボットに印鑑持たせとけば
ウイルスが何度変異しても平気で出勤
歩けない人も自宅でロボット操作するだけ
会社で充電して通勤の手間もゼロ

71: 2022/01/04(火) 02:23:23.39
引きこもり問題というのは経済的に自立出来るかどうか
まずあまり人と関わらないような仕事から
倉庫内作業とか

72: 2022/01/04(火) 02:23:40.00
これからは当たり前になるよ
ガソスタの応用で無人店の監視とか重機しかないだだっ広い現場での遠隔作業とか
家でやれるようになるから引きこもりや軽度障害者にも仕事が回ってくる

162: 2022/01/04(火) 07:22:09.83
>>72
なぜ遠隔の仕事が引きこもりに回るんだ?
一般社会人や求職者、休職者に回って引きこもりには出番ないやろ

182: 2022/01/04(火) 08:09:15.66
>>162
棲み分けがメインになるんだよ
結局のところ不審者と勘違いされる人間を監視する為にリソースを割くのが無駄以外の何物でもないって指摘があるし、周辺住民が
疲弊する問題が限界に来てる

だから今まで社会に参加してない層を積極的に救う流れが来る

75: 2022/01/04(火) 02:26:25.67
いいか?
今までみたいな仕事の形ではなくなるからな
デジタルに人がついて別な働き方が生まれるようになるから引き出し屋使え!とかワケわからんこと言ってる人は笑われる時代が来る

114: 2022/01/04(火) 03:39:09.06
>>75
今だって直接会ったり行く必要がないのに
そういうことやってるから
パソコン時代以前は人力の無駄な仕事が多かったんだろうね

115: 2022/01/04(火) 03:43:12.93
>>114
炭焼きやったり、ぶっきらぼうでも模型屋、煙草屋やれた時代がある
それがデジタルになって良いとこ取り出来る部分が増えるんだよ
あと生まれつき身体が弱い、病気、障害者関係なく働けるようになる

77: 2022/01/04(火) 02:29:59.55
引きこもりも多様性の1つってことでよくね?

78: 2022/01/04(火) 02:30:34.46

86: 2022/01/04(火) 02:55:52.64
>>78
あとこれに足の指で操作できるアームつけられたら完璧。
メタリムズとかいうやつ。

279: 2022/01/04(火) 19:29:37.92
>>78
これ隙間の埃掃除するだけで全部動かさなきゃいけないんじゃないの
楽するための空間が逆にストレスたまる空間と化しそうなんだけど

84: 2022/01/04(火) 02:54:57.76
分身ロボットの究極の目的は自己介護やぞ

263: 2022/01/04(火) 14:55:41.70
>>84
それいいわ
俺、介護になったら絶対欲しい

87: 2022/01/04(火) 02:55:55.24
ブルースウィリス主演の映画「サロゲート」ですな。

生身の人間がロボット達の雑踏を歩くと、結構無遠慮にぶち当たってきて危険極まり
なかったのが面白い。

95: 2022/01/04(火) 03:06:31.88
ワシもこんな風に引きこもりたいけど子どもいたら無理だわ
子供いても引きこもって良い社会にしてほしい

101: 2022/01/04(火) 03:19:32.35
>>95
俺、子供いるけど引きこもりだわ。しかも三人も。
もちろん在宅ワークで働いてるよ。

102: 2022/01/04(火) 03:20:30.99
こんな機械使わずまずはネトゲで会話することから始めればいいんじゃないか?
仲良くなったら次はzoomあたりでリアル会話
合わなきゃまた別の奴らとネトゲで仲良くなるまでトライ

108: 2022/01/04(火) 03:28:46.59
>>102
今のソシャゲとか課金ゲーだから嵌ったらバイトには出るんじゃないか?

あれは批判されてるけど良いと思うよ
依存症で他に対する興味(不快感を抱かせる出来事とかにも)が薄れて、欲求を満たすために頑張るからな

薬中みたいなもので幸せかは知らんけど

133: 2022/01/04(火) 05:00:00.18
こんな人形がなくてもzoomとかteamsで十分

137: 2022/01/04(火) 05:14:01.48
ロボットの導入で失業した工員が分身ロボットになる

284: 2022/01/05(水) 03:52:30.07
>>137
代行業は需要ある
ロボより早く実現可能だし

139: 2022/01/04(火) 05:16:41.05
それよりネットで出来る仕事を与えれば?

285: 2022/01/05(水) 03:53:55.89
>>139
AIや海外と直接競争させられる

149: 2022/01/04(火) 06:04:56.32
前後方向より横にメッチャ動きそう。

153: 2022/01/04(火) 06:27:11.87
対人恐怖だからロボ越しでも怖くて無理
オンゲも怖くて出来ないくらいだからどうにもならない
ここみたいに匿名ならなんとかなるけど…

158: 2022/01/04(火) 06:40:21.67
引きこもりじゃないけどオンゲのほうがリアルより怖いわ
少し適当にやるだけで罵倒されるし

288: 2022/01/05(水) 03:56:22.78
>>158
会話機能のない奴やれよ

161: 2022/01/04(火) 06:53:01.47
開発費かけたんだろうがもう無駄になったな
メタバースの世界になるとこんなもの必要なくなる

163: 2022/01/04(火) 07:24:49.71
日本人は気を消耗しすぎてんだよ。

168: 2022/01/04(火) 07:49:21.31
つーか、対人コミュニケーションのみが目当てなら、モニタにアバターキャラ映して
それをコントローラやマイクで操作で十分で、要は自走台にスマホ乗っけりゃいい
物理的顔とか手とか要らんだろ

170: 2022/01/04(火) 07:52:54.70
俺は準引きこもりだな
海外の情報得たり学習サイトでプログラミング習得してるな
今では普通にネイティブの音声聞いて
スラスラとシステム構築できるようになったし
ずっと引きこもってこればっかりやってた

俺からしたら日本人全体のが引きこもりだと思うよ
島国民だけでたむろしてるだけなんだし

171: 2022/01/04(火) 07:53:41.92
とりあえず
空気を読まないようにすればいい。
それと、日本人はめちゃめちゃ短気だからすぐ怒るの禁止。
あとは世界を眺めて見聞を広めろ。
日本なんつークソ狭い場所の常識価値観に縛られてるからノイローゼになる。

178: 2022/01/04(火) 08:04:45.96
外の世界に出るのが目的なのに「VRで良くね」とか言ってるやつ
新人教育やるけどこういう使えないのいるわ

183: 2022/01/04(火) 08:13:58.85
Vチューバになればいいじゃん
自分の分身みたいに感じるらしいよ

200: 2022/01/04(火) 08:43:51.07
身体が不自由な人のはテレビで見たことあるけど、引きこもりには必要ないだろ

206: 2022/01/04(火) 08:53:48.26
随分とまあ不健康なことを

254: 2022/01/04(火) 11:54:51.70
ドラえもんの秘密道具であったよな

301: 2022/01/05(水) 04:36:20.52
俺引きこもりしたことあるけど一ヶ月ぶりに外出て太陽を浴びたらその瞬間めまいがしたもんね。めっちゃ体弱るんだなと実感した。

305: 2022/01/05(水) 12:44:13.12
>>301
人間には日光を浴びないと取れない栄養分があるらしいよ

引用元 : 【兵庫】「分身ロボット」で緩やかに外の世界とつながる ひきこもり当事者に新たな支援の形 神戸市【オリヒメ】 [少考さん★]