ecobag
1: 2022/01/08(土) 21:02:34.28
 ここで、最初の驚きがやってくる。紙袋やエコバッグは、水路に入り込まないという点ではレジ袋よりずっと優れているが、劣っている点もあるのだ。

 それらはレジ袋より嵩も重さもあるので、製造と輸送にずっと多くのエネルギーを消費し、炭素排出量が増える。イギリス環境省は、さまざまな種類の袋を1回使用するごとの環境負荷を算出し、紙袋なら3回、綿のエコバッグなら131回使わなければ、レジ袋よりもエコにならないとしている。

 おまけに紙袋やエコバッグの製造過程は、レジ袋に比べて大気や水質を汚染する物質の排出が多い。レジ袋に比べてリサイクルもずっと難しい。

 もうひとつの難しい点として、禁止を実行する方法についても、とても慎重に考えなくてはならない。シカゴでは2014年に、小売店での薄い使い捨てレジ袋の無料配布が禁止された。小売店はどう対応したか? 厚いレジ袋を配布したのだ。厚いレジ袋なら再利用できるという触れ込みだったが、もちろんほとんどの客がすぐに捨ててしまった。環境からプラスチックを追放するつもりが、かえって増やす結果になってしまった。
https://diamond.jp/articles/-/289250

30: 2022/01/08(土) 21:07:28.06
>>1
そういえばエコバックを1年以上洗って無いのに気が付いた

89: 2022/01/08(土) 21:13:17.54
>>1
食品の原材料みたいに全ての「物」に対して、どのくらいの電力使用やら二酸化炭素の排出量や汚染をしているか全て記載させるように法整備したらええ。

789: 2022/01/08(土) 22:09:49.39
>>1
しかもある程度使ったら洗濯しないといけないから環境負荷すごすぎ

3: 2022/01/08(土) 21:04:13.50
なんだこの逆効果

974: 2022/01/08(土) 22:24:55.90
>>3
皆知ってたけど、言っても書いても推進者からは徹底的に無視された

4: 2022/01/08(土) 21:04:25.00
エコバッグは破れない限り永久に使えるから、131回で元が取れるなら安いもんではないか。

98: 2022/01/08(土) 21:13:55.74
>>4
大体30回も使ったら破れる

834: 2022/01/08(土) 22:13:42.47
>>98
どーいう使い方してんだよw

7: 2022/01/08(土) 21:04:51.65
そんなにエコが大事ならテレワークにしたらどうですか^ ^

969: 2022/01/08(土) 22:24:24.57
>>7
オフィスに社畜集めてエアコン使う方が、各家庭でエアコン使うよりエコなんだよなあ

980: 2022/01/08(土) 22:25:18.18
>>969
コロナの医療費考えたら分散したほうがエコ

13: 2022/01/08(土) 21:05:28.85
再生エネルギーで自然破壊加速

18: 2022/01/08(土) 21:05:49.07
エコバッグ使うたびにポケッタブルに折りたたむ労力の経済的損失はいかばかりか

28: 2022/01/08(土) 21:07:12.94
もうほとんどの人131回以上使ってるだろ

76: 2022/01/08(土) 21:11:57.90
>>28
いや五、六回使ったら新しいエコバッグがレジの近くに190円とかで売ってるから思わず買ってしまう
そんなわけでうちも実はエコバッグ10個はある

88: 2022/01/08(土) 21:12:58.07
>>76
エコバッグをレジ袋に詰めて投げ捨てろ
レジ袋買った方がマシだ

159: 2022/01/08(土) 21:18:11.56
>>76
あるあるw

32: 2022/01/08(土) 21:07:56.39
エコバッグを長持ちさせるために
買ったものをレジ袋(100枚いくらの市販品)に入れてからエコバッグに入れてる

39: 2022/01/08(土) 21:08:49.56
最初から言われているとおりになって草。
おまけにペットボトル分別同様ゴミ焼却の温度が下がるから炉を傷めないために追加の燃料が必要になるという。

40: 2022/01/08(土) 21:08:54.36
一昨年の夏にエコバッグ買って数ヶ月で破れると思ってたが一年半以上もってるな・・・
洗う時は他のもんと一緒に乾燥までやってるのに全然平気みたいだ

57: 2022/01/08(土) 21:10:44.83
>>40
一回も洗わない人もいれば洗う人もおるんやな

46: 2022/01/08(土) 21:09:23.31
エコバックは洗濯するエネルギーも必要だしな
コロナ禍に向いてない

50: 2022/01/08(土) 21:09:50.82
次は何を禁止するんだろう

284: 2022/01/08(土) 21:26:46.10
>>50
鶏のケージ飼いを禁止するとか言ってたな
ドイツはオスの処分を禁止したとかニュースがあったけど
あれはその後どうなったんだろ

51: 2022/01/08(土) 21:10:00.50
袋ないと態々ゴミ箱に合う袋を探す羽目になる

53: 2022/01/08(土) 21:10:09.04
家のゴミ袋に使うから結局何十枚入りのをスーパーで買うんだよな
袋の使用量って点では全く変わってないわ
むしろ買うようになった分出費が増えただけ

62: 2022/01/08(土) 21:11:12.32
そして万引き被害が激増 元々透けてて警備しやすいのがレジ袋
つまり経済的にダメージが非常に大きい

68: 2022/01/08(土) 21:11:35.42
エコバッグを洗った際の環境汚染も考えないとな

75: 2022/01/08(土) 21:11:56.83
そりゃ環境に優しいエコ素材として生まれたのがプラスチックなんだから
それ以前の素材がエコなわけがないだろ

80: 2022/01/08(土) 21:12:19.73
レジ袋を何回も使い回せば良いよね

112: 2022/01/08(土) 21:14:52.58
>>80
それが一番のエコよなw

95: 2022/01/08(土) 21:13:52.17
3円か5円の袋詰め代払ってる感覚だから一生エコバッグ持ち歩かない

100: 2022/01/08(土) 21:13:58.34
レジ袋を穴が開くまで使いたおしてる俺

101: 2022/01/08(土) 21:14:05.99
エコバッグ使ってるのにゴミ捨て用にポリ袋まとめ買いしてるうちの嫁

144: 2022/01/08(土) 21:16:59.04
エコだ!エコで資源を守る!
というやつは
エコをするにはエコしない時の倍以上金がかかる
という基本がわかってない
金がかかる、ということは資源をそれだけ使うんだ

165: 2022/01/08(土) 21:18:45.86
レジ袋の有料化は小売店の経費削減が目的だよ

169: 2022/01/08(土) 21:19:12.61
現実問題
スーパーで買うものは結構な確率で汁がこぼれるんだよ
するとエコバッグに入れる前に小袋使いまくらないといけない

時間も無駄だしエコじゃないしでろくでもないことになってる

379: 2022/01/08(土) 21:34:24.31
>>169
同意
肉とか魚買うときは有料でもレジ袋貰ってる
アルコール消毒で手がカサカサだから小袋いれるの時間掛かるし、レジ袋なら汁こぼれても帰宅後ゴミ袋にしちゃうし

177: 2022/01/08(土) 21:19:54.41
あとレジ袋にお金払うのは全然良いと思うんだけどさ
レジ店員がマイバッグ持ってる前提で会計するのがイライラするわ

191: 2022/01/08(土) 21:21:16.69
>>177
聞かれる前に食い気味で「袋もください」と言うようになった

195: 2022/01/08(土) 21:21:35.08
エコバックとか一度も使った事ないわ

197: 2022/01/08(土) 21:21:38.06
万引も激増

199: 2022/01/08(土) 21:21:51.07
毎回買ってる、一度としてエコバッグは使った事ない。
100%ゴミ箱に被せて再利用している。
無かったら新品買う事になるし、1枚3〜5円なら全然安い。

209: 2022/01/08(土) 21:22:22.52
プラ袋開けたらプラ容器ってなかなかケンカ腰だよな

219: 2022/01/08(土) 21:23:20.71
ファミレスのストロー廃止だって意味不明だしね。

だってファミレスで使用したストローを客が持ち帰り、わざわざ海に捨てるわけないんだから
もし海に浮いてるとしたらそれは客には無関係であり店側の問題だ。

それなのに、なぜ客からストローを取り上げるのか?

250: 2022/01/08(土) 21:24:46.04
バッテリーの処分に困るEVも似たような運命だな。

263: 2022/01/08(土) 21:25:06.84
プラ製の海洋漁具を使用禁止にした方が実効性あるよ
ほんとにできるんならな

274: 2022/01/08(土) 21:25:53.82
経済回す大義名分であって、最初からエコのためじゃ無いでしょw

283: 2022/01/08(土) 21:26:44.25
>>274
レジ袋で経済回すってなんだよ
買い物するの控えるやろ

278: 2022/01/08(土) 21:26:07.58
スーパーのレジ袋は慣れたけどコンビニ弁当だけは袋無料にしてくれ

309: 2022/01/08(土) 21:28:54.12
店員がスーパーの袋に黙って詰めるというサービスが懐かしすぎる

なんでもないようなことが幸せだったんだ

312: 2022/01/08(土) 21:29:07.00
例えそうでもやらないと世界から孤立するからしゃーないやろ

313: 2022/01/08(土) 21:29:08.39
綺麗好きな日本人は毎日洗濯するから
こんなことやっても意味ないけどな
排水とともにナイロンのプラカスはどんどん海に蓄積して魚がそれ食ってる

330: 2022/01/08(土) 21:30:45.96
コロナ禍でウィルス拡散にも一役買ってそう

402: 2022/01/08(土) 21:36:03.28
>>330
確かにコロナ渦で何故?とは思った
パッと捨てれる方が良かろうにと

458: 2022/01/08(土) 21:40:31.10
>>402
しかもあの頃、政府は「使い終わったマスクはそのまま捨てずに、いったんビニール袋に封印してから捨ててください」と言ってたんだよ
それなのにエコバッグ推進でレジ袋を減らせ!とか意味不明だった

331: 2022/01/08(土) 21:30:49.67
防水でアルコールでも薄めた塩素系洗剤でも洗える丈夫なエコバッグならともかく
ただの化繊お買い物袋じゃ、防汚の部分が駄目だろ

342: 2022/01/08(土) 21:31:40.13
エコバックとは関係ないけど、ペットボトルゴミに出す時って包装剥がしてキャップ外さなきゃだめ?あれってなんかメリットあるの?

586: 2022/01/08(土) 21:49:47.31
>>342
ペットだけ欲しいので、つけたままだと誰か外すわけだ。
その誰かの手間を省いてるだけ

348: 2022/01/08(土) 21:31:53.78
セブンイレブンのレジ袋とか、今じゃ大豆の絞りカスから作ってるし、紙と同じように燃やせるから、もはや実質的に紙袋と考えて良い筈なのに、一律に禁止されるのは納得いかんな。

環境に負荷かけないように、大豆からレジ袋作った技術開発の努力が無駄になる。

392: 2022/01/08(土) 21:35:40.42
安いエコバッグにギュウギュウに詰めてると1−2ヶ月で壊れる
消費者側のコストからして既にレジ袋買ったほうがマシなんだよなぁ
ぶ厚いエコバッグ持ち歩くとかもっとありえねーし

405: 2022/01/08(土) 21:36:23.88
一円玉使わせるのもエコじゃない

455: 2022/01/08(土) 21:40:18.62
>>405
同意
硬貨に使われるアルミニウムや銅は今後高くなっていくだろうし勿体ない

410: 2022/01/08(土) 21:36:47.85
海水が二酸化炭素吸収してそれが海中の地下に溜まって長い年月をかけて圧力がかかり化石燃料になっていくんじゃないの?
大気中の二酸化炭素濃度の割合は変化ないじゃん

411: 2022/01/08(土) 21:36:55.14
結局レジ袋が一番エコなんだよな

424: 2022/01/08(土) 21:37:45.05
>>411
そう、でレジ袋も萌えるゴミに一緒にくべるのが一番エコ
世界はもうそういう風潮になっとる

442: 2022/01/08(土) 21:39:18.80
>>424
その燃やす火で暖房にしたり火力発電したりして、有効利用すれば二酸化炭素を削減できる。

428: 2022/01/08(土) 21:38:09.33
エコにもいろんなベクトルがあるってこと

引用元 : 【環境】レジ袋禁止でプラスチックゴミが増加 製造で大気水質汚染エコバッグ131回使わなければレジ袋よりもエコにならない [かわる★]