building_iwakutsuki
1: 2022/01/06(木) 10:11:24.35 ● BE:481642467-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/gikog_gyunyupack.gif
住みたい物件が事故物件だったとして
どうする?

映画『事故物件 恐い間取り』 原作者・松原タニシ インタビュー
https://screenonline.jp/SCREEN_Plus/17385602

映画の原作となったのは、<事故物件住みます芸人>として活動する松原タニシ氏の実体験による著書でベストセラーノンフィクション「事故物件怪談 恐い間取り」だ。
「事故物件」とは、殺人・自殺・火災による死亡事故等があった“いわくつき”の部屋のことを総称してそう呼ばれている。松原タニシ氏は、2012年から様々な事故物件を渡り歩き、現在も事故物件に住み続け、その物件数は10軒にも及ぶ。本作の原作者である松原タニシが、テレビ番組「北野誠のおまえら行くな。」の企画で事故物件に住み、それをきっかけに著書「事故物件怪談 恐い間取り」を出すに至り、映画化となった心境や事故物件について、そして事故物件の魅力などを語ってくれた。

234: 2022/01/06(木) 11:37:06.20
>>1
全然気にしない

4: 2022/01/06(木) 10:12:45.77
家賃による

6: 2022/01/06(木) 10:13:13.39
自殺までは全然大丈夫でしょ
殺人だと「あの事件の現場は今」みたいな後追い放送やらユーチューバーが来たりが考えられるから鬱陶しいわ

19: 2022/01/06(木) 10:16:26.92
>>6
自殺の原因や経過による。

530: 2022/01/07(金) 09:03:22.46
>>6
それをしつこくやるYouTuberを迷惑条例もしくは立法化して取り締まって欲しいわ

7: 2022/01/06(木) 10:13:26.32
75年前に遡れば街ごと事故物件だらけ
今更感

76: 2022/01/06(木) 10:28:22.29
>>7
例えば表参道なんてオシャレで人気とか言ってるけど悲惨な焼死体の山だったし、何故かそれは気にされないよね

159: 2022/01/06(木) 10:53:51.33
>>7
俺が生まれて12歳まで住んでたとこは原爆で一家全員死んだとこって聞いてた
ちな長崎の爆心地から1キロぐらいのとこ

289: 2022/01/06(木) 12:39:30.75
>>7
それだよな
太平洋戦争に限らず戦国時代はあちこちで戦だし
家で老衰、病死とか昔から普通にあるし

346: 2022/01/06(木) 13:39:21.77
>>7
同じ部屋ってのが嫌なだけでそういうことじゃないだろ

9: 2022/01/06(木) 10:13:43.50
長い目で見ればどこでだって大勢の人間が死んでるわけで一々気にしてたらきりないわ

20: 2022/01/06(木) 10:16:34.52
>>9
戦国時代や、戦争時代に死体が山盛りだった所が、
観光名所になってたりするからなw

15: 2022/01/06(木) 10:15:01.98
東京なんて空襲あったんだから土地自体が事故物件じゃん
今更

24: 2022/01/06(木) 10:17:30.73
>>15
とはいえ、そういうのは毎年供養されてるからな

16: 2022/01/06(木) 10:15:06.15
自分が買ったマンションは病死だったよ
相場の3割ちょい安かった

484: 2022/01/06(木) 20:39:23.28
>>16
病死なんて普通の家庭でそうでしょ。
俺のじいちゃんも病気で家で亡くなったし、ばあちゃんも老衰。
でも普通にその後も何もなく住んでる。というか死んで葬式の日まで普通に遺体寝かして、親戚集まって隣の部屋で飲み食いしたり、寝たりしてたしな。

17: 2022/01/06(木) 10:15:38.83
腐ってドロドロ系はいやづら…

22: 2022/01/06(木) 10:16:51.31
下手すると生きてる隣人の方が怖いときあるからなぁ

280: 2022/01/06(木) 12:27:31.88
>>22
わかる、100倍怖い

25: 2022/01/06(木) 10:17:39.16
自殺が一番嫌だな
世の中への恨みつらみが長年に渡って染みついてそう

26: 2022/01/06(木) 10:17:42.14
全く気にしない
幽霊出てもいい
物件見る時いればわかるし
その場でお話しつけるから大丈夫

28: 2022/01/06(木) 10:17:52.12
相場よりかなり安い土地があって心理的瑕疵有りだった
火事があった場所らしいけど別に死者はいなかったと
あれ買っときゃ良かったかなあ

29: 2022/01/06(木) 10:17:53.87
知らないだけで孤独死放置なんて当たり前だけど

32: 2022/01/06(木) 10:18:37.38
どれでも家賃安けりゃいいけど発見されるまでの時間が重要
人間腐って液化すると基礎部分まで出汁がしみて臭いが取れないというからな

35: 2022/01/06(木) 10:19:17.54
事故情報より上下左右の住人情報がほしいわ

44: 2022/01/06(木) 10:21:02.42
どれもムリ

50: 2022/01/06(木) 10:22:11.42
人が死んだのはとくに気にしないけど
過去に小さい社や祠があった場所とかだとなんか住みたくないなぁ

80: 2022/01/06(木) 10:28:50.22
>>50
近所ってほど近くはないけど、そういう場所あるわ
3坪あるかないかの土地に、周りをそこそこ樹齢のいった木に囲まれてる
暗いけど厳かな感じの小さな祠があったけど、取り壊されて戸建てになった
ああいうのは建てる時にお祓いとかするんかな?

52: 2022/01/06(木) 10:23:12.58
パチンコ屋の跡地とかじゃなきゃ別に気にしないな

55: 2022/01/06(木) 10:23:49.58
しっかり原状復帰してあれば気にせんよ
痕跡が残ってるのはダメ

57: 2022/01/06(木) 10:23:57.46
井戸埋めてある物件は駄目な
墓場や事故物件よりヤバい

85: 2022/01/06(木) 10:29:49.48
>>57
それ実家の物置の中。
昔、新婚夫婦が飛び込んだらしい。
翌朝みんなで探したけど水もないし、
誰も居ない。
怖くなって蓋して封印してそのまま だそうだ。
特に何も無い はず、多分。

86: 2022/01/06(木) 10:30:12.96
>>85
きっと来そうな話だなw

59: 2022/01/06(木) 10:24:04.67
信じてないから幽霊的なものは全然気にしないけど
事件系は周りの目とかがちょっと気になるから嫌だな

65: 2022/01/06(木) 10:25:34.69
殺人は嫌だけど
あとは内見して変な感じしなければ問題ないが

73: 2022/01/06(木) 10:27:29.52
この世のあらゆる場所で人が死んでるとかドヤ顔で言うやつ寒いわ
穢れってもん知らないのかな

81: 2022/01/06(木) 10:28:50.37
>>73
そんなもん気分よ気分

89: 2022/01/06(木) 10:31:18.98
知ってたら全部嫌だよ
知らなければ全部ok

94: 2022/01/06(木) 10:32:15.69
京都とか風葬だったからその辺死体だらけだったんだろ
高級住宅街とかにも無縁仏がゴロゴロだよ

120: 2022/01/06(木) 10:36:36.74
>>94
東京の実家の辺りは古戦場だったから、
庭掘ると、白い塊がでるよ。
骨が時間経って溶けたもの、と小学校の先生は言っていた。
近所には史跡もあるし、文化財もあるから、ありそうな話だわ。

103: 2022/01/06(木) 10:33:22.78
殺人は犯人が出所後とかに来る可能性あるとか聞いて怖い

108: 2022/01/06(木) 10:34:26.44
>>103
殺人事件より、殺人未遂事件のほうがヤバそう

107: 2022/01/06(木) 10:34:11.82
老衰病死も事故物件扱いなのか

128: 2022/01/06(木) 10:41:35.63
>>107
最近では、それはやめようねって話になってる

136: 2022/01/06(木) 10:44:14.37
>>128
これから大量に出るからな。
自然死は事故物件じゃないよ。

116: 2022/01/06(木) 10:35:45.68
遺体が腐敗してなければ自殺までは気にしない
事件現場はいやだ

117: 2022/01/06(木) 10:36:05.84
こんな事を気にしだすと住める物件なくなるわ

130: 2022/01/06(木) 10:43:28.01
魂が残ってそうな20年以内は避ける

133: 2022/01/06(木) 10:43:45.13
安けりゃ全部許せる

145: 2022/01/06(木) 10:47:19.56
事故物件がなぜ安いのか?
簡単だ、安くしないと売れないから
じゃあなぜ売れないのか?
簡単だ、出るからだよ

150: 2022/01/06(木) 10:48:06.93
以前ニュースになったけど、霊の寿命は400年だそうだ
理由は、関ヶ原の合戦の落武者の霊が、400年を境に見られなくなったからだと

163: 2022/01/06(木) 10:54:29.35
心理的瑕疵、なんて「そこさえ我慢すれば」という状況を作り出すための方便だよ
安いのは別に理由があるのではともっと疑うべき

164: 2022/01/06(木) 10:54:59.57
まぁオバケはいるしな
科学的に証明されてないだけで

189: 2022/01/06(木) 11:07:13.58
知らぬが仏よ
知らなきゃ住める知ったら住めない

心霊的なもんより衛生的な問題で。

191: 2022/01/06(木) 11:10:44.92
>>189
それかなあ

204: 2022/01/06(木) 11:20:39.94
>>191
告知義務がある

193: 2022/01/06(木) 11:11:20.03
1も事故物件扱いなの?

199: 2022/01/06(木) 11:17:26.95
>>193
大島てるとかだと事故物件として記載されてる、近所にもそういう賃貸住宅が何件か載ってた

196: 2022/01/06(木) 11:12:11.06
家賃2万円のアパートがそもそも事故物件の件w

不動産屋に諭された事ある
「例えば家賃100万円に住んでいる人ってやっぱりそういう
 セレブな人たちな訳ですよ。わかりますよね?家賃2万円台は
 あるにはあるんですがそういう物件に住む人たちは家賃に見合う
 人たちなんですね。もちろん全員が全員、迷惑系とは言わないですが・・」

何か納得したわw

211: 2022/01/06(木) 11:23:35.03
>>196
「大島てる」でも言ってたな
事故物件を家賃下げてまで貸さずに物置や部屋自体を無かったことにしてるのは
下げた家賃までしか払えない人が来てアパートの質が落ちるからだって

203: 2022/01/06(木) 11:19:39.99
イギリスはお化け物件が高値取引されるらしいww

225: 2022/01/06(木) 11:30:45.21
前の職場で首吊った人居たけどあっという間に片付けられて巧妙に隠されてたな。
見つかった日に同じフロアで働いてても知らなかった人が多かった
都会ではそういう気付かない自殺とか多いかも知れない

227: 2022/01/06(木) 11:33:24.16
>>225
手際がいいということは

243: 2022/01/06(木) 11:47:21.53
>>227
倉庫にしてる会議室で首吊ったのが五月の連休前で、連休明けの朝にビルの掃除のおばちゃんが臭いで発見したらしい
始業の九時頃にはまだ警察やら居て、通路に総務の人が立ってて部屋に入れないと指示していた
警察もてきぱきと作業してて、俺もそのとき通りがかったけど、何かビルの防犯設備の点検かと思った
その後すぐに清掃業者が来て午後には隣の会議室は普通に使えていた
商業ビルにそういう事例対応のマニュアルがあるのでしょうね

236: 2022/01/06(木) 11:38:07.72
もう10年住んでるけど隣の部屋より合計360万浮いた

267: 2022/01/06(木) 12:08:29.90
>>236
優しい大家さんだね、数年たってロンダリングが済んだ時点で
元の家賃に戻すか、いやなら出てけって言われるらしいけど

428: 2022/01/06(木) 16:41:05.93
>>267
めっちゃ優しい、10年目に値下げしてくれって言ったら流石に無理って言われたけど

240: 2022/01/06(木) 11:40:51.09
事件系は犯人が再来したり、犯罪を引き起こしやすい要因があるだろうからなあ。

241: 2022/01/06(木) 11:41:47.71
優良事故物件は奪い合いだからな、俺は早朝更新即日の午前中内見の2番目希望者で即決出来た

277: 2022/01/06(木) 12:25:24.41
霊とかは無いだろうけど、立地とか間取りが精神衛生上良くなくて心が蝕まれてくる物件はあるだろうなと思う

284: 2022/01/06(木) 12:36:13.81
幽霊って存在できる期限あるの??
恐竜の幽霊とかおらんの??
武士の幽霊は聞くけど、ネアンデルタール人の幽霊とか聞いたこと無いよね

290: 2022/01/06(木) 12:41:12.42
>>284
その理屈でいったら、人間の幽霊かあるとしてチンパンジーの幽霊はあるのか、イルカやクジラに幽霊はあるのか
もし無いならその違いはなんなのか知りたいよね

307: 2022/01/06(木) 13:02:04.76
205号室だけど早く見つけて欲しい

引用元 : 【事故物件】ってどこまで許せる? 1老衰&病死 2自殺 3殺人 [481642467]