business_crowdfunding_woman
1: 2022/01/14(金) 09:54:42.45 ● BE:711178767-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
飼い犬死んだのに治療費をクラウドファンディングで募る

飼い犬の病気の治療費名目で、クラウドファンディング(CF)を通じて金をだまし取ろうとしたとして、
奈良県警高田署は13日、大和高田市の女(26)を詐欺未遂容疑で逮捕した。

女は「治療費を取り返したかった。生活が苦しかった」と容疑を認めているという。
発表によると、女は飼育していた犬が患っていた肺動脈狭窄(きょうさく)症の治療費を得るため、
昨年7月頃からCFで支援金募集を準備。

開始前の8月に犬が死んだが、10月からCFの募集を開始し、374人から集めた約154万円を
だまし取ろうとした疑い。
https://news.livedoor.com/article/detail/21505928/

3: 2022/01/14(金) 09:55:46.76
クズすぎてワロタw

6: 2022/01/14(金) 09:56:25.67
リターンなければクラファン(投資)でも何でもないじゃん

8: 2022/01/14(金) 09:57:19.65
クラファン業者って成約すると10%貰えるから、割と怪しい案件でもガンガン押してくんだよな

285: 2022/01/14(金) 14:25:39.83
>>8
16%らしい

9: 2022/01/14(金) 09:57:26.96
取り返すって発想にドン引き

11: 2022/01/14(金) 09:58:32.50
クラファンて治療費目的の集金って合法なのか?

25: 2022/01/14(金) 10:03:56.91
>>11
特定の病気を治療するらめの先進医療や技術に関する投資や、補正具の投資ならありじゃね?
後者には参加してVR用のメガネ(補正具)を作っていただいた

67: 2022/01/14(金) 10:18:03.06
>>11
基本的に何やっても合法だよ金融商品じゃないし

213: 2022/01/14(金) 12:14:03.32
>>67
嘘でもいいのか?

259: 2022/01/14(金) 13:37:30.79
>>213
リターンが宣言通りなら金入れてる方は為す術もない

20: 2022/01/14(金) 10:02:23.61
まあ実際ペットの医療費って高いよな
職場の独身パートさんが「犬の先月の治療費が13万だった。そろそろ限界」と話してた

34: 2022/01/14(金) 10:06:48.38
>>20
保険がないからな

89: 2022/01/14(金) 10:24:53.69
>>34
ペット保険て意味ないのか

93: 2022/01/14(金) 10:25:54.47
>>89
ちゃんとしたの加入してれば高額な医療費全部払わなくていい
ただ問題は多々あるけどな…

28: 2022/01/14(金) 10:04:33.67
まだ犬が実在したならマシな方だろ

42: 2022/01/14(金) 10:08:41.51
ペットは金に余程余裕ないと飼えないな

44: 2022/01/14(金) 10:09:51.65
宮崎教授の研究には2億8千万集まったというのに
https://i.imgur.com/G5tAyaJ.jpg

49: 2022/01/14(金) 10:11:39.23
入れ知恵した奴とかいそうだよな

51: 2022/01/14(金) 10:12:04.69
じゃあ死んでますって最初からいえよ

53: 2022/01/14(金) 10:12:53.71
家族で夢の国いく費用くれとかいるからな
法整備した方がいいよ

56: 2022/01/14(金) 10:14:06.63
これなんでバレたの?

91: 2022/01/14(金) 10:25:09.17
>>56
丁度この犬の治療にあたっていた獣医がネットで見て
警察に相談したんじゃなかったかな

61: 2022/01/14(金) 10:15:57.22
開始前に死んでたのか(´・ω・`)
正直に中止すりゃよかったのに

101: 2022/01/14(金) 10:31:03.63
>>61
死んでから思い付いたんやで

63: 2022/01/14(金) 10:16:57.22
よく捕まったねこれ。
類似案件やまほどあるだろ。

例えば恵まれない子供にとか
駅前で寄付を募ってる奴も
調べてほしいわ

76: 2022/01/14(金) 10:20:48.69
クラファンじゃなくて補てん募集じゃん(´・ω・`)

78: 2022/01/14(金) 10:21:18.81
パチンコで借金100万以上こさえてんだけど、人生やり直したいです!助けてくださいっつってクラファンしたら
俺でも金集まるかな?できたらいいよなぁ。

82: 2022/01/14(金) 10:21:46.36
こういう奴のおかけでクラウドファンディングはどんどん廃れていくな(確信)

90: 2022/01/14(金) 10:24:56.65
逮捕されたの?何罪?

94: 2022/01/14(金) 10:25:57.37
普通に詐欺だろこんなの

98: 2022/01/14(金) 10:30:35.49
さすがに死んでましたは不味かったか
どうせこんなの嘘だらけなのに良くもまあ金出す奴いるな

109: 2022/01/14(金) 10:38:32.68
人のお金をあてにしないと駄目な奴は動物に関わるなよ

110: 2022/01/14(金) 10:39:05.60
じゃあ正直に
死んじゃったけど治療費ほしいって書けばよかったのか

113: 2022/01/14(金) 10:41:19.57
>>110
だよね
寄付金集まるかは知らんが

111: 2022/01/14(金) 10:39:26.01
犬猫で稼ぐゆーちゅーばーも似たようなもん

117: 2022/01/14(金) 10:43:09.47
まあ需要あるのわかるけど動物の延命治療はなんだかなって
そもそも思う

119: 2022/01/14(金) 10:43:27.17
フレンチブルドッグとかに多いよね、
遺伝子的な疾患で、
もともとはブリーダーの血統重視の交配
が原因。

125: 2022/01/14(金) 10:44:53.53
寄付なんだから金出した側はやいのやいの言うなや
どう使おうと飼い主の勝手や

134: 2022/01/14(金) 10:47:37.59
>>125
寄付じゃねぇよw

167: 2022/01/14(金) 11:22:24.18
>>125
寄付だって詐欺にはなり得る

130: 2022/01/14(金) 10:46:22.69
ペット保険て闇深いな
公的医療保険なくなったら人間もこうなる

133: 2022/01/14(金) 10:47:08.30
むしろ本当に病気の犬がいたのがすごい

152: 2022/01/14(金) 11:06:02.86
クラウドファンディングって買い物の先払いみたいなもんなんでしょ?
寄付集めと違って対価ないとだめなんじゃないの?

162: 2022/01/14(金) 11:20:53.22
>>152
双方の同意あれば、お礼の手紙とかでもOK

160: 2022/01/14(金) 11:20:35.04
目論見を先に説明しないと詐欺になるよ

165: 2022/01/14(金) 11:22:00.69
有形のモノ以外のクラファンは疑ってかかるくらいの警戒心が必要かだよ

180: 2022/01/14(金) 11:33:02.36
クラファンで集めた金って税金かかるの?

184: 2022/01/14(金) 11:35:22.42
>>180
かかるけど
金儲けする場所ではないから
基本的に事業経費トントンで集めてかからない事が前提

181: 2022/01/14(金) 11:33:53.93
そんなので集まるのか
うちの猫の治療費も集めようかな

216: 2022/01/14(金) 12:15:16.64
俺も2年くらい前だったか、日本語を話す在日の外人の拾い猫の治療費って事で寄付したけど死んじゃったってさ。

220: 2022/01/14(金) 12:16:42.79
新しいテレビ欲しいから金くれって感じでもクラファンやっていいの?

224: 2022/01/14(金) 12:22:13.56
>>220
それは自由よ
その目的に嘘、誤魔化しが無い限りはOK

233: 2022/01/14(金) 12:29:07.20
リターン何しようとしたんやろか

256: 2022/01/14(金) 13:21:50.53
クラファン変な案件多すぎ

267: 2022/01/14(金) 13:56:13.37
そんなもんまかり通るなら皆人生で使ってきた諸々の金返してくれとなるだろ

275: 2022/01/14(金) 14:01:26.12
ちゃんと逮捕されていて良かった

284: 2022/01/14(金) 14:24:19.28
取り返すという発想がもうね・・・

288: 2022/01/14(金) 14:48:38.80
クラファンは当初の主旨から外れてるよな(´・ω・`)
新規開発よりただの予約販売、共同購入、輸入代行みたいになってる

289: 2022/01/14(金) 15:36:47.11
ケンシロウ「その犬はすでに死んでいる」

291: 2022/01/14(金) 15:46:13.75
こんなのによく金を出すな。金があるところにはあるんだな。

294: 2022/01/14(金) 15:53:07.63
集めた後はどうするつもりだったんだろ
垢消して逃走とか簡単に出来るもんでもないと思うが

295: 2022/01/14(金) 15:54:32.99
「治療の甲斐も虚しく死んじゃった。治療費たくさんかかったから助けて」ならよかった
「みんながお金払えばこの子助かるかも!おかねちょうだい!」だったからアウト

引用元 : クラウドファンディングで犬の治療費を集金→実は死んでましたー→だから何よ!生きてた時の治療費よ! [711178767]