socks-g6d15428d3_640
1: 2022/01/13(木) 16:54:12.55
2022年01月09日

https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/0/c/0c9d1b2d.jpg
靴下が片方になる謎現象を科学で説明/iStock

 洗濯をするたびに靴下の片方が行方不明になってしまう。おかげでタンスの中は片方しかない靴下だらけで、新しく買いなおす出費もバカにならない。だが、この人類を苦しめるミステリーがついに解き明かされた。

 ミステリーの解明を行ったのは心理学者サイモン・ムーア博士と統計学者ジェフ・エリス博士だ。この2人は2,000人もの洗濯機の中を中継してくれる人を募り、まるで超自然現象やブラックホールに吸い込まれたかのごとく消失してしまう謎に迫った。





靴下消失確率方程式

 それによれば、靴下の行方不明を左右する主な要因は、洗濯物の量とその複雑さ、さらには洗濯する人間のやる気だという。調査から導き出された”靴下消失インデックス”はこちらである。

https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/5/1/51d6b674.jpg

 家族の人数と1週当たりの洗濯回数から洗濯物の量を求め、洗濯の種類と投入する靴下の数から求めた洗濯物の複雑性を足す。

 こうして得られた数値から洗濯への積極性(1~5。1なら洗濯が大嫌い、5なら洗濯が大好き)と注意力(洗濯前にポケットを確認する回数、服をきちんと表向きにした回数、袖や靴下をきちんと伸ばした回数で計測)を乗じたものを引く。これが靴下が行方不明になってしまう確率だ。






靴下の片方が行方不明になる原因も判明
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://karapaia.com/archives/52216813.html

110: 2022/01/13(木) 17:14:06.26
>>1
スイスでは左右に同じ番号がついてる黒い靴下が売っている

243: 2022/01/13(木) 18:08:02.72
>>1
イグノーベル賞受賞間違いなしだなw

286: 2022/01/13(木) 18:35:27.84
>>1
あるある
数年後に洗濯槽の外側に落ちていた
カビだらけで発見

420: 2022/01/13(木) 22:08:57.71
>>1
赤ちゃんの靴下は別の要素が絡むぞ(´・ω・`)
途中で脱いで落としてくるからな

456: 2022/01/13(木) 23:23:02.85
>>1
靴下は同じ柄のだけ買え。
1つ無くなっても問題無い。

596: 2022/01/14(金) 14:27:23.01
>>1
これ昔からよく「なぜか片方なくなるんだよねぇ」って言ってるけど
これがそもそも考えればわかるトリック

両方なくなたっとするとそもそもないから”ほとんど”気が付かない
要するに根本的に「靴下がなくなった」って言葉自体が”ほとんど”片方が無いことを指す

597: 2022/01/14(金) 14:27:52.66
>>596
頭いいな

8: 2022/01/13(木) 16:56:05.52
靴下は同じやつを大量に買う
これで靴下を揃えるストレスから解放される

98: 2022/01/13(木) 17:11:19.26
>>8
でもなぜかペア個性が出てきて微妙なヨレ具合でペアリングしたくなっちゃう

252: 2022/01/13(木) 18:13:21.37
>>98
それ
一度に4足セット×3とか買ってできるだけ
同じ靴下で揃えても微妙に違いが出て来て
ついついベストなペアリング探してしまう

12: 2022/01/13(木) 16:56:49.48
子供の頃はかーちゃんにどこにやったんだって文句言ってたけど大人になるとどうしようもないことに気付く

22: 2022/01/13(木) 16:58:09.20
1種類だけ買ってればなくさないだろ

41: 2022/01/13(木) 17:01:59.62
>>22
左右で柄の向きが違うからいつの間にか右右、左左になってる

23: 2022/01/13(木) 16:58:09.22
道路にある片方だけの軍手は誰が置いてるんだ?

45: 2022/01/13(木) 17:02:34.95
>>23
大型トラックの燃料タンクのキャップにかぶせてるのが落ちるんだ
限界まで入れると少し漏れるからお手頃な布をかぶせておくわけ

48: 2022/01/13(木) 17:03:11.11
うちだとだいたいソファーのしたに入り込んでる。
あとそんなに気にしないで出てくるのを待つw

52: 2022/01/13(木) 17:03:26.16
片方無くなっても穴が開いても良いように
同じ靴下10足まとめ買いして3年くらいしたら一斉交換してる

62: 2022/01/13(木) 17:04:48.52
よくトランクスの中に埋もれてる。
履いた時に??ってなって片方が見つかることが度々ある。

73: 2022/01/13(木) 17:05:55.53
おかげでタンスの中は片方しかない靴下だらけで、
新しく買いなおす出費もバカにならない。

ちょっと待って!
そんな経験ないし、家族全員、靴下が片方無いって騒いだことない。
研究しなければならないほどのこと??

74: 2022/01/13(木) 17:06:08.13
そんなこと一度もないけどな
手袋なら何度もある
外で何回も外すからポケットやカバンから落ちちゃうんだろな

76: 2022/01/13(木) 17:06:42.51
ボールペンも毎年10本おろしてもどこかにいってしまう不思議

79: 2022/01/13(木) 17:07:37.22
行方不明になる物なんていくらでもあるよな
たとえば、文房具類などはたまになくなる
靴下は一対の物で、たまたま片方がなくなるってだけの話じゃないの?w

84: 2022/01/13(木) 17:08:44.88
>>79
よく行方不明になるのは付箋だな。
使いたいときにないw

82: 2022/01/13(木) 17:08:37.78
靴下で神経衰弱するのめんどくさい

83: 2022/01/13(木) 17:08:42.09
積極性と注意力満点あるけど、結構な確率で2階のベランダ持ってく時に途中の階段に落としてるわ

91: 2022/01/13(木) 17:10:17.17
100均の洗濯ネットに入れて洗濯すりゃいいんじゃね

95: 2022/01/13(木) 17:10:57.65
>>91
だいたいが洗濯機に入れる前に失くなっている

109: 2022/01/13(木) 17:13:35.45
穴が空いたときセットで捨てないからかなと思っている

120: 2022/01/13(木) 17:16:10.64
家族いるって大変なんだな
うち1人だからやる気まったくないけど量が少ないからなくなることはない

139: 2022/01/13(木) 17:20:24.91
俺だけじゃなかったんだな

142: 2022/01/13(木) 17:20:55.70
靴下はいて靴はいて歩いてると、靴下がだんだん脱げてくるぶしが出てしまうこともある。

144: 2022/01/13(木) 17:21:41.95
靴下はなくならないけど鋏がなくなる
なんで?

153: 2022/01/13(木) 17:24:23.51
>>144
これ、ハサミはいくつあっても足りない

145: 2022/01/13(木) 17:21:59.33
うちのヌコは靴下を咥えてどこかに行ってしまう

149: 2022/01/13(木) 17:23:12.43
これは、あるある超常現象(´・ω・`)

157: 2022/01/13(木) 17:25:19.47
タバコ吸ってた頃はライターがいつもなくなってた

168: 2022/01/13(木) 17:28:09.46
大抵は洗濯機と壁の間なんだが、次に多いのが全然履いてなかったズボンの中から出てくる
ズボンと靴下一緒にガバッと脱いでそのまま洗濯機で洗って、靴下がズボンに取り込まれたまま干してしまうそのまま割とよくある

175: 2022/01/13(木) 17:31:05.68
きちんと管理しててもいつの間にか消えるよな

182: 2022/01/13(木) 17:32:54.38
しかし外でなくした訳じゃなく
室内或いは家屋にあるはずなのに
大掃除しても出て来ない謎

184: 2022/01/13(木) 17:33:23.09
片方だけ洗濯機に入れっぱなしにしてしまうこと多い

192: 2022/01/13(木) 17:38:45.40
それよりペアで干すのがめんどくさい

195: 2022/01/13(木) 17:42:44.52
6、3歳の子がいるけど
家族分の30足くらい片方だけの靴下があるわ
嫁に捨てようと言ったけど
また出てくるかもしれないしと言って捨てさせてくれない

207: 2022/01/13(木) 17:51:18.24
>>195
それもう家のなかで左右違う靴下を履かせて早く使い切って
捨てたほうがいいよw
保管しててもゴムが伸びるだけ。

208: 2022/01/13(木) 17:51:51.66
レギンス洗濯したら片側だけ裏返る現象も解き明かしてほしい

213: 2022/01/13(木) 17:53:59.17
同じやつを大量に買っても
タンスのなかはなぜかいつも奇数個になるんだよな
謎だ

215: 2022/01/13(木) 17:55:05.75
一階で外したときにどこかに跳ねたイヤリングがなぜか二階から出てきたことがある
飛んでいったおよその方角も見たのに

217: 2022/01/13(木) 17:55:21.71
洗濯しないから解らんw
嫁はたまにそんなこと話すが。

そんなあるあるの話なんやな。
知らんかったわ。

タンスから出して履いて、洗濯機入れての繰り返しだと失くなりようがない気もするがな。

241: 2022/01/13(木) 18:07:08.42
昔の二層式だと脱水機の底の方でお眠りしてる事が多々あった

244: 2022/01/13(木) 18:08:37.49
たまに服の袖とかに入ってる時あるな
それでも片方だけなくなるけどな

279: 2022/01/13(木) 18:30:04.02
片方が無くなったと思って
片方だけ残しておいても仕方ないからと捨てる

無くしていた片方が出て来る

288: 2022/01/13(木) 18:38:03.78
そんな事よりなぜコードやケーブルが絡まるかを解明してくれ

290: 2022/01/13(木) 18:38:37.33
有線イヤホンが絡まる謎も昔解明されてたな

298: 2022/01/13(木) 18:42:11.56
乾燥機の死角にあって取り忘れは多いw

305: 2022/01/13(木) 18:45:02.96
両方無くなったら存在に気付かないからだろ

321: 2022/01/13(木) 18:59:48.18
コタツの中かソファの下に靴下の墓場があるはず

344: 2022/01/13(木) 19:43:30.74
マーフィーの法則ってやつだよw

362: 2022/01/13(木) 20:11:55.22
洗濯槽の裏側とかに入っちゃってるんじゃないの?

370: 2022/01/13(木) 20:28:21.51
>>362
たいていはそこだね
何十足かは入る
でもって溜まりすぎると壊れて買い換えるから気付かない
修理を呼ぶとドラムの裏から大量に出てくるよ

383: 2022/01/13(木) 20:43:03.97
セットでどっかいくわけがないもんな
バラで洗ってんだから

399: 2022/01/13(木) 21:32:04.53
靴下の片方が洗濯中に他の衣類のポケットに入り込んでたことがあった

406: 2022/01/13(木) 21:51:24.53
世界的問題だったのか
安心したw

423: 2022/01/13(木) 22:11:22.38
スマホになってから手袋が左手だらけになった。
急いで電話に出るから右手は落としているのかも知れない。

438: 2022/01/13(木) 22:52:58.90
次はテレビのコントローラーがなぜ使いたいとき近くに
ないのか解明してよ。w

448: 2022/01/13(木) 23:19:11.64
長嶋茂雄は靴下が片方ないと騒いでいたら両方同じ側に履いていた

464: 2022/01/13(木) 23:33:16.47
道路に片方だけ落ちてる長靴は履いてた人どうしちゃったんだよ

483: 2022/01/14(金) 01:12:02.84
注意力ってのが数値化できないな

507: 2022/01/14(金) 06:52:24.81
乗らないとタイヤの空気の減り具合が進む自転車の謎

514: 2022/01/14(金) 08:06:36.99
昔、「どうして靴紐が突然ほどけるのか?」
というのを真面目に研究してた学者がいたな

528: 2022/01/14(金) 08:44:53.40
いつも謎だった
別に部屋汚くしてるタイプでもないのに
二度と出てこないのが尚更不思議

530: 2022/01/14(金) 08:52:14.60
靴下を買うときは、同種のものを大量に買うこと。
決して多くのバリエーションを望んではならない

引用元 : 【社会】 いったいなぜ?靴下の片方だけが行方不明になってしまう謎が科学者によって解き明かされる [朝一から閉店までφ★]