22417156_s
1: 2022/01/04(火) 10:43:30.34
すまん嘘やタバコや
https://i.imgur.com/tZayyoO.png

108: 2022/01/04(火) 10:52:16.56
>>1
放火&放火の疑いが家電より上とかヤバくね?

2: 2022/01/04(火) 10:43:49.05
これが現実

8: 2022/01/04(火) 10:44:32.54
放火で4.5%超えてて草

16: 2022/01/04(火) 10:45:20.66

192: 2022/01/04(火) 11:00:14.84
>>16
その他って何があるんや

245: 2022/01/04(火) 11:04:14.25
>>192
上位の項目は人為的なもんやから、自然的なもんやないか?

25: 2022/01/04(火) 10:46:11.57
放火と放火の疑い合わせたら1位やんけ

35: 2022/01/04(火) 10:47:08.04
てか焚き火すげーな
どこでやってんだ

362: 2022/01/04(火) 11:12:39.58
>>35
野焼きも含んどるからな
田舎は刈った草燃やしとったら燃え移った火事ばっかやで

396: 2022/01/04(火) 11:15:05.84
>>362
産業廃棄物である刈った草を燃やすのはダメだけど
焚き火ならokやからね

36: 2022/01/04(火) 10:47:08.89
その他とか調査中も放火やろ
事故的なやつはタバコ圧勝やろな

45: 2022/01/04(火) 10:47:50.63
庭でBBQしてる奴危険なんやな

47: 2022/01/04(火) 10:47:53.35
タバコで燃えるって理解できんのやがそういう人らって布団で寝ながら吸ってんのか

63: 2022/01/04(火) 10:49:01.38
火入れって何?

88: 2022/01/04(火) 10:50:44.85
>>63
田舎とか庭で木とか紙類燃やすことや

75: 2022/01/04(火) 10:50:09.98
雷で燃えたわ友達の家

139: 2022/01/04(火) 10:55:19.49

154: 2022/01/04(火) 10:56:15.00
>>139
これも火事の原因タバコとしてカウントされとるんか?

508: 2022/01/04(火) 11:24:11.45
>>139
倍速でもあたふたしてんの分かるの面白い

141: 2022/01/04(火) 10:55:22.81
ワイ、心配性拗らせ過ぎて家出る前にコンセント全部抜いてるんだけど、どうしたらいい?
よし!出かけこう!ってなってから何度も行ったり来たり確認作業してしまうわ…

169: 2022/01/04(火) 10:57:22.57
>>141
ブレーカー落とせばええやん

144: 2022/01/04(火) 10:55:36.92
タバコマジで害悪やな

149: 2022/01/04(火) 10:56:02.33
その他が何このカテゴリーに分かれてるがしらんが1番の要因が隠れてる可能性はあるやろ

157: 2022/01/04(火) 10:56:24.42
グラフで小さい値を「その他」でまとめるのはよくあるが、火事の原因になりそうな事象がこの大きな「その他」にまとめられるほど多くあると思えん
なんかある?

195: 2022/01/04(火) 11:00:27.15
>>157
静電気とか落雷とかくらいしかないから
電気機器以外も電気関係があるんやろ
漏電とかショートとか

170: 2022/01/04(火) 10:57:47.86
その他って例えばなんやろ?

198: 2022/01/04(火) 11:00:44.57
>>>170
タバコ吸ったときに使ったマッチやライターもそばにあって原因の特定が不可能ってことらしい
ようはタバコや


> 「その他」は出火原因が「その他のたばことマッチ」に分例される、たばこ、マッチ又はライターと判定できるが、そのいずれかに確定できない場合をいう。

https://www.fdma.go.jp/publication/hakusho/r1/chapter1/section1/para1/47630.html

213: 2022/01/04(火) 11:01:40.76
>>198
つまりタバコが5割越えてるんやな

253: 2022/01/04(火) 11:04:29.50
こう見ると火事の原因恐ろしいな

316: 2022/01/04(火) 11:09:14.03
喫煙率下がってタバコ原因の火事が昔より減ったと言われてるのにこれだから
昔はもっとヤバかったんやろな

323: 2022/01/04(火) 11:09:34.92
コンセントの埃から出火ってどのレベルで発生するんだろうな

333: 2022/01/04(火) 11:09:59.53
紙巻き販売やめたらええのにな
アイコスみたいなやつだけのこして

335: 2022/01/04(火) 11:10:11.83
三国志じゃないけど横山三国志の作者がわりと悲惨
寝タバコが原因の火事で焼死って

344: 2022/01/04(火) 11:11:11.37
マジでよくわからんのだが
タバコの火って消さないのが普通なのか?
火事になるってそういうことやろ

357: 2022/01/04(火) 11:12:25.21
>>344
消した気になってるけど消えてないのが多い
酒のんで酔っ払ってるときはとくに

358: 2022/01/04(火) 11:12:28.64
タバコ

こいつがオワコンになった理由なに?

373: 2022/01/04(火) 11:13:11.10
>>358
喫煙所の減少やろ
たばこ税とか言われとるけど普通に吸う場所減ったんがデカいわ多分

392: 2022/01/04(火) 11:14:43.32
>>373
都内、とくに都心区やとみんな昼休みなんか公園で吸ってるぞ
児童用の遊具に座ってリーマンのおっさんがタバコ吸ってるのはなかなかシュールやで

399: 2022/01/04(火) 11:15:21.01
>>392
シュールすぎやろ草やわ

381: 2022/01/04(火) 11:14:02.20
実家の布団、親父の寝タバコのせいで穴空いてる

446: 2022/01/04(火) 11:19:03.02
焚き火って何のためにするん

456: 2022/01/04(火) 11:19:54.16
>>446
ゴミを焼却するのは決められた施設でないと違法やねん
でも焚き火で燃やしていけないものは定められてないねん

471: 2022/01/04(火) 11:20:49.97
>>456
だからダイオキシン大発生すんねんなあ

447: 2022/01/04(火) 11:19:13.33
焚き火は危ねえからな
乾燥してる時期は火の粉が飛ぶと簡単にそこらの枯れ草に燃え移る

451: 2022/01/04(火) 11:19:26.61
便器にタバコポイ捨てしたらメタンガスに引火して近くの鉄塔大爆発した事件あったよな

466: 2022/01/04(火) 11:20:33.95
放火って無くすの難しそうやな
そもそも何かに火を灯すのが好きなように人間できてるし

496: 2022/01/04(火) 11:22:50.77
逆に言えば放火っていうどうしようもない意外の不注意とかじゃ日本の家はなかなか燃えないってことか

501: 2022/01/04(火) 11:23:23.53
でもタバコで出火が1割あるんか

510: 2022/01/04(火) 11:24:44.01
>>501
日常生活で火扱うのって料理タバコくらいやしな

531: 2022/01/04(火) 11:27:22.22
>>510
料理さえほとんどの家庭で火使わないようになってきてるしな
家の中で意図的に火を出す機会なんて全くない人のほうが多いんじゃないか

522: 2022/01/04(火) 11:26:20.09
その他の中にスマホとかあんのかな

530: 2022/01/04(火) 11:27:19.64
太陽光がレンズで収束するのは?

534: 2022/01/04(火) 11:27:42.27
>>530
自然発火だからその他や

535: 2022/01/04(火) 11:27:53.75
これは原因タバコ?放火?
https://i.imgur.com/7taCdJ9.png

541: 2022/01/04(火) 11:28:33.68
>>535
これはその他

545: 2022/01/04(火) 11:28:40.69
タバコがもっと抜けてると思ったわ

554: 2022/01/04(火) 11:29:53.98
>>545
年々減ってるっぽい

556: 2022/01/04(火) 11:30:15.71
うちの隣の家全焼したわ
なんか石油ストーブが原因らしい

566: 2022/01/04(火) 11:32:24.07
電気ストーブつこてるけど念のためトイレ行くたび消してる

567: 2022/01/04(火) 11:32:44.72
放火に使われる火気がタバコだったらどっちのカウントになるの?

570: 2022/01/04(火) 11:33:36.53
>>567
放火って時点で放火

601: 2022/01/04(火) 11:40:33.86
その他もほぼタバコやろな保険の関係わかりませんを通してるんだろ

607: 2022/01/04(火) 11:42:28.42
野焼き取り締まらんのは何でなん
通報しても口頭注意で翌日また元気に燃やしとる

引用元 : 【朗報】火事の原因ランキング1位、タバコじゃなかった!