cunning_cheating
1: 2022/01/26(水) 07:57:56.79
 15日に実施の大学入学共通テストの試験時間中に「世界史B」の問題画像が外部に送信された疑いがあることが26日、関係者への取材で分かった。大学入試センター側から相談を受けた警視庁が偽計業務妨害容疑で捜査している。

共同通信 2022/1/26 07:47 (JST)
https://nordot.app/858840807127515136?c=39546741839462401

14: 2022/01/26(水) 08:02:58.93
>>1
実際、試験監督の見回りだけでは
無理だよ。

試験会場での電波妨害までやらないと。

164: 2022/01/26(水) 09:48:28.73
>>14
中国だと会場からの電波の送受信履歴全部チェックしてる

カンニング大国だから対策も半端じゃない

98: 2022/01/26(水) 08:50:22.60
>>1
東大生と言っても、
学力はあるけど
生き方が愚かな奴は結構いるようだな

2: 2022/01/26(水) 07:59:01.43
いまはスマホあるからやろうと思えばできるんやな

127: 2022/01/26(水) 09:17:54.41
>>2
だからスマホはスマホ袋にいれて机上に置く
これを太ももの間に挟んだバカはカンニングで退場処分

5: 2022/01/26(水) 07:59:32.29
いまメガネ型デバイスとか耳の中に完全に入るやつもあるしバレてないだけでかなりありそうだよな

114: 2022/01/26(水) 09:03:08.06
>>5
妨害電波出して会場を圏外にすればおk

171: 2022/01/26(水) 09:54:42.34
>>5
会場一帯は無線ジャミングがあたりまえになるだろ
ペースメーカー入れてる人は別会場

10: 2022/01/26(水) 08:01:57.48
毎年あるやん
試験中はスマホとりあげろよ

17: 2022/01/26(水) 08:04:18.39
スマホの電源切らしているし机の上にスマホあったら取り上げるのにどうやって撮った?
時計型カメラとかあったかな?

67: 2022/01/26(水) 08:32:12.49
>>17

座って股の間に隠し持ってたって奴が捕まってたらしいから、発見されずに隠し持つことは可能だろう
ネットカメラならもっと小さいし

23: 2022/01/26(水) 08:05:40.27
昔見たザカンニングって映画面白かった。
太鼓叩いて答えを教えたり。

69: 2022/01/26(水) 08:33:24.43
>>23

放送の後、小学校でカンニングツール作成が流行った

26: 2022/01/26(水) 08:06:37.18
まあ試験場の電波妨害対応するのが1番やな
デバイス側のチェックには限界がある

27: 2022/01/26(水) 08:06:56.70
いつの時代になってもカンニングってのはなくならないな

28: 2022/01/26(水) 08:07:18.00
テスト問題とか送信してどうすんだろ
なんかいいことあるのか

230: 2022/01/26(水) 11:19:29.04
>>28
外で待機している協力者が問題を解いて解答を送り返すカンニング手口が考えられるからね

29: 2022/01/26(水) 08:07:50.39
今は小さいスパイカメラみたいなのもあるからね
ただ撮影できても外部に連絡する方法はどうするのか
トイレでスマホ連絡って出来るのかな

208: 2022/01/26(水) 10:33:58.87
>>29
今はBluetoothが主流だから余裕

35: 2022/01/26(水) 08:10:20.22
電波遮断しない限り、もう流出阻止は不可能。答えを受験生に伝えるのはまだ大変だが

37: 2022/01/26(水) 08:11:25.99
スマートウォッチなんかな

40: 2022/01/26(水) 08:14:26.37
中国並に対策しないと

46: 2022/01/26(水) 08:16:46.19
送信までならまだしも
貰った解答を何度も見ながら試験受けるの無理くね?

51: 2022/01/26(水) 08:20:47.24
>>46
一方的に解答欄とマークする数字を何度も何度も読み上げてれば
いいだろ

49: 2022/01/26(水) 08:19:51.86
難化した挙句、今後は流出かよ
真面目な受験者にとっては踏んだり蹴ったりだな

57: 2022/01/26(水) 08:25:07.69
コロナで後日受ける人は問題違うの?

62: 2022/01/26(水) 08:29:57.21
>>57
後日受験は問題が違う。難易度も上がるらしい。
コロナ陽性は隔離期間の関係から受験不可になる。

74: 2022/01/26(水) 08:36:19.37
そのうちスマホのようなやつが体内埋め込みになるから試験そのものが無くなる

84: 2022/01/26(水) 08:44:34.43
スマホ世代は色々やってそうだよな
ずる賢いのも若さだし

85: 2022/01/26(水) 08:44:48.47
とうてい受験生とは思えない年齢の人が受験してますが疑ってもいいんじゃないでしょうか

87: 2022/01/26(水) 08:45:53.10
>>85
別に何歳になっても大学は入っていいんだし

143: 2022/01/26(水) 09:25:18.55
>>85
すまん45で今年受験したよ
大学行きたいんだ

88: 2022/01/26(水) 08:46:02.64
共通テストをカンニングしなきゃならないレベルじゃ、二次試験は思いやられるので、無問題。

90: 2022/01/26(水) 08:46:42.31
撮影はできるとして、返ってきた回答をどうやって見るんだ?
スマホの画面なんてゆっくり見てられないだろ

95: 2022/01/26(水) 08:48:44.59
逆に、外に画像送信してもカンニングでもなんでもなくね????

107: 2022/01/26(水) 08:55:48.42
>>95
画像を受け取った共犯者がネットで誰かに解いてもらう→答えを受験者のインカムに送信
なぜそこまでするかね

100: 2022/01/26(水) 08:51:27.11
女性だと胸元にカメラ仕込めるからな
あと耳も髪で隠せるし

102: 2022/01/26(水) 08:52:56.61
携帯ジャマー付ければ?

113: 2022/01/26(水) 09:00:51.87
服のボタンに偽装したカメラとかもある
予備校の情報収集でやってるなら外部通信も必要ない
入室時に機械か人による全身ボディチェックが必要

115: 2022/01/26(水) 09:04:46.75
仕上げるまで時間かかる割に得点コスパ悪すぎるんだよ世界史
倫政や地理なら10分の1以下の労力で仕上げられる
受験科目として世界史をマーク選択した時点で無条件にプラス20点加算していいレベル

120: 2022/01/26(水) 09:07:07.81
カンニングやっちゃおうかなあって考えたこと
何十回もあったけど結局やらなかったなあ

133: 2022/01/26(水) 09:19:44.99
>>120
机に必死に書いてる人いたね

156: 2022/01/26(水) 09:42:23.49
世の中にはどこからか事前にこういう公的な試験の問題でも入手してる奴いるんだろうな。
この手の問題って刑務所で印刷してるんだっけ?

158: 2022/01/26(水) 09:43:07.18
試験前に流出していたのであればだいぶときめくけど試験中に流出とかただの予備校側が早く問題みたいからだけやろw

239: 2022/01/26(水) 11:34:06.36
>>158
そうなのだが、普通は試験後に出回る
塾関係だから知ってる

試験中に回ってきたらそれはヤバいわ
まあSNSだというし、送信したやつ即座に特定されて
一生が終わるけどな

159: 2022/01/26(水) 09:43:39.61
ちなみに大学入試の問題や国家資格の問題は刑務所で印刷されるらしいな。漏れないから

162: 2022/01/26(水) 09:45:53.54
>>159
でも刑務官なら自由に見れるよね。
印刷や製本の過程では大量に廃棄出るしさ。

165: 2022/01/26(水) 09:48:42.50
>>162
その辺の管理はガッツリやってんじゃね?
知ってる印刷会社で高校受験の問題刷ってるけど、それ系専用の鍵のかかる部屋で入れる人も限定されてる。

170: 2022/01/26(水) 09:53:00.67
>>165
でも上役や所長クラスならいけそうね。
もちろんそれを闇で売って金儲けなんてことはないだろうけど
もし自分の子供が受ける試験を刷ることになったら魔が差すこともありそうw

240: 2022/01/26(水) 11:35:45.81
>>170
多分そういう年齢の子供が居る人とかは外されると思うわ

242: 2022/01/26(水) 11:42:57.67
>>240
私の父親が務めていた大学では、近い親族に受験生がいる教員は入試業務から外れることに
なっているので、奥さんが大学受験をすることにして仕事逃れを画策した教員がいたとか

真偽は知らん

160: 2022/01/26(水) 09:44:26.73
カンニングしなきゃ点取れない馬鹿はこの先続かんわな

168: 2022/01/26(水) 09:50:33.57
将棋や囲碁の対局は自分の考慮時間内で
自由にトイレに行ける
事前にトイレに通信機器しこんどけば
AIの最善手を対局者が知ることができてしまう

178: 2022/01/26(水) 09:56:58.34
スマートグラスでも使ったかな?

184: 2022/01/26(水) 10:00:53.26
コンタクトレンズにカメラ仕込まれたら終わりやろな

186: 2022/01/26(水) 10:02:03.87
妨害電波を出すのは電波法的に課題があるし
会場の周辺住民の安全にも影響を及ぼしかねないから
難しいだろうね

あと650カ所以上試験場があるので全部を公平にと言うのも難しい

189: 2022/01/26(水) 10:08:34.31
一番簡単なのは身代わりだよな
データ送信とか後々流石にバレる

198: 2022/01/26(水) 10:21:46.25
結構大胆にやってるよなこれ

200: 2022/01/26(水) 10:25:34.75
韓国の受験生に聞くといろんなやり方を
教えてくれるよ

205: 2022/01/26(水) 10:30:06.25
正答を返信してくれるの?
でもマークするのに手間取りそう
共テ、時間無いし

207: 2022/01/26(水) 10:33:03.53
電波妨害をしておくって設営の初期対応だと思うが、
まさかしていなかったのか?

209: 2022/01/26(水) 10:34:51.64
試験監督していて、校内が多くて連絡を携帯でってのは、
確かにあったけど、学外に電波は出さない、電波妨害はもう必要だね

211: 2022/01/26(水) 10:40:28.15
組織が絡んでるのか個人かどっちやろね

214: 2022/01/26(水) 10:45:34.49
>>211
ガチで不正やって金稼いでる組織ならリスクある第三者に頼まず自前で解答作るだろから個人かねえ

213: 2022/01/26(水) 10:43:06.32
自分の実力以上の事して、仮にバレずに入学したとして、無事に卒業できるもんなの?

223: 2022/01/26(水) 11:08:51.66
>>213
国立の理系行くのに世界史だけ点が悪いとかなら、卒業できると思う

220: 2022/01/26(水) 11:04:44.50
某YouTuberが数1B20分で解いて満点とかやってたけどそういうカラクリか

227: 2022/01/26(水) 11:12:59.69
>>220
センターが8分だかだから、別に怪しくないよ
むしろちゃんと解いている証

232: 2022/01/26(水) 11:23:54.42
これって
協力者がいれば普通にカンニングができるってことが証明されたな

引用元 : 大学入学共通テストの問題流出か 画像外部に送信か、警視庁捜査 [蚤の市★]