dog-gd709bebfa_640
1: 2021/12/28(火) 20:55:59.82
犬、平均89単語を理解 カナダ研究、高い能力判明

【ロンドン時事】犬は人間が発する言葉を平均で89単語まで理解していることが、カナダの研究で明らかになった。
多くの飼い主が思っている以上に、犬は人間の言葉を理解する能力がありそうだ。

研究は165頭の犬の飼い主を対象に実施。
人間の乳児の言語理解に関する手法を応用し、犬に英語でさまざまな単語を話し掛け、犬が具体的かつ一貫した行動で反応した単語を特定した。
その結果、犬は最大で215単語、最少でも15単語まで反応した。
ボーダーコリーやジャーマンシェパードなどの牧羊犬は、他の犬種に比べて多くの単語に反応することも判明。

カナダのダルハウジー大学のキャサリン・リーブ氏らが実施した研究の論文が、学術誌「応用動物行動科学」最新号に掲載された。
研究チームは「進化の歴史と人間との密接な関係から、犬は人間の言語的・非言語的な合図に反応することを、他の動物とは比較にならないレベルで学んできた」と指摘している。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/0989e123d582ca1ff8f6511ec047d51196730546

3: 2021/12/28(火) 20:56:32.40
ワイより頭いい

161: 2021/12/28(火) 21:12:55.51
>>3
ザッコ
ワイは単語なんて500個くらい知ってるわ

471: 2021/12/28(火) 21:54:49.77
>>161
犬にしては賢いなこいつ

13: 2021/12/28(火) 20:58:00.32
唯一人間の目を見て話す生き物やぞ
人間と目が合うと喜びの脳波出とるんやと

181: 2021/12/28(火) 21:15:39.00
>>13
イッヌは100個近く言葉を覚えてるけど口の形が人間と違うから発音できないだけなんやね
いずれイッヌの脳波を分析して代わりに発音する機械が発明されたら普通に2 歳児レベルの会話はできるようになるんやろな

200: 2021/12/28(火) 21:17:23.42
>>181
特別な機械とかなくても単語が書かれたシートみたいなの用意して指差させればええんちゃう?

205: 2021/12/28(火) 21:18:14.09
>>200
文字読むのはまた別の知能が必要や
それにイッヌは人間よりも視力が低いから

21: 2021/12/28(火) 20:59:25.18

34: 2021/12/28(火) 21:00:59.98
>>21
去勢したれよ…

109: 2021/12/28(火) 21:07:15.06
>>21
おもろいけどここまで行くと何らかの病気やろ

22: 2021/12/28(火) 20:59:40.62
ワイの知ってるフランス語の単語が15個くらいやからフランス出身のバカ犬はそれくらいのレベルってことか

296: 2021/12/28(火) 21:29:50.36
>>22
お犬様は犬語ペラペラでおまけに人語も100単語近く覚えてるんやぞ
しかも母語との違いが大きいから大変や
日本人がフランス語覚えるよりも日本人が犬語覚えるほうがムズいやろ

308: 2021/12/28(火) 21:31:30.62
>>296
動物って種類とか出生地で言語体系変わるんかな

316: 2021/12/28(火) 21:33:27.20
>>308
文法が存在しなさそうやな
「めし!」「ねむ!」「さんぽ!」みたいに1単語だけを連呼して話してそう
単語自体は場所によって変わるやろな

23: 2021/12/28(火) 20:59:57.58
小型犬は15ですら無理そう

54: 2021/12/28(火) 21:02:37.34
言葉を理解できても発声はできないのがホンマに悲しい

61: 2021/12/28(火) 21:02:55.65
英単語215って結構難易度高いな
中学生レベルの英語力か

73: 2021/12/28(火) 21:03:52.29
ワイの所は間違いなく動物病院とその周辺の建物記憶してたわ
ルート変えて遠回りしても一定区間になると微動だにせんかった

79: 2021/12/28(火) 21:04:37.35
理解してるわけじゃない
行動と紐付けてるだけ

88: 2021/12/28(火) 21:05:29.35
>>79
人間もそうやんけ
前後関係の無い会話って何やねん

82: 2021/12/28(火) 21:04:53.64
数千単語ぐらい理解出来たら火を起こして雨風しのげる家を作るぐらいのこと出来るんかな?
手を使えるかは別として

101: 2021/12/28(火) 21:06:40.17
>>82
人の知能が爆発的に成長したのは手を使えることで脳が刺激されたためって言われてるしたぶん無理や
実際犬よりも手足の使える猿やくちばしを手の代わりに出来る鳥のほうが賢いしな

130: 2021/12/28(火) 21:09:28.89
>>101
はえ~
まずは刺激ありきなんやな

139: 2021/12/28(火) 21:10:39.10
>>130
というか手使える中で知能高い奴が残ってきただけやろ
手と知能の親和性ハンパやないし

90: 2021/12/28(火) 21:05:36.88
そもそもイッヌに話しかける単語なんて10もないやろ

112: 2021/12/28(火) 21:07:26.79
15単語でも
イッヌの名前、飼い主の名前、ごはん、さんぽ、待て、おすわり、よし
この辺の必須単語覚えてもまだ8単語いけるわけやしかなりたくさん覚える感じやな

117: 2021/12/28(火) 21:08:11.66
>>112
ごはん めし えさ とかかもしれんし

128: 2021/12/28(火) 21:09:13.49

450: 2021/12/28(火) 21:51:25.45
>>128
尻尾回す意味はなんや

465: 2021/12/28(火) 21:53:33.23
>>450
ジャイロ効果で姿勢安定させとるんや

131: 2021/12/28(火) 21:09:29.51

204: 2021/12/28(火) 21:18:04.22
>>131
こんな子が死んだら立ち直れる気がせーへんわ…

141: 2021/12/28(火) 21:11:09.40
ご飯
散歩
待て
お座り
おて
おかわり

15もメモリあれば余裕やん

145: 2021/12/28(火) 21:11:39.22
>>141
人間の遊びのために貴重なメモリ使われるイッヌかわいそう

144: 2021/12/28(火) 21:11:34.22
単語っていうか合図として覚えてるだけじゃないんか
単語の組み合わせとか理解できるんかな

148: 2021/12/28(火) 21:12:04.22
うちのイッヌは自分の名前と散歩オヤツくらいしか分かってなさそうや

165: 2021/12/28(火) 21:13:19.66

399: 2021/12/28(火) 21:44:57.87
>>165
これハスキーは子犬で
プードルはおっさんなのが泣ける

175: 2021/12/28(火) 21:15:04.93
犬種によって知能に差があるなら人種によって知能に差があっても当然やね。まぁ絶対認められないと思うけど

213: 2021/12/28(火) 21:19:04.58
>>175
人間は犬ほど極端な交配しとらんやろ

287: 2021/12/28(火) 21:28:07.01
>>175
人種による超えられない壁って何故か体格しか認められてないよな

189: 2021/12/28(火) 21:16:15.53
単語を覚えるってのと言語を理解するのって別やと思うんやがどうなん?
「椅子」「に」「座る」、「机」「に」「座る」で考えてるならすごいけど「椅子に座る」「机に座る」やと鳴き声と一緒やん

214: 2021/12/28(火) 21:19:04.69
>>189
単語を理解する能力と文法を理解する能力は別やで
文法を理解する能力は人間にしかないってのが定説やったけど最近の研究で一部の鳥に文法を操っている種がいることが明らかになった

232: 2021/12/28(火) 21:21:18.10
賢い犬ってプライドもいっちょ前にあるからメンドクサイ

237: 2021/12/28(火) 21:21:26.71
手話覚えるゴリラばりに意思疎通出来たら凄く良いのに

246: 2021/12/28(火) 21:23:04.25
賢すぎても面倒な気がするわ

253: 2021/12/28(火) 21:23:32.89
ハトと犬って同レベルの知能らしいな

267: 2021/12/28(火) 21:25:27.96
そういやなんか並べられたボタン押して会話する犬とかおったな
ちゃんと感情表現してて感心した

273: 2021/12/28(火) 21:26:07.79
体系的に学んだわけでもなく発音も文法もよく知らない外国語の単語を89語知っていると考えるとかなり賢い印象になるな

274: 2021/12/28(火) 21:26:55.91
チンパンジーだったらもっといけるのか

307: 2021/12/28(火) 21:31:22.20
うちの犬はガチで15単語ぐらいやと思うわ
「ヨシッ!」はよく聞くけど「待てっ!」は全然聞かんし

309: 2021/12/28(火) 21:31:47.66
>>307
お前が舐められているだけやで

317: 2021/12/28(火) 21:33:27.96
ほーん。理論上は九九全部覚えるぐらいはできるのか
でもうちの犬じゃ1×1ぐらいしか無理やろな

324: 2021/12/28(火) 21:34:54.85
必死に人間と同じ声出そうとして変な鳴き声になったり二足歩行にチャレンジしたり健気なんよなあ

326: 2021/12/28(火) 21:34:55.94
ウチの柴はヨシ!でご飯食べるけど
吉野家!吉幾三!ではビクってなるだけで耐えるぞ

331: 2021/12/28(火) 21:35:38.14
>>326
無駄な単語覚えさせられて可愛そう

341: 2021/12/28(火) 21:36:25.44
食べ物とか散歩とか楽しいことは覚えやすいよな

349: 2021/12/28(火) 21:37:48.45

357: 2021/12/28(火) 21:39:48.40
>>349
やっぱ頭いいわ

363: 2021/12/28(火) 21:40:39.74
ボーダーコリーは300語覚えて人間の5歳くらいの知能やって

382: 2021/12/28(火) 21:42:52.53
ボーダーコリーって頭そんなええんや

386: 2021/12/28(火) 21:42:58.60
名前とご飯だけは理解してたな

397: 2021/12/28(火) 21:44:33.15
犬って賢い方がええんか?
賢いと言うこと聞いてくれなくなりそうやない?

418: 2021/12/28(火) 21:47:00.62
>>397
頭の良さより性格やと思うで
人と一緒や
東大生全員が自分より学歴下の先輩の言うこと聞かないかと言われたらそんなことないやろ

404: 2021/12/28(火) 21:45:33.15
言葉というかいろんな行動込覚えてるんかな、言葉と行動はだいたいセットやし
まったく動きも表情もなく言葉だけで理解してたらすごいけど

417: 2021/12/28(火) 21:46:48.22
家散らかして怒られてるときちゃんとわかってるよな
しかも反省もしてるやろあれ

420: 2021/12/28(火) 21:47:06.27
犬とか猫とかって自分の名前認識しとるんか?

455: 2021/12/28(火) 21:52:39.14
>>420
人の言葉は分からんでもある程度一緒にいたらいろんな経験が紐付いて覚えられそうやな
人間には犬語は理解できなさそうやけど

448: 2021/12/28(火) 21:50:51.17
犬とか猫って人間をなんだと思って見てるんやろ
違う種類の動物ってのはわかってんかな

前に猫で自分が人間と思ってるっぽいのおったわ
友達と輪になって話してるとその中に入ってくるとか

466: 2021/12/28(火) 21:53:49.91
>>448
猫はデカイ猫だと思ってるらしい
餌くれたりするから親ポジションとか先輩に相当するんやないかな

引用元 : 【朗報】犬、海外の研究で平均89単語くらい理解できることが判明。なお、バカ犬は15単語程度の模様