23140350_s
1: 2022/03/04(金) 19:44:27.08
2022/03/04 17:44配信

 2021年8月、救命活動中に市民に医療行為を指示したとして、愛知県豊橋市の消防本部の職員が懲戒処分を受けました。

 豊橋市消防本部の男性主査(53)は去年8月、心肺停止の患者の救命活動中、現場に居合わせ応急手当にあたっていた市民に「静脈路確保」を指示しました。

 この静脈路確保は本来、救急救命士の資格を持つ男性主査が行うべき医療行為ですが、応急手当をしていた市民が偶然看護師だったため「自分でやるより確実だと思った」として処置を依頼したということです。

 患者はその後、搬送中に意識を取り戻しましたが、男性主査は「処置は自分がやった」と上司に虚偽の報告をしていました。

 豊橋市は「救護は成功したが、公務員としては不適正な業務執行」として、男性主査を減給10分の1・6カ月の懲戒処分としました。

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220304_16588

131: 2022/03/04(金) 19:58:44.39
>>1
なるほど。
処置は成功したけど、
虚偽報告をして自分がやったことにしたんだな。

アウトー

286: 2022/03/04(金) 20:09:47.74
>>1
でもこいつがやってたら助からなかった可能性もあるしな。
自信がないから指示したわけだし。
規律はさておき、命を救う選択は正しいとも言える。
難しい問題だな。

とりあえず、偶然居合わせた看護師に感謝状を贈ってはいかががな。

319: 2022/03/04(金) 20:12:29.80
>>286
結果オーライなんだよな。
納得行かないのは救急救命士が手柄を自分の物にしようとしたこと。

347: 2022/03/04(金) 20:13:47.75
>>319
手柄を自分のものにしたくてやったわけじゃないだろ。
処分される行為だから、真面目に報告すると面倒くさくなると思ってた嘘付いただけだろ。

358: 2022/03/04(金) 20:14:36.06
>>1
自分がやったって言ったからかぁ
看護師なら看護師って言えばよかったのにねぇ

375: 2022/03/04(金) 20:16:04.69
>>358
看護師って言うと、その看護師さん
資格剥奪される。医師会が凄い勢いで資格取れって言ってくる。

418: 2022/03/04(金) 20:19:27.91
>>375
だから、消防職員が指示したことにして落としてる。

410: 2022/03/04(金) 20:18:57.57
>>1
静脈路確保て、看護学校の実習でちゃんとやるんだってよ

看護師がやってあかんのか?
わけわからん

504: 2022/03/04(金) 20:26:48.90
>>410
医師の指示のもと、看護師は末梢静脈路はおk
中心静脈路の確保は看護師はできないよ

487: 2022/03/04(金) 20:25:42.14
>>1
なぜバレた?
応急処置してるところをインスタに上げた野次馬でもいたのかな

536: 2022/03/04(金) 20:28:49.19
スレタイだけ見て「おかしいだろ」と思って憤ったけど
>>1を読んだら全然美談でもなんでもなかった懲戒処分は当然

2: 2022/03/04(金) 19:45:22.94
緊急無罪にしろ

870: 2022/03/04(金) 20:54:06.76
>>2
後で責任の所在が分からなくなるから駄目
つか理由が駄目 隠蔽したのも駄目
他の理由ですぐ報告してたら大丈夫だったかもしれん

3: 2022/03/04(金) 19:45:36.21
何が問題なの?

459: 2022/03/04(金) 20:22:51.47
>>3
看護師への指示は医者じゃないと

529: 2022/03/04(金) 20:28:04.16
>>3
これが死んでたら問題だろ
救急医療は結果オーライを善と出来ない
「何が問題なの?」って民意の反応があるのわかっての処置だろ

顔色伺ってる政治家よりマシだろうなぁ

662: 2022/03/04(金) 20:37:26.65
>>529
ルート確保=点滴用血管確保
にメリットあってもデメリットないからな。
仮に死んでも因果関係まるでなし。
むしろルート確保しなかったほうが死ぬ

7: 2022/03/04(金) 19:45:54.63
瞬時にほかの人間の方が上と見抜く有能

69: 2022/03/04(金) 19:53:29.90
>>7
この場合、失敗しても自分でケツふくしかないから、リスクヘッジで逃げたわけではないだろうしね

しかし、どっからばれたんだろ

8: 2022/03/04(金) 19:45:56.87
看護師いたならいいじゃん

449: 2022/03/04(金) 20:22:00.40
>>8
看護師って採血みたいな抜く処置はいいけどルート取ったり体内に薬剤入れる処置やるの本当は法律的にダメなんじゃなかったっけ?
まあ現場ではまかり通ってるし失敗しなけりゃなんでもいいが勤務中じゃないそのへんの奴にやらせるのはあかんやろ

468: 2022/03/04(金) 20:23:41.20
>>449
できますよ。
法的に認められてます。
ただし「医師の指示の下」という前提で。

545: 2022/03/04(金) 20:29:29.03
>>468
そうなんだ
教えてくれてサンクス
じゃこの救命士は指示出す権限がないからアウトってことか

19: 2022/03/04(金) 19:47:33.15
自信がなかったから任せた

132: 2022/03/04(金) 19:58:45.83
>>19
そういうことだろ
有能だよコイツは

22: 2022/03/04(金) 19:47:56.70
依願退職したね、可哀想に

600: 2022/03/04(金) 20:33:08.18
>>22
救命救急士、今まさに戦ってる逸材なのにな

635: 2022/03/04(金) 20:35:14.58
>>22
給料半年10分の1になったらもう生活できないよ。公務員は副業禁止だし辞めるしか無い

705: 2022/03/04(金) 20:41:15.16
>>635
君はたぶん勘違いしている

27: 2022/03/04(金) 19:48:51.91
非番日に救命処置した人も処分されたことなかったっけ
まぁあれは仕事道具を勝手に持ち出していたとかが理由だったけど
結果オーライだし注意だけにしてやれよ

28: 2022/03/04(金) 19:48:53.09
確実に上手い人がやったほうがええやんな
看護師さんのほうが経験豊富だろ

80: 2022/03/04(金) 19:54:25.76
>>28
そこが分からん
看護師に資格がないのなら看護師にはその静脈路確保とやらの経験がないはずでは
資格はないけど実際には現場でよく看護師がやっちまう処置なのか?
おら知識がねえからさっぱり分からん

120: 2022/03/04(金) 19:57:21.57
>>80
看護師資格と救急救命士の資格は別
この市の救急救命の現場規定においては、救命士がルート確保するとされていたって話
当然看護師は看護師としての国家資格を持っていないといけないので、ルート確保することはできるし違法でもない

429: 2022/03/04(金) 20:20:45.13
>>120
医師の指示なしでは静脈確保は駄目。
診療補助行為はすべて医師の指示が必要。

30: 2022/03/04(金) 19:48:56.55
他にナースすべ無かったんだろ

33: 2022/03/04(金) 19:49:37.09
看護師ってスゴイんだな
妻が看護師だけどナメてた

241: 2022/03/04(金) 20:06:31.75
>>33
専門性を持たないナースは医師より万能な面もある
医師はそれだけではできることが少ない

845: 2022/03/04(金) 20:52:17.43
>>33
なめてたのが分からん

37: 2022/03/04(金) 19:50:06.74
許してやれよ
さもないと偶然居合わせた看護師が責任感じちゃうだろ

39: 2022/03/04(金) 19:50:16.40
助かったから良かったけど
命を落としてたらって事を考えると処罰自体はしなきゃならんよね
話が表にさえ出なければ良かったのになぁ

45: 2022/03/04(金) 19:50:49.11
そりゃまぁ看護師のほうがルートとるのうまいからなぁ……

47: 2022/03/04(金) 19:50:59.17
昭和なら見過ごされた話

49: 2022/03/04(金) 19:51:17.94
処分するにしても公表しないとか口頭注意にしろよ

54: 2022/03/04(金) 19:52:07.56
ちょっとぐらい遊びを持たせろよ
ガチガチに考えすぎだ

58: 2022/03/04(金) 19:52:22.10
みんな分かった上での名誉の懲戒でしょ。
普通に慰労会が行われたと思う。
リモートで。

61: 2022/03/04(金) 19:52:36.58
6ヶ月かよ、重いな
虚偽報告分込かな?

68: 2022/03/04(金) 19:53:27.18
看護師も責任感じていないといいな
患者は無事だし、感謝してるはず
次から気をつけよヾ(´・ω・`)

74: 2022/03/04(金) 19:54:00.62
お願いならいいだろ
指示はあかん
嘘ついたのが一番あかんが

82: 2022/03/04(金) 19:54:37.16
そもそも救命士って病院実習で看護師から注射教えてもらう立場だからな
現場判断は合理的

83: 2022/03/04(金) 19:54:44.42
助かった患者さんも声を上げてほしい

85: 2022/03/04(金) 19:54:54.04
そりゃ毎日やってるほうが確実だろw

90: 2022/03/04(金) 19:55:18.86
始末書でいいだろこんなのは

91: 2022/03/04(金) 19:55:19.93
これはしゃーない
もし何かあった時に責任問題が大きくなりすぎるからな

92: 2022/03/04(金) 19:55:24.80
正しいことをしたと思うなら虚偽報告するな

361: 2022/03/04(金) 20:14:51.33
>>92
上司や組織に迷惑かけないように配慮したんだよわかれよ

97: 2022/03/04(金) 19:55:35.97
人命救助でプラマイゼロくらいにしてやれよ

102: 2022/03/04(金) 19:55:59.06
公文書改竄より処分重くて草

116: 2022/03/04(金) 19:57:07.26
次からは助けることができたかもしれない命も
助けることができないかもな…

118: 2022/03/04(金) 19:57:11.28
超法規的措置は認めなよ
消防士の冷静な判断でしょ

124: 2022/03/04(金) 19:57:50.49
まぁ仕方ない。法は法だからな
代りに特別手当を出してあげればいい。消防職員はその対応をしたことを誇っていいぞ

128: 2022/03/04(金) 19:58:28.30
正直に報告してたら処分軽かった?

129: 2022/03/04(金) 19:58:28.43
公務員は法令に従わなければならないという法律

134: 2022/03/04(金) 19:59:02.01
虚偽報告は処分だなー

135: 2022/03/04(金) 19:59:07.15
病院だと看護士がいつもやってるからな
看護士の方が救急救命士より圧倒的にスキルは上

142: 2022/03/04(金) 19:59:44.79
俺が患者なら減給分を払って礼を言いたい

160: 2022/03/04(金) 20:01:03.53
手技は末梢静脈、中心静脈で異なり、前者は主に看護師、後者は基本的に医師により施行される。

日本においては、救急救命士は心機能停止もしくは呼吸機能停止状態の傷病者にのみ、医師の指示の下で末梢静脈路確保を行う事ができる。

看護師がいなかったら死んでた

167: 2022/03/04(金) 20:01:25.66
看護師は救急救命士の指示でも医療行為していいの?

190: 2022/03/04(金) 20:03:00.76
>>167
緊急時ならAEDや人工呼吸の医療行為は一般人でもしてる
俺は人命に関わるのは怖いから絶対しないけど

169: 2022/03/04(金) 20:01:27.53
虚偽報告なのに結果オーライだから処分するなとやると
そのうち大問題起こす

170: 2022/03/04(金) 20:01:28.60
静脈路確保ってなに

225: 2022/03/04(金) 20:05:32.28
>>170
点滴用に針を刺すこと

194: 2022/03/04(金) 20:03:16.61
海外で撃たれた日本人女性がいて
医者達は現地人を優先して助けていて
日本人女性が死にそうで
医療関係の留学生が手術キットを借りて処置したおかげで女性は助かったけど
留学生は二度と医者になれなくなったって事件思い出した

引用元 : 【愛知】心肺停止で救命活動中…偶然居合わせた看護師に“医療行為”指示 消防職員が懲戒処分 患者は意識取り戻す [朝一から閉店までφ★]