rubles-g2253f5e45_640
1: 2022/03/10(木) 13:02:09.51 _USER
→軍事侵攻開始後1週間でインフレ率は2.2%の上昇ー連邦統計局
→ウクライナ侵攻受けた制裁措置は貿易の混乱も招く

ロシアによるウクライナ侵攻に対して講じられた一連の制裁措置は、通貨ルーブルの相場暴落や貿易の混乱を招いており、同国は今世紀最大規模のインフレ高進に向かっている。

  2月下旬に軍事侵攻が始まり、3月4日までの1週間で国内新車価格は17%強、テレビも15%急騰。一部の薬や野菜類は5-7%値上がりした。

  ロシア連邦統計局の9日の発表によれば、この期間のインフレ率は全体で2.2%に達した。週単位ではデータを収集し始めた2008年以降最も急激な上昇であり、これまでの記録の2倍超となる。ロシア経済発展省によると、年率換算で見たインフレ率は4日時点で10.4%。

Inflation Shock
Cars, TVs and food saw the biggest price rises after the ruble collapsed
(種別ごとのインフレ率を示す棒グラフはコピペできないので元ソースからご覧ください)
Source: Rosstat

  世界で孤立を深めているロシア政府は、供給不足のリスクを考慮し、外国製医薬品の再輸出を一時的に禁止。一部の物品や原材料の貿易も規制する方針を打ち出した。ルーブルは今年これまでに約40%下落。今後、家計をさらに圧迫すると見られ、1990年代のソ連崩壊時を想起させる生計費高騰の危機となる可能性もある。

  ブルームバーグ・エコノミクスは、インフレ率が7月ごろに年率19%でピークに達すると予測。先月実績は9.2%だった。2022年末は約16%と見込む。米銀バンク・オブ・アメリカ(BofA)は、今年中にインフレ率は20%に急上昇すると予測。英国立経済社会研究所(NIESR)はこの水準を上回ると予想する。ロシアのインフレ率は01年以降20%に達したことはない。

  ルーブル暴落による買いだめの報道を受けて、既に小売業者は「社会的に重要」とされる食糧の購入を制限し始めている。インフレの影響はロシア市街地でも見受けられる。モスクワのアルバート地区にある中東カフェ、アブ・ゴーシュは一部の原材料価格が300%値上がりしたとインスタグラムで伝えた。

原題:
Russia Headed for One of Biggest Inflation Shocks in Decades (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-03-09/next-shock-is-here-for-russia-as-inflation-rips-through-economy

2022年3月10日 12:46 JST
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-10/R8I5LKDWRGG001

89: 2022/03/10(木) 13:59:06.52
>>1
海外旅行に行けないね

なんか惨めだね

567: 2022/03/12(土) 08:15:56.53
>>1
SWIFTやっても、インフレ率は たった20%かぁ。

第一次世界大戦後のドイツの物価高騰一兆倍には、遠く及ばないなぁ~


「金融の核兵器」などと呼ばれているが、この程度のもんなんだな・・・・・

574: 2022/03/12(土) 10:53:33.58
>>567
いまルーブル買っておけば長期だと絶対もうかるからね、信用買いはできんが

機関投資家は政府に売れといわれて嫌々付き合ってるにしても少額だし、個人で買ってる奴は多いわな

4: 2022/03/10(木) 13:05:45.91
まぁ、ロシアは日本と違って食料自給率、エネルギー自給率ともに高いからね。
ブランド品を求めないなら、中国の工業製品を買うことはできると思うよ。

13: 2022/03/10(木) 13:11:08.88
>>4
中国が売ってくれればな

中国も西側から追放された時だけだが

非常にありうる

20: 2022/03/10(木) 13:15:55.48
>>13

元の取引通貨としての価値が高まりウィンウィン

86: 2022/03/10(木) 13:58:19.72
>>20
中露だけで経済やるしかないな

7: 2022/03/10(木) 13:07:18.89
配給制にすればいいんじゃね?

8: 2022/03/10(木) 13:07:59.35
ロシアに移住して現地のロシア人と結婚している日本人は大変そうね。

10: 2022/03/10(木) 13:09:20.52
全然甘いな
WW1後のドイツは1000000%

96: 2022/03/10(木) 14:07:05.79
>>10
ありえんね。
自給自足できる国なら必需品の価格を国が決めてしまえばインフレは落ち着く。
塩とか小麦とかね。

11: 2022/03/10(木) 13:10:06.61
今でも郊外の別荘で野菜作りとかしてるんだろうか?ソ連崩壊時はそれで凌いだと聞いている。

91: 2022/03/10(木) 14:00:05.77
>>11
ソ連崩壊後1年あたりの超過死亡数が250万~300万人
男性の平均寿命が58歳とかなんとか

ぜんぜん凌げてねー!

14: 2022/03/10(木) 13:11:30.02
ある程度年齢いった人は窮乏生活に慣れてそう
最低限の現物支給されプーチン支持して大ロシアの夢想に浸る

516: 2022/03/11(金) 15:21:19.87
>>14
今のロシア人のうち、50歳以上はソビエト時代の質素な生活に慣れてるはず

15: 2022/03/10(木) 13:12:48.89
ソ連崩壊時は自慢の食糧生産能力により、穀物は安かったらしいが…

クリミア併合時はエジプトからいちごジャムを輸入していたような…

353: 2022/03/10(木) 20:24:11.09
>>15
ソ連崩壊時にはウクライナから食料供給があった。
今回は言わずもがな

19: 2022/03/10(木) 13:15:39.53
食い物と燃料があればなんとかなるよな

22: 2022/03/10(木) 13:17:44.46
ロシア国民の大半は戦争支持者なんだから我慢するだろ

46: 2022/03/10(木) 13:30:40.16
YouTubeのロシア在住情報だと
まだ大騒ぎしてない様子

54: 2022/03/10(木) 13:34:31.72
一部配給制は始まったし
ソ連末期時代へ逆戻りだねぇ

56: 2022/03/10(木) 13:35:08.07
失業が増えて医者とか高度な人材は国外へ脱出

59: 2022/03/10(木) 13:37:50.43
戦争してもこの程度なのに戦争もしてないジンバブエは何であんなにインフレになったんだ?

74: 2022/03/10(木) 13:45:17.33
>>59
信用なく借金も出来ず、
収入より経費が上回る赤字企業状態なんだろね

66: 2022/03/10(木) 13:40:48.16
ロシアの天然ガスは今でもEUドイツに輸出されてるし、決済バンクもSWIFT除外の対象ではないからユーロが続々と入ってる。
抜け道が多すぎてザル。

68: 2022/03/10(木) 13:42:06.36
>>66
決済バンクもSWIFT除外っていうのは本当?

148: 2022/03/10(木) 14:43:50.16
>>68
そうだよ。
ロシア最大の銀行ズベルバンク(天然ガスや石油の決済)は制裁の対象外。
ドイツが猛反対したから。

157: 2022/03/10(木) 14:52:23.98
>>148
結局金融制裁は無効化されたんだなあ
じゃあ、なんとなくプロパガンダみたいな情報が垂れ流しになってるのか
どうもきな臭いな
これは何かある
一番損するのはやっぱり日本の可能性がある

70: 2022/03/10(木) 13:42:48.58
ルーブル刷ったからインフレか?
違うだろ、物が不足、入ってこなくなったからだよな。
インフレの原因は供給不足なんだよ。
MMTは正しい。

77: 2022/03/10(木) 13:48:08.46
>>70
供給量が同じなら、ルーブル増刷りした分だけ
貨幣量が希薄化されてインフレになるんでは

170: 2022/03/10(木) 15:11:14.97
>>77
供給量が同じなら、ルーブル増刷りした分は使い道ないから
株などの債券市場へ流れるんだよ。
だから実体経済に対して通貨は希薄化されない。

80: 2022/03/10(木) 13:50:59.22
ウクライナが終わったら、技術力を狙いに日本だと思ってる。

282: 2022/03/10(木) 17:43:34.26
>>80
モスクワからウクライナまでの距離はだいたい東京から山口県ぐらい
案外近い距離であれだけ手こずるなら、
遥か極東の海で隔てられた北海道に対して強襲上陸を仕掛け
占領し維持するなんて今のロシア軍には不可能なのでは

88: 2022/03/10(木) 13:59:02.72
第一次世界大戦後のドイツもインフレすごかったんだっけ

113: 2022/03/10(木) 14:25:27.28
>>88
パン一斤買うのに乳母車一杯の札束を積んでいったとか、
カフェで飲んでる間に珈琲の値段が上がったとか。

97: 2022/03/10(木) 14:07:06.41
ロシアからガスや原油を買い続けているドイツやイタリアは笑いが止まらんね
ルーブル安とロシア産の暴落のコンボや

154: 2022/03/10(木) 14:49:35.36
>>97
ドイツやイタリアはユーロで払うからウハウハはロシアだろ。

98: 2022/03/10(木) 14:08:47.38
エネルギーと小麦あるだけでもマシだよな正直
日本だったら1日崩壊する

103: 2022/03/10(木) 14:13:01.30
こういう時は「西側との関係なぞ要らん、すべて国産だ!」とかいう強硬な意見に引っ張られるだろうからドツボにはまるだけだろう

104: 2022/03/10(木) 14:13:01.75
インフレ20%って、消費税20%sと変わらん
全然、たいしたことない
イランもスイフト制裁食らっても、普通に発展してるしさ

106: 2022/03/10(木) 14:17:07.66
国内で補えるらしいが、それはアルゼンチンでもできるんだよね
すなわちそれくらい貧しく目立たない国へと転落していくってことなんだけど覚悟してるのかな

110: 2022/03/10(木) 14:21:09.71
>>106
もう分かってると思うけど共産圏は別に経済大国を目指してるわけじゃないんだぞ
だから西側の論理と折り合わない

107: 2022/03/10(木) 14:18:35.97
ロシアはすでに経験してるのよね 初めてじゃないから大丈夫よ 安心して

109: 2022/03/10(木) 14:20:11.57
中国はロシアが弱ったところで 攻勢をかけるのだろうか

115: 2022/03/10(木) 14:26:36.96
昔は情報統制も楽だったし他国が裕福な暮らししてるのは知らなかったけど今はもう体験してしまってるわけで耐えられるわけがないと思うわ。特に能力がある人ほど

119: 2022/03/10(木) 14:28:59.42
あとは定期イベントの市民革命がいつ起こるかだな

131: 2022/03/10(木) 14:37:01.92
食料エネルギーが自給できるなら、どうにかなる海外の資産は凍結、国内の外資は撤退かもしれんが武器は100%ロシア産かな

153: 2022/03/10(木) 14:49:23.86
ロシアが物不足になるのはまだ先の話だ、だけど徹底的にウクライナが破壊されたら元に戻るのはどれだけ時間がかかるのか

156: 2022/03/10(木) 14:51:29.31
>>153
キエフと2か所の原発で大規模に放射能汚染(核ミサイルで砲撃)されたら、復興は極めて困難となる気がする

159: 2022/03/10(木) 14:54:11.41
>>156
ロシアの狙いは、原発を爆発させてウクライナを人の住めない土地にすることで緩衝地帯をつくることにあるんじゃないかと。

169: 2022/03/10(木) 15:10:53.15
>>159
2か所の原発を破壊した上でキエフにも核ミサイルを落とせば、
ウクライナを滅ぼせた上で事実上の緩衝地帯にもできてしまうからなぁ

但し、本当にそこまでやってしまったら
世界中からの猛反発は必至だけど(中国・北朝鮮・ベラルーシは除く)

219: 2022/03/10(木) 16:32:37.89
>>169
原発を攻撃してるのはインフラ抑えるのと
欧州が原発に走るのを防ぐ為の2重の意味がある
フランスみたいになったら困るからな

174: 2022/03/10(木) 15:16:24.70
ロシアで外貨との交換を禁止って、まだ残って事業をやる企業はどうやって決済をするつもりなんだろう?
要は人民元もダメってことだからね

185: 2022/03/10(木) 15:30:59.66
ロシアが中国と貿易関係を強めるとしてもすごい値段で吹っかけられそう
貧乏一直線やん

189: 2022/03/10(木) 15:35:45.21
戦争なんて出来ん時代だな
勝ったとしても割りに合わない

205: 2022/03/10(木) 16:06:54.60
社会主義建国から100年超えてるのにひとつも会社名を知らない国
せいぜいバルナスぐらいだよな ソフォーズ社とすコルホーズ社は潰れたんだろ?

211: 2022/03/10(木) 16:23:05.18
ロシア在住日本人のyoutubeでやってた
スバルフォレスターが370万ルーブル→600万ルーブル
国産車100万ルーブル→250万ルーブル
家電も2倍値上がり
中級~高級マンションは輸入建材に頼っているからほとんど建設ストップ
医薬品も輸入品ばかりだからヤバイ
モスクワは小麦や砂糖は5%までしか値上げ出来ないように規制されて一人が購入できる量の制限も出来た

222: 2022/03/10(木) 16:34:09.56
既に海外旅行に行ってるロシア人が帰れなくなってパニクってる
セブ島でカード使えなくなってどうしょうもない

231: 2022/03/10(木) 16:38:51.42
>>224
ロシア人でもちょっと前は気楽に海外旅行行けたけど
もうそれは出来なくなるからな

プーチンが早く倒れてもメジンスキーと国家親衛隊がいる限り体制は変わらない
20年ぐらいは貧乏国に転がり落ちる事になる

225: 2022/03/10(木) 16:35:42.51
今世紀最大ということは、ジンバブエドルを超えるってことか!!!
それはすごいな・・・・パン買うのにリュックサックがいる。。

232: 2022/03/10(木) 16:38:59.94
案外、半導体不足問題の解決になるかも?

236: 2022/03/10(木) 16:43:08.38
未だにロシア国民はのほほんとしてるな、開戦直後の日本人もこんな感じだったんだろな。

241: 2022/03/10(木) 16:51:54.21
実際には核兵器使われるよりもマシってロシア勝利で終わるだろな。

246: 2022/03/10(木) 16:53:34.44
>>241
ロシアの核兵器、とくにミサイルと制御系の老朽化で、事実上撃てないって話もあるよ

245: 2022/03/10(木) 16:53:03.54
インターネットほんまに切れるんやろか

252: 2022/03/10(木) 16:57:09.87
>>245
イントラネット化するとは言ってるが
まあ、当然、言論弾圧は激しいだろうね

262: 2022/03/10(木) 17:06:48.56
ロシアとしては核戦争に持ち込めば全部チャラだから大したことないだろ

273: 2022/03/10(木) 17:22:51.19
ロシアは貿易は黒字だが、大半はヨーロッパとの取引

こうなって来ると脱原発とかクリーンエネルギーでLNGガスってのも
ロシアのプロパガンダだった可能性も高いな

279: 2022/03/10(木) 17:31:42.94
>>273
SDGsは一時の流行りで終了かな

320: 2022/03/10(木) 19:13:26.94
流石に今の30代はソ連の時代なんか知らんから
あの時に戻れと言われたら抵抗するだろう

325: 2022/03/10(木) 19:23:52.13
社会主義国なんだし、富裕層がいる事が間違えなんだよね

365: 2022/03/10(木) 21:08:58.13
>>325
いつロシアが社会主義になったんだ

344: 2022/03/10(木) 20:12:54.43
重要なのは戦争が終わっても経済制裁は終わらないことだな。
アメリカやEUはロシアを潰すまでやるだろうな。

引用元 : 【ロシア経済】ルーブル暴落のロシア、今世紀最大規模のインフレショックへ【悪いインフレの見本】 [エリオット★]