environmental-protection-g4a784041e_640
1: 2022/03/11(金) 21:38:56.93 _USER9
「ガンダム」監督・富野由悠季氏に聞く/下 「地球永続が大事」 「ニュータイプ」に期待 /神奈川
https://mainichi.jp/articles/20220310/ddl/k14/040/104000c

 人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親、アニメーション監督の富野由悠季氏(80)は、ガンダムの舞台となった宇宙の開発について議論が進む一方で、地球をどう持続させるかという視点が乏しいことに危機感を募らせている。

 「地球には空気と水と土地があって、植物が生えてくれている。この環境をいかに穏やかにコントロールし、永続させるのか、それを管理することが実は一番大事です。毎日安全に食べられることでどれだけ人が安心し、病気にもならずに済んでいるのかということをそろそろ本気で考えた方がいい」

 インタビューをした2月時点で、ウクライナを巡る情勢は不穏な動きがあった。「戦争なんてしているヒマはない。一体、何なのか。オリンピックだって世界は平和みたいなことを言って、メディアだってもっとたたかなくちゃいけない」と矛先はマスコミにも向き、ボルテージはどんどん上がった。

以下略

299: 2022/03/13(日) 20:54:13.11
>>1
もしこの世界に戦争というものがなかったら富野は何を描いて自己表現していたんだろう

2: 2022/03/11(金) 21:40:00.95
戦争アニメで儲けた癖に何言ってんの

58: 2022/03/11(金) 21:58:26.21
>>2
戦争のスケールの話でしょ。
幕末の、国家同士が戦争するんだから藩同士で争ってる場合じゃないみたいな。

213: 2022/03/12(土) 00:27:02.92
>>2
エンタメと現実の区別がつかないあほ
それに見りゃわかるけど反戦的なテーマはあるだろう

304: 2022/03/13(日) 21:05:57.96
>>2
アニメやゲームが良いガス抜きになってるのも確か
反戦主義でもフォールアウトとかにハマってる人も居る

4: 2022/03/11(金) 21:40:44.66
「SDGs」(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)でつね。

274: 2022/03/12(土) 14:01:23.35
>>4
うさんくさいと思ったけど世界の共通目標があるのはいいね。
途上国だと認識がない人いたり、戦禍だとそれどころじゃないんだろうが。

6: 2022/03/11(金) 21:41:07.57
どのみち太陽に呑み込まれる運命だけど

291: 2022/03/12(土) 23:11:01.82
>>6
亜光速の宇宙船を作ることは人類には無理だろうけど
脳のデジタル化で肉体を捨てる技術は相遠くない未来に実現するだろうから
太陽系もオールトの雲などを含めれば1光年程の広さがあるけど脱出は可能

293: 2022/03/13(日) 02:17:58.04
>>6
それを乗り越えてもビッグリップで終わりだしな
人類はいつか滅びる

10: 2022/03/11(金) 21:43:04.91
人間が地球をコントロールしようなどとはおこがましいとは思わんかね

21: 2022/03/11(金) 21:46:17.66
病んで土の地面しか踏めなくなったりするし監督ホント地球大好きだな

25: 2022/03/11(金) 21:47:50.62
確かに戦争してる隙はない。
数千年以内に、小惑星衝突、大噴火、大地震・・等々で、人類にとって地球は危うい。
地球を離れるのは必然なんだよ。その技術を今から開発しとかなきゃ。

26: 2022/03/11(金) 21:48:07.15
手塚治虫
宮崎駿
と並ぶ人なんだけどね

27: 2022/03/11(金) 21:48:22.21
80年前でも、こんな当て字で名付けする人がいたんだな。

179: 2022/03/11(金) 23:19:01.58
>>27
本名は喜幸だよ。

28: 2022/03/11(金) 21:48:42.48
ガンダムのキャラが言いそうなセリフ
言ってる事はわからんでもないからガンダムファイトで決着つければいい

29: 2022/03/11(金) 21:48:47.55
まあ正論だよなあ

37: 2022/03/11(金) 21:50:45.82
地球は人類のエゴ全部を飲み込めやしない

39: 2022/03/11(金) 21:52:43.85
日本はまだ豊かだからな。
コロンビアとか中東の貧しい所で生まれると、他人から奪わないと自分が生きて行けない。

48: 2022/03/11(金) 21:54:40.88
ロシアなんかはまず生活するのが過酷だからな。

53: 2022/03/11(金) 21:57:05.74
ぶっちやけ地球にとっちゃ人類がどうなろうと環境破壊されようと何とも思ってないぜ

63: 2022/03/11(金) 22:00:41.80
宇宙植民の前にウイルスか核で人類滅亡しそうだよね

64: 2022/03/11(金) 22:01:15.43
地球なんてほっといても永続するやろ
人間が住みやすい環境は努力して維持する必要あるけど
でも環境汚染とか20世紀に比べればかなりマシになってるのでは

74: 2022/03/11(金) 22:08:10.39
不毛の凍結大地に住んでるロシア人にそんなこと言う手も無駄

75: 2022/03/11(金) 22:08:51.20
生命は宇宙にはびこる。限りなくはびこるウィルスと同じ。
これは宇宙の法則であり、地球の生命も宇宙に展開するのだ。

76: 2022/03/11(金) 22:08:58.36
地球上で生きてる生物の法則は 「弱肉強食」

83: 2022/03/11(金) 22:13:10.30
>>76
「弱肉強食」では素朴すぎる。
生命は「はびこる」のだ。弱肉強食はその過程に過ぎない。
強弱を超えて、生命は宇宙に展開する。これが法則。

79: 2022/03/11(金) 22:11:27.10
月にコロニーでも作って安住の地を築いたらいいんじゃない

81: 2022/03/11(金) 22:12:33.56
案外リアルの戦争とガンダム世界の戦争って変わらないと思ったな

92: 2022/03/11(金) 22:16:04.51
地球は一つしかないことをみんなわかってほしいね

99: 2022/03/11(金) 22:20:01.80
まず安全に食えないし健康に過ごせないことが世界じゃ多いからな
そしてそれをやると地球が持続可能ではなくなる

108: 2022/03/11(金) 22:26:33.86
地球のルールは弱肉強食適者生存やぞ

111: 2022/03/11(金) 22:27:27.13
生きることより死なないこと
橋下と玉川の理論

114: 2022/03/11(金) 22:30:35.55
結局富野も宮崎駿も同じなんだな。

115: 2022/03/11(金) 22:31:08.66
現実の宇宙は生物へのダメージが深刻すぎて
長期間いると身体ボロボロになるんだよな宇宙線で
無重力は筋力低下するから運動しまくらなきゃいけないし
宇宙線を少なくとも地球上レベルに遮断する技術と人工重力装置が開発されないとキツイね

116: 2022/03/11(金) 22:31:55.31
それは人間の勝手な価値観なわけで本当に正しいと言えるのか?

118: 2022/03/11(金) 22:34:05.46
まあ早いとこスペースコロニーじゃんじゃか造って
火星もテラフォーミングして移住させて
地球上には管理人置いとくだけにしろってことやな

121: 2022/03/11(金) 22:36:22.36
戦争仕掛けられたら
戦うしかないだろ

123: 2022/03/11(金) 22:36:54.31
「人間」は普遍的な概念ではない。「生命」こそ普遍的。
「生命」のためなら「人間」は滅んでも構わない。
そしてその生命は「宇宙にはびこる」のが本質的な特性。

128: 2022/03/11(金) 22:39:04.29
毎日安全に食べられる人間がおるから戦争が起きるんや

137: 2022/03/11(金) 22:43:37.37
グループホームのテレビの前のじいちゃんみたいな意見でワロタ

139: 2022/03/11(金) 22:44:17.27
もう人間いなくなるのが一番地球にとっていいよ
核戦争して人類全滅すれば一万年後には綺麗な地球が残るよ

146: 2022/03/11(金) 22:51:07.43
災害救助しかしないガンダムのアニメ作っても絶対受けないしなあ

156: 2022/03/11(金) 23:00:32.02
まあ今後は自然破壊、温暖化(に伴う極端な気候)、膨大な量のゴミで人間が快適ではない生活をするようになるのは間違いない
人間が活発に活動するほど生活環境が悪くなるという矛盾

159: 2022/03/11(金) 23:02:39.04
ウクライナも大概酷いからな
ティターンズとエゥーゴが実は似てるようなもんだ

167: 2022/03/11(金) 23:10:05.29
人間なんかには関係なく地球は存在しとるよ

171: 2022/03/11(金) 23:14:28.56
逆だよ
暇だから戦争をやっているのではない
食料、エネルギー、豊かな生活を独占するために
一部の国が戦争をやっているんだよ
動機づけが、暇な時間じゃなくて豊かな生活なんだよ

182: 2022/03/11(金) 23:23:48.45
地球にとって実は地表薄皮一枚の話で
人類は滅ぶかもしれんけど
地球にさほど問題はない

187: 2022/03/11(金) 23:28:30.92
今のプーチンに一番近いのはアクシズ落とそうとしてる時のシャアだろう

人類が亡びようがそんなもん自分一人の都合でしかない

プーチンのウクライナ侵攻は自分の権力維持のためにやってることだけどな
それが失敗して権力の座から転げ落ちるとしても
地球でも何でも道連れにする覚悟なのがプーチンだ

結局それはプーチン一人の問題だ

191: 2022/03/11(金) 23:30:59.47
>>187
器のないやつが権力を握った
プーに関してはその期間が長すぎた

196: 2022/03/11(金) 23:33:01.05
>>191
この場合人類とか地球とか主語を大きくしても意味無いってこっちゃな
結局それは富野さんが喋るためのハッタリでしかないしw

どうにかしなくちゃならんのもプーチン一人だし
日本人が戦争の現実から遠ざかっているからこそ
地球とかの心配もしてられるわけだ

192: 2022/03/11(金) 23:31:28.74
どうせいずれ全ては無くなる
好きなように生きろ

199: 2022/03/11(金) 23:48:51.68
まあフィクションで戦争アニメやるのと、リアルでやるのでは話が全然ちゃうからな

200: 2022/03/11(金) 23:49:47.85
もう流行りのSDGsはウクライナ戦争という現実で
失速するって報道され始めてるぞ
逆になったな

209: 2022/03/12(土) 00:20:10.31
ガンダムは見たことないけど、この人のインタビュー記事はいつも面白くて読んでしまう

210: 2022/03/12(土) 00:23:21.80
人間いなくなる方が地球の永続に寄与するんじゃない?
だったら戦争で人口減るのは悪いことじゃないでしょ
地球視点で考えるなら

217: 2022/03/12(土) 01:04:53.70
地球上の何割の人が毎日安全に食べられて病気にならずに済むような国に生まれ育ってるんだろうな

238: 2022/03/12(土) 08:49:16.73
「コロナで何億も死者が出たほうが良かった。これ以上人類が増えたら地球は絶対にもたない」

こんなことも言ってたし、人よりも地球のことを心配してるのは一貫してるな
富野はガイゾック(コンピュータードール第8号)だな

262: 2022/03/12(土) 10:46:49.26
>>238
地球で人類に食わせる食糧生産のキャパシティに限界が見えてきてるからな
現状、森林を破壊しながら田畑を広げて、湖が干上がる勢いで家畜に水と飼料をやって増やしてる

244: 2022/03/12(土) 09:55:24.66
人口増が一番の問題だ
過去の大戦がなかったら今頃総人口はどれくらいになってただろうな?

247: 2022/03/12(土) 10:18:40.98
人間が滅亡しないかぎり平和は無理だろ

248: 2022/03/12(土) 10:21:59.15
この世代の人は戦争を忌み嫌うんだけど
戦争って技術革新が平時の3倍位で進んじゃうからな、必要悪って否定できないよね
ロシアがウクライナ欲しがるのも当然なんだよ
昔は同じ国だったんだから、別れてるのがおかしいってのがプーチンの脳内だろ

258: 2022/03/12(土) 10:35:39.00
富野さんは文系と理系のハイブリッドだからなぁ
どうしても矛盾も抱え込む

260: 2022/03/12(土) 10:36:59.26
ハヤオも戦車や戦闘機好きだよな

261: 2022/03/12(土) 10:38:08.62
>>260
俺たちのガンダムやザクが
この人たち世代にとっては戦車、戦闘機だからな

263: 2022/03/12(土) 10:49:17.75
本当に戦争嫌いな人は兵器も嫌いだよ
兵器カッコいいとか戦争のカタルシスを少しでも感じる奴は反線を語る資格ないと思ってるわ
で、「人間は矛盾した存在だ」とか逃げを打つのは卑怯

282: 2022/03/12(土) 18:44:20.43
>>263
そうやって自分の理屈しか認めない奴の話も視野狭くて聞く価値無さそうだけどな

266: 2022/03/12(土) 11:10:31.99
核戦争で人類が滅びようが
地球は寿命を迎えるまで
存在し続けるやろ

引用元 : 富野由悠季「地球を永続させることが一番大事。毎日安全に食べられ病気にもならずに済んでいる。戦争なんてしているヒマはない」 [Anonymous★]