asia-g1e0295e15_640
1: 2022/03/15(火) 07:56:29.39
 この冬は東・西日本で寒冬となり、全国331地点中12地点で最深積雪の記録を更新した。異常気象を分析する専門家でつくる気象庁の検討会は14日、日本付近の上空を流れる偏西風が南に蛇行し、寒気が流れ込みやすくなったことが要因とみられると発表した。

 気象庁によると、昨年12月~今年2月の平均気温は東・西日本で平年より0・5度低かった。2017年12月~18年2月の冬以来、4年ぶりの平年より寒い冬だったという。

 新潟県津南町では観測史上最も多い419センチの積雪を記録するなど、日本海側を中心に記録的な大雪になった。総務省消防庁によると、昨年11月~今年2月末までに雪による雪崩や落雪などで全国12道県で計93人が死亡。うち71人が屋根の雪下ろしなど除雪作業中の事故だった。

 検討会によると、偏西風の蛇…(以下有料版で,残り214文字)

朝日新聞 2022年3月15日 7時30分
https://www.asahi.com/articles/ASQ3G73B4Q3GUTIL03W.html?ref=tw_asahi

37: 2022/03/15(火) 08:09:06.25
>>1
寒冷化は温暖化の何倍も怖い

92: 2022/03/15(火) 08:28:29.09
>>1
ここ10年くらい冬の低気圧が
台風並みに発達する割合が異常に
多くなってきた
オホーツク海あたりでいったん停滞するから
網走方面は暴風雪が多くなった、

198: 2022/03/15(火) 08:58:44.47
>>1 地球は生きているんですよ、温かくなったり、寒くなったり別に温暖化がどうであれ、それは地球が決める事

5: 2022/03/15(火) 07:58:45.90
トンガの噴火で今年の夏は涼しくなるのかな?

詳しい人教えて

107: 2022/03/15(火) 08:34:14.65
>>5
地上遥か上空まで吹っ飛んでしまったとかで影響無いらしい

174: 2022/03/15(火) 08:52:00.27
>>5
成層圏まで届いた量がそんなにないので
冷夏を引き起こすほどじゃない

6: 2022/03/15(火) 07:59:06.05
地球温暖化の影響だな…

8: 2022/03/15(火) 07:59:46.04
全然昔の方が寒い
落雪事故等は近年の暖かさで雪に慣れてない世代や
豪雪を忘れてて雪を甘くみて扱ってるから

155: 2022/03/15(火) 08:48:10.35
>>8
あと地方の高齢化だな
昔は70や80の年寄りが雪下ろしなんてしなかった

11: 2022/03/15(火) 08:00:09.69
年々寒くなってる気がするのは老化だろうか

21: 2022/03/15(火) 08:04:23.22
>>11
老化すると鈍くなるから暑さ寒さを感じにくくなる。
子供のほうが遥かに敏感
冷暖房つけるタイミングも若いほど早い
だから老人は熱い風呂に平気で入れる

230: 2022/03/15(火) 09:15:22.61
>>11
血流が悪くなるから体温維持がしにくくなる
夏は逆に暑さを感じにくい

12: 2022/03/15(火) 08:01:02.10
はいはい温暖化温暖化

14: 2022/03/15(火) 08:01:34.94
知らぬ間に最高気温22度とかwww
部屋にこもってる間に熱くなってた

15: 2022/03/15(火) 08:02:03.88
気候変動に絶賛リネーム中だよね

17: 2022/03/15(火) 08:02:23.51
ただの誤差だろ

216: 2022/03/15(火) 09:08:48.52
>>17
そもそも、一部のおかしな人が騒いでる地球温暖化なんて地球の温暖期・氷河期から見たらカスみたいな誤差レベル

19: 2022/03/15(火) 08:03:47.57
いやまじ寒かったわ 0.5度なんてもんじゃないぞ
マイナス5度以上は寒かった

132: 2022/03/15(火) 08:41:34.01
>>19
大寒波の1週間はヤバかったな

23: 2022/03/15(火) 08:04:53.78
勘違いかわざとか知らんが、温暖化と氷河期は別々の事象

現在は氷河期に入りつつある為冬は寒いが、
夏の紫外線効果により陸上の氷が溶けているため、夏は暑くなる。
この悪循環が天候不順を起こし、氷河期を予測外の状態に追い込んでるだけ

このバランスが崩れると、どうなるかは誰も知らない

140: 2022/03/15(火) 08:43:30.39
>>23
定義上は今氷河期じゃなかったのか?

27: 2022/03/15(火) 08:05:39.49
最低気温は下がらなかったけど最高気温が日中上がらなくて寒かった日が多かったかな

29: 2022/03/15(火) 08:07:00.93
ヒートテックとかで昔より寒さはだいぶ楽になった印象

35: 2022/03/15(火) 08:08:51.53
今は氷河期で、今まで間氷期で暖かかったのが間氷期が終わりに近づいているので、これからもっと寒くなるのは、全ての科学者が認めるところ。
地球の温暖化で、どこまで氷河期に耐えられるのか、期待している。

38: 2022/03/15(火) 08:09:17.34
普通に地球寒冷化だろ
コロナで全世界的に経済活動が鈍ってるから、ヒートアイランドの影響が少なくなって寒冷化が見えるようになっただけ

43: 2022/03/15(火) 08:10:03.75
植物は敏感だな 今年は花が満開になる時期がしっかり10日遅れた

49: 2022/03/15(火) 08:11:04.24
気候変動だからな

50: 2022/03/15(火) 08:11:11.35
今年は雪が1回も道路に積もらなかったな
家や車の屋根に少し積もっただけ
昔は庭で雪だるま作るほど降ってたのに

53: 2022/03/15(火) 08:12:40.97
札幌は数年ぶりの大雪で車が埋まってたわ

温暖化の所為だなっ

58: 2022/03/15(火) 08:14:40.03
4年ぶりに平年より0.5度寒いということは、4年間は平年より高かったわけで、
平年の基準も20年前よりかなり上がってるのでは?

66: 2022/03/15(火) 08:18:20.21
夏は昔より暑くなったし冬は寒くなったのか、生きにくいのう

75: 2022/03/15(火) 08:21:42.95
そもそもNASAが地球寒冷化するかもと警告してるのにそれを地球全体で無視して温暖化だヤバいと言ってるのがおかしいんだわ

78: 2022/03/15(火) 08:24:13.74
もっと化石燃料を燃やさないとw

134: 2022/03/15(火) 08:42:12.48
普通に寒かったわ
そして春がなく夏になるんだろ

137: 2022/03/15(火) 08:42:48.59
地球温暖化じゃないやん

逆に寒くなって冷やされてるやん

もう大丈夫やな

138: 2022/03/15(火) 08:43:02.47
海水温は上がってるから温暖化してるよ

145: 2022/03/15(火) 08:44:59.77
グレタとは何だったのか

149: 2022/03/15(火) 08:46:39.97
本当に春と秋が無くなった、短くなったよな。電気代上昇と電力逼迫で夏は熱中症地獄やろな。しかもゲリラ豪雨地獄のセット。その夏が5月から10月まで。

春2、夏6、秋1、冬3くらいになってる

151: 2022/03/15(火) 08:47:05.88
暑くなったらCO2のせい
寒くなったら自然現象

157: 2022/03/15(火) 08:48:31.87
太陽さんがちょっとサボったら寒冷化。
ちょっぴりやる気出したら温暖化っすよ。あいつマジぱねぇっすから。

163: 2022/03/15(火) 08:49:45.27
>>157
結局人間ごときにできるのは変化する環境に適応することだからね
海面上昇するなら残った陸地でどう生きるかを考えるしかない

166: 2022/03/15(火) 08:50:01.77
0.5度で梅の開花が2、3週間も遅れるんだぜ

169: 2022/03/15(火) 08:50:49.27
温度が上がると対流が起こって元に戻ろんとする
そうやって地球は宇宙に熱を逃す
だから温暖化なんて所詮「説」にすぎないんだよ

176: 2022/03/15(火) 08:52:41.38
温暖化を叫びすぎて
まともな気象研究が20年ぐらい止まってんじゃねえの

184: 2022/03/15(火) 08:53:58.81
>>176
30年は止まってるよ
言い始めたの1990年代初めだったね~

200: 2022/03/15(火) 08:59:11.82
ラニーニャ現象だろ
冬が寒くなり夏が暑くなる
今年の夏が暑くなりまた温暖化詐欺が流行るかな

207: 2022/03/15(火) 09:00:45.28
温暖化の恐怖だけを煽るけど
たまには温暖化のメリットも教えて下さいよ

211: 2022/03/15(火) 09:03:26.42
冬はどうでもいいけど夏は寒冷化してほしい
暑いの大っ嫌い

215: 2022/03/15(火) 09:08:30.57
>>211
逆パターンの方が多いと思うぞ
寒かったり雪が積もる地域は無理

220: 2022/03/15(火) 09:10:23.55
温暖化した方が人類的にはメリットあるだろ
寒冷化したら作物とれなくなるしエネルギーに頼ることになる

222: 2022/03/15(火) 09:10:45.90
とうとう氷河期の到来やな

223: 2022/03/15(火) 09:11:00.35
ロシアとハワイどっちで暮らしたいか
俺はハワイだね

272: 2022/03/15(火) 09:44:14.38
>>223
エクアドルがいいんじゃが
首都は赤道直下だが高山なので常春

229: 2022/03/15(火) 09:14:55.39
春と秋の快適な時期が短くなって、冬から夏に一気に変わる感じ

233: 2022/03/15(火) 09:15:56.70
SDGsの脱炭素ムーブメントによる効果が出たな。

236: 2022/03/15(火) 09:16:59.32
温暖化じゃなく気候変動だっつうのに
振れ幅が大きくなっているが
今後いったん収束したあと劇的に変動して生物壊滅

239: 2022/03/15(火) 09:18:07.96
毎年このくらいがいい
雪山たのしい

241: 2022/03/15(火) 09:18:39.89
雪は降ったけどそこまで寒くはなかったな

248: 2022/03/15(火) 09:21:25.03
気候が変動しなかったら怪奇現象だろ

255: 2022/03/15(火) 09:23:14.75
中国の活動が止まったからだと思ってた

258: 2022/03/15(火) 09:24:06.78
原因 コロナでみんなが活動を自粛した

270: 2022/03/15(火) 09:36:10.85
気象庁が言ってる通り異常気象と言えるほどの変動ではない
平年より寒かったね、程度の話

引用元 : この冬、平年より0.5度寒かった 理由は「地球規模の大気の動き」 [蚤の市★]