child-g05743208a_640
1: 2022/03/14(月) 19:08:24.26
ナショナル ジオグラフィック

2022年3月14日 5:00

この数週間で、米国全土でマスク着用義務を解除する動きが相次ぎ、規制緩和のドミノ倒しが始まっている。米国の新型コロナウイルス感染対策の中でも、学校でのマスクの着用義務は、政治的立場の異なる人々が特に激しく衝突してきた論点だ。

親や教師の中には、マスクは子どもの呼吸を妨げたり、社会性や情緒の発達を遅らせたり、不安を与えたりするので有害だと主張する人々もいる。だが専門家らは、こうした懸念には科学的根拠がないと指摘する。

米エール大学医学部の小児科医トーマス・マレイ氏は、混乱が起こるのは無理もないと理解を示す。マスクの着用が病気のまん延を防ぐことは間違いないが、2歳以上の子どもの感情や発達に及ぼす影響については、厳密な証拠はないからだ(編注:2歳未満の子どもについては、
正しく着用するのが難しく、また窒息の危険があるため米国でも日本でも着用を推奨していない)。この点について明確に答えるためには、人々にマスクを外してもらって無作為化比較対照試験を実施しなければならないが、これには倫理的に問題がある。

しかし、子どもたちの観察研究から得られた証拠のほとんどが、マスクは子どもに害を与えず、多くの点で利益をもたらすことを示唆していると、米小児科学会(AAP)呼吸器・睡眠医学部門のメンバーである小児呼吸器専門医のテリーザ・ギルバート氏をはじめとする専門家は説明する。

以下では、就学年齢の子どもとマスクについて、これまでに明らかになっている科学的知見を紹介する。





マスクは呼吸の妨げになる?
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD2811E0Y2A220C2000000

69: 2022/03/14(月) 20:07:49.26
>>1
色々ごまかしているけど、分かりやすく言い換えれば
「子どもにどんな影響を与えるのか分かってないけど無理やりマスクさせてる」ってことじゃないか。

165: 2022/03/15(火) 08:16:14.68
>>1
きれい好き潔癖症日本人は、飛沫シミュレーションをみたら
マスクは、簡単には外さないと思う

少なくても接客業関係の仕事してる人はマスク必須が当たり前になると思う

174: 2022/03/15(火) 08:43:19.23
>>165
それがだな
コロナ後に顔を知った取引先の相手の素顔を知らないという笑えない話も出てきてるわけよ
衛生面からだけマスクを考察するのはコロナに囚われすぎてる

2: 2022/03/14(月) 19:09:03.17
まあ顔見ないと感情わからん奴らならなくもないかな

29: 2022/03/14(月) 19:28:48.14
>>2
それでいてサングラスはかけたがるアメリカ人
やっぱり理解できん

156: 2022/03/15(火) 07:07:42.02
>>29
日本人は「目」の表情のコミュニケーション
欧米人は「口元」の表情のコミュニケーション

らしい

5: 2022/03/14(月) 19:11:37.39
ワクチンなんか打つぐらいなら
マスクぐらいしろ

6: 2022/03/14(月) 19:13:28.46
髭剃るのめんど臭いから
コロナ関係なく絶対にする

12: 2022/03/14(月) 19:16:04.98
反ワクじゃなくても子供には健康面でも情操面でもよくないと普通思うわ。

13: 2022/03/14(月) 19:16:17.55
有害だよ
自分が着ける分には反対しないが、他人に着けさせようとする奴はあたおか
日本人の3分の2が他人がマスクしてないと気になる病気にかかってる
子供に着けさせるなんてもってのほか

24: 2022/03/14(月) 19:24:20.24
マスクしたらいいんじゃね
でないとマスクしてる人見たら憎しみに燃える大人になっちまうぜ

26: 2022/03/14(月) 19:26:28.19
>>24
マスクしてない奴を憎む奴ならいっぱいおるやん
世の中にはマスク拒否派がおることは普通にわかると思うが

37: 2022/03/14(月) 19:34:04.25
コロナ前は街で見かける赤ちゃん達とアイコンタクトしてふんふん頷くと大抵素敵な笑顔をもらえたんだけどマスクしてから一切笑顔をもらえない。表情読み取るのが苦手にならないかちょっと心配。

40: 2022/03/14(月) 19:36:43.95
まぁ、免疫という観点から言うとワクチン以外のウィルスに弱くなるってのはあるだろうからな
ただ、コロナ対策最優先って場合はマスクは必須だろうけど、子供ってマスクしててもその意味を分かってない場合もあるから、大人に比べて効果は微妙かもだけど

46: 2022/03/14(月) 19:44:59.70
>>40
大人だって近接してる以外は効果ないんだよ
美容院とかな
クラスター防止にはなると思うが

132: 2022/03/15(火) 03:07:49.05
>>46
効果はあるよ
防ぐんじゃなくて、基本的には無症状感染者だった場合にウィルスを拡散をさせない為に着けてるんだと、もういい加減理解して欲しいわ
勿論、マスクも機能性高まってるし、防ぐ効果もある訳で、隙間があったとしても鼻や口から入るウィルス料理は相当減らせるから、感染した時に無症状や軽症で済む確率も上がる

45: 2022/03/14(月) 19:44:49.02
息苦しい時点で酸素が足りない
足りないから身体が求めて息苦しいんだから

たくさん酸素を吸った方が免疫力が上がると言う話もあるね

54: 2022/03/14(月) 19:48:38.08
防げるとは思ってないが現在進行形でせきくしゃみしてる奴はつけろよ。汚い

56: 2022/03/14(月) 19:51:46.37
日本では「人の目を見て話せ」とか「目は口ほどにものを言う」とか
顔の中で目の重要性が高いが
欧米では口の重要性が高く
相手の口元を見ながら会話をしている(だから歯列矯正とか熱心)
マスクに欧米で拒否反応が強いのはそこら辺が影響あるのだろう

58: 2022/03/14(月) 20:00:28.33
不織布マスクの繊維って人体に対してどうなんかね
メーカーによりけりもあるとは思うが

66: 2022/03/14(月) 20:07:05.16
害に決まっているだろ。
1時間に1枚交換するならともかく、あんな不衛生なもん。
酸素量も減るし。

67: 2022/03/14(月) 20:07:24.08
そりゃ呼吸の障害になるんだから、子供にマスクは成長阻害になるわな。
親の口元が見えなくなって、言語の発育も遅れるし、
表情も薄く対人コミュニケーションが下手な人間になる。
2年前からずっと警告されていることだし、海外の調査結果もたくさん出てるわな。

71: 2022/03/14(月) 20:08:14.72
日本人はマスクが好きだからな

74: 2022/03/14(月) 20:12:15.96
コロナ禍になってノーマスクの顔を晒すのが恥ずかしくなって外せなくなった人は心の病気だと思う

104: 2022/03/14(月) 21:45:13.30
>>74
そんなこというとマスク警察くるぞ

75: 2022/03/14(月) 20:12:21.54
普段マスクして走るときだけマスク外したらかなり楽

78: 2022/03/14(月) 20:13:02.46
マスク息苦しいやん。体に良く無いと思うわ。

81: 2022/03/14(月) 20:19:28.32
マスク依存症って無いんかな

84: 2022/03/14(月) 20:23:48.70
>>81
正式な病名としては無くても実質的にはあるだろうね

93: 2022/03/14(月) 20:44:43.69
科学的に調べてる人いたじゃん
血中酸素濃度が危険レベルまで下がるよ

97: 2022/03/14(月) 20:54:07.87
幼児以下とかは常にマスクしろとは言わないが飯屋では食ってる時以外はさせろよとは思う

100: 2022/03/14(月) 21:16:47.53
マスク息苦しくなるしな
肺が鍛えられるんじゃないか?

105: 2022/03/14(月) 21:55:18.59
親がマスクしてたら赤ん坊には影響あると思うんだよなぁ
親の表情見るのも赤ん坊にとっては大事な経験だろうに

数年後に重大な社会問題になってたりしてなw

109: 2022/03/14(月) 22:17:56.75
>>105
家の中でもマスクしてるのか?

116: 2022/03/14(月) 23:24:31.81
>>109
家庭内感染に気を遣ってる家庭なら一応するんじゃね?
老人・子供と接する時とかは特に

107: 2022/03/14(月) 22:13:19.97
もう俺はマスクをしてないと恥ずかしいとすら感じるような身体になってしまった…

108: 2022/03/14(月) 22:15:30.01
>>107
その状態が恥だよ
本来はマスクしないのが普通なんだ

110: 2022/03/14(月) 22:27:20.34
うちの子は口呼吸になっちゃって、歯医者ではマスクを止めるよう言われた。
教師に医者に言われたからと説明しても、不織布マスクを勝手に付けさせられ、後日、新品のマスクを返すよう予定帳に書かれる始末。
子供なのに口の周りが荒れて黒ずみ熊五郎状態。かわいそう

112: 2022/03/14(月) 22:58:45.87
東京なんかは酸素濃度が低いとか言われてるけど
そういうのはいいのか

114: 2022/03/14(月) 23:12:55.71
普通に大人にも有害だと思う
もちろん工事などで粉塵浴びるような場ではしたほうがいいと思うけど
朝から晩までずっとしてて平気な人すご過ぎる
何で出来てるんだろうか

115: 2022/03/14(月) 23:23:47.34
とある遊園地で2歳から乗り物乗るならマスクしろと言われたが、日本人は頭おかしくなったのかもしれんと思たわ。

118: 2022/03/14(月) 23:29:50.07
風邪ひかなくなった
インフルも結局流行らなかった

マスクすげーうぜーけど
やはり効果あるんだなと

124: 2022/03/15(火) 01:42:04.68
もう3回接種済ませたから他人がマスクしていなくてももうあまり気にならない
自分が知らずに感染した場合に備えて、人前ではマスクはしておく。

128: 2022/03/15(火) 02:36:43.90
アメリカみたいに、「口角」で感情を伝える言語文化では、
子供のコミュニケーション習得に影響あるやろね

日本は目で感情を伝える文化だからあまり問題にならないけど

130: 2022/03/15(火) 03:01:30.94
>>128
もっと言えば、自分の属するコミュニティ以外では言葉がちゃんと通じないからじゃないかな?
日本人とちがって、微妙な意図は言葉じゃなく表情で伝えるので
顔が見えないとコミュニケーションできなくなる

139: 2022/03/15(火) 03:47:45.75
屋外はもうマスクなしにしよーよ
好きな人だけすりゃええ

140: 2022/03/15(火) 03:50:27.53
専門家とか、科学的とか関係ない
マスコミ次第
酒が有害でないのにタバコが有害なんだぜ

148: 2022/03/15(火) 05:21:45.55
害っていうか自然ではないよな
肌には良くない

149: 2022/03/15(火) 05:24:09.67
あと顔が平面だから日本人はマスク楽だね
欧米人は大変そうだし似合わないね

150: 2022/03/15(火) 06:44:59.92
スポーツ選手が毎日マスクトレーニングしないのは何かしら問題あるからやろ

生活時間の三分の一マスク装着が子どもの成長に害が無い?証明してくれよ

157: 2022/03/15(火) 07:08:10.59
欧米はほぼ二人に一人はコロナ感染してるからな
当然子供にもそういう対応する
日本はそこまで勇気ないだろ?

160: 2022/03/15(火) 07:28:18.99
ウイルスをしっかりシャットアウトして
尚且つ、呼吸し易いマスクにすればいいだけ

授業やらは日本じゃリモート全然進んでなさすぎ

169: 2022/03/15(火) 08:35:08.98
子供ってチョコチョコ動き回るから
マスクしてたら低酸素で脳にダメージ与えそう

176: 2022/03/15(火) 08:44:31.35
マスクは有害だよ。呼吸を妨げる。
黙って大人しくしてるなら影響少ないけど、
活動的な人には悪影響。

184: 2022/03/15(火) 09:14:09.95
弊害はあるけどマスクしないなら交流控えないと

186: 2022/03/15(火) 09:17:19.08
>>184
流行期ならな
そもそもウイルスが活発じゃないなら自粛したりマスクを着ける必要がない
でもなぜか日本は着けっぱなし
いかなる条件でも外していいですよと言わない(真夏の熱中症対策は別)のでマスクありきの議論になってしまう

190: 2022/03/15(火) 09:20:10.10
実際こどもの発達に大きな影響が出ているって研究結果出てただろ

192: 2022/03/15(火) 09:21:00.94
>>190
そりゃそうだわな
顔の半分が隠れてりゃ表情どころか人物の区別が付きにくいからな

191: 2022/03/15(火) 09:20:19.83
高地トレーニングみたいなもんだし、肺活量が増えていいだろw

197: 2022/03/15(火) 09:59:40.21
死なない若いうちから病気の感染リスク下げるのもそれはそれで少し怖い 免疫とかつくのかな

198: 2022/03/15(火) 10:01:26.17
それこそ免疫は体内で作るのではなく全て注射依存になるとか怖ないか

202: 2022/03/15(火) 14:53:04.58
マスクなんかより
太陽の下で遊ばせて免疫つけさせろよ。
その方がはるかに防疫効果あるわ。

引用元 : 【社会】マスクは子どもに害? 米国で根強い「有害論」の現在地 [朝一から閉店までφ★]